スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コミュニケーション能力

最近の子ども達が会話での交流が出来なくて
暴力で訴える傾向が強くなってきたそうです。
親世代が交流を避けて孤立化してしまったために
子どもも親としか交流していなくて違う価値観を受け入れたり
いい子になれなくなったりして
訴える方法が『切れる』ことしか出来なくなっているんだろうな~と
感じました。

心理学では人間というのは言葉で交流しているのではなく
言葉以外の交流(ノンバーバルコミュニケーション)が
85~95%もあるそうです。


つまり、人間本来は動物ですので、言葉以外できちんと感情が伝わるはずなんです。
ところが、子育ての中心にテレビがあり
日常会話もテレビを見ながら会話したり、
友達との会話も携帯メールや携帯ゲームをしながら話したり
姿が見えない電話やメールでの交流が増えたり。

顔をみない交流が増えてきて、交流しているようで
上手く伝わっていなかったりするわけです。

便利になる時代のなかで大切な事を置き去りにしているような
そんな気がします。

私はブログで様々な出来事を発信しているんですが
私以外の登場人物が出てきた時に問題が発生する事があります。
ブログはバーバルコミュニケーション(言葉の交流)です。

『困ったなぁ~』って書いてあっても
喜んでいるのか困っているのか、嬉しいのか悲しいのか
前後の文章からは本当の気持ちが判断つかないときがあります。

そんな時は受けての判断基準(今までの経験、私だったらこう感じる)といった
こちらが予期した以外の受け取られ方をすることが良くあるんです。


さらに、ブログは不特定多数に情報を発信します。
これがまた危険なんです。

検索をして検索結果だけを見て私のブログに来られたない方は、
本文の内容を知りませんし私が何を考えてどんな人なのか分かっていません。
検索結果の一部分だけをみて判断する方もいらっしゃるんです。
これはまさに危険です!
伝えたい事と全く逆に伝わる事もあるんです。

違った伝わり方をしたって感じれるのはコメントを頂いた時です。
返信コメントをする時に訂正を出来ますがコメントをされない方、
返信コメントをみられない方には誤解したまま伝わっちゃいます。

これまで、何度かブログでのボタンのかけ違いを経験してきました。
私の取材ブログでは伝える内容に誤りがあるといけないので
事前にチェックしてもらってから公表しています。

取材ブログは夏から更新が止まっていますが
今でも1日数件は取材先の情報を検索していただいています。
間違った伝え方をしないためには本来はここまでやる必要があります。

しかも、このブログはそこまでしていないにも関わらず、検索上位に行きやすく
1日100名弱が訪れる微妙に影響力があるブログです。

当人同士では何とかなるんですが
それに関わる第3者に間違って伝わる事で
相手に対しご迷惑をおかけするという経験をしてきました。

ここで選択肢は2つあります。
ブログではもう迷惑をかけないように更新をやめたり
私以外の登場人物を出さないようにしようとする方法と
迷惑をかけたときが交流の始まりだという方法です。

もちろん私は後者です。
人との交流は傷つけない事が大前提ですが
傷つけたとしたらそこから逃げずにさらに深めていけばいいんです。

時には嫌われるのを覚悟できつく言ったりもします。
嫌われるという事は意識していただいている証拠です。

ご迷惑をかけた後の対応さえきちんとできればいいし、
例えできなくても、交流をあきらめさえしなければ
いつかは元以上の関係になれると信じています。
それは私が今まで経験してきた事ですからね~

何でも直ぐ、行動に移すほうだったんで、多くの人にご迷惑をかけたり
失敗ばかりして多くの人のお力をいただきました。
その方たちとは、その後もっと仲良くなれたし
仲良くなれたから行動の結果としてお返しができるんです。

ただ、ブログは私の見えないところで出会っているのが大きく違います。
まぁ、風の噂の強力版ってとこですかね~
どちらにしろ、今の私には動いて人と出会って
良い結果も悪い結果も産んでいかないと始まりません。

悪い結果は反省し、繰り返さないように努力すればいいことですが
努力しても繰り返す事はあるでしょう!
だって人間なんだもの!
同じ解決策なんてあるわけが無い!
その場その場で同じ状況があるはずもなく
応用が利かなくなるときだってあります!


だからといって逃げるのではなく
失敗を恐れずに向かっていく姿勢が大切だと思います。


人との交流は難しいです!
難しいから避けるのではなく難しいから楽しい!
何が起こるか、やってみなきゃわかんない!

会って話して、一緒に行動して!
今はそれが仕事です!

楽しみを仕事にする!
この仕事を選んで良かったと思っています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログの件は最近痛感したばかりだったので、よけいに響きました。

でも、ブログを辞める気はないし、むしろもっと活動していきたいと思っています!
こう思えるのも、優希さんはじめ、ブログ仲間達の応援があるからかもしれません^^

それにしても、子供たちの交流って、そんなに出来ていないのですか?
なんか寂しいですよね~、言葉意外の交流の場って難しい問題なのかなぁ~って思いましたが、スポーツや趣味、勉強でもいいと思いますが、親子で参加できる場ってまだまだあるので可能性はあると思います!
明るい未来をみんなの手で作りましょうネ♪

ブログは思い思いのままに表現できるメリットが
ありますが、それがデメリットになることもありますよね。その大半が受け取り手の問題。

書き手の意図とは違ったことが伝わるのが大半。
特に始めてこられた方はその記事だけで、人柄を判断してしまう可能性もある。

私はなるべくキャラを変えずに書き続けてます。
ですが・・ムラがある(゜◇゜)

顔色や感情を見せられないからこそ、
言葉を大事に選んで書く重要性を認識しました。
応援ぽちりです。

ブログならではのコミュニケーション♪

今日のお話は、

わたしも、常々、考えるテーマでございまする。

わたしも、基本的には、

多少の行き違いがあっても、

それで、やめてしまうのではなく、

webの性質を理解して、

webならではの、ブログならではのコミュニケーションを、

つくっていければ…と考えております。

それと、子供時代のコミュニケーション不足は、

わたしも、感じていることでした。

わたくし自身は、28歳と称しておりますが!!

実は、昭和40年代に子供時代を過ごした世代です。

わたしは、田舎住みということもあるかもしれませんが、

遊ぶ時は、下手すれば、10人ぐらいのグループで遊んでおりました。

しかも、歳も幅があって、

兄弟姉妹で遊びに加わることもありました。

今から考えれば、

その遊びの中で得るものも、大きかったと思いまする。

すいません。お客様です。

これにて。失礼。

僕も・・最近感じ始めていました・・

ブログの素晴らしさ・・怖さ・・

読む側を考えて・・

意識して書かなきゃ・なんて・・最近考えて・・

書いてます!

でも難しい問題ですね!ぽち!

すばらしい!

めちゃくちゃいいこと書いてますね!!!!

私もバーバルコミュニケーションは5%しか伝わらない説を支持しています。(それを否定する説もあるんですがね(^^;;)

まあ5%と見なしていいと思います。

つまり勘違いされたり、伝わらなかったり、自分自身が未熟でまとまってなかったり、ブログやメールではそもそもコミュニケーションが成り立ちません。(文字は情報量が全体の5%しかないからです。おそらくそれ以下でしょうが、ある程度は伝わるため、そのようなコミュニケーションが習慣化されてしまっています)

ですのでメールや掲示板に悪口を書かれたという理由で自殺したり、同級生を殺したりします。

若い人たちは便利になったかわりに、コミュニケーションの本質を知らず未熟なまま、情報にさらされており5%の真実に翻弄され、実世界で自傷や他傷を行っていると考えていいでしょう。

ではそれを解決するにはどうしたらいいか?

大人が逃げないことです。
(時にはあきらめ、力を抜き、休み休み逃げずにやることです。そうしないとうつ病になります(笑))

私はゆうきさんに何度か話してると思いますが、私は相手が理解するまで最低1万回は同じ事を言わないといけないと思っています。

私の職業はコミュニケーションが99%を占めるので、同僚たちも1万回は言うっていうのは冗談みたいに本気で思っています。

ゆうきさんのように逃げずに発信し続けること。。。

すばらしいと思います!!!!

らんさんへ

私も色々ありました。。
ブログって人生に色々起こせるんで
楽しいですね~

人と交流するのって
嬉しい時もあれば傷つけ傷つけられと
色んな出来事があります。

だからやりたくないという発想は
誰にでもあるみたいなんですよね~

団塊の世代の方たちは
交流しなさいと強要されたため
人に対して積極的になったらしいです。
こういった教育がなされなくなったのも
原因の1つだと思います。

明るい未来を作りましょうね~

takaさんへ

交流自体にムラがありますね~
どんな人とも仲良くなれるって
ありえないと思います。

ただ、仲良くなれないからといって
好き嫌いで判断するのは子どもなんで
たまたま、その時にはご縁が無かったという事もあります。

どんな人のご縁も大切にしていれば
どこかでお会いした時に何かが生まれると思います。

発言を慎重にする癖をブログでつけるのも
いいと思います。
常に高いレベルの意識で生きる事が大切ですね~

トニーさんへ

トニーさんへ永遠の28歳だったんですね~
やっぱ20代っていいですよね~

田舎の良さってありますよね~
都会でその良さを作れないのか?
都会でするにはどうすればいいのか?
日々試行錯誤しています!

misawaさんへ

コミュニケーションは難しいですね~
人と人との交流ですからね~
軽率な行動は自分に降りかかってきます。。
反省するけど終わらせない!

失敗とは途中で辞めるから失敗であり
続ける事でいずれは成功になりますからね~

かずやさんへ

かずやさんから教えていただいた事を
吸収しました!
完全に自分のものになっています!

人との交流があるからこそ
成長できるんだと思います!

これからもよろしくお願いいたします!
