スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

フリースクール終業式

フリースクールの終業式がありました。
終業式といっても居酒屋でなべを囲んでの
懇談や先生のゲーム大会があっただけですけど。。

私の行っているフリースクールは
生徒の数より先生の数の方が多いんです!
個性豊かな多くの先生が勉強だけでなく
色んな事を教える事で
世の中には多くの学ぶ事があるんだと感じると思います。

漢字、絵葉書、習字、自然農法などなど
教える先生も大学生から後期高齢者まで
幅広い年齢が集まっています。

この、幅広さと人生の生き方の多様さを
子どもたちには知ってもらいたいですね~

フリースクールでは個性を重視しています。
強くたくましく生きれるようになるためには
人に依存せずに、
自らが考え行動できないといけません。


多くの経験を積む事で
行動に繋がる自信になるんだと思います。

そんな事を感じながら参加していました。
終業式の会費は無料です!
20人を越える先生方の飲み代を負担するっていう
考え方が素晴らしいです!

1年間、お世話になった先生に感謝の気持ちを送るのと
こんな素敵な先生たちが集まっているので
人の輪という交流をプレゼントしたい!

そういう目的で終業式が開かれました。

でも、私は相変わらず、いっぱい人がいると
だれに、どう声をかけていいか分からなく
結局は両隣の方とたっぷり時間を取り交流しました。

シニアパソコンに通っていた方からは
その時の経験を教えてもらえたり
にゃんことの生活を教えていただきました。

子どもの遊び場を創っている方からは
子育て理論に花が咲きました!
子ども同士が交流できないのは様々な要因が考えられるんですが
遊び場を創ると子どもの親も地域の人も交流できるようになります。

出来ない事に文句を言わず、まずは出来る事から創り出す事で
地域が変わっていくといいます。


ダメな理由を述べて分析しているだけでは何も変わりません。
ダメな結果が出てもいいんでまずは行動してみる事が大切です!
楽しそうにやっていれば必ず参加したい人たちが現われます!
世の中を変えるには行動し続けるしかないんですからね~

そして、式が終わってから素敵な方と1時間以上も外で立ち話をしました!
この話は深いのでまた別の日にお話します!

フリースクールでボランティアしようと考えている人は
共感できる部分が多いんです!

それもこれも、こんな終業式を企画する
底抜けに明るい学園長がいるからこそ
人が慕ってくるんですかね~

とても素敵な一夜でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

仕事中の合間にきました!

やはり・・人は人を呼びます!
心の明るさって人を呼びますね!

きっと素晴らしい学園長なんでしょうね!

またきます!

こんにちは。

生徒の数より先生の数が多いというのは心強いですね。
それだけやる気のある人が多いということですよね。
すばらしい!

ポチッ

フリースクール見学

優希さん、こんばんは!

フリースクールは見学とかできるのでしょうか?

暫く娘が日本にいるので、ちょっと覗いてみたりって
できるのでしょうか。。授業内容に惹かれます。
彼女11歳ですが、かなり個性的です。。

良い一日でしたね!

優希さん、こんばんわ!

なるほど、いろいろな思いがあって
いろいろな分かち合いが有る・・・。

素晴らしいですね!

私は最近ではこういった機会が減っているので
羨ましく思いました。

損得のない社会でのお付き合い・・・。
下心のないお付き合い・・・。

大切にしていきたいですね!
次回に期待です。

PS

ご投票、ありがとうございました。
明日、頑張って記事を書きます!

地域の皆さんとの交流を深めるのは楽しそうですね。
また、色々な声を聞くことで、新たな発見があったり、行動の原動力となったりしそうな感じ。

教える方も教わる方も共に多くの学びがありそうで素晴らしいですね。
読んでるこちらまで楽しくなってきます。
ありがとうございます。応援、ぽち♪

良い活動ですね~!
それぞれの持ち味を活かして、
みんなで作り上げることって、
大人になってからはそうそうできるもんじゃないですよね。

一般的な教育じゃ、個性を引き出すのにも
限界があると思うし・・・。

はっ・・・ごめんなさい。
またリンクがアメブロになってた(汗)
張り直しました!

終了式お疲れ様でした
沢山の方と話すのも良いけど
特定の方と密に話すのも お互いを知れて良いと思いますよ
優希さんは お話してると人を引き付ける魅力がありますよね
自然農法の方気になります!

楽しい一日だったのですね。
私たちも、会社持ちで2ヶ月に1回は、居酒屋で飲み会をしています。こういう仕事以外の心の交流って大切ですよね。
良い出会いに感謝ですね。

優希さん、おはようございます!

>楽しそうにやっていれば必ず参加したい人たちが現われます!

自分もそう思います。憧れの気持ちから共有したい思いに変わっていき参加意識が出てきますからね^^

>世の中を変えるには行動し続けるしかないんですからね~

それが実績となり、力になっていくと思います。

時間はかかるかもしれませんが、必ず実を結ぶと思いますので、頑張ってくださいね!

ご無沙汰です!

優希さんこんにちは!

久しぶりにブログに戻ってきました。
知らない間に優希さんの事業はドン
ドン進んでますね。流石です!

人との出会い大切ですね。
人との出会いが人を大きくするんだ
と思います。

また、遊びに来ます!

misawaさんへ

こんにちは!
お仕事の合間にありがとうございます!
パワー注入して帰って下さいね~

人って集めようと思っても簡単には集まりません。
募集にお金を出すとは書いてなくても
集まる所には不思議と集まるもんです。

人をひきつける魅力って
マニュアルじゃないですよね~
言葉に出来ない人間性が大切だと思います。

YHさんへ

こんにちは!

やる気のある人が周りにいっぱいいるので
生徒たちは先生をみて覚えることが出来るんですよね~
世の中の大人って色々いるな~とか
何でこんなに気合が入っているのとか
この先生、共感できるとか
とにかくいっぱい!
素敵ですね~

dicekeyさんへ

見学できますよ~
フリースクールでお会いしたいです!
是非、私の授業風景を見ていってください!
多分、笑ってます。。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

ボランティアって本当に純粋に
奉仕の精神がある方が多いです。

しかも、楽しくなければ続かないですから
みなさん楽しんでいらっしゃるんですよね~

大切なお付き合いです!
この会を開いていただいたフリースクールに感謝します!

らいふさんへ

ボランティアスタッフってこんなにも交流しやすかったんだ~って思います。
だからこそ、交流して欲しいという気持ちが沸いたんでしょうね~

共に色々学べれて本当に充実しました!
来年も頑張るぞぉ~

けこさんへ

フリースクールならではですね~
これだけ個性のある先生が集まるって
素晴らしいです!

学校じゃ教わらないことが
一杯学習できますね~

素敵な場所です!

けこさんへ

ライブドアのほうにはクリックしておきました!
どちらでもOKですよ~
気にしないで下さい!

ヒロコロリさんへ

特定の方とお話しするのが得意なのかも!
これで講師なんて務まるのかな??
何事も経験で頑張ります!!

魅力あるってありがとうございます!
是非、自然農法の方ともう一度お話しにいきたいです!
楽しみです!!

gonsukeさんへ

仕事以外の交流を大切にしてるんですね~
私も経営者に成ったら考えなきゃと
妄想が今日も先行しちゃってます。。

らんさんへ

らんさん!おはようございます!
憧れから共有に!
分かりやすい例えですね~
参加したいという意識が共感できるって
本当に嬉しい出会いですよね~

岡本さんへ

岡本さん!!おかえりなさい!!!

岡本さんに背中を押されて自信がつき
ここまでやってきました!
当時から比べるとかなり変化していると思います。

改めてよろしくお願いします!
かなり、変化していますので
ご注意下さい!
