スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

座談会に参加しました

青年センターのサークルで月に2回開かれている座談会に参加してきました!
特に話すテーマは決まっていなくて
みんなでわいわいおしゃべりする場というのを経験したくて
参加しました!

まず聞かれたのが『私の悩み』についてです。
即答で悩みといわれて私から出てくるのは
目の前に起きている社会問題を解決する事です。

特に、『交流不足』が一番の悩みで
どうやって解決していったらいいもんかと。。
だからこそ、様々な取り組みを経験して
教えていただきたい!そう思っていました。

しかし、それは座談会のテーマと違っています。
人には悩みというのが1つや2つはあるものであり
それを出して欲しいのです。

つまり、私の悩んでいる事をテーマにして
自分では見えない、様々な角度から皆さんがみることで
その悩みを受け入れやすくなる。
そういった座談会でもあります。

さて、私の悩み?
確かに一時期は売上が無い事で悩んでいましたが
それは解決したし。。。

基本的に私の思考回路で
壁にぶち当たったり失敗したりしても
どうすればいいかを考えたり、失敗を受け入れて後悔しない
前向き変換回路を通ってから理解するもんで

悩むことがないんですよね~

色々話していると、どうもそういうことが理解していただけたようですが
やはり納得がいかない様子。
それは、『無理にでも苦しみを楽しみに変換しているのでは無いか?
ということです。

私には悩みが無く、毎日楽しい事で一杯です!
楽しくなければ続かないし、無理して続けるよりも
いい事を一杯見つけたり、目標に向かって行動していると思うことで
何やっても楽しかったりします。

それが仇となり、本当はショップの作成時間や
ペットブログに力を入れた方がいいのですが
こうして人と会うこと、社会問題を受け入れる事に重点を置いて
楽しさばかりを追求しすぎてるという反省もあります。

まぁ、そういうのも流れなので
今はいいのかな~と思う私もいて
後悔もしていないし、今しか出来ない貴重な経験をしているとも
考えてしまうのです。

何でもイイ風に取ってしまう。。

それを熱く語ると、無理してるって感じたそうなんです。
楽しいと思い込んでいるのではないか?
世の中、楽しい事ばかりして生きていけるはずが無い。
そんな風にも捉える事が出来ました。
でも、何でこんなに楽しそうに生きていれるのだろう?
そういう好奇心がどんどん伝わってきて
座談会は盛り上がっていきます!

私が発する言葉も、それぞれで受け取り方が違います。
座談会では初対面の相手と話します。
私がどんな事をして、どんな性格なのか
どんな思考回路を持っているのか
分からないので、自分の物差しに置き換えるしかないんです。

相手の事が理解できるくらいの人間関係になっていけば
詳しく説明をしなくても、楽しい変換回路が理解できていれば
私がどういう主旨でこの話をしているのかも
納得しやすいんです。

具体的に例を出します。

テニスをやりたいと思います。
ところがテニスが出来るようになる
つまり、ラリーを出来るようになるためには
相当の練習が必要です。

テニスの楽しさに到達するまでには
苦しみがあり、それを乗り越えないと
楽しさには到達できません。

ところが私は何でも楽しいといいます。
何でも楽しいわけが無いと思っていると
ここが理解できないのです。

私はテニスが楽しいです!
ラリーが出来なくても気の合う友達と
ネットをはさんでぽんぽんどっか遠くに飛んでいっても
それはそれで笑い合って楽しくテニスが出来ます!

2人で楽しみながらテニスをして
1回でもラリーが出来たらまた楽しいです!
楽しいから続けるんであって
それ以上の楽しみが出来たり、飽きたらそこで終わります。

確かに熱しやすく冷め易いところもあるかもしれません。
ところがこのブログのように楽しさを持続できることがあれば
毎日ずっと続けれます。
それは、どうしたら続けれるかと試行錯誤するからです。

多くの人に受け入れられたり
私がやらなきゃという気持ちになれば(使命感)
楽しい回路を通って何でも楽しく考えられるようになっちゃいます。


つまり、出来ない理由を考えたり、落ち込んだりする時間がもったいないので
どうしたら効率的・効果的に出来るのかを考えるからです。
前向き思考(ポジティブシンキング)ってことなんですかね~

私の話は問題提起と結論がセットになっているそうです。
こうしてブログで表現する時も
起承転結で話すもので、自己完結しちゃうんです!
悩みを話しているうちにその解決策(結論)に到達しちゃう。
それは他人が理解できなくても
納得しちゃっている時があり
話題が個人のストーリーになるときがあります。
いわゆるセミナー形式ですね~
それは会話ではないそうです。

確かに難しい話をしようとしたらそうなるかも。。
新しい発見が一杯です!

この座談会を通して自分を見つめなおす事が出来ます。
人と人との交流の中にこそ
自分が映し出されるんですよね~

やっぱ交流って楽しい!
こういう場を創ってもらえてとてもありがたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

早くも100回目!

優希さん、こんにちわ。

今日のこの訪問で、100回目ですって!
いやー、早いもんですね・・・。

それはさておき、物事をポジティブに考えれる人と、
ネガティブに考える人と、私はもう一種類の人が
いると思っています。 それは・・・、

最初から結論を出している人、勿論男女問わずに
多く存在します。 固まってるっていうか・・・。

優希さんのように、全てのことにポジティブな思考の方は、
実際にはとても少ないです。 もう一つ言えば・・・、

ネガティブな方も意外や意外、少ないように思います。

まあネガティブな考えってのも、そもそも主義主張が
存在するから、ネガティブなんでしょうから・・・。

私の元へ相談に来られる方の、およそ7割くらいの方が、
すでに自分で結論を胸に持って来られます。
つまり、もうどうするか決めていらっしゃるわけです。

これは悩みのタネで、今日の記事で優希さんが書かれている座談会形式もいいかな!?と思ったりしました。

交流・座談会・・・。

メンタルブロックを外す方法としていいかもです!

今日も優希さんのエネルギーをいただきました!
僕も悩み事の答えはすべて自分の中にあり、解決するには動くしかないとわかってから悩むことがなくなりました。
昔悩んでいる時、尊敬している人に「悩んでいる自分に酔っているか、誰かから優しい声をかけてもらいたいだけ」と言われた時は、ずばりその通りだと感じて恥ずかしかったです。

優希さん
こんばんは
僕も同意見です!
苦しいからこそ楽しい!
難しいからこそ楽しい!

抜け出すためのアイディア・・実行!

考えているだけで武者震いがするほど・・
楽しめます!

こんな楽しさもありますからね!

それがわからない方は・・かわいそうですね!
僕からいわせれば!

ぽち!

座談会に参加ですか~
人と話していると、自分の考えていたことが整理されたり、自分の中にこんな気持ちがあったのか、なんて、新たな発見が結構あります。
人との交流は大事ですね。
それはこのようなブログも同じ。
いつも元気づけられていますよ、ありがとうございます♪

おはようございます。

前向き変換回路。

いい言葉ですね!
この言葉を呪文のように唱えるだけで、前向きになれそうです。
そして前向きな人との交流も、さらに前向き回路を回転させますよね。
私は先週、鹿児島のブロガーさんと忘年会をやったのですが、みなさん前向きな方ばかり。とてもモチベーションが上がりました。

ポチッ

>私の話は問題提起と結論がセットになっているそうです。
こうしてブログで表現する時も起承転結で話すもので、自己完結しちゃうんです!

笑・・・なんか分かる気がします^^;

そんな優希さんなので、なにか人を惹きつける魅力があると自分は思っていましたよ^^

自分を見つめなおすことって必要ですね!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
100回の訪問ありがとうございます!
始めてであった日から100回分の感謝を
一番目立つ場所に表現しています!
本当に感謝しております!

私も知らず知らすの内に
メンタルブロックをしていた気がします!
座談会ではその凝り固まった考え方を
ほぐして貰える気がします!

何でも決め付けは良くないのですが
何を決め付けているかは無意識のうちに考えている事であり
話すことでそれが理解できます!

多くの考えに触れる事で
その意識がどんどん高まっていくんだと思います!

交流っていいですよね~

こーしろーさんへ

今日も深いコメントありがとうございます!
悩みとは不安だと思います。
行動する事でしか解決の道はありません。

起こった事を嘆くより
より良い明日にするために
今を懸命に生きるしか方法はないはずなんですよね~

「悩んでいる自分に酔っているか、誰かから優しい声をかけてもらいたいだけ」
この気持ちを分かってもらえるってありがたい気がします!
でも、とても深い言葉ですね~

misawaさんへ

misawaさん!こんばんは!!
私の尊敬するイチローさんも
プレッシャーを楽しむ方です!

こんな辛い事を出来る立場にいるのは
光栄な事だという気持ちが
楽しみに繋がるんだと思います。

感謝して楽しみながら問題を解決する!
その気持ちが人生も楽しくするんだと思います!

らいふさんへ

自分の話し方が色んな取り方をされます。
価値観が違う交流の場は
とても楽しいです!

違う捉え方(楽しい人生は自己暗示)も
新鮮でびっくりです!
交流って刺激をいただける
楽しい場所ですね~

YHさんへ

おはようございます!

座談会を企画しそこに積極的に集まった人たち
モチベーションの高さに私のテンションも上がりまくりです!
凄く楽しい時間でした!

人と会うことって得るものが多いですね~

らんさんへ

ストーリー的に話すことが魅力といっていただき
ありがとうございます!
受け入れていただけるって嬉しい事ですね~

確たる芯があって
それを他人に話すことで
その芯がぶれるのかぶれていないのかが
良く分かります!

ぶれていないと思い込んでいるだけで
聴いている人にとってはぶれている事もあります。

そういった発見がまた楽しいんです!
交流っていいですよね~
