スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

男女共同参画自主学習会

男女共同参画の講師を目指してただいま勉強をしております!
同じ志を持つ方と一緒に勉強会を開きました!
そこで私のプログラムを発表したわけです。

今回はその一部を紹介します。
冒頭の自己紹介10分間の部分です。


基本プログラム『男女共同参画とは』
講師:佐藤優希

○地域活動から得た、男女共同参画
本日、講師を勤めさせていただきます。佐藤優希です。よろしくお願いします!
私は、大学卒業後ずっと上場企業で働いていました。
大阪の出身で大阪の勤務地を希望していたんですが
勤務地に配属になる前に研修期間っていうのがあり
その期間に福岡に来たんです。

初めての勤務地が福岡だったんで、全部新鮮でした。
大阪と違う所は、食べ物が美味しいんです!
大阪は食い倒れっていいますが、調味料でごまかしている所があるんです。
有名な食べ物は殆ど、小麦粉で出来てるでしょ!
たこやき、お好み焼き、小麦粉に味は無いですからね~

その点、福岡は料理が美味しいです!
特に玄界灘のお魚が美味しいです!

後は、自然が多いですね~
山もあるし、海もある。
どちらも綺麗なんです!

決め手は人の優しさです!
大阪って気さくなんですけどちょっときついでしょ!個性が!

福岡の人は気さくで優しいですよね~
ずっとお世話になりっぱなしです!

3ヶ月も暮らしているうちに私は福岡でずっと住みたい!
そう考えるようになりました。

大阪、東京、転勤するたびにその気持ちが強くなり
とうとう退職して福岡で永住する事に決めました!
住民票も移動したんですよ~もうまぎれもない福岡市民です。

仕事を辞めて、まず、地域の方のお役に立ちたいと考えました。
実は私、退職して始めて、地域の活動を始めたんです。

本当に、若い世代の特徴的な生き方で、地域活動に全く参加しておらず
地域のことについては何も知りませんでした。
いざ、自分が地域に入ってみると、若い世代とご年配の世代の交流が
少ないことに気づいたんです。
若い世代は忙しそうにしていて、声がかけづらいんですよね~
ところが、本人たちは必死で生きているんです。
人に迷惑をかけないようにって育てられましたからね~

社会のために何かしたいって思った私は具体的に何をやっていいのか分からずに
天神のNPOボランティアセンターに行きました。
そこで、この男女共同参画推進サポーターっていう募集に出会ったんです。
だから、それまで、男女共同参画っていう言葉すら知りませんでした。

そして、子育てプラザ『くすくす』のサポーターや
フリースクールのボランティア講師、
障害がある親と子のサポーター等の地域活動を通して
地域のお役に立てるように活動してきました。

活動をしながら様々な問題を抱えている人のお話を聞いたときに
私はこう感じたんです。
『世代間での交流が少なくなっているな~』
『若い人は親世代の価値観を、親世代の人は若い人の価値観を理解していないな~』

男女共同参画社会って実は、若い世代が相当進んでいるんです。
男性が台所に入って料理や後片付けをしていたり
子育てをしていたり。
女性が仕事していたり、
車の運転をして男性が助手席にいたり。

昔では考えられなかった事が
今では当たり前に様に行われています。

これってどうなんですかね~?
男性が女々しくなったんですかね~?
九州男児はそげん女の腐ったようなことばしたらはずかしか~
って思わんようになってしまったんですかね~?

今日は、日本が世界基準に合わせて変わろうとしている
男女共同参画社会っていったいどんな社会なんだろう?って
そういう疑問を分かりやすくお話したいと思います。

お話にはテーマがありまして
『みんなちがってみんないい』
これは、金子みすゞさんが書いた詩の中にある言葉なんです。
1人1人の魅力はいっぱいあります。
それぞれが多くの価値観を持っていてそれを受け入れていいんです!

ただし、自分の権利を主張する時は義務も発生します。
好き放題、やりたい放題ではいけません。

男女共同参画の参画もそういった意味が含まれているんです。
ただ単に参加するだけでなく、計画段階から責任をもって活動し
実行していく。
それが男女共同参画なんです。

平等の権利を訴える時は、義務も生じてきます!
つまり、女性も男性と同じように働いたり、
男性も女性と同じように家事育児をしたり
きちんと違う役割をこなす必要があるんです。

ただ、『みんなちがってみんないい』というのは
必ずそうしないといけないというわけではないんです。

女性の中には働きたくない方もいらっしゃいますし
男性の中には働かせたくない方もいます。
その2人が上手く結ばれればいいのですが
価値観が違う方が魅力的に見えるのも恋だったりします。

どんなことがあろうとも、相手を認める柔軟性があれば
人間関係はうまくいくと思うんですけどね~

男性だから、女性だから必ずこうしなければいけないという
決まった価値観だけで差別する時代では無くなってきています。

もちろん、男らしさ、女らしさはあっていいと思います。
でないと、恋したり、結婚したりっていう魅力が分からなくなる社会は
どうかな~って思います。

しかし、1つの価値観に縛られる事無く
個性や能力を伸ばし、社会的貢献が出来れば
それでいいと思っています。

これからのお話は、正直言って、内容は固いんです!
でも、なるべく皆様が日頃使っているような
分かりやすい言葉を使いますので最後まで力を抜いて楽しくお聞き下さい!


こんな感じで始めていくんです。
これを聞いてどう感じたのか
同じ志を持った方からのアドバイスをいただいて原稿を修正していきます!
講義についてアドバイスをもらえるって勉強になるんですよね~

様々な意見をいただき、いいプログラムにしていきます!
これからもがんばるぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

同郷ですか・・・。

優希さん、おはようございます。

今日の記事全部読み終えました。
いろいろと今日初めて知ったことがあり、
驚きました。

まず、優希さんが大阪出身だということ!
こいつは気が付かなかったです。^^;

次に男女共同参画事業についてですが、意外と
私は自分が考えている以上に閉鎖的なんだなと
感じました。

世代間の壁については、ふんふんそんなものかなと
思っていたんですが、意外にも男女間の壁がこんなに
問題になるとは思っていなかったのです。

地域的なものなんでしょうかね・・・?
私はしょっちゅう夕食を作りますし、カミサン運転の
車の助手席でふんぞり返っています。(笑 それと・・・、

>大阪は味付けがうまい
>福岡はたべものがうまい

なるほど! 当たっていますよ・・・。

え!
大阪人だったんですか!?意外~!!
福岡の人はいい人ですよね~!
前の職場は半数近く福岡人でした(笑)

実家が福岡じゃないんですね(笑
生活費どうしてるんですか?

優希さん大阪出身だったんですか?サッタモワンワンを見たんですが、同じ大阪人のにおいがしません(笑)
僕は昔スピーチの簡単なトレーニングを受けたことがあるんですが、優希さんの入りはすごくわかりやすく、笑いも取り入れながらなので引き込まれます。すごくいい感じじゃないかと思いますよ!

優希さん
大阪出身ですか!

うちの親父は・・九州の佐賀です

実家はまさに九州男児的なお袋に対しての接し方を
昔からしていました・・

そんなのが子供ながらにイヤでしたね!

僕はむしろ家では・・・

できることは・・できる限りやりますね!

女性相手の仕事でしょう・・

女性のすごさをいやって言うほど知っていますからね!

ポチは・・玉切れ!

あれ?優希さんって大阪出身でしたっけ?
優希さんのブログは、以前から読んでたけど書いてなかった
ような記憶が・・・

内容的には全然いいと思いますよ!っていうかブログで話してる内容を整理してる感じで分かりやすかったです。

男女共同参画社会は、これからの若い世代によって、自然発生的に増えていきそうな予感ですね^^





タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

男女の壁は性差別として色々残ってるんですよね~
私も勉強するまで知らなかったです。
個人的には男性がギャンブルに依存しちゃうのも
『男らしく生きること』という性差による
教育がそうさせているかもと思います。

勉強していくと結構深いですよ~

続きををを~~

聴きたい聴きたい!!
最初の10分でひき込まれました。

男女共同参画ですね。
私も母として、妻として、女性としてこの世の中で
この度起業したわけですが、主人の支えなくしては
このスタートラインに立つ事はできませんでした。
主人は主人で普通に仕事をして家庭を支えてくれて
いますが、今の私の家庭そのものが
「男女共同参画」です。。

亜沙美さんへ

福岡最高です!
人も気候も文化もいいです!
何より自然と食、温泉も最高です!

かずやさんへ

生まれが大阪で実家も福岡にありますよ~
福岡に家族います!

こーしろーさんへ

お褒めありがとうございます!
笑いをどうやって入れていくかが
ポイントになるんです!
なるべく感情を動かして
心に残るお話をしたいです!

misawaさんへ

misawaさんの家庭では
性差別が行われていませんよね~
仕事も同じ、家事も同じ
性別による暗黙の差別がなくて素敵です!

お客様も性別問わずに大切にされていて
男女共同参画を実践されていると思います!

らんさんへ

出身は初公開かも。。
内容いいかんじですか!
ブログでみなさんにお話している積み重ねで
しっかりした考え方が出来上がっていくんだと思います。

みなさんのおかげですね~
感謝です!

dicekeyさんへ

引き込まれていただいて嬉しいです!
もし、私が男女共同参画のサポーターとなったら
4月以降に公民館等で講演できるかもしれません。
その時に、是非、聴きにきてください!
楽しくお話している私が見れると思います!

dicekeyさんの家庭は男女共同参画が進んでいますよね~
これから地域と交流していく中で
その進み方が他の家庭と比べてどうなのか
理解していくと思います。

性差別が行われている家庭や地域が
まだまだ沢山あります!
それは無意識のうちに存在しているんですよね~

そこんとこ、楽しくお話できたらって思っています。
私だって勉強前はまったく分かんなかったんですからね~

講演会楽しみです♪

講演会実現したら是非行きます!

もう優希さんファンでおっかけするかも!

dicekeyさんへ

そういっていただけると嬉しいです!
実現したら是非来て下さい!!
