スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会起業家の本

以前、社会起業家の『裸でも生きる』って本を読んだ時に
アマゾンで一緒にお勧めと紹介されて
最近、やっと手元に届きました!

この社会起業家の本って結構人気で
図書館で借りるのにも時間がかかったりします!

社会全体が興味をもってもらえるってイイですよね~
ただ、起業家自体が成功者が少ない中で
社会起業家というのは本当に狭き門です!

経営能力がないと成功しないのは起業家に共通して言えることですが
社会起業家の場合には偽善者というレッテルが
反抗勢力になりうる所があって
それに妨害される事も多いんですよね~

いい事をしている的な態度は反感を買います。
ここはどんな経営でも同じですが
謙虚に生きていかないといけないんですよね~
と、持論ばかりではなんなので
本のご紹介です!

○チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
著者:渡邊 奈々さん




社会起業家とは信念がよほど高い人しか出来ません。
それは、成功が非常に遅く
通過点の満足度が低いからです。
それでもやり続ける持続力と誠実さが必要になってきます!

そして、出来上がったモデルは普遍性が無くてはいけません。
つまり、私のパソコン教室は真似しやすい利益が取れるものでなければ
普及しません。

社会起業家にとって社会問題の解決が目的なので
日本中の多くの地域に広がる事は大歓迎なんです!

だからこそ、金銭が活動の動機付けになるという前提で
利益が取れる事業形態を目指すのが私たち社会起業家なんです!

この本の中では様々な社会起業家の取り組みが紹介されています!
そのうちのいくつかを紹介します!

○子育て分野
1.思いやり教育(ROEプログラム)
ROEって経済用語の自己資本利益率と違います。
思いやりのルーツっていう意味です!

幼稚園教育に熱意を感じの教師になって知ったのは
『子どもの人格形成は幼稚園ではなく家庭で作られている!』
という事だったのです。

つまり、幼児期に最も大切な
人と交流する能力の元になっているのは
教育機関ではなく家庭である。
それが、その子どもの一生を左右する事になるんです。

子ども時代に肉体的、精神的虐待を受けると
自分の感情を押さえ込んだり
他者を受け入れられなくなる。
そうした子どもは他人の感情を読み取る能力が低い人間
『感情音痴』になってしまう。

そうならないためにも、子どもを持つ親と子ども一緒に
教育する機関を作りました!

それは、まだ言葉を話せないときから
その子がいったい何を言おうとしているのか
読み解く練習をしたり
子ども同士、交流する事で共感能力を鍛えるんです!

※所感
子育てプラザにいて感じる事は
他の子どもに迷惑をかけないようにしている親御さんが多いっていう事です。
子どもの時からお互いに理解しあって、他人と触れ合って
そういう経験を積む事って大切な事だと思いました!

2.青少年更正センター
子ども達には罰を与えるよりも更正させなくちゃいけないという
人権派弁護士。

※所感
子どもが犯罪に向かう原因は人それぞれで
罰を与えれば抑止になるというのは間違いです!
根底にある、生活を変えていかないと再犯の可能性は高くなります。

3.小児病院に笑いを
プロの役者を小児病院に送り込み
入院中の子どもの恐れや不安を軽減する。
手術後の回復が早まる事も実証されている。

※所感
笑いって大切なんですよね~
深刻であればあるほど笑いに変えられることが出来れば
楽しく生きていけると思うんです!
私も笑いが多い活動をしていきたいです!

4.スマイルファクトリー
不登校の子ども達の学校。
笑顔を作り出す学校。24時間のホットラインも設置。

LDやADHD、自閉症などの目に見えない発達障がいのある子ども達を理解し
支援する特別支援教育も行う。

『子どもに問題があるというのは、周りの大人や社会に問題がある証拠でしょう。
子どもは大人の一挙一動を真似ているんですから。
大人たちが自分の生き方を見つめなおすのが解決の第一歩なのかも知れませんね。』

※所感
子どもは何も悪くないと思います。
フリースクールは犠牲になった子ども達を救える場所であって欲しい。
問題の根底は不登校を出すだけでなく心を壊す家庭教育であり
学歴社会しか選択肢を作れない
少ない価値観と交流の無さだと私は思っています。


○投資分野
インテグレックス←クリックでホームページが見れます。
上場企業を対象とした社会責任投資のための調査・評価を行うと共に
第三者機関としての機能を提供する事により
企業のCSRの取り組みを支援する。

投資するときにどれだけ企業が社会貢献をしているか。
目先の利益に惑わされずに、信頼できる企業に投資する。
そんな流れを作ろうとしています。

※所感
もし、日本に寄付金が経費として扱える法律が出来たら
もっとNPOにお金が集まるのではないかって思います。

せっかく稼いだお金なので社会の為に有効に使ってくれるように
誰もが考えるはずです。
投資も同じく、有効に使って欲しいという気持ちが
社会を変えていくと思います。
上場企業ならそれだけの力があります!

簡単にリストラする企業は確かに株価も上がるんですが
個人的にはCSRは下がると思います。

こういった投資が大きな勢力になり
CSRを下げないように、目先の利益だけを追い求めない。
そんな企業体質になって欲しいものです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

社会企業家

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

社会企業家という分野を初めて知りました。
今後も勉強させてもらいます。

ありがとうございます。

こんにちは

僕もいろいろと考えがいっぱいありますが・・

なかなか実行できないですね!

優希さんはすごいな!

社会貢献もしているし!

優希さんのような考えのある方が・・

政治家にいれば・・いいのに!

いずれ??

そのときはガッツリ応援しますよ!

優希さんのお話を聞けば聞くほど、家庭(親)環境の重大さを再認識できます!

古き良き時代のいい所は、取り戻したいものです!

自分も親として、頑張りますよぉ~!!

社会企業家!?

優希さん、こんばんわ。

>社会起業家とは信念がよほど高い人
>しか出来ません。
>それは、成功が非常に遅く
>通過点の満足度が低いからです。
>それでもやり続ける持続力と誠実さが
>必要になってきます!

私自身、恥かしながら、社会起業についての
知識が全くありませんでした。

今回の記事は貴重!
かなり深くそういったことについて書かれていて
よくわかりました。

それと・・・、今現在の企業でCSRについて真剣に
考えている企業がどれだけあるでしょう・・・!?

ハッキリいって、こんな年末に派遣労働者を大量に
契約打ち切りする企業については、その資質ゼロだと
思えます。

こういった企業を育ててきたのは、実は最近の
規制緩和と構造改革だと思います。

まあこれは私個人の意見です。 人を捨て会社を取らざるを
得なかったとも言えるのでは・・・。


はい☆コメントご無沙汰してました
優希さんは いつも前向いて進んでる感じですごいなあと思ってます
最近の私は 365歩のマーチがテーマかな?

優希さん おはようございま~す!

ちょっとご無沙汰です。
優希さんにとって励まされる本でしょうね。
私も読んでみたくなりました。
背中を押してくれる本は良いですよね。

成功したり地位が高くなればなるほど、自分を律しなければいけないのですよね。謙虚な姿勢。それとともに伝えばければいけないことははっきりと言う勇気が必要ですよね。

>成功が非常に遅く
>通過点の満足度が低いからです。
>それでもやり続ける持続力と誠実さが必要
遅いからこそ簡単には崩れることはないのだろうと思いますよ。土台はゆっくりと着実に築ければ怖いものナシではないでしょうか。
優希さんの成長が楽しみです。

がんばってください!!


おはようございます。

このように見ると、社会貢献の方法はたくさんあるんですね。そしてどの分野も人手が足りていないようです。
今、不況の風が吹き荒れています。
企業は、解雇する前に、社内留保で従業員に一定期間、社会貢献をするようなプログラムを組めないかな~と願うYHです。

今日も、とても参考になりました。

ポチッ

WEB部門担当さんへ

お久しぶりです!

久しぶりの更新を発見しましたので
お返しコメントをさせていただきました!

また更新されましたらコメントをさせていただきます!
こちらこそ!ありがとうございました!!

misawaさんへ

こんにちは!
仕事して家族と仲良くして
料理してデートして!
misawaさんは理想の家庭です!

私は社会貢献が仕事なんで
精一杯頑張るだけです!

らんさんへ

当たり前と思っている子育ても
凄く重要な事だったりするんですよね~
楽しく暮らせる家庭が一番ですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
社会起業家ってマイノリティなんで
知らなくて当然です!
コミュニティビジネスも同じですね~
男女共同参画もそうかも。。

こういった世の中だからこそ
真面目に社会貢献している会社に
投資できるような起業のCSRを評価する会社って
いいと思いますよ~

どんな社会情勢であれ
なるべくなら正社員がいいですね~
住み込み正社員って制度もいいかもしれません。
いろいろ検討の余地があるな~

ヒロコロリさんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです!
私も結構、失敗しまくって遠回りしてますよ~
3歩進んで分岐点に戻るって感じです!
ただ、経験は積んでますけどね~

masamiさんへ

masamiさん!おはようございます!!

> 優希さんにとって励まされる本でしょうね。
> 私も読んでみたくなりました。
> 背中を押してくれる本は良いですよね。

仲間たちの活躍は頑張りになりますね~
社会起業家は世界の問題に挑戦する事が多いんですが
日本を対象にする人たちはさらに共感できます!

> 成功したり地位が高くなればなるほど、自分を律しなければいけないのですよね。謙虚な姿勢。それとともに伝えばければいけないことははっきりと言う勇気が必要ですよね。
高額な給料を貰ってどれにつりあうような人達とお付き合いをして。。
どうも、私と違う気がするんです。
私としてはずっとお仕事をしている方が楽しいですからね~
それで儲けたとしても、宝飾品に使おうとは思いません。。
常に謙虚で権力に負けない強さを持ちたいです!

> 遅いからこそ簡単には崩れることはないのだろうと思いますよ。土台はゆっくりと着実に築ければ怖いものナシではないでしょうか。
焦って成功しても意味が無いですね~
多くの経験をしていきたいです!
今は勉強の時です!
頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!
ボランティアは人手不足です!
特に介護施設は本当に厳しいです!

社会貢献することで最低限の生活が出来るシステムって
いいですよね~
是非、取り入れてもらいたいです!
