スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2008年を振り返り

2008年1月
この時期はまだ雇用保険を貰っていました。
雇用保険の支給条件に起業する行動を起こすと
支給出来ないとあります。

あくまで従業員雇用が喪失された時から
次の従業員雇用の機会を得るまでの保険であり
その機会を得ないと分かったなら保険の適用外となるわけです。

となると、この時期の私に出来る事は公の活動は出来ません。
図書館で密かに起業の勉強をする事しか出来なかったのです。

この時期の勉強は無駄ではありませんでしたが
どんな世界かも分からない、行動もしていない時は
あまりにも世界が広すぎて
良く分かっていませんでした。

つまり、目標となる指針もなく勉強していても
理解力に欠ける状態でした。

2008年2月~3月
雇用保険の給付も終わり、晴れて起業への行動が出来るようになりました!
この時点で私は、
『商店街のみなさんの助けになりたい』
そう考えていました。

私がやってきた黒字化する経営と
WEBでのコンサル技術を活かそうとしたんです。


寂しくなった商店街を活性化できるように
知識だけでなく、色々経験しようと考えました。

○ブログでの情報発信
○WEBサイトの作成
○経営のノウハウをまとめる
○WEB解析
○音声・動画配信

しかし、商工会の方とお話をしたりした時に
私の考えている事と現実が違うのではないかとも思えてきました。
現に、WEB製作の依頼に結びつきませんでした。

商店街の方は時間を割いてまでわざわざ成果のみえにくい
ネットをやろうとは思っていないのです。

そして、決して暇ではありません。
何かと忙しいのです。

2008年4月~6月
幅広い商店のお店から優良なペットショップにターゲットを絞りました。
動物愛護の視点からも、きちんとしたショップが世の中に沢山あり
そういったショップにこそ、安定した売上基盤を作って欲しいと思いました。

事業計画書をつくり安定経営の為に情報を収集し
業界の事も詳しくなりました。


その事業計画書を中小企業診断士に見せた所
この手法で成功した事例が必要だといわれました。

つまり、成功した手法はお金を払っても取り入れたいと思いますが
成功するかどうか分からない手法を取り入れようとは思わないのです。

2008年7月
この事業計画書をさらに現実のものにするために
ペット業界を取材し、より、現場の声を拾おうと考えました。
ブログでみなさんに伝えると同時に私も多くの事を学びました。

ここで衝撃が走ります。

この教えていただいたことはペットだけでなく
人間社会を変えていくことに繋がるのではないかって。
そして、それを実行し、成果を出せるのは
私なんじゃないか!
そう思えました。

2008年7月7日 七夕の夜の事でした。
それからは新たな事業計画をやり直しました!
自らがネット上にショップを作る決意をしたんです!


2008年8月
七夕の決意を実行するために2008年8月8日
私の誕生日に個人事業として創業しました!

事業を行うにあたり2本の行動指針を作りました。
一.ペットを通して人と人とが結びつける交流の多い社会に変える事
一.社会を変えれるような経験の多い人間に成長する事


行政を周り、どうすれば地域社会に貢献できるか
行動し始めるのです。

2008年9月
ネットペットショップも完成し社会起業家としての活動も開始します。
多くのセミナーや交流会に顔を出し
私という人間を広げて行きます。


今、多くのお世話になっている方々も
この時期から出会った方たちです。
何も無い時からの出会いは大切な宝物です!
ありがたい応援に感謝しています!

2008年10月
本格的に社会起業家活動を始めます。
ボランティア活動を通して社会問題と向き合います。
初収入はボランティアの交通費でした!

○子育てプラザ
○フリースクール講師
で活動し収入を得ると共に
多くの人とかかわり色々教える事で色々教わりました。

地域を作るセミナーにも参加しました。
この頃になるとスケジュールはいっぱいになり
毎日何かの活動をしていました。

2008年11月
11月になると活動に絞込みを始めます。
いろんな所に参加していた事を止めて
絞込みをはじめました。
より中身を濃くしていきます。

2008年12月
活動が実を結び始めます!

○NPO団体の理事になりました。
『住み良い地域づくり』を進める会です!
個人の活動として公民館でのシニアパソコン教室を来年春からスタートします!

○パソコン個人授業が始まり
私の経験をお金にする事が出来ました!

お客様は活動の中で出会った人です。
多くの人の支えに助けられて生きている事を実感できます。

今までにしてきた経験を十分に活かし
パソコンの個人授業に投資していただいたお金は
必ずお客様の事業に貢献できるものにしていきたいです!
そしてお互いに喜び合いたいです!

さらに、その実績を経験にしてもっともっと多くの方のお役に立ちたいです!




今年は激動の1年でした。
日本(世界)経済も前半と後半で大きく変わりました。
私の人生が大きく変わったのと同じように
前半と後半では全く違っています。

つまり、私に好景気が訪れると
日本も好景気に沸くといっても過言じゃないでしょう!
(言いすぎ。。)

今年、私のブログを訪れていただいた皆様
ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、ばんざ~い!

あらためて優希さんの歩みの力強さに感激しています。

こんなに短期間でここまで成し遂げられたなんて
本当に素晴らしいですね~v-354

私は今でも試行錯誤していますが、
優希さんも最初はそうだったのか・・って

この1年は私にとっても凄い年でした。
きっとまた来年も同じことを言ってるかも
しれないですけど。
お互い頑張って来年はもっと弾けましょうねっ!!

ありがとうございました!

優希さんの活動はブログでず~と拝見してましたが、すごく変化のあった1年だったと思います!

そして、自分の進むべき道が定まった年だったとも言えますね。

ブログだけではなく、スカイプを使って実際に話をしたり、ネットペットショップに商品をアップしてもらったりと、たくさんの交流がありました。

自分は優希さんにかなりの「力」をもらったと思っています!

まだまだお互い先は長いですが、これからも頑張っていきましょうね^^

お互いにとって素敵な2009年になりますように♪
来年もヨロシクです^^

今年はお世話になりました。
100年に一度の激動の年でしたね。
来年も引き続き大きなウェーブが来ると思いますが、飲み込まれるどころか、乗りこなしてチャンスを掴みましょう!

今年一年

お世話になりました。

今年は優希さんにとって来年への助走の
年だったんでしょうかね。

色々な活動やその時の気持ちがブログを読んで
感じ取られました。

2009年がいよいよ飛躍の年になりそうですね。

私も頑張っていかないとな。
来年もよろしくお願いします。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

優希さん、こんばんわ!

本年はどうもお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

体調を壊していて駆け足訪問ですが、
お許しくださいませ!

今年最後の応援凸!

今年もよろしくお願いします☆

あけまして、おめでとうございます☆
優希さんの、「誰かの役に立ちたい☆」という思いと
「発信力」で、いろんなことをここまで実現されてきたんですね♪
すごいです☆
2009年も、よい年になりますように☆
今年もよろしくお願いします♪

dicekeyさんへ

> こんなに短期間でここまで成し遂げられたなんて
> 本当に素晴らしいですね~

ブログを始めとして多くの方に支援していただき
その力で毎日1歩ずつ進んで来れました!
私、1人では全く進めなかったです。。

多くの人から支えていただいたおかげで
こうして頑張れていると感じています!

> この1年は私にとっても凄い年でした。
> きっとまた来年も同じことを言ってるかも
> しれないですけど。
> お互い頑張って来年はもっと弾けましょうねっ!!

1日1日充実して生きていると
もの凄い進化している気がしますね~
1年を通してみるとここまで進化したのか~って感激します。
お互いに良い刺激を与え合い
頑張りましょうね~

ありがとうございました!!

らんさんへ

> 優希さんの活動はブログでず~と拝見してましたが、すごく変化のあった1年だったと思います!
この1年の変化は実際に私が体験した事実であり
行動から生まれたものです!
この変化は変わりたいと考えた人にとって
誰にでも起こせるものであり
お金のあるなしに関わらず人は変われるんだって
そう感じました!

らんさんはその変化を毎日見ていただいたので
こうして改めて1年をみてみると
相当変わったな~って実感できると思います!

毎日少しずつ変わるって大切な事なんですよね~

> ブログだけではなく、スカイプを使って実際に話をしたり、ネットペットショップに商品をアップしてもらったりと、たくさんの交流がありました。
今後も、私の事業が軌道に乗ってきたら
らんさんとスカイプを使って色々と商品のお願いをするかもしれません!
スカイプやドキュメントは離れている人同士でも
しっかり商売できると思いました!

ありがとうございました!

リックルさんへ

お世話になりました!!
激動の年を一緒に楽しみましょう!
リックルさんは仕事をしながらMBA資格とられたら楽しいかと思うんです!
頭がいいですからね~

がらさんへ

こちらこそ!大変お世話になりました!!

飛躍の年にしたいですね~
数年後にこのブログを見て
この時期に飛躍を期待していたんだな~って
後から楽しみたいです!

よろしくお願いします!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

いつもコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

あこりんへ

明けまして!おめでとうございます!!

> 優希さんの、「誰かの役に立ちたい☆」という思いと
> 「発信力」で、いろんなことをここまで実現されてきたんですね♪
> すごいです☆

そうかもしれない!
上手くまとめていただきましてありがとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!
