スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

クリスマス終了のお知らせって?

今日はクリスマスイブです。
ロマンチックな素晴らしいお話をしようと思ったのですが
それは明日にすることにして
今日は現実社会に起こっているクリスマスを
男女共同参画社会の視点からお話したいと思います。

ヤホーで検索していると
様々な情報が入ってきます。
今、ネットで流行っているのが
『クリスマス終了のお知らせ』らしいです。
ニコニコ動画で笑いをとりブームになったみたいです。

ある調査で、20代男性の7割がクリスマスを1人で過ごすという
アンケート結果が出ました。
まぁ、確かに、ただの平日の夜なんで、
何か予定がある方が珍しいのかもしれません。

ただ、そんな結果では面白くないので
男女共同参画の視点から男性の悲劇として考えてみます。

日本は、男女共同参画社会を進めています。
子どもの時から性差別を無くそうと教育をしてきました。
しかし、現実ではそうはいきません。

男らしさの中には『男性が女性をリードするものだ』という
男性には酷な性差別が残っています。
つまり、男性は女性を誘い出し
クリスマスデートを企画し、女性に夢を与えないといけない立場にあります。

しかし、現実はどうでしょう。
人とのコミュニケーション能力を高められないまま育ったり
遊びを企画・創造することなく、世の中に溢れた遊びを楽しんできた世代にとって
人に気軽に声をかけたり、楽しみを創造するというは酷なことじゃないのでしょうか?

男性は寡黙な人ほどカッコイイとか
男のおしゃべりは軽く思われるとか硬派を美徳とする考え方があったりします。
これは昔からそうなんです。
昔の男性は寡黙であっても手に職があったり
重労働をこなしたりして、何とか家族を食べさせる事が出来ました。
しかも、結婚の殆どがお見合い結婚だったので
クリスマスデートなんて価値を見出せなかったのです。

ところが今や、結婚の殆どが恋愛結婚となり
年収は最低でも400万以上が結婚の条件になりつつあります。
そうなると20代の男性の魅力は年々下がる一方です。

それなのに、クリスマスで街はおおはしゃぎしている
とても辛い日となっているのです。

じゃぁ、こんな日を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?
それは、男性も女性もお互いに楽しめる社会を創り上げるしかないんです。
孤独な夜に悲しまないように、社会全体の考え方を変えてみませんか?

男性も女性も寂しいのは同じ!
だったら男らしさ、女らしさの判断基準を少し変えましょうよ!

○女性も年収で男性を判断しない事
○男性は寂しさを隠すのではなく堂々と表現する事
○女性は男性にプレゼントされる理想を追い求めない事
○男性は女性についてこいと思わない事

そして女性も男性も
○もっと人を信じて好きになる事
○とにかく人の価値観を受け入れる事
○仕事と人生のバランスを上手く取る事
○自立するとは1人で生きる事という考えを捨てる事
○環境や社会に依存することなく共存する事

そして最後に
クリスマスイルミネーションを見ながら
素敵な夢をみて、実現できるように努力する事!


これが私のクリスマスイブ!
社会を変えたいという気持ちの表れです!

街中に笑顔が溢れる
夢と希望と愛に満ちた日本にしていきたいです!

Merry Christmas!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

エエこと言いはる!

優希さん、こんばんわ。

嬉しいことを言ってくださいましたね!
優希さんのこの言葉に勇気付けられた
男性はきっと多いでしょうね!

たしかに、一部の男にとってクリスマスは
ブルーなんですよ。

優希さん流の解決法はGOODですね!
そのかわり、巷の鼻の下が長いオッサンは
アウトですわ・・・。 ま、これはこれでいいでしょ。

こんな時代だからこその新しいクリスマスも、
あっていいですね。

スバラシー!!

優希さん

世の男性諸君は・・・

下を向いてクリスマスイブを迎えているはずです!

お~~いみんな~~見に来いよ~~

メリークリスマス!優希さん

1年365分の1日に過ぎないのに、必要以上に寂しさを覚える人が多いのはなぜでしょう。
確かに、大学の時、コンビニでバイトをしていて、イブの深夜、売れ残りのケーキを売っていた時には、もうこんなイブは過ごすまい、と思ったのは確かです(笑)
モテる・モテないが心の在りように大きな比重を占める人には、難しい面もあるかもね。
ぽち♪

ご無沙汰でした♪

ま~難しいことは置いといて!

Merry Christmas!!!

Happy Christmas♪♪♪

素敵なクリスマスイブを♪

いろんな形のクリスマスイヴがあるでしょうけど、どんな形であれ、ハッピーな夜を過ごしましょう♪

家族で楽しむも良し、カップルで楽しむも良し、友達同士で盛り上がるも良し!

メリークリスマ~ス^^

おはようございます。

20代男性の7割が、クリスマスを一人で過ごすんですね。
そうか~。
単身赴任の私の仲間ですね!(笑)

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
クリスマスを1人でいてもいいんですよね~
ただ、男女の出会いが少なくなっているのも事実。
なんとかしたいですよね~

お金持っているおじさんが女性と遊ぶ夜ではなく
お金のない2人が楽しく過ごせる夜にしたいですね~

misawaさんへ

メリークリスマス!
来年の自分をイメージして
今年は恋人達を目に焼き付けましょう!
心から願えば必ず叶うはずですからね~

らいふさんへ

メリークリスマス!!
この日は街がお祭りムード。
恋人達の聖なる夜です。
流石に孤独が苦しくなると思います。

少子化の原因は晩婚化です。
サンタさんはこの問題を解決するために
聖なる夜に参加しない人を
苦しめるのかもしれませんね~

田辺 拓也さんへ

メリークリスマス!!
素敵な夜を!!

らんさんへ

メリークリスマス!!
この日を楽しみましょうね~

YHさんへ

おはようございます!
単身赴任のつらさを20代のほとんどが
感じているということですね~
日本がもっとハッピィになればいいですね~

クリスマスって・・・

クリスマスが終わって3日も経っちゃってからの
コメントですみません!

日本人は仏教が多い中、西洋文化を本当に
商業的に上手く取り入れていますよね~。
クリスマスもその1つでしょうね。

優希さんのおっしゃる通りです!
都合のいいとこだけ女性になるのは
やめましょう!
そして、同じく男性もです~
お互いが協力しあえる社会がいいですね!

Dicekey さんへ

> クリスマスが終わって3日も経っちゃってからの
> コメントですみません!

過去のお話へのコメント嬉しいです!
ありがとうございます!

> 都合のいいとこだけ女性になるのは
> やめましょう!
> そして、同じく男性もです~
> お互いが協力しあえる社会がいいですね!

この女性にお金がかかるという古い考えが
社会を変な方向に変えていっているんだと思います。

男らしさについて、今一度考え直さなくてはいけませんね~
お互いが協力できる社会を作るためには
男性は勉強ばかりではなく
コミュニケーションも大切に成ってくるんですよね~
