スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2009年目標『子育て事業』『フリースクール事業』

今日から各事業の取り組み別に目標を発表します。
何事も目標を持ち、目標達成に向けて努力をする事が必要って考えています。

ただ、施設に行き、ただボランティアしているだけでも
心の満足はあり、社会とって必要となるのですが
私の場合にはその先を考えて、どのような目標に向かって
何が必要となっているのかを理解しておかないといけません。

だって、社会起業家なんですから。。
それが、仕事なんです!

では、各事業別に考えます。

子育て事業
これからの日本にとって最重要課題であるこの事業。
親の考え方が子どもの生き方に多くの影響を与えます。
そして、その子ども達が日本を変えていきます。

日本が本当に変わろうとすると
教育を変えるのが一番です。

生きていく上で本当に必要な事は学力でしょうか?
確かに、学力は必要ですが、全てではありません。

私は人を愛する気持ちだと考えています。
そして、愛は無条件に与える事ではなく
無条件に受け入れる事なんだと。

どんな事があっても人を信じ、
その人を受け入れる事が出来れば
人間関係も上手くいくと思います。


結婚生活についてもパートナーを受け入れる事が出来ずに
互いが自己主張しすぎると上手く行きません。
また、パートナーとは上手く行っていても
ご両親や親戚、周辺地域の方たちと上手く行かなければ
やはり結婚生活は上手く行きません。

結婚だけでなく、仕事でも人間関係は必要になります。
こんなに人生に大切な人間関係の基本となっているのが
子ども時代にどれだけ人とかかわり、どれだけ傷つけ傷つけられる経験をしてきたか
そして、失敗をしても受け止める存在(親)がいたかどうかが
とても大切になってくる事を知りました。

だからこそ、子育ては多くの人を幸せに出来ると信じて活動しています。
私のこの考え方は、多くのセミナーに参加したり
本を読んだり、子どもと向き合ったりして得てきた事です。

だから出来るだけ多くの方にこのことを分かってもらいたい!
子育てプラザで親御さんとお話しする中で
伝えたり受け止めたりしてきたいです。

また、その経験を活かし、本年度中にもセミナーの講師となり
多くの方に伝えていきたいです。


そのために、必要な経験と実績を積み重ねていきます!

フリースクール事業
私が勉強を教えているフりースクールは生徒に恵まれています!
前向きで率先して行動しています。
学校も通信制なので、普通の学生が学ぶ事以上に
人として必要な事を一杯学んでいる気がします。

しかし、中には、不登校から外に出れたくらいで
まだまだ人と交流する事に慣れていない子どももいます。

私はまだ、そういった子ども達といきなり仲良くなっていく事が出来ません。
今年はそういったことのないように、
フリースクールの雰囲気の中に入り
楽しく勉強をしていきたいと思っています。

そして、新しい試みもやって行きたいと考えています。
実行できればこのブログでも紹介いたします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんこんにちは!☆

優希さん、ずいぶんごぶさたしています。
新しい年が始まりましたね!
あけましておめでとうございます。
昨年はいろんなお話ができて嬉しかったです。
ずっとずっとすごい勢いでがんばり続けていらっしゃるのですね!本当にすごいなあ。。。☆優希さんのパワーにはいつも感嘆しっぱなしです!
同じ社会起業を目指す者として、優希さんのこれからの益々のご活躍、楽しみに応援させていただいています☆
また情報交換などしましょう♪
優希さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新春早々の決意表明、その後に具体的な方針の発表・・・。
今年の優希さんの目標は全て実現しそうですね。
私も、もう少し具体的な方針をしっかりと書き込まなくてはいけないと思いました。ありがとうございます。

優希さんの始めている事業の中の「子育て事業」は自分もすごく興味があって何らかの形で関わっていきたいと思っている分野です。

子供達から見た一番のメンターは両親であるべきだと思っている自分としては、そう思われる自分であることと、そう思える環境が必要だと思っています。

自分が経験しながら感じたことや、親業の経験が浅い方達のお役に立てればという思いから、子育てコーチングなんかも考えています。

子供が変われば未来が変わる!この思いを形にしていきたいですね!
お互い頑張りましょう^^

 優希さんこんにちは
子供に必要なのは愛 ・・・ 本当にその通りだと思います。
この愛を関心という形で表に出して 対話という形で子供と接しなければならないと感じます。
さて・・・それでも学力は大事なんです。
今回アイスランドが国家破綻に追い込まれましたが・・・
アイスランドの位置も知らない人は そのことを真剣に感じられません。
関心がないからです 関心の前提となる知識がないから考えられない・・・
ここのところにしっかり向き合わないと間違ってしまうと感じています。

ポチッ!

優希さんあけましておめでとうございます。
メールも頂き有難うございました♪
今年は優希さんにとっても飛躍の1年になりそうですね。

子育て事業にフリースクール事業。
とても幅広く、社会起業家をいつも年頭に置いている優希さんはすごいなぁと思っています(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします(^^ゞ

こんばんわ!

優希さん、ご訪問ありがとうございました。

今日は駆け足訪問で失礼します。
またゆっくりと・・・。

それでは

あけましておめでとうございます。
昨年は優希さんと知り合えて、
本当によかったです。

2009年は私にとって試練の年になるかと
思います・・。

ですが良い年に出来るかどうかが自分次第。
負けないように頑張っていきたいと思います。

今年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします
がむしゃらわちょ~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ

優希さん、明けましておめでとうございます!
昨年は優希さんと交流させていただけて
スペシャルパワーをいただきました♪
今年も引き続き、よろしくお願いいたします^^

さすがは優希さん、年始から絶好調ですね~。
私も乗り遅れないようにしなきゃ~!

おかえりsweet home

人を愛する力、
そして愛されているという自信は
心を豊かにそして強くしてくれます。

私の娘は絢香さんの「おかえり」という曲を聴き、
一人遠く離れた異国の地でベッドの中で涙を流して
いたそうです。

順調そうに見える彼女の留学生活も
実は11歳なりに色々と悩みや心配事を抱え、
それらを乗り越えようと必死に頑張っているのです。

そんな時に支えになるのはやはり
なんといっても帰る場所。
大好きなお父さん、お母さんの胸に
飛び込み、しっかりと抱きしめてもらう。
温かいふれあいがあれば子供たちの顔に
笑顔が戻ります。

恥ずかしがらずに、親子でも、もっとふれあいましょう♪

虹色いづさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年は楽しかったですね~
いづさんとの交流から
色んな事が学べたり
伝えることで色々と勉強になりました!

同じ社会起業を目指す者として一緒に目標に向かって
突き進みましょうね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

gonsukeさんへ

成功のイメージを明確にするのが好きなんですよね~
そのイメージに向かって突き進めるのがいいです!
成功した姿をイメージしている時って
楽しくて仕方ないんです!

何でも楽しく出来るのが幸せなんだと思います!

らんさんへ

子育てコーチングは分野としてあるみたいですね~
私もこれから勉強していきます!
子どもがいない分、
子どもに対する想いは強いですからね~

経験不足なんで
悪いところが見えないんでしょうね~
それはそれで共感できないのかな~
色々経験しないとですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

学力は大切ですよね~
おバカキャラが流行ってますけど
好かれる理由はおバカではなく
純粋な気持ちだと思います。

学力が大切なのは社会が良くなるために
当然のことだと思いますが
学力のみの偏った教育はどうかと思います。

やはり大切なのは、
純粋な心
人を愛せる純粋な気持ちだと思いますよ~

lishoさんへ

lishoさん!明けましておめでとうございます!

私もlishoさんのお仕事には尊敬しています!
お客様の悲しみを素敵な思い出に変えれるって
素敵だと思います!

今年もよろしくお願いいたします!!

タカビーさんへ

タカビーさん、ご訪問ありがとうございます!

私も駆け足訪問で失礼しました!
お正月って意外とばたばたですね~

takaさんへ

明けましておめでとうございます!

takaさんとお話できて良かったです!
今年もご一緒したいですね~
よろしくお願いいたします!

けこさんへ

明けましておめでとうございます!

こちらこそけこさんから
壮大なパワーをいただきました!

私は正月から元気です!
今年もよろしくお願いいたします!!

dicekeyさんへ

> 人を愛する力、
> そして愛されているという自信は
> 心を豊かにそして強くしてくれます。
>
人を愛し愛されるって
子育てで学んでいきますよね~

今まで生きてきて
子育てほど人に頼られる事って
ないと思います。

子育てをしていると
心が強くなるって良く分かります!

子どもは素直です!
心に正直です!

還る場所を作れるのは
親しかないですよね~

子どもには嘘はつけないですからね~
心から向き合うしかないですね~
