スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

不況はチャンス!社会起業家の時代が来る!

株式市場が経済に影響を与えるまで約半年といわれています。

サブプライム問題が起き経済の信頼性が失われた投資家は
原油や小麦など、投資の矛先を変えて世界経済の変革を図ろうとしました。
それでも、投資経済に頼りきりで経済活動が続いたのですが
2008年9月15日リーマンショックが発生し
株式市場の崩壊が起こりました。

それから半年、つまり2010年度の始まる来年4月には
日本経済にも大きな変革が求められている時期に入ると
勝手に予想しています。

事実、その時期に向けて、対外経済をとっていた企業は
どんどんリストラを進めていっています。

非正規社員をいきなり解雇したり
新卒学生の内定を取り消したりと
雇用の悪化がどんどん始まってきています。

一時の原油高を受けて
日本社会はガソリン離れが加速しました。

原動機自転車の販売台数が電動サイクルに抜かれたり
ガソリンの価格が戻ってもガソリンスタンドの売上が戻らなかったりと
社会が変わっているのが明らかです。

今回の世界不況で新しい時代が来るのは明らかです!

私は、より人間らしい生活に成るのではないかと考えています。
『無理して働く事が本当の幸せではないんだ!』
そういう価値観が生まれて
働く事と地域や家族に貢献する事を同時に行える
ライフワークバランスが社会の常識になったり
1人で5人分働いて雇用を少なくするよりも
ワークシェアリングで多くの方を巻き込んで
チームで成果を出していく。
企業はこの2つの働き方の変化を求められていると思います。

一方、職の無い人たちにとってサラリーマンや単純労働では生活できない。
そんな時代がこれからずっと続くと考えた時に
変わらなきゃいけないのはこの非正規雇用の層だと考えています。

この層が元気になることで日本経済が、そして日本の社会が生まれ変わる!
そんな素晴らしいチャンスが来年の春に来る!
私はそう信じています。

その層に必要な事は、働く場所を自ら作り出す
いわゆる『仕事作り』です!


個性を大切に育てられた世代なら間違いなく出来る!
ニーズは必ずあります!
日本にはお金が無いわけでなく、将来が不安なので
ただ使わないようにしているだけで
日本が世界第2位の経済大国なのは変わらないのです。

最近、海外で仕事をして日本に来られた方に良く会って話をする機会が多くなったのですが
殆どの方は、日本は裕福だと言われています。
世界の国々ではもっと貧しい暮らしをしていたり
今の日本よりももっと将来性が無かったりします。
なのに、希望を持ち頑張っているんです。

日本の閉鎖的な価値観(井の中の蛙)は温室育ちっていう良い面もありますが
悲観的に成ると一気に加速してしまうという悪い面もあります。

私が公民館活動への流れをブログで細かに公表したりしているのも、
こういったこれからの層に対し、希望を持って欲しいんです!

実際に活動が現実のものとなり、収入が入り
その後の生活が出来るようになれば
TVや新聞でも放送されて、もう少しは広がると思います!
来年の4月には公民館活動を始めて
苦しんでいる人たちの希望になりたい!
それが私の願いでもあります!

もう1度いいます!
この時期はチャンスです!
チャンスと考えると可能性はどんどん見えてくるはず!
希望を失わないように、人生を楽しみましょう!

来年は日本にも社会起業家ブームが来ればいいな~
いや、きっと来ると思う!
手に手を取り合ってみんなで解決していく時期がキット来るはず!
そう期待してこの今を大切に生きます!
頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

雇用の分散は、いわば森のようなもの

優希さん、おはようございます。

おっしゃるとおりです。というか・・・、
いつも私の考えと優希さんの考えは、必ずどこかで
一致しているんですね。^^

人件費を節約しつつ安定雇用を考えた結果が、今回の
派遣社員などの問題であり、かつこれらの問題は、構造改革や
規制緩和が生んだ、歪んだ社会であると私は思います。

街の商店はとことん潰れました。 シャッター街も
今となっては、あちこちで見られますね・・・。

構造改革・規制緩和以前の社会でのこういった雇用の分散は、
いわば、雨水を吸い取ってくれる森のようなものだったと思います。

今ではそういった森が無いので、一つの企業が傾くと、あっという間に
地すべりが起こります。


でも、優希さんがおっしゃるように、過去は過去、
これからのことを考えなくてはならない。

そして今は、有る意味でチャンスなんだと・・・。
このことは、私もそう思っている一人です。

優希さんの今後の活動に注目です!

>働く場所を自ら作り出す

同意です!
「寄らば大樹のかげ」の時代はもうとっくに終わったのです!
大企業で一生安泰の時代は終わったのです!
自分の力で、雨でも風でも倒れない、または雨風で倒れてもすぐに立ちあがれる樹にならないといけません。

優希さんのその情熱があれば、きっと社会起業家ブームは起こりますよ!
まさに今からがチャンスですね♪

ご無沙汰しています(*^_^*)
この時期はチャンス!
そう志向を切り替えるのは簡単なようで大変なことなのかもしれませんが、
切り替えて新しいことに挑戦しなくちゃ駄目ですね。

師走。
世の中慌ただしくなっていきますが、
お互い頑張りましょうね~♪(*^_^*)

チャンスやピンチと感じるかどうかは、確かに外部環境に大きく左右されると思います。
でも、チャンスの中にもリスクが隠れているし、ピンチだからこそチャンスを生み出せる何かがあるのだとも思います。
>この時期はチャンスです!
チャンスであるという視点で見つめてこそ、見つかるものもあるはずです。
>希望を失わないように、人生を楽しみましょう!
まったく同感です。
人生の山や谷も人生のスパイスぐらいに思って、生きている、生かされている、この限られた時間を楽しみましょう♪

優希さん こんばんは!
いよいよ社会企業家の本格デビューのときになって
きたみたいですね~
時代に求められているように感じますです。

激動の半年でしたね~。
そしてそれがまだまだ続きそう。
末端の、小麦を作っている人とか、
ガソリンを販売している人とか、
ブンブン振り回されてる感じ。

雇用調整もいきなり加速しちゃって、
切られた方はたまったもんじゃないですね。

その受け皿となるべく、頑張ってください!

優希さん、おはようございます。
自分のお世話になってるコンサルの先生が言っていました。

>高齢化社会ではなく超高齢化社会は、地域コミュニティ復活の時代となりうると思うし、商店街の後継者難がよく言われますがリストラの嵐吹き荒れるこの時代にはもしかしたら、『個人事業主志向』の時代が来ると思いませんか?

確実に変わっていく社会!どう生きていくか!
不安よりも楽しみです^^

おはようございます。

優希さんの話を読んでいると、元気が出てきます。
ピンチこそチャンス。
ぜひ、そうしたいと思います!

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

構造改革・規制緩和以前の社会でのこういった雇用の分散は、
いわば、雨水を吸い取ってくれる森のようなものだったと思います。

凄く分かりやすい例えですね~
しっかりと根を生やして
土地を守る森があるからこそ
多くの雨をチャント吸収してくれて
何があっても耐えしのげるんですよね~

働く場所っていうのは
本来、そうあるべきだと思います。
非正規雇用はいわゆるフリーターですからね~

本当に生きようとするなら
充足をもって一生涯働ける職場を作るべきだと
私は思います。

木を見て森を見ずの世の中にならないためにも
頑張ります!

亜沙美さんへ

来年は『自立と共生』がテーマになる気がします。
相反する言葉だけどもキーワードは
『依存ではない』ということです。

それぞれが独立しつつも
手を取り合って共に生きる!
そんな生き方が求められている気がします。

非正規雇用や家族の収入に依存している状況では
これから先、生きていくのは大変だと思うんです。

今、変わるチャンスです!
一人じゃない!
そんな気持ちが助け合いの心を生むんだと信じています!

lishoさんへ

こちらこそ!ご無沙汰です!
出不精になっちゃってすみませんです。。

このまま、何も手を打たないと
来年にはとんでもない事になりそうなんですよね~
今までと同じ事をやっていても
どうにもこうにも行かない状況が来ると思います。

サービス業、小売業は特に厳しいと思いますよ~
私はまさにその両方なんですが
どのみち普通では売上がたたないんで
人として当たり前の商売を作り上げないといけないって思っています!
頑張ります!

らいふさんへ

同感していただきありがとうございます!
伝わるって嬉しい事ですね~

色んな動物の命をいただいて生かされているんですから
どんな状況でも楽しく生きないといけませんよね~
このチャンスに成功して
多くの社会起業家を作りたいです!

頑張らなくっちゃ!!

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!
来年はデビューです!
個人事業主として創業して
9ヶ月でデビューできるって
早い感じですね~

上手くデビューできたら
みんなに広めたいです!
そうしたらみんなは
9ヶ月をもっと短縮できますからね~

けこさんへ

2008年は私にとっても世界経済にとっても
激動の年でしたね~

1年を振り返る文字が一体何になるのか?
気になる一年です!

何が起こっても影響されにくくなるためには
基盤をしっかり持つことが大切ですね~
人に支えられている!
その気持ちがあれば必ず成功すると思います!
利益のみしか観る事が出来ない世の中では
お金がなくなる=価値が無いとなりますからね~

貨幣以外の価値が求められる社会になると信じています!

らんさんへ

コミュニティビジネスがどんどん増えて
儲かる経営者がどんどん現われれば
地域の問題もどんどんなくなると思います!

住み良い社会にするには
まず、地域活性化だと思うんですよね~
高齢者が働けたり
安心して住める街にしていけば
きっと世の中、前向きに変わるって
信じています!

YHさんへ

おはようございます!
元気になっていただけて嬉しいです!
無駄に元気は余ってますので
どんどん持っていって下さいね~

こーしろーさんへ

社会起業家ブーム!
日本で起きても可笑しくないですよね~
すでに学生の間では興味が沸き始めています。

ただし、社会起業家は世界の問題を見ることが多く
地域問題という狭い分野では少ないように感じます。

まずは、狭い範囲から幸せにしていきたい!
それが私の考えです!
いずれは日本!そして世界に!
頑張ります!!

はじめまして

優希さん私も起業を目指しています。

その第一段階として本日よりブログを開始しました。

起業された諸先輩を見習って私も必ず起業できるよう頑張ります。

これからよろしくお願いします。

くーだんさんへ

一緒に起業を目指される仲間って素晴らしいです!
これからもよろしくお願いいたします!
