スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

パソコン教室事業の具体化

地域づくりセミナーの最終日には素敵なプレゼントがあります!
それは、『NPO団体 住み良い地域づくりを進める会』が発足するんです!
セミナー参加者はそのNPO団体に登録する事が出来ます!

つまり、この団体の活動の一環として、
地域の公民館で活動できる可能性が出てきました!

これはとても素晴らしいお土産です!
このセミナーに参加して良かったです!
具体的な内容は水曜日に分かるんですが
形だけの団体ではなく前向きな団体になる予感がしています!
今からワクワクです!

パソコン教室はその団体員の活動としてやっていこうと考えています!
出来るかどうかは今後なんですが、その前に公民館で活動するってどういうことか
全くシステムが分からなかったので公民館に直接お伺いして
尋ねてきました!

その中で私のパソコン教室事業がさらに具体的になりました!
みなさんに分かりやすいように5W2Hで説明をいたします!

主催は公民館です!
実行者は私です!NPO団体になるかもしれません。
ただし、1人ではフォローできないこともあるので
協力者として交流会のメンバーと一緒に行います!

公民館が主催なので、地域の公民館だよりには掲載されますが
それだけでは告知が足りません。。
最初の確実な人集め、つまり核となる人たちが必要になります

そこで、前回、お邪魔した、自治区の会長さんの人脈を頼る事にしました!
お話をしてみないと分かりませんが
地域の敬老会に協力をいただければ嬉しいです!

ただし、私の地域ではパソコンに興味が無い可能性もありますので
そのあたりは決め付けずにどの団体が興味を示すのか
お話し合いの中で教えていただければと思っています。

開催時期なんですが、公民館の方と相談した所
早くて来年の2月、または期が変わる4月以降になりそうです!
年末年始をはさんで2ヶ月で準備する必要があります!

パソコン教室の具体的な講座の内容はまたこれはこれで深くなるので
次回に伸ばします!
しかし、ずっとこの話題が続きますが。。飽きずにお付き合いいただければ嬉しいです!
初の収入がある事業になりそうなんで興奮気味です!

開催場所なんですが、なんと公民館の近くにある小学校です!
うちの地域では小学校と公民館が繋がりがあり
場所を提供していただける事が多いんです。

小学校にはパソコンルームがあります。
小学校も地域との交流を考えていますので
将来的には小学生と交流できる場にするのも
楽しいと思っています。

子どもと高齢者がお互いにパソコンを教えあう教室も
いいですよね~

。。。つい妄想が入ってしまう。。。

生徒のいない春休みがいいのか?
それとも、通常の授業の期間で先生も生徒も学校に多い時期がいいのか
それは今後の話し合いで決めたいと考えています。

小学校にもご協力をいただくという計画なので
まずは、具体的な講座の案を公民館と練りながら
敬老会のニーズも把握して出来た案を元に
小学校と連携して計画を実行していきます!


週に1度、20名限定で1ヶ月間。計4回の講座です。
成功、失敗を含めて初回の講座は得る事が多いです!

初回のみ500円のテキスト代を取るかどうかも検討中です!
このあたりもニーズを聴きながら決断していきます!

1ヶ月で講座は終わりますが、出来れば続けていきたいです!
得た事を次に活かさないともったいないですからね~

もちろん、お声があればパソコン家庭教師も募集します!


こんな感じでかなり具体的になりました!
パソコン講座は私のメインの事業ではないので
いつまでも続ける事が出来ませんし
収入も微々たる物です。。

しかし、地域のお役に立つことが大切です!
実現できるように頑張っていきます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域パソコン教室

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>地域のお役に立つことが大切です!
このフレーズがいいですね!

この姿勢でしたら・・

地域の方にも・・わかっていただけると思います!

がんばってください!また・・1歩前進ですね!

インストラクターは不足

優希さん、こんにちわ!

PCのインストラクターは、かなり不足していますよ。
今現在大阪では、有料の教室が減ってきているような気がします。

しかしながら、教えて欲しい人が多いです。
私もよく駆り出されています。(笑

かつては会社でNEだったので、インターネットに
関してはそこそこのことがわかっていますんで・・・。

そういった意味で、上手く需給のバランスが合えば、
ビッグビジネスになる可能性ありではないでしょうか?

私も4年位前から、PCのお助け屋さんをやろうかと
友人たち4~5人と真剣に考えた時期がありました。

特に、シルバー世代の家にあるパソコンを、使いやすく
カスタマイズしたり設定するなどの作業は、おそらく
当たりますよ・・・。

どこの老人世帯でも悩んでますからね。
老人向けのバリアフリー電子書籍なんてのもいいかもです。

とまあ、私なりの感想でした。
それでは

 優希さん こんにちは
パソコン教室の先生っていうことなんですね。
パソコンの事業を通じて多くの方と知り合えるといいですね
そういう方たちに 自分の事業計画を相談したりして・・・
そんなところから人を紹介してもらえるかもしれませんね。

もちろん教室の生徒さんは優希さんのファンですからね
このブログの順位も上がっちゃう??

ポチッ!

優希さん こんばんは~
PC教室の講師なんですね。
教えて貰いたい人は、多いと思いますよ!
PCの楽しさを伝えてあげられれば、人気もアップすうるではないかと思います。
優希さんは、一味違うインストラクターになれると思いますから頑張って楽しませてあげてくださいね♪

おぉ~、これはいい展開になってきましたね~
地域と小学校と連携していくところが最高にいいと思います。それに高齢者の方も加わっていくのでしょうから、一石二鳥か三鳥くらいな感じじゃないですか~

確実に地域の役に立ちますよ!
そうすれば、次の展開にも発展していくと思います!

やっぱり、想いを持って活動すれば何かが待っています。
優希先生の誕生ですね^^

優希さんの行動のひとつひとつが、地域の皆さんに拡がっていきそうですね。

自分の役に立って感謝されるのは、それだけで嬉しくなって、かえってこちらからありがとうという気持ちになりますね。
みんなで HAPPY!応援、ぽち♪

祝!まちかどワンワン

パソコン教室って、年齢によってはまだまだ
需要の高いものなんだと記事を読んで思いました。

そこに目をつける優希さんの活躍が楽しみです。
妄想も結構、発展的な高い目標を目指して頑張ることが
大切なんだと私は思います。

ところで、祝!!!!!!!!!!!

「まちかどワンワン」放送開始おめでとうございます。

あれ!?こっちのブログに書いてはまずいですか?
※まずかったら、コメ消してくださいね。

番組全体に私、結構はまってまして
チャットにまで参加しようかな?なんて企んでいます(笑)

仙台のローカルにも同じような放送局がないかな?と
思って探してみたんですけど、それが、ないんですよ。

と、言う事は作るしかない!?????(笑)

NPOの運営のようですが、手作り感がいいですね。
頑張ってくださいね。

個性的で素敵なブログを運営されてますね!
ぜひ貴サイト様と相互リンクしていただきたく思い、
ご連絡させていただきました。

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: サラリーマン社長の起業日記
○URL: http://dreams7.blog55.fc2.com/

誠に勝手ながら、当サイトからは既にリンクさせていただきました。
何卒ご検討の程よろしくお願いします。

misawaさんへ

熱意は核となる人にだけ伝えて
後は、結構、楽しく行きましょう!的に
進めていく予定です!

世のため人のためが前面に出すぎると
敬遠される事が多いですからね~
一緒に楽しませていただく!
この姿勢で頑張ります!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
大阪はパソコン教室が減ってきてるんですか!!
アビバとか大手が進出してきたり
全国チェーンの電器店が行っているから
個人での営業は生き残れないんですかね~?

シルバー世代の家にあるパソコンを、使いやすく
カスタマイズしたり設定するなどの作業は、おそらく
当たりますよ

カスタマイズ出来たら操作が楽になりますからね~
ダブルクリックとかマウスの移動とか
個人にあった設定の方が
やりやすいです!

需要にあったサービスを考え付けば
これからの高齢化社会でも
伸びる産業かも知れませんね~

私のメインはペットなんで
後継者が出来るまで頑張ります!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

自分の事業計画を相談したりして・・・
そんなところから人を紹介してもらえるかもしれませんね

こういうことも考えられるんですね~
イメージしておかなくっちゃ。。
教えていただきありがとうございます。。
なんか、儲かろうという意識が浅いので反省です。。

教室の生徒さんは優希さんのファンですからね
このブログの順位も上がっちゃう??

ブログ周りできてないんで、
リアルの繋がりからクリックしてもらえる人を
増やす計画なんです!

みなさんのブログに波及する日はいつなんでしょうね~

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!

PCの楽しさを伝えてあげられれば、人気もアップ
まさにこれです!
学習というのは楽しくなければ続かないって思うんです!
今までの教室と全く違う優希流のやり方で
どのように楽しさを作っていくかはまた次回に!

らんさんへ

幅広い層の地域のお役に立てることが見つかって
嬉しいです!
とにかく多くの人を巻き込んで
交流して楽しめるようにしたいです!
動きはじめるのは水曜日!
楽しみにしています!!

らいふさんへ

初めての事なんで教わる事が多いんですよね~
もう、ただただ喜んでいただきたい!
そんな気持ちで頑張るしかないです!
楽しみです!!

がらさんへ

行動するときって将来的な発展をイメージしすぎるんですよね~
ビジョンが広すぎて、どこまで現実化できるか!
それが楽しかったりします!

番組全体に私、結構はまってまして
チャットにまで参加しようかな?なんて企んでいます(笑)

是非是非!参加してください!
参加しやすいお昼休みの時間帯なんですよね~

仙台でも作れば成功するかもしれませんね~
福岡は結構地方放送局が多くて楽しいです!
市民が報道に携わりやすい環境だから
多くの芸能人が出るんですかね~

サラリーマン社長さんへ

出来れば他の人に貼り付けているコメントとは
別の物が欲しかったです。。
今現在ではやっている行為が単なるアフィリエイトサイト状態ですからね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。