スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

公民館パソコン教室

皆さんはパソコン教室と聞いてどんな事が行われているのか
イメージできますか?

恐らく、横に並んだテーブルに
1つずつパソコンが置いてあり、テキストや講師のいう事を
実際に行ってみるといったイメージではないかと思います。

ところが、私のやりたい教室は全然違います!
同じ事をしている所は無いか
ネットで調べました!

公民館や地域づくりセミナーで聞いてきた、
人気のあるパソコンセミナーはどんな事をやっているのか?
参考にさせていただきました。

公民館での活動は、まさに、コミュニティビジネスそのものなんで
儲かる仕組みを作りにくくはありますね~

いい所は取り入れて、やりたい事と違う所は
改善していきたいです!

私のパソコン教室の表向きは
『目標達成のためのパソコン教室』ですが裏では
『地域活性化のためのパソコン教室』なんです。

無料のパソコン教室で家から公民館まで足を運んでいただいて
高額の個人講座に誘導地域の活性化を行うのが
私の真の目的なんです。

交流したいと願う人が少ないから交流が無くなり社会問題になっています。
社会問題の根っこは交流不足なんですが
交流するのは面倒なため、人は進んで交流したがりません。
だから私は、そのきっかけを作りたいのです!
だから、真の目的は内緒なんです!ってブログで堂々と公言してるんですけどね~

さて、私の講座はどういうものか、現在の案をご説明します。
この案を煮詰めていって、公民館と相談します!

○主体性のある学びについて
一般的な講師の支持でパソコンを操作して覚えていく講座とは違い
何がしたいのかを明確にして取り組んでいきます!

まずは、3名前後のグループを作り以下の最終目的からどれを選ぶか決めます。
その中で何をしたいのか?自分は何が出来るのかの役割を決めます。
課題としては
『メッセージカードを作ろう!』『チラシを作成しよう』『写真を加工しよう』

また、ネットが使える環境なら
『ネットで旅行をしてみよう』『メールしてみよう』『好きな音楽を聴いてみよう』

何が出来るか分からない初心者講座では様々な楽しめる課題があるんですが、
一番のお勧めは
『パソコンで、やりたい夢を叶えよう』です!
それぞれの参加者がやりたい事、したいことでお互いに共感できる事を
グループ内で協力し合って出来る事から実現していく!
そんな前向きな課題を是非、選んでほしいと思います。

つまり、主体性のある学びとは
右に倣えではなくてやりたい課題を協力し合って実現していく事であり
希望のある学習方法の事をいいます。

○分かるの追求について
『なんで?どうして?』それが分かる事が一番楽しい事です!
『こうすればこうなるから』という答えではなく
『なんでこうなるんだろう?』『どうしてこのようになったんだろう?』
それが分かる事で楽しくなります!
この分かる楽しさに時間を使いたいです。

そのためには、単なる1つの疑問を深く広げていき
グループ全員が疑問の解決を共有できるようにしていきたいです。
講座の中で出た疑問が、次回のテーマになる所が
分かる講座の楽しさでもあるんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : パソコン教室

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

凄く楽しそうですね~

こんにちは

パソコン教室って・・
初心者からすると、敷居が高く感じちゃうんですよね!
楽しむところからはいれそうですね!

きっと好評ですよ!

さっすがー優希さん!

ドン!ッて押していきます!

おもしろそう!!

パソコン教室って、ワードとかエクセルかと思ってました!!
この時期なら、年賀状とか作れたら嬉しいかも!!

いい試みだと思います。

優希さん、こんにちわ。

目的を決めてから、その手段として
パソコンを使う・・・。

これはなかなか良いアイデアですね。
参加者も俄然ヤル気が出ることでしょう!

>交流したいと願う人が少ないから
>交流が無くなり社会問題になっています。

これは私自身の反省でもありますが、その通りです。
いかにも日本人をうまく言い表した言葉ですね。

特に今の団塊の世代なんかは、そうじゃないでしょうかね。
男性は地域デビューもしないし、家の中でくすぶっている。

優希さんのこういった企画に参加すると、人生が有意義ですね!

今後の活動に期待しています。

目的が違うところにありながらも、今回はパソコンを通じて人の交流の場になれば!ですね。

賛成です!!
やはり、交流って言っても何かないとなかなか交流って生まれにくいと思うのです。
反対はないけど、具体的にどうしたらいいの?ってなっちゃいそうで・・・

なので、今回のようなパソコン教室などをきっかけに交流が増えていけば最高ですからね♪

期待してます^^

教室に来た皆さんが、自分の目標を達成できるといいですね。
誰にとっても達成は喜びです。
そのお手伝いができるというのは、素晴らしいお仕事だと思います。
教室にどんな方々が参加されるのか、楽しみですね。
応援、ぽち♪

なるほど!
グループワークで交流をしながらの
パソコン教室って、
なかなかないですよね。

しかも夢を叶えるなんて♪
おもしろそう~。

tamirinさんへ

私が楽しくしていれば
きっと楽しく遊んで頂けると考えています!
ワクワクしています!!

misawaさんへ

こんにちは!

パソコン教室の敷居を取り払いたいですね~
初心者教室といっても幅広いですからね~

楽しんで頂きたいです!!

亜沙美さんへ

今の時期が1年で一番パソコンが活躍する時期かも。。
私の講座は早くて2月、
普通に行けば4月になる予定です。

時期に合わせてお題を考える必要がありますね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

交流したくない人に無理矢理交流させるのは
ありがた迷惑なんで
私に出来ることは楽しく交流できる環境を創ることだけです!

みんなが楽しめる教室にしたいんですが。。
果たしてどうなりますか??
失敗も成功も分からないから楽しいんです!

らんさんへ

交流をしたくないと多くの人が思っているんですが
それを変えるには環境を作らないといけませんよね~

パソコンという世代を越えて学べるものを中心に
多くの人が交流できたらな~って考えています。

子どもパソコン教室
大人パソコン教室
シニアパソコン教室

子どもとシニアパソコン教室
親子パソコン教室
いろんな組み合わせも楽しいですよね~
ワクワクしてきました!
まずはシニアパソコン教室からですね~

らいふさんへ

自分の目標を達成して『出来た』と思う瞬間は
単に課題を終わらせて『出来た』と思うのとは
訳が違いますよね~

この喜びを共有してみたいです!
楽しみです!

けこさんへ

クループワークの楽しさを知っている講師だから出来る
パソコン教室ですね~
人気のセミナーではグループワークは常識ですからね~
と、けこさんのセミナーをチェックチェック!!

遅れているパソコン教室を改革するチャンスかも!
ふふふ
成功させて全国展開しちゃうぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。