スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

サッタモわんわん番外編『ふれあい』

ついに来月からサッタモわんわんがコーナーから番組になります!
第1回の放送は2009年1月19日13時から14時までの1時間です!
ついに私がパーソナリティになった番組が始まります。

その中に、引き続き『ありがとう盲導犬』のコーナーが入ります!
私も盲導犬育成のために頑張っているところです!
まさに、最強のコンビでお送り致します!

さて、naonaoさんとのコンビでは最後になりました
サッタモわんわんですが、最後ということで
少し寂しくなっちゃいました。。

凄く楽しい方で、会話の膨らまし方も流石プロってかんじです!
しかし、私も来年からは1人立ちして番組を進めていくことになります!
気合いが入りますよ~

コーナーとしての最後のお話はこちらからどうぞ
今回のテーマは『ふれあい』です。

以前にお話しした通り、触れるということは
交流の中でも最高の伝達能力があります。
こちらのお話
電話やメールは顔が見られないので本心が伝わりません。
顔を合わせていても距離があれば感情は伝わりにくいのです。
ところが手と手が触れ合ったその瞬間!
距離がぐっと縮まり親近感が沸くんです!

親近感が沸くというのは共感しやすい状況です。
自分と同じ感覚にいる人は受け入れやすい物です。

今の社会は価値観が多様化して
親近感を持つのにも結構苦労しちゃいます。
ところが、興味のあることなら結構親近感が沸きやすいんですよね~

いろんな場所に参加していますけど、
同じ事を考える人が集まってきます。
そういう人たちとは凄く話が弾み、お付き合いしやすいんです!

『ふれあい』をやほーで調べてみると
情緒的に繋がった関係って出てきます。
(番組内ではこのぼけもちゃんとnaonaoさんが拾ってくれました!)

ふれあうことで感情が繋がるんですよね~
これからクリスマスシーズンを迎えますが
寄り添い合う2人を見ていると
人恋しさを暖かさで埋め合っている気がします。

手と手を握りあったり
胸に顔を埋めて心音を聞いたりすると
人は落ち着きます。

こういったふれあいを私はどんどん進めています!
番組ではペットとのふれあいに絞っていますが
人と人、人と動物なんでもOKです!

人と湯たんぽは。。
確かに温かいですが。。
湯たんぽに名前付けて会話してもいいかも。。
(いいのか!)

子育てでは子どもが走ってきて親御さんの胸に飛び込む遊びがあります。
親はいつでも子どもを受け止めてあげる存在でいて欲しい物です。
子どもは素直に受け入れてくれる存在がありがたいんです!
お互いに認め合うその気持ちが嬉しいんですよね~

ところで、わんこですが
呼んだらちゃんとくるんですが
胸に飛び込んでくるわんこは超かわいいです!
目の前に来て、こちらから抱きしめると人間の負けです。。
一歩引いてでもおいでと飛び込んで来てもらわないといけません。

わんこに何でも受け止めてもらうのではなく
わんこを受け止めてあげて下さい!
それが育てるっていうことなんですからね~
と、最後はペット系で締める優希でした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

タグ : サッタモわんわん

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ふれあいって

いいですよね~。

ツッコミで頭を軽くはたいたりはたかれたりするスキンシップも、けっこう好きです(笑)

飛び込ませる・・・。

優希さん、こんばんわ。

今日は墓参りでした、ご褒美に鰻も
食べてきました。∈(゚◎゚)∋

さてお話の中にあった自分から抱きしめず、
飛び込ませる、ということ・・・。

これはね、さすがだと思いましたね!
うーん、優希さんならではのお言葉ですね。

人もそうだけど、ペットもそうですか・・・。
私、勘違いしていた気がします。

いいことを聞きました!
ありがとうございました。

優希さん こんばんは~

>親はいつでも子どもを受け止めてあげる存在でいて欲しい>物です。
>子どもは素直に受け入れてくれる存在がありがたいんです
本当にそうだと思います。
子供にとって受け止めてもらえる事がどんなに安心につながっていることか。。。

おおー。
「サッタモわんわん」がコーナーから、優希さんが丸仕切りのお番組になるとは!
留まる事を知らずという感じですね。流石です!
優希さんの言葉が皆さんに拡がることが楽しみです。
頑張れ応援、ぽち♪

さて、うちの湯たんぽ、なんて呼ぼうかな・・・

触れ合いと言えば、
今の私はやっぱり子供とギュー!が一番です♪
旦那とギュー!はいつの話?って感じで・・・あはは(汗)

それより、一人立ち、おめでとうございます♪
幸先いいですね!

スキンシップ♪

ペットも子供も触れあう事で安心感が得られますね。

スカイ君も足元で体の一部をくっつけてゴロンと
寝っ転がります。

娘は11歳ですが、一緒のお布団で寝るのが
大好き。でも158センチの体だから寝返りを
打つ時にドスンと私の上に乗っかってこられると
もう息が止まりそうなくらい痛いんです。v-12
それでもやっぱり娘の寝顔をみると天使ですね。。

日本人は親子の肌の触れ合いが成長と共に少なく
なります。これは残念なことだと思います。
(我が家は今でもハグハグしてますが。。)

欧米は子供が早く自立していきますが、
いつまでたっても親子でハグハグしてます。
この文化は私は取り入れるべきだと思います。

人との繋がりが希薄になってしまった今の世の中。
ハグハグして温かさを取り戻しましょうv-238

見たよん。

レギュラーコーナー確定おめでとうございます。

naonaoさんとの絡みが無くなるのは
ちょっと寂しい感じはしますけど・・・
サッタモ大奥で一緒に出演するように
なったら、よりパワーアップするかも(笑)

25日は、お仕事しながら生でみたいなぁと
思っています。頑張ってくださいね♪

おはようございます。

1時間番組に昇格したのですね!
それはすごい。
ますますやりがいが出てきますね。
優希さんは話題が豊富なので、1時間でも足りないかもしれませんね。
頑張ってくださいね!

ポチッ

コーナーから番組!おめでとうございま~す!!!
1時間番組ですかぁ~

今まで、時間的に伝えられなかった事がたっぷり話せますね^^

ふれあい!自分も同感です!
関わる人達とのふれあいを大事に交流を深めていきます。

PS:うちの愛犬ranは、呼べば当然走ってきますが、胸に飛び込むのは出来ないですぅ・・・^^;
なんか方法ってあるのかなぁ?

亜沙美さんへ

亜沙美さん。。
関西のノリが。。
ついに関西の人間になっちゃったんですね~

関西の人はスキンシップが上手ですからね~
どんどん中に入ってきますよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
つい子どもにはこちらから行動してしまうんですが
そこを一歩我慢して
子どもから行動し、それを受け止めるまで
待つ事も必要ですね~

だっこぉ~ってして来て始めて
ぎゅぅしてあげた方が受け入れるって感じですからね~

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!
子どもに安心を与える事が
親の務めですね~

指導しなくても子どもは育ちますね~

らいふさんへ

いい流れになってきました!
いい番組を作り新たな視聴者を増やしたいです!
いい経験をさせてもらっているのでお礼に
新風を吹かせて改革するぞぉ~

頑張ります!

けこさんへ

さて、うちの湯たんぽ、なんて呼ぼうかな・・・
ゆぅたん!なんて如何でしょ!
ゆぅは優という字を使うのをお勧めします!

子どもとぎゅぅ~って気持ちいですよね~
今日一杯体験しました!
この感動をみなさんにもわけなきゃと思っています!
忙しくなってきましたよぉ~

dicekeyさんへ

スカイくん!スキンシップ好きですよね~
本当に可愛いです!!
スキンシップすると距離が縮まりますよね~
嬉しい瞬間です!

今日は私も子育てプラザでハグハグしてきましたよ~
だっき!って感じでしたけど!
本当にいいですよね~

がらさんへ

見ていただきありがとうございます!
ついにレギュラー決定しました!
楽しみますよ~

目指せ!大奥!!
25日見ていただけるんですけ~
ありがとうございます!
今年最後の放送です!
今から楽しみです!!

YHさんへ

おはようございます!

ペットの話題と社会起業家の話題と
両方からめながら話題を提供していきます!

ある意味、ブログの進化系ですかね~
楽しみです!!

らんさんへ

ありがとうございます!
1時間番組です!頑張ります!!

ranちゃんはおりこうさんですね~
ご褒美をあげるときに
ふれあいをするのもいいですよ~

大切なことは
こちらからだっきしに行かないことです!
可愛さに負けないように!
結構、大変なんですけどね~
