スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

子育ての夢実現!

子育てプラザに通い始めてもう2ヶ月になります。
それまでは、お子さんと遊ぶことが中心で
親御さんには形式的なお話ししか出来ませんでした。

しかしついに!
教育について熱い議論を交わすことに成功しました!

本来は、カウンセリングだったり、コーチングだったりして
本人の望むべき育て方に導く方が
より心が安らぐのですが
あまりにも嬉しくて、ついセミナー感覚になってしまいました!
初めて伝えたいことが伝わるって本当に嬉しいんです!

親というのは誰でも初体験です。
特に初めてのお子さんはどのように育てていいのか分かりません。
当然、自分の育てられたやり方を伝えるしか出来ないんですが
知識を得ようとしたら
『褒めるしつけ』『叱るしつけ』と2種類あり、
どうして育てていいのか??
迷うばかり。

しかも、自分の育てられ方と、パートナーやパートナーのご両親との育て方とは
まったく違うことがあります。
教育方針の違いは悩むことが多いですよね~

こういった悩みに応えたい!
そんな熱い気持ちがどうしても先行しちゃうんです。。
(次回から注意します。。)

私の見解はこうです!
『色んな育て方があるからいい!
子どもが別人格になるのは多くの育てられ方が混ざり合うからであり
その中で、子どもが判断していく生き方が出来る方がいい!
1つの考え方(レール)の上にしか乗れないのは可愛そうです!

親の生き方に応えられないこともあります。
そんなときに、別の判断基準が無いのはこどもにとって
いいことではありません!

自分の親と一緒に子どもを育ているのは確かに楽ではあります。
それは、自分の育った価値観と同じだから!
でも、それは子どもにとって本当にいい事かどうかは不明です。

子どもから教えてもらえる事が多いほどいいんです!
みんな子どものことを愛してるんですから!
子どもの為を思っての発言なんで
愛がある幸せに感謝しなきゃいけないですよね~』

ふふふ。。
優希節全快です!

非常に長くお話しできて盛り上がったのは良かったのですが
優希の子育てセミナーになってしまった。。

嬉しくて聴くスキルを発揮できなかったのが残念です。。。
前も、色々聞かれると。。つい。。先生になっちゃって。。失敗した体験があるんですよね~

心を開放してもらって、今後も聞いてもらえるには
与えるよりも聴かなきゃだめですよね~

最近、話したりないせいかついついおしゃべりです。。
話していて楽しい人間になる為にも
話す満足感を持たないといけませんね~

でも、本当に嬉しかったぁぁ~~
もっと機会が得れるように、積極的に頑張ります!!
成功体験っていいですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢やビジョンを実現するための名言集 - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん
がんがん・・出てきましたね!
やる気を文章で感じますよ!
こっちまで・・やる気になってきた・・・

俺もがんばるぞー!

おっと・・ぽち!

そういうことってありますね。

優希さん、こんにちわ。

ついつい話しすぎることは、よくあること。
こいつは難しいことですね・・・。

優希さんはカウンセリングより、コーチに向いているのかも
知れませんね。

私は「カウンセリング」はしません。 「コンサル」と
「相談の回答者」として活動しています。

カウンセリングで止まると、相談者の方も物足りなく
感じられる場合が多いですね・・・。

優希さん節で、行けばよいのではないでしょうか?
それが優希さんの持ち味だと思いますよ。

頑張ってくださいね!

よっぽど嬉しかったのでしょうね~
すごく記事から伝わります^^

>伝えたいことが伝わるって本当に嬉しいんです

これはありますね!!
この感覚は次回に繋がるでしょう!
どんどん成功体験を増やして、みんなを幸せの輪に巻き込んでください♪

「色んな育て方があるからいい」

ですか~!

やっぱり、夫婦の価値観は同じほうが、衝突が少ないしやり易いかな~って思うのですが・・・。
例えば、いわゆる「教育ママ」で、勉強は大事!って母親と、「勉強なんてしなくていい!遊べ!」って父親だったら、当然夫婦の衝突が起こるし、やっぱりどちらかに教育方針を統一する必要があるんじゃないかな?と思います。
例えば、お受験をするかしないか・・・とか、答えを出さなければならない岐路がありますよね?
そう言う時はどうしたらいいんでしょうか?

私も自分ばかり目立ってしまいます。
先生になる・・・って言うのは一緒ですね。
でもホントに元先生だし(笑)なかなか抜けないですね。
熱くなるから、語ってしまうんですよね。
これはこれでOKですよ。

misawaさんへ

いい事があるって嬉しいですね~
やりたい事、したい経験が出来るって
ありがたいです!

これからも頑張ります!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

カウンセリングよりもコーチングですか~
コーチングの勉強もしたくなってきましたね~
言いたい事を言ってもらえるように
誘導するって大切ですね~

独学で学ぶのもいいかも!

機会が与えられているって嬉しいです!

らんさんへ

子育てプラザでボランティアをしていて
一番やりたかった事なんですよね~

この経験が自信になって
話をうまく聴ける様に声をかけていきたいです!
次回が楽しみです!!

亜沙美さんへ

素晴らしい質問ありがとうございます!
丁度、この日も、この話をしたんですね~

改めて子育てにも関係していないみなさんにも
分かりやすく伝えてみたいと思います!

教えるって凄く好きなんです!

gonsukeさんへ

本当に教える事が好きなんだな~って思います!
これはこれで満足しているんですけどね~
でも一度話す事を経験していれば
きちんと聴けるって思います!

ついつい熱くなりすぎちゃって。。
でも、楽しかったです!
