スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

シニアパソコン教室(福岡市東区)

ついに、高齢者のためのパソコン教室が具体化してきました!
これから起業して高齢者対象の教室を考えられている方に
私が進んできた道をもう1度振り返りつつ最新情報を伝えたいと思います。

Step1 地域づくりセミナーに参加
福岡市が主催するコミュニティビジネス(CB)セミナーに参加しました!
具体的に今、『どういった事業がしたい』という明確な意思から始めるのではなく
『どういった問題を解決したい!』という社会問題から事業を考えるのが
このセミナーの特徴です!

つまり、私の場合を例に出すと
ペット事業を地域にどう活かすか?と考えるのは
利益追求型の企業が考える手法で
CBの場合では
まず、どういった問題をどのように解決するか
そして、自分はそのために何が出来るのか?
ニーズから対応策を考えるのが特徴です。

セミナーの中で高齢者のパソコン教室がニーズがあり
地域に不足しているとの情報から
私が出来る事!として具体化することに決めました!

Step2 団体を作る
セミナー終了時にNPO団体『住み良い地域づくりを進める会』が結成されました!
私もその団体の理事として地域づくりの為に活動します!
この、団体での活動がとても重要で
その団体の発起人に、有名な先生がいたり、市が主催した事業というのが
信頼性の高い団体となります。

つまり、信頼を得るという事は社会的活動からしか得られないという事です。
個人で何でも出来る卓越した技術を持った人や、
前の事業を継続できる人ならともかく
何も持たない人間にとって、行政のバックアップというのは
非常に大きいんです!

Step3 公民館での協議
教室を作って集客するのは大きなリスクが発生します。
小さく産んで大きく育てるためには
少ないリスクで実行できる手段を考えなくてはいけません!


地域で信頼性の高い公民館の教室運営は
そこでの成功は大きな信頼へとつながります!

事業を始める前に改めてCB相談を受けて色々アドバイスをいただきました!
そこで得た事は
1.高齢者対象に絞る事!
簡単!
楽チン!
誰でも出来る!

高齢者対象にする事で優しく丁寧な教室っていうことを伝えます!
若い人のペースではないんです!
理解できるまで何度も何度も繰り返し覚えていける!
楽しみながら発見できる!
誰でも出来る教室ってそんなゆっくりとした時間が流れているんだと思うんです。
急かす必要もないし、型にはめる必要もありません!
不必要なレッテルや評価なんていらない!
それぞれのペースで『出来る』ポイントは人それぞれなんですから!

2.パソコンのアドバイスをする!
中立的な第三者の私だから出来る!
受講された方にぴったりのパソコンを教えます!
色んな性能があってどのパソコンを買ったらいいのか?
分かりにくいと思います!
やりたい事が出来るパソコンを具体的に教えます!

3.無料体験からはじめます!
どんな教室か知るためには気軽に体験できるのが一番です!
それも、始まっている教室を見るのではなく
これから始める教室を1日でさわりだけ体験するのが一番だと思います!

試食販売と同じような感覚で出来るこのパソコン教室!
さて、どうなることか?
とても楽しみです!

現在は、4月からはじめる事で前向きに進んでいます!
パソコンを用意しなくてはいけなくなりました!
でも、私には秘策が浮かんでいます!
アイデアがどんどん出てくるんですよね~
ピンチはチャンス!
壁を越えた時が私にしか出来ないビジネスになると思います!
ワクワクしてきました!
これからが楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

STEPの重要性

優希さん、こんにちわ。

なるほどですね。
実際にこういった市民相手の教室運営の
裏での苦労話が聞けて、為になります。

やり方についても、わかりやすく説明されて
いらっしゃるし、申し分ないですよ・・・。

おそらく優希さんは今までにも、こういった
ご経験が豊富なので、要領よく出来るのでしょうね。

>パソコンを用意する必要があります

うーん、どうするのかな?
次回が楽しみですね・・・。

絶好期♪

ほほ~

これから、団塊の世代、大量定年の時代を迎えますからねぇ~☆

高齢者にパソコンのニーズ、大きく高まっていくかもしれません!!

がんばってくだされぇ~☆

応援しております。

P.S
「秘策」とは、これ、いかに?

最近仲間がパソコンスクールを・・

開催しました・・・

その中で1番好評だったのが・・・

CDの取り方と・・画像の取り込み方

画像の保存・・だったそうです!

次に・・・ブログ!

対象は60歳以上だったようです!

ぽち!

こんばんは。

具体的になってきましたね!
高齢者にじっくりPCを教えるのですね。とてもいいと思いますよ。
やっぱり最初は、年賀状? 将棋ゲーム? 孫とのメール?
何が取っ掛かりやすいのでしょう?
いろいろ考えると楽しいですね。

ポチッ

優希さん、こんばんは!

あくまで地域活性から人の交流を深める部分を考えると、すごくいい展開ですよね!

>信頼を得るという事は社会的活動からしか得られないという事です

自分のブログで紹介したミネハハも、海外のボランティア活動などをしていました。社会的活動とあの歌声で感動を与えているのです!

優希さんの活動も、みんなを幸せにする気持ちが伝わります!
頑張ってくださいね!

PS:秘策の内容も今度アップしてくださ~い

 優希さん こんにちは
いつだったか・・・ネットの主役は中高年という記事を読んだことがあります。
その記事によれば ブログなんかの書き手は圧倒的に50代なんだそうです。
思ったより20代は少ない・・・・
ですから60代でも ぱっそこんを使える人は多いはず・・・こういう環境であれば 生徒が教えあうのも可能かもしれませんね。

ポチッ!

いろんなことがだんだん具体化してきてる感じですね!
すごい!

地元の団体や
行政とのつながりの大切さは私も実感しています。

まずは信頼関係づくりから、ですね♪

すごい!!

めちゃ充足イメージがわきますね☆
高齢者の方には、まだまだ可能性があると思うので
PCのスキルを身につけて、活躍してほしいです♪
PCだったら、体力が落ちても大丈夫ですしね☆
頑張ってくださぁ~い☆

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
私は地域活動をするのが初めてなんですよ!
どうしていいのか分からずに
色々やっています。

でも、どうやったかは皆に伝える事が出来るので
地域活動をした事無い人でも
出来そうな気になると思うんです!

そういう広がりを作りたいな~って思っています!

トニーさんへ

団塊の世代がこれからの人生を楽しく暮らせるように
夢を叶えるパソコン教室って
我ながらいい感じじゃない!
そんな風に思っています。

さてどうなるか?
なるべく成功したいけど。。
失敗を恐れず頑張ります!

misawaさんへ

素晴らしい情報ありがとうございます!
目から鱗の初心者の楽しみ!
参考にさせていただきます!

YHさんへ

こんばんは!
考えているだけで本当に楽しいです!
ブログが人気って以外でした!
何が起こるか分かりませんから
無限の可能性を楽しみます!

らんさんへ

らんさん!こんばんは!!
交流を深めたいという気持ちが伝わって
無謀な企画が現実のものに成るかもしれません。

是非、成功させたいです!
夢を現実にする毎日が楽しいです!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
さっきmisawaさんからも
高齢者にブログが求められていると聞いて
驚きました!
まさに、私が教えれる、ブログの楽しみって
一杯あるんですよね~

ブログ教室もやりたいですね~
ワクワクしてきました!!

けこさんへ

流石!私の先を行くけこさんですね~
これからやっと私も地域活動のスタートです!
凄く楽しみです!
やっと行動に移れるようになりました!

あこりんへ

PCは高齢者の可能性をどんどんと引き出せる
魔法の道具ですね~
新しい世界を一緒に楽しんでいきたいです!!
