スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

青色申告セミナー

大好きなフリースクール講師を休んで税務署が主催する
『初めての方の青色申告セミナー』に参加してきました。
参加目的は2つです。
○社会起業家としての売上・経費をどう計上するか
○開業したばかりの個人事業主との交流

2番目をたくらんだためにわざわざ今回、
フリースクールを休んだといっても過言ではありません。

しかし、またいつものように
人が一杯いて活気無くぞろぞろと動く雰囲気に呑まれてしまいました。。。

創業したての個人事業主が集結しているというのに
活気が無いんですよね~
っていうか活気のある人は青色申告なんて考えていないのかな~?
ベンチャー起業しちゃうのかな?
何名かと簡単な会話しか出来ませんでした。。

社会起業家としての売上は
年間20万円にも満たないので雑収入にあげなくていいそうです。
これはこれでまたショック。。
課税対象にならないとはいえ、活動の一環として
交通費も発生してるんだけどな~
今は販路を開くという概念でただただ頑張るしかありません。。

こんなしょんぼりで1日終わるのがもったいないので
パソコン探しの旅に出かけました!
パソコン教室に必要なパソコンをどうやって無料で借りる事が出来るか?
それを可能にするのは提案力しかありません。
いわゆる『Win-Winの関係』で、パートナーを探します!

私の考えた1番の策は
『地域の電器店さんにお借りする』というものでした!

私のメリットは
○展示品をお試し無料で数時間お借りできる。
○地域の電器店なので地域活性化に繋がる。
○機械的な故障に人間性のある対応をやってもらう事が出来る。

電器店さんのメリットは
○お借りしたパソコンを販売に結びつける。
○やっかいなパソコンの顧客フォローは私が出来る。
○台数が一気に販売できる可能性がある。
○新しい顧客層を発掘できる。
ってことを考えてはいましたが
地域の電器店にとってパソコンは手切れの悪い商品
(売った後が大変)なので、3店舗周ってどこも取り扱っていませんでした。。

もう少し考えてみて、今度は量販店を周ってみようかと思います。
地域の電器店が良かったんだけどな~
って、こういう飛び込み営業ってなんの躊躇も無く出来る私がいます。。。
突き動かされたらほんと、行動するな~って感じです。
金は出せないから知恵を出す!
どこかに策はあるはずだ!

E-MOBILEさんと提携できるのもいいけどな~
公民館でインターネットするにはいいパートナーだったりします。

ビジネスの広がりを期待して
なるべく多くの方と一緒にこの事業をやりたいです!
明日もまた楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : パソコン教室

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは・・

しかし動きますね~~

優希さんのフットワークには・・

感心しますよ!

疲れてはいますよね!人間ですから!

体には十分気をつけないと!ダメですよ!

きっといい方向に運びますよ!

僕の持論ですが・・・

最後はやっぱり人柄ですよ!

ぽち!

Win-Winの関係っていいですよね~!
頑張ってください!

開業してまもない人達の集まりで元気がないのは何かすごく残念ですね・・。お互いのパワーを交流しあう場だと思うのですが。
それにしてもすごい行動力ですね。飛び込み営業まで難なく出来るなんてさすがですね。

税務署主催のセミナーでは、期待はずれだったようですが、それにもめげずに行動的ですね。
優希さんには、回りの人を巻き込んでいく力があると思います。
地域活性には、さらに多くの人を巻き込んでいくことが必要になってくると思いますが、がんばって下さい。
優希さんのがんばりには、このブログに集まる一人ひとりが刺激されて、それぞれのがんばりに拍車がかかるように思います。
感謝です。応援、ぽち♪

あなたのミッションとは・・・。

優希さん、こんばんわ。

凄い・・・!
本当に凄いですね!

優希さん、あなたの行動力にはいつも
驚かされていますが、今回もそうです。

前後のこと考えないんですね!
自分の損得考えないんですね・・・。

お恥ずかしながら、私はここまで行動できません。
勿論、年齢的なこともないとは言えません。

あなたのしようとしている事は、素晴らしいこと!

でも・・・、

もし、少しばかり疲れてしまった時には、こんな
こと言ったおっちゃんも、おったなあと、

そう思い出してみてくださいませ。
そうすれば少しはその時に、気も楽になりましょう!

今後が楽しみです。
応援していますよ・・・。

あなたなら、とてつもないことが出来るような
気がします・・・。

そうでしたか~
まぁ、青色申告セミナーでは期待以上の「何か」は無かったかもしれないけど、そこから頭を切り替えてのPC探しの行動!
しかし、優希さんの行動力には常に脱帽です^^;

たまには息抜き的なこともしてくださいよ~^^

私もつながりを求めて出かけちゃうタイプです♪

「あれ?私だけ張り切りすぎ?」
ってことも、けっこうあります(笑)

なんか、優希さんの行動力を見てると、
もっと自分も動かなきゃ!って気がしてくる~!
ヤバいよ~、ちょっと休ませて~(笑)

おはようございます。

いろいろなことを考えますね~。
優希さんは、本当にアイデア豊富だな~と感心しています。
次はどんなアイデアが飛び出すのでしょうか。とても楽しみです!

ポチッ

すごいです。
飛び込み営業を何の躊躇も無くできるのは、やはり「金儲け」より社会性を重視されているからですね。
私のビジネスのヒントにもなることです。
きっとwin-winの関係築けるはずです。

misawaさんへ

こんにちは!
1日でも早く決定事項にしたいんですよね~
地域の方を巻き込むのは簡単ではありません。。
だからなるべく地域からパソコンを集めたいんですけど。。
どうしようかなぁ~
試行錯誤中です!

亜沙美さんへ

地域の事業が発展する方法を考えています!
それがみんなの望んでいる姿ですからね~

こーしろーさんへ

思い立ったら即行動!
やる気のあるうちが一番楽しいです!
地元の電器店がダメだったら
次は。。。
なるべく多くの方が参加できるようにしたいです!
事業開始まで4ヶ月ですが
時間が少ない気がします!

らいふさんへ

私を中心に多くの地域の人が
楽しんでくれると嬉しいです!

地域の元気な団塊の世代が参加してくれると
嬉しいんですけどね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
今は小銭って要らないんですよね~
今、必要な事は地域の人達に
喜んでいただく事です!
色んな事をして活性化できればと考えています!

そうやって頑張っていれば
いずれは本業でも上手く行くんだって!
そう考えると地域活動は利益よりも
満足感のために行動しています!
結構、充実していますよ~

応援!ありがとうございます!!

らんさんへ

たまにはかるぅぃ話題もしましょうかね~
毎日頑張りまくってるので
そんな話題も必要ですね~

週末は楽しみますよ~

けこさんへ

一度、スピードに乗るとこの速さが当たり前に成ります!
気持ちを切り替えて次々進んでいるのは楽しいですよ~
ランナーズハイになった気分です!

一度止まると後がしんどいですからね~

YHさんへ

おはようございます!

大好きなお風呂で色々考えたり
ベッドの中で明日の予定をワクワク考えたりして
アイデアをどんどん出しています!

楽しいから続けられるんですよね~

gonsukeさんへ

お金は後からついてくる!
この考え方で儲けを考えずにやっていれば
必ず応援者が現れると思います!
常に善意の第三者になって
儲けが入らない仕組みにしておけば
公私混同がなくなりますからね~

只今勉強中のみですから!
頑張るしかないです!
