スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会問題の解決には源流を変える事

世の中に起こっている問題には原因が必ずあります。
そして、原因を引き起こすきっかけが必ずあるんです。
つまり、問題にはきっかけを作ったその大元の理由が存在するはずなんで
この理由を解決しない限り、その問題はまたいつでも発生してしまいます。

分かりにくいので有名な例えを出します。

昔、昔、あるところに、綺麗な川がありました。
その川の水はとても綺麗だったために
付近の住民は生活用水に使っておりました。

ところがあるときから急に
その川に大量のゴミが発生しました。
果物の皮です。

皮が腐ったりして、川の水が濁り、
生活用水に使うのが難しくなりました。

そこで、村の人たちは懸命にそのゴミを拾いました。
しかし、拾っても拾ってもゴミは一向に無くなりません。
だが、村人には拾う事しか出来なかったのです。

ところが、ある村人が川の上流で沢山実っている果物の実を
数匹の猿が食べ散らかしているのを発見しました!
その猿を追い払い、木を別の場所に植え替えました。


そうすると、川にゴミが流れなくなり
元の綺麗な川に戻ったそうです。

このお話が言いたいのは
人は目の前の問題に気をとられて
本質の問題を見失っていると言う事です。

子どもが言う事を聞かなくて、親がイライラするのは
子どもが本当に悪いからじゃなく
親が仕事に疲れてイライラしているからであり、
子どものいたずらを許せない心の状態であったりするんです。
それを子どものせいにして本質を見誤る事もあります。

本来の大元になった理由で自分に存在する事なら
そこを変えれば解決できます。
他人や社会なら非常に難しい。

私は社会問題を解決するために
まずは自分を変える。
それに影響されて家族が変わる。

そして、地域活動により地域を変える。
地域が変わると横繋がりで周辺地域も変わる。
周辺地域が変わると県が変わる。
県が変わるとニュースになり全国が変わる。
全国が変わるから社会が変わる。

と、こうなるわけですよ!
小さい所から変えていくことが大切です!

色んな人の話を聞いても
問題の本質が別にあるな~と感じる事があります。
草の根運動は大切だとは思いますし
何も動かないよりは動いた方が確実に世の中は変わります。

しかし、抜本的に変えようとしたら
ミクロな視点だけでなくマクロな視点も持つべきです。

同じ問題に何回もぶち当たらないためにも
効果的な対策が求められています。

とはいいつつも、今は現状を経験する時期です。
私は学者や知識人じゃないので研究結果を発表しても意味がありません。
人の心に届くのは経験した言葉です。
だから、一杯、経験します!
経験したからこそ、言える言葉もあると思います。

犬・猫の殺処分も根底から解決しなくてはいけません。
人々の当たり前を変えるには
相当の努力と結果が問われます。

もっともっと社会に貢献して
必要とされる人間にならなくっちゃ!
毎日が楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

本年度最後の訪問です。

今年は優希さんには大変お世話になりました!

今年の6月にブログをはじめ、まだ半年の、

僕のようなブログに毎回のコメント、ご訪問、応援、

感謝です!

来年は、どんな年になるでしょう?

優希さんにとっていい年になりますように・・・

すべての神々に祈りをささげます!

優希さんのバイタリティーを頂きました!

来年も美容師の地位向上のため全身全霊、

向かう所存であります!

今年最後に・・・・ありがとう!・・

では・・良いお年を! 
          misawa

家庭に余裕がない。。

そうですね~
物事には原因と結果がありますものね。

豊かな生活を手に入れ、
子どもたちによりよい教育を与えようと
人々は一生懸命働いていますが、
大切なものを失いつつあるように思います。

社会全体で性別に関係なく助け合い、
支えあえるようになれば
家庭にもっと目を向け、
子どもたちと触れ合い、向き合う時間も
増えるのでしょうけど、現状は難しいですね。。

でも私も微力ながら努力していきますよっ!
面倒な所から顔をそむけていては進みませんものね。

来年も頑張ります!
優希さんに出会えて本当によかったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!v-238

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

優希さん、こんばんわ。

今年最後の訪問かもしれません。
いろいろと、お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
しつこい風邪で、寝正月になるかも・・・?^^;

すべては本質を見極めることに尽きるんでしょうね~。

子供への余裕のなさは耳が痛いですけど、
「広い心で接したい」という思いは
持ち続けています。
自然にできるまで修行です(泣)

>子どものいたずらを許せない心の状態であったりするんです。それを子どものせいにして本質を見誤る事もあります。

自分が子供の時に、よく母親には上記のようなことが見られましたし、今になると本人も認めています。

親の精神状態は、まともに子供に向けられますね。

まずは自己の成長が最重要課題でしょうから、まわりを変える前に自分を変えることからですね!
そうすることで、今の活動に意味がでてくるでしょうし、将来の夢も叶う気がします!!

misawaさんへ

本年はお世話になりました!
いつも応援していただき嬉しかったです!
また来年もよろしくお願いいたします!

来年もmisawaさんの店舗が
幸せに営業できる事を祈って応援しております!

dicekeyさんへ

> 豊かな生活を手に入れ、
> 子どもたちによりよい教育を与えようと
> 人々は一生懸命働いていますが、
> 大切なものを失いつつあるように思います。

教育の差が年収の差に現われているのは事実です。
それは、勝ち組、負け組を生み出す制度にしかならないんだと思います。

勉強が得意な人は、勉強すれば良いし
無理に大学に行かなくても
MBAは通信でも所得出来ますし
独立企業も1つの選択肢だと思います。

> 社会全体で性別に関係なく助け合い、
> 支えあえるようになれば
> 家庭にもっと目を向け、
> 子どもたちと触れ合い、向き合う時間も
> 増えるのでしょうけど、現状は難しいですね。。

これを働きかけているのが
男女共同参画社会なんですよね~
今まで培ってきた概念を変えるのは
トップが本気になれば3ヶ月で変わります。
本気になればの話ですけどね~

今年はお世話になりました!
出会えて本当によかったです!
来年もよろしくお願いいたします!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
今年はお世話になりました!
今日からまた寒くなります。。
お身体は大切になさってくださいね~

来年もよろしくお願いいたします!

けこさんへ

子どもから教わったりする事の中に
けこさんの言われるような修行も入っていますね~
人生で最も人から頼りにされるのは
子どもですからね~

親になることって頼りになる人間になることだと思います!
負けるな!日本の親たち!!

らんさんへ

> 親の精神状態は、まともに子供に向けられますね。
子どもの事を考えたら
親にゆとりある人生を送ってもらいたいんです!
そして、そのゆとりが結果として
家族を幸せにし、ご本人も幸せになるんだと思います。

私に出来る事は何でもやっていきたいです!
