スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

障がいをもつ子どもと親のためのサポーター養成講座を終えて

障がいを持つ子どもや親と接する事の出来る資格をいただけた気がします!
でも、この資格は誰にでも存在するんです!
それは『障がいを持った子どもや親を無条件で受け入れる事』
それが資格なんです。

下手にアドバイスをしようとしたり、気休めの言葉なんて要らないんです。
ただ、受け入れるだけでいいんです。

といっても、殆どの人はダウン症や発達障がいについて知識がありません。
知識が無いから本人につい聞いちゃうんです。
でも、親はその事に不安を持っていたり
下手な事を言ったりすると嫌われるのではないかという
心配もあります。
実は、親のほうも深くは病気について理解しておらず
不安だけが先行しているんです。

そんな気持ちを理解してもらえるだけで
本当に助かるんです!
そういった言葉が多く聴かれました。

団塊Jrの高齢出産が増えると
この障がいを持って産まれる子どもが今よりももっと増えてくると
予想されます。
だからこそ、私達が受け入れられる社会を作っていくべきだと思います。

知らないって事は自慢にはなりません!
少しでも相手を理解できるように時代に応じた
生涯学習は大切なんです!

1人でも多くの人のお役に立てるように
今は勉強・経験の時期です!
実体験の方が相手に伝わる事も多いんですよね~

こういった経験をさせていただける私って本当についています!!

最近、本当に思うんですが、こういう活動をしていて
困っている人のためにって思えないんですよね~
教えていただける事が多くて
いつもありがたいです!

しかも、グループでワークショップをした発表が2回あって
2回とも私がする機会を推薦でいただけたのは
とても嬉しかったです!

50人を越える人前でマイクを持って即興で発表できる
そんな経験ってなかなか出来ませんよね~
しかも、聴いてくださった人から良かったって言ってもらえて
最高に幸せです!

子育てプラザにも発達が遅れたという悩みをもった親御さんが来る事があります!
そんな悩みを受け入れる事が出来るって本当に嬉しいんです!

私の毎日はとても充実しています!
この活動がきっと実を結ぶ時が来る!
そう信じています!

最近、なんか信じるって言葉を多用するようになりました!
実はこれ、クリスマス気分になってきているんですよね~

12月25日のサッタモまちかど放送局で私はサンタさんの思い出というコーナーを
担当いたします!

サンタさんって信じる人にだけ、プレゼントを与えてもらえるんです!
だから私はここ最近、プレゼントのお願いをしているんです!

願いをかなえるには、サンタさんに強く願い事が大切です!
私の活動が実りますように!
より多くの人の笑顔が見れますように!
サンタさん!私のプレゼントは大きすぎるかな~?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

自らの為にこそのボランティア

優希さん、こんにちわ。

安易にボランティアをしようとなさる方が
多いように思います。

「してあげる・・・。」こう考えてするのなら、
おそらくは、かなり苦痛な物です。

見返りを求めるのも、勿論NGですね・・・。

優希さんは、このあたりのことを十分ご存知だから
ここまで精力的に活動し、結果他の皆さんから拍手を
頂戴できるのだと思います。

自分が援助するべき人たちのことを、知ろうとせずに
始める方が多いですね・・・。

まあボランティアに限りませんが、医師もそうです。
特にこういった精神的ビファインドを持つ方のことを、
知らなさ過ぎる医師が多いと、私は思っています。

それと・・・、

サンタの思い出という企画は面白そうですね・・・。
また記事にしていただけたら嬉しいです。

優希さんは人としての幅がどんどん広がり、かなり人間力が向上したように思います。

親は子供が授かった時から、もし障害をもった子だったらどうしよう・・・
だったとしても受け入れよう・・・など
ある意味、覚悟を決めるのです!

生まれるまでも大変、生まれてからも大変。でも感動と感激と感謝は、それを何倍も上回ります!!

そんな方の支えになってください。

PS:サンタさんは優希さんに、必ずプレゼントをくれますよ^^

優希さん
こんばんは・・
昨日は忙しさに負けてしまい・・
訪問できませんでした・・昨日の記事から
読み返してまいりました!

優希さんには・・サンタクロースが
プレゼントを持ってきますよ!

しかしがんばっているな~~

頭が下がります!

考えてる人はいっぱいいると思いますが・・

実現に向けて・・損得抜きに走る姿は・・・

尊敬しちゃいます!がんばりましょう!お互い!

ぽち!

優希さん、ご無沙汰しちゃいました~(><)
先日は、コメント有難うございました!
お返事もせずごめんなさいm(_ _)m
なかなかブログはできませんが、
仕事を始めて、充実した日々を送っています♪
毎日毎日勉強で、スキルアップの為の勉強も
頑張っています。
家事との両立で少し疲れていましたが
優希さんの記事を読んで、急にやる気倍増です~!!
また、伺わせてもらいます☆
優希さんも頑張って下さいね~ヾ(●´∀`)ノ

おはようございます。

優希さんのイキイキした活動の様子が伝わってきます。
障害者の子どもさんがいる親御さんのご苦労は、健常者だけの家庭からは想像以上に大変です。そんな方々には相談相手、友達がいっぱいいて欲しいと思います。

とても素敵な活動ですね!

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

ボランティアをしているかたをみると
殆どの方が楽しまれているんです!
つまり、楽しいから続けられるんですよね~

可哀想だとかしてあげるとか
そんな気持ちで手伝おうとしても
心が折れるだけです!

ボランティアする相手の事をより深く理解するためには
こちらからするのではなく
受け入れる事が大切です!
っていうかそれだけでイイのです!
それだったら誰にでも出来ますよね~

サンタさんの放送楽しみです!
スペシャルナ放送なので視聴者が増えたらいいな~

らんさんへ

初期の頃から見続けていただいたらんさんに
そういっていただけると本当に嬉しいです!

子どもから貰える嬉しさは親にならないと分からないものなんでしょうね~
らんさんの熱いメッセージ!とても好きです!!

そんな大切な子どもを周囲の人が受け入れてくれないのは
とても悲しいですよね~
だからこそ、理解してもらえると嬉しいものです!
私も勉強して、経験して、
知りたいと思います!

misawaさんへ

misawaさん!こんばんは!!
2日分ありがとうございます!
年末に向けてお忙しくなるとは思いますが
まずは健康管理が大切ですね~
ご自愛下さい!

とにかく今は教えていただいてばかりです!
何も出来ない私が活躍できる場があるだけで
とても幸せです!

サンタさんに届くように
頑張ります!!

じょりーさんへ

じょ!じょりぃぃぃさぁぁぁ~~ん!
お元気で何よりです!
コメントをいただいて感激して
ブログにもしちゃいましたよ~

ぃゃぁ~
元気いただけれるって
もう!最高の褒め言葉!
ありがとうございます!

じょりーさんを元気に出来ると考えたら
私も元気でいないとですねっ!
まぁ、元気しか取り得が無いんですけどね。。

とにかく嬉しいです!
お仕事!応援していますよ~

YHさんへ

おはようございます!
障がいを持った親御さんは
心無い言葉に凹みがちになられます。。
そういった気持ちを少しでも理解できるように
成りたいです!
これからも頑張ります!
