スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 株式会社いろどり(徳島県上勝町)

やっとこの話題をする事が出来ます!
株式会社いろどりの事は資料で何度か目を通していたのですが
映像でみたのは去年の7月28日放映のカンブリア宮殿の事でした。

株式会社いろどりのホームページはこちら

7月7日にアルピニスト野口さんの放送で
社会起業家として起業する事を決意し
それから2週間後には社会起業家の特集。
そして、その次の週が
このいろどりの横石さんの登場なんです。

横石さんには前から様々な本で紹介されていて
興味があったんで
その時の放送は録画して
今でも残しています。

ちなみに残しているのは
横石さんの話と永守さんの話だけです。

基本的に録画しなくてライブでみるんですよね~
予告を見て
絶対録画したい!って思った分だけ録画します。

そして観たら基本的には消すんですが
この2名のお話だけは
消せずに残っています。
それ程、私にとって印象深いお話でした。

その後も、社会起業家セミナーでも話題に出ますし
社会起業家を勉強していると上勝村の話題が必ず出てきます。

だから、大切な日に取ってました!
それがお正月明けという事です!

さて、放送内容はこちらです!

徳島県勝浦郡上勝村は日本のどこにでもありそうな小さな村です。
人口の約半分は高齢者が占める過疎の村。
そんな村に人口の倍に近い
年間4000人が、ある企業を視察しに訪れます。

年商2億6千万円のその企業。
商品は『葉っぱ』です。

山に生えていたり、自家栽培をしている葉っぱだけで
年収が1千万を越す従業員がいる会社です。

その従業員はこの村の高齢者なんです!
80歳を過ぎて、携帯やFAX操作は当たり前
だって受注を取るために必要なんですから!

ってことは、もちろんパソコンも操作します!
何が高値になっているか?
どんな商品が今後、高くで売れそうなのか?
そして、誰がどのくらい売上を上げているのか?

従業員は毎日懸命に葉っぱを取りに出かけます。
そして、遊びます!

ゲートボールしたり、運動をします!
1人ではなく多くの方と交流します!

町民に生きがいがあるのです!
だから、地域一番の高齢の村にもかかわらず
医療費が一番少ない。
病気しているゆとりなんてない!
健康を保って楽しい人生を満喫したいんです!

高齢者になってまでもそこまでお金が欲しいのでしょうか?

もちろん、お金は自分が全て使うのではありません。
子や孫が村に戻ってきて
生活できるために稼いでいるんです!

その村には予算がありません。
だから、上勝村はゴミの分別を行っています。
その数、34分別!

殆どのゴミが再利用され資源になります。
高機能で高価な維持費や建設費がかかる
ごみ焼却施設が無くても大丈夫!
ゴミは家庭から殆ど出ないんです!

着なくなった服や要らない商品は全てリサイクルに回します!
町全体がゴミゼロに向けて取り組んでいるのです!
だから、上勝村は世界中から注目を集めています!

どんな場所でも
常識を覆す取り組みに対し
真剣に正面から取り組めば
いつかは必ず実を結びます!

最初は横石さん1人の頑張りでした。
周囲からは反対され
賛同者は誰もいませんでした。

それでも横石さんは諦めません!

あまりに頑張るものだから
多くの方が影響を受け
大きな産業が生まれました!

そして、産業以外にも
生きがいを作りました!
だから、横石さんは
世界が選ぶ社会起業家100人の中に
入っているのです!

出来ない理由を探すのではなく
諦めずに出来るまでやり通す!
その覚悟があれば
社会を変えよう
村を変えよう
新しい事を始めよう
そんな大きな事も実現可能になるんです!


日本に勇気と希望を与える村!
上勝村を是非、みなさんも知って欲しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん

こんにちは
見ましたよ!上勝村!
正直驚きでした!

やればできるんだ!率直に感じました!
1人の力でも・・どんどん大きくできるんだ!

優希さん今あなたがやろうとしているのは・・・
まさにこれじゃないですか!

最高モデルがいるのは・・心強いですね!

以前別の番組で、この会社のことが取り上げられていました。とても素敵ですよね。

>出来ない理由を探すのではなく
諦めずに出来るまでやり通す!

まさにこのスピリッツですね。

そういえば・・・!

優希さん、こんにちは!

葉っぱビジネスは、たぶんどこかのニュース番組の特集で見た記憶があり、とても衝撃を受けたことを覚えています。

みんなイキイキしていましたね。生きがいがあると違いますね。まさにFPの肝の部分。どうにかこうにかカタチにしていきたいですね♪

私も知っているかも・・・!?

優希さん、こんにちわ。

ひょっとして上勝村というのは、葉っぱを加工して
料亭向けのあしらいにしたりして販売しているのでは?

それなら私も知っています。
そのVTRを以前に見て驚いたことがあります。

年齢や地域の壁を乗り越えてうまくやっている、
本当に素晴らしいモデルですね!

日本一美しい村とも紹介されていたような・・・。
ゴミの分別が34種類とはしかし驚きですね!

ブログメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ法

ゴンタで~す。

今年もバリバリと張り切って
行きましょう!!

ポチッが、 
様になってきました♪

こんばんわ☆
私もニュースで拝見しましたよ!
≪葉っぱ≫を商品に…
発想の転換・目の付け所、そしてちゃんと自分を信じてあきらめずやり続けた結果なのでしょう
凄い方ですね!

たった1人の頑張りから、それが大きな産業になる。
素晴らしいですね。

始められた方には大きな困難がいっぱいあったのでしょうが、それを突き抜けて大きな成果が生まれたのですね。

やると決めたことに対して、強い気持ちをずっと持ち続けることは大変だと思いますが、こういう実例は励みになりますね。がんばりましょう♪

このお話知ってます~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
たしか、年収1000万円を超えるおばあちゃんもいるとか・・。全く新しいスタイルのビジネスだなぁって思ってました。自然の中にあるモノをうまく活用する・・。ほんと無から有を生み出す手法ですよね。

でもそれが浸透するまでは・・・
本と大変だったのでしょうね。
非常識を常識に変える努力。
ほんと素晴らしいです。

以前、話題になった村ですよね!

これは自分もかなりの衝撃をうけた記憶があります。

こういう話を聞くと、不可能なんてないと思いますよね!
あるとすれば、「不可能と思う」ことだけかもしれませんね。

最初は一人でも、いずれ理解者も増え、いつかは大きな力になるのでしょうね!!

おはようございます。

上勝村のことは全然知りませんでした。
ガゼン興味を持ちました。優希さんありがとう!

ポチッ

葉っぱだけに「はっぱをかける」

なんちゃって。

上勝村すごいですね~
随分前にTVで見ました。
「なんで葉っぱが産業になるんだ?」と
大きな疑問を持ちましたが、
高級料亭などでは確かにふんだんに使われて
いるんでしょうね~(行ったことないけど)

年をとってからも「生きがい」を持つことは
とても大切なこと。
仕事もその1つ。
仕事ができる(ある)から
生活に余裕が生まれ、
趣味を楽しむことができて
いつまでも元気でいられます。

年とってからも「競争心」がやる気を
起こすんですね~

だから恋愛もいいんですよね^^
心身共に若々しくいられますv-238

misawaさんへ

misawaさん! こんにちは!!
上勝村見ていただきましたか?
嬉しいです!
少しでも多くの方に知ってもらいたいです!

いろどりや上勝村の取り組みに
希望を感じている人も多いと思います。

私もそのなかの1人です!
頑張ります!!

gonsukeさんへ

株式会社いろどりは国内外からも注目を集めていますし
書籍も何冊も出ています!
今度、ドラマの舞台になるみたいです!
楽しみですね~

しょうちゃんへ

しょうちゃん!こんにちは!!

> 葉っぱビジネスは、たぶんどこかのニュース番組の特集で見た記憶があり、とても衝撃を受けたことを覚えています。
ニュース番組ですか~
色々出ていますね~

> みんなイキイキしていましたね。生きがいがあると違いますね。まさにFPの肝の部分。どうにかこうにかカタチにしていきたいですね♪
生きがいがある方って
眼が輝いていますね~

年齢は関係ないんでしょうね~
FPの肝も生きがいのある人生設計ですからね~
楽しみですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> ひょっとして上勝村というのは、葉っぱを加工して
> 料亭向けのあしらいにしたりして販売しているのでは?

そうですね~
株式会社いろどりとして事業形態でやっています!

> 年齢や地域の壁を乗り越えてうまくやっている、
> 本当に素晴らしいモデルですね!

年齢による差別や
過疎化した村というハンデを一切ハンデにしない
メリットに変えていますね~

> 日本一美しい村とも紹介されていたような・・・。
> ゴミの分別が34種類とはしかし驚きですね!

ゴミを出さない事が当たり前なので
苦にならないそうです!

逆に都会に出てきて
資源を捨ててる人を観る方が
苦になるそうですよ~

ゴンタさんへ

コメント応援あちがとうございます!
今年も頑張って社会と触れて働きましょうね~

みらいさんへ

こんばんは!

> 私もニュースで拝見しましたよ!
> ≪葉っぱ≫を商品に…
> 発想の転換・目の付け所、そしてちゃんと自分を信じてあきらめずやり続けた結果なのでしょう
> 凄い方ですね!

やっぱり、ニュースでもやってたんですね~
○発想を転換する事
○葉っぱを商品にする仕組み
○諦めなかった事
この3つが揃った事が成功に繋がったんですね~
やり遂げるって凄い事ですね!

らいふさんへ

> やると決めたことに対して、強い気持ちをずっと持ち続けることは大変だと思いますが、こういう実例は励みになりますね。がんばりましょう♪
私も多くの人の励みになりたいって思っています。
今は励まされる事ばかりですけどね~
頑張りましょうね~

takaさんへ

> たしか、年収1000万円を超えるおばあちゃんもいるとか・・。全く新しいスタイルのビジネスだなぁって思ってました。自然の中にあるモノをうまく活用する・・。ほんと無から有を生み出す手法ですよね。
そうなんですよね~
年収1千万を越す従業員とは
おばあちゃんのことなんですよね~

無から作り出すって凄い事ですよね~
お金にならないものに価値をつける!
それが大切だと思います!

らんさんへ

> こういう話を聞くと、不可能なんてないと思いますよね!
無理だと思って時点で無理なんですよね~
不可能と思わなければどこかにアイデアがあるんです!
そしてそれを実行する気力があれば
成し遂げられるんですよね~

私もパソコン教室の実行に立ちふさがる壁を
壊すために頑張っていますよ~
理解者を増やすために頑張っています!

YHさんへ

おはようございます!
上勝村はYHさん好みのはずです!
是非、書籍でも読んでみてください!

dicekeyさんへ

>葉っぱだけに「はっぱをかける」
上手い!

ではお返しに
葉っぱで未来に
フォリッジをかける!
(ブリッジ)

> 年をとってからも「生きがい」を持つことは
> とても大切なこと。
> 仕事もその1つ。
> 仕事ができる(ある)から
> 生活に余裕が生まれ、
> 趣味を楽しむことができて
> いつまでも元気でいられます。

高齢になっても社会と関わる仕事をしていたいですね~
将来現役が私の理想です!

> 年とってからも「競争心」がやる気を
> 起こすんですね~

モチベーションって大切ですよ~
仲良し主義もいいんですが
競争原理は年齢に関係なく働きますからね~
