スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

地域活性化の新事業

久しぶりに記事を書き直しています。。
自動下書き保存が出来てから不慮の事態に対応してもらえて
別ファイルでの下書きを辞めていたら
新規のみ自動保存出来て、書き直しには対応してないんですよね~

出来上がって、読み返したとき、足りない所があり
手直したら全て消えるという衝撃的な結果になりました。。
凹んでいても仕方ないので、もう1度頑張ります!

さて、前回、パソコン講座に交流会が変わった所までお話しました!
今回はコミュニケーション講座から何故、パソコン講座に変わったのか?
その経緯をお話します!

きっかけは地域づくりセミナーでした!
次回で最終回を迎えるこのセミナー!
私の8つの柱の一つ地域活性化事業!
これが具体化してきました!

その前に事業の整理を行います。


ちなみに8つの事業とは
1.子育て事業
2.フリースクール講師事業
3.地域活性化事業→パソコン教室に進化
4.男女共同参画事業
5.広報事業
6.障がいを持つ子育て事業→子育て事業に統合
7.ペット事業
8.高齢者支援→パソコン教室に統合
となっております。

3番目の地域活性化事業が具体的になり
パソコン教室事業に進化しました!
このことにより、時間の制限が出来て2つの事業を資格だけとり
各事業の中で活かせる様に変更しました!

障がいを持つ子育て事業は無料奉仕
施設に行き高齢者のお話を聴く、高齢者支援は交通費のみの支給と
やはり無料に近い形で続けるには無理が出てきました。

ただ、経験は今後も活かせます!
講習は最後まで受けて活動登録だけはしておきたいと思います!

ってことで現在の11月の売上は
1.子育て事業 1日500円。月間千円
2.フリースクール講師事業 1日千円。月間4千円
3.パソコン教室事業 事業構築中
4.男女共同参画事業 事業構築中
5.広報事業 無料(各事業の収益を広げるために必要)
6.ペット事業 0円
5千円になりました!
今、現在、ペット事業で商品が売れたとしても
儲けは無いので、これでも十分だと思います!

各事業での売上を伸ばす事が重要で
伸びない事業は手法を取り入れる事で統一していく時期になっています。

将来的には、子育て事業も、フリースクール事業も
パソコン教室事業に統一していきそうです!

そこまでになるためにはもっと経験を積んで
自信をつけることが大切だと思います!

パソコン教室事業は地域活性化の取り組みです!
表向きは個人のパソコン技術の向上ですがそれだけではなく
誰でも参加できるパソコンを使い
参加者同士の交流を広げるのが裏の目的なんです!

でも、『交流を広げる』と看板を掲げると面倒と感じる人が多く
(だから交流が広がらないんです。。)
敬遠される事は表現しない方がいいんです!

パソコンは子どもからお年寄りまで
誰でも使えて、障がい者を持つ親や子育て中の親
高齢者や不登校の生徒を持つ親等、各事業の顧客層が参加できるので
取り込める範囲が広いんです!


さて、本題に戻りまして何故パソコン教室かというお話をいたします。

地域づくりセミナーに参加した時に
公民館での高齢者のパソコン教室が人気で
3ヶ月待ちになっているとの情報を得ました!

パソコン教室なら私!得意!!
しかも地域の需要(ニーズ)があるなら是非やりたい!

地域活性化で私の出来る事を見つけた瞬間でした!

ペット事業は私のやりたい事業ではありますが
地域にニーズがあるかどうかは不明です。
しかし、パソコン事業は既に地域のニーズもあり
成功例があることから具体化しやすいんです!


交流会に参加を希望しているメンバーにも
パソコンが苦手な人が多く、交流会で講座を試せます!
様々な状況を判断しこれはいける!と、講座を変更しました!

しかも、パソコン教室で習った事が自宅のパソコンでは上手く行かない事が多く
パソコン家庭教師の需要があることも分かりました!
地域の人限定で1時間千円で行えば、交通費もかからないし
利益が出やすくなります!


実は独立した時はパソコン教室がやりたかったんですよね~
でも、儲けが取れないし、ニーズも見えなかったんで
WEB製作の事業を始めたときもサービスの一環として
パソコン教室をいれていたんです。
それが、こんな形で実現できるとは!

諦めなければいつかは夢が叶うんだぁ~
アンテナを折らない限りは夢に必ず引っかかってきます!

さらに、パソコン教室で成功したやり方を活用すれば
地域交流のしつけ教室も出来る可能性があり
ペット事業への発展が見込まれます!

いい方向性のパソコン教室事業!
その具体的な内容はまた次回に続きます!
実は既に、動き出しました!
公民館にも相談に行っています!!

思い立ったら即行動!
生活がかかっているので1日も無駄には出来ない状況なんです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

へぇ~!

高齢者のパソコン教室ってそんなに人気なんですね~!
そういえばうちの会社も定款にパソコン教室って入れてたので(司法書士の先生が勝手に入れましたw)、やろうかな~。

広がった事業プランがまとまってきて統合してくるのは、整理されてきた証拠なのでしょうね。

高齢者向けのパソコン教室は、需要あると思いますよ!
まして、優希さんのように地域密着型であれば、安心感もあって行きやすいように思います。

そう言えば、自分の叔父さんがこの前言っていたのですが、会社勤めの時は、若い事務員が処理をしてくれたので、パソコンについて、あまり深く関わらなかったらしいです。
定年後の今になって、なんとなくパソコンに慣れてると思い込んでいたけど、実は全然できないことに改めて気づいたと。
でも、高額のパソコン教室に通うまででもないので・・・

たくさんいそうですね♪

すごいな~~

その活力が・・・

いずれ世の中引っ張っていくんですよ!

優希さん・・・

有名になっても・・忘れないでね!

絶対にすごい人になりますよ!

今は・・・とにかくがんばって!

先ほどはどうも!

優希さん、こんばんわ!

先ほども、お邪魔していろいろと読ませて
いただいていました。

先にコメントを頂戴して、どうもありがとうございました。 

ところで・・・、

優希さんは、メルマガをされていらっしゃらないようですね・・・。

たった今、日付が変わりましたがすごいです!
届いてくるメールが、一気に5分の1以下に
なりました。

例の電子メール法ってやつですね・・・。
これには驚きました。ここまで一気に影響があるとはね・・・。

メルマガ廃刊の知らせらしきメールも、2通来ました。

それと・・・、優希さんのブログを拝見して感じましたが、
いろいろと精力的に取り組まれていらっしゃる。
コンテンツが実に多いですね・・・。

また寄らせていただきます。
どうもありがとうございました。

亜沙美さんへ

パソコン教室で地域とのつながりを作るって
いい方法だと思います!

優希流でまず、喜ばれる形をつくっていって
それが全国に広がれば嬉しいですね~

是非、亜沙美さんも試してみてください!

らんさんへ

会社勤めの時は、若い事務員が処理をしてくれたので、パソコンについて、あまり深く関わらなかったらしいです。
定年後の今になって、なんとなくパソコンに慣れてると思い込んでいたけど、実は全然できないことに改めて気づいたと。
でも、高額のパソコン教室に通うまででもないので・・・

なるほどぉ~色んなケースがありますね~
教えていただきありがとうございます!

団塊の世代やそれ以上。
高齢者といっても範囲が広いですからね~
学校を舞台としているので
安心感はあると思います!

これが成功すれば全国に広がりますからね~
元手がかからずに地域のお役に立てるのが
いいって思います!

misawaさんへ

生活するために勢いはありますよ~
何とかして人のお役に立てるために必死です!

頑張りますね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!

色々と手を出しています!
実はメールマガジンもやってました!
あれって結構時間かかるんですよね~
ブログとの両立が出来なくなり
中断しています。。

電子メール法っていいですね~
迷惑メール私も止まりました!
法律って凄いですね~
つまり、やっている人たちって
法律に詳しいんですね~
私は全然知りませんでした。。
