スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

自然との共生

毎週欠かさず観ている番組にガイアの夜明けがあります。
今週は
『高いものにはワケがある
~消えゆく ニッポン伝統の味を守れ~』

っていうテーマで日本伝統の食文化を復活させようと頑張っている取り組みを
紹介していました!

私は作った人の努力や商品に込めたこだわりが見えるのが一番と思っています。
それは、食べ物は生き物の命をいただく行為であり、
命の源を作り出す神聖な仕事だからです。

海外からの安い食材
工場で均一化された味
大量生産・大量消費

そういった食文化が感謝の気持ちを忘れさせている原因にもなっている気がします。
ガイアの夜明けはそんな社会状況の中で頑張っている人達に光を当てます!
それを観ているだけで勇気が沸いてきて、拍手を送っています!
TVの前で拍手しているのは私だけかな?
感動して自然に拍手が出るんですよね~

特に感動したのは無農薬・有機肥料の農家の取り組みです。

田んぼと池に水の通り道を作ると池にめだかが帰ってきます。
そして、カエルも戻ってきます。

カエルは稲につくカメムシを食べてくれます。
そして、そのカエルを食べようとサギなどの野鳥が田んぼに訪れ
糞をしていき肥料となるのです。

ただし、こういった自然農法は、その年で収穫がまちまちになり
普通の農法よりも収穫高が低くなります。
その分、販売価格に反映されて
5キロ3500円という高額な商品になるのです。
同じ滋賀県産のおコメが5キロ2000円程度なので約1.75倍です。

そこで目をつけたのはセット販売です。
無農薬なので藁も安全です!
その安全な藁と無農薬の大豆を使い藁納豆を作ったのです!
1こ350円のこの藁納豆!
藁の香りがして懐かしい味がするそうです!

その安全なおコメと納豆のセット販売で売れ行き好調!
観ていて感動します!

たかしま生きもの田んぼ米のホームページはこちら

私の周りには環境の知り合いも沢山います。
こういった自然にも人間にも優しい取り組みを進めていって
より安心・安全な暮らしが出来て、生かしていただいていることに
感謝できる暮らしを作っていきたいです!

私がペット事業を広げる時に輪を大切にするのは
こういった事を取り組んでいる人たちの販路を作ったり
職場を作る事が目的なんです。

知り合った人にこの生産消費の仕組みを話したら、
『村づくりだね~』って言われました!
確かに、私は生産、消費が完結した1つの村を作ろうとしているのかも知れません。

顔が見えるっていうのは素敵なことです!
作ってる人がどれだけ努力をしているのか!
それが分かった時に始めて物の大切さを知るんだと思います。
そして、食べ物が人間にとって一番大切なこと!
食育ブームがブームで終わらないように
改革まで出来る事を期待しています!

理想の販売形態が確立できるまで
私も頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

タグ : ガイアの夜明け

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

付加価値だけではいけない

優希さん、こんにちわ。

自然食がブームですが、こういったブームの陰には
その他の食品に対する不信感が存在します。

つまり、自分の身を守ろうとするから高くてもいい
そういった発想です。

でも、本来の、有機栽培や無農薬食品の目的は、
それだけではないはずです。

値段の単価は上がっても、環境に優しいわけです。
高い値段の分は、地球様への贈り物ぼ筈です。

ですから、私はこういった食品の存在価値は、単に
付加価値ではなく、環境問題としてももっと大きく
取り上げるべきだと思っています。

まさに優希さんがおっしゃるとおりですね。

私の恩師は、東大を出て今熊野で自然農法に基づく
農家をされています。

またブログで紹介いたします。

今日も良い記事でした、ありがとうございます。

優希さん

いつもありがとうございます!

自然食品・・食へのこだわり・・食の安全
食の真実!

すべて必要と考えます!

昨今の食品偽装問題に操られるかのように
沸いて出た自然食ブーム!

このまま定着してほしいです!

農家も自然食品思考に変わってくれば・・

生産量も上がり・・値段も安くなるはず!

後は農家の方々に対しての国からの支援が必要と考えます!

前回のガイアでも食についてのテーマでしたよね~

「雑穀」で「儲かる農業」を仕掛ける社長が印象的でした。
海外産に不安も抱いている消費者が多い中、なんとか国内の農家が儲かるための方法はないかと考えた雑穀米!
このままだと農業は衰退していく状況の中、副収入としての利益を得る仕組みと販路を考えていました。

無駄と思っているところにヒントがあったり、捨てる物の活用で新たな展開があったりと、いろんな発想でいろんな世界が作れるものだと思いました。

>作ってる人がどれだけ努力をしているのか!
それが分かった時に始めて物の大切さを知るんだと思います。
そして、食べ物が人間にとって一番大切なこと!

まさにそう思います!それを子供たちに伝えていく責任が大人にはあるのだと思いますね!!




こんばんは~。

毎日晩御飯を作っているせいもあるのでしょうか、「食」については結構こだわりがあるんですよね。
無農薬が即素晴らしい農法だとは思いませんが、とにかく安さを追求して安全性を軽視してきた日本の食事情は、そろそろ変わるべき時期だろうなあとも思います。

優希さんが、そういったところにも顔を突っ込めるものなんでしょうか?期待して推移を見ております!

以前ではこのような商品は売れなかったですが、この不景気の時代に売れるって言うのが、やはり勢い、流れなんでしょうね。広告や売り手を信用できない世の中になってきましたが、消費者が自ら勉強して選ぶといった形に変わったのは良かったですね。
結果的には、消費者のレベルもあがり、今まで水面下にあった膿が出されたと言う事ですね。

優希さん こんばんは!

そっかぁ~優希さんは村つくりをしているのですね。
さすが!スケールが大きいなぁ~。
名付けて『優希タウン』かな?

>海外からの安い食材
>工場で均一化された味
>大量生産・大量消費

商品の顔や味が均一なんて、全く味気ないですよね。
金太郎アメのような。

頑張ってくださいね~!!

自分さえよければの考えって怖いな・・・

食品もそうですが、
何につけても本物が生き残るんでしょうね。。。
又そうならねばならないと思います・・・

私の世代って、きっと一番悪いものを食べて
育ってきたんじゃないかなぁ・・・なんて思います。
規制も厳しくなく、意識も今より低かったでしょうね。

子どもたちには小さい頃から
自然の味を教えてあげたいな~と頑張っていますが、
なかなか・・・。

自然のものを食べて、自然に返すのが一番なんですよね~。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

食の安全というブームから食料自給率が注目されて
国内の農家にチャンスが来ましたね~

タカビーさんのおっしゃる通り
環境に優しい農法は自らに戻ってくる!
地球環境という視点から付加価値を考えることも
出来ますね~

東大を出て、農業をされるのは素晴らしいですね~
農家に革命をもたらせる農法をどんどん作って欲しいです!

優秀な人材が一次産業に入るのは喜ぶべきことです!
今後も成長、発展していって欲しいですね~

misawaさんへ

misawaさん!いつも応援ありがとうございます!

自然食ブームが進化して
生き物の与えていただいた命に感謝するというところまで
進化して欲しいです!

食べ物がどうやって出来ているかに興味を持ってもらって
努力して作っていること!
捧げてくれる命があること!
感謝する気持ちが育ってくれれば嬉しいですね~

らんさんへ

3週連続のこのシリーズ!
本当に良かったですね~

先週の儲かるという視点もすごく楽しかったですね~
特に、捨てる野菜をちゃんとお金を払って買い取って
加工して商売に結びつけるって
社会企業ならではの考えですね~

今回は苦労している農家さんが成功する瞬間を見て
自分と重ね合わせたんだと思います。
すごく感動しました!

ドクさんへ

こんばんは!
お帰りなさい!!

無農薬のいいところは自然に優しい所かもしれませんね~
特に美味しいわけでもなく
収穫が上がるわけでもありません。

しかし、自然の恵みを受け入れるということで
食物連鎖を使う農法は素晴らしいと思います!
田んぼから蛙の鳴き声が消えた理由は
農薬だと知ったらやはり食べる気が薄れますよね~

農業にまで突っ込めるのが最高だと思うんです。
フリースクールでも農業体験ってやっていますし
農業から受ける影響は計り知れませんよ!!

gonsukeさんへ

付加価値のある商品でも
楽しそうで話題になりそうなものなら
多少高くても購入されるみたいです。

健康志向はある意味、病気になったときの方が
金銭的に大変だ!という考え方があるからかもしれませんね~

無知は罪なんだということが段々理解されて
とてもいい感じだと思います!
悪いことが出来ない世の中になって欲しいですね~

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!

自給自足が出来るお客様の輪を作るのが
究極の目的です!

仕事して稼いだお金を村で使う!
そんな村を作りたいです!!

どんな商品も同じ味。。
均一化って安価というメリットはありますが
命の感覚が薄れるとても怖い事だと思います。

それにともない、個性が無くなり
会社の歯車になってもなんとも思わない人には
なって欲しくないんですよね~

生きて欲しいです!

アロマハートさんへ

自己中心的って怖いですよね~
周りをみないとですね~

tamirinさんへ

きちんと商売している本物が生き残れる社会に
したいですね~

けこさんへ

当時は何も知らなかったから仕方ないですよね~
まぁ、死ぬわけじゃないですよ~
ちょっとアレルギーが多くなるくらいです。。

寿命も長くなっていますし
いいんじゃないでしょうか?
どうでしょうか?

でも、子どもには本当の味を知って欲しいですよね~
