スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

NEWS ZERO『刑務所で囚人が犬育て“犬との別れ”で異変』

ふと、ニュースゼロを見たらとても興味のある話題をしていました。
『刑務所で囚人が犬育て“犬との別れ”で異変』というタイトルです。

話はいきなり変わりますが
アメリカ・サンフランシスコでは捨てられた犬は
引き取りセンターに行きます。
ここは政府とは無関係な民間の団体です。

寄付や遺産の贈与で運営されていて
その額は年間10億円以上です。

スタッフも200人いて
住む場所の無い犬や猫を救い
新しい飼い主を探します。

里親探しのイベントや
里親のカウンセリングも行っています。

さて、本題ですが
殺処分の決まった犬を囚人が育てるプログラムです。
これがそのサイトです。

虐待を受けて人間を恐れるようになった犬は
次の引き受け先が見つかりにくく
日本でも殺処分以外は考えられません。

ところがこのプログラムは
3ヶ月の間24時間
寝る時も食事する時も囚人と生活を共にする事で
人間に慣れ、多くの愛情をもらい
新しい飼い主のへ引き取られていくんです。

このプログラムで囚人には
命を預かる責任が発生します。
そして、その責任感は
犬への献身的な行為につながります。

すると、それに応えるかのように
囚人へ慕う気持ちが犬に芽生え
囚人もどんどん愛情が増してきて
犬の気持ちを理解しようとします。

犬は心を開くと
人を理解しようとします。

囚人は相互理解を経験し
心が豊かになっていくんです。

囚人を慕い
なつく犬と
その犬に対し
とても優しい目をする囚人たち。


囚人の中には
殺人未遂犯もいます。
様子を見る限りとてもそんな人には見えません。

刑務所とは
罰を与える所ではなく
罪を反省し
被害者の気持ちを理解し
反省する所だと思います。


その目的を果たすためには
相手を理解しようとする力を養わなくてはいけません。

人に対しおびえ、
警戒している犬と心を通わせた時
相手を理解する気持ちが
生まれるのだと思います。


そして愛情たっぷりに育てた犬が
新しい飼い主さんの所に行く時に
涙する囚人もいます。

動物って人を素直な気持ちにさせるんですよね~

日本でも島根県で
囚人が盲導犬を育てるプログラムが始まるそうです。
こういった素晴らしい取り組みは
日本でもどんどん広がって欲しいですし
私も将来的には
寄付を募れるNPO法人を
立ち上げれるようになりたいです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

素晴らしい情操教育

優希さん、おはようございます。

これは素晴らしい取り組みですね。

>動物って人を素直な気持ちにさせるんですよね~

これはまさにそのとおりでして、子供には
子犬を一匹飼って、育てさせることで
素晴らしい情操教育になると聞いたことがあります。

優しさを失った人が、優しさを取り戻す為の
手段としては画期的な方法だと思いました・・・。

優希さん、こんにちは!
ペットは心が癒されますよね!
優希さんがNPO法人作られたら、
勿論、寄付しますよ!

こんばんは

僕も昨夜見ていましたよ!

最後に一匹残ったワンちゃんを・・・

自分で育てる・・ってあの人!
もう犯罪なんか起こしませんよね!

目が澄んでいましたもん!

今日で400回目の訪問です!ひゅーひゅー

ぽち!

はじめまして
とても良いプログラムですね^^
本当に人間は罰と反省だけだと変われない
と思いました。
このようなことを続けることが犯罪の再犯率
を下げるかもしれませんね。

本当にどんな人でも変わることができるんだと思います。
それは人それぞれに内在する力。
動物はそっとその力を後押ししてくれる。
内面にあるピュアの気持ちが目覚めるのかもしれません。
そのような感情は自分にとっても気持ちの良いもので、動物を介して癒しを感じたりするのでしょう。
何か話をしてくれるわけでもないですが、言葉以上の語りかけをしてくれるのでしょうね。
モノとしてではなく、大切な存在として愛したいですね。

おはようございます。

とてもいい話ですね。
まさに一石二鳥です。
こんなプログラムは大歓迎です。

ポチッ

タカビーさんへ

タカビーさん!おはようございます!!

> これはまさにそのとおりでして、子供には
> 子犬を一匹飼って、育てさせることで
> 素晴らしい情操教育になると聞いたことがあります。

子どもの興味の対象は移り易いものです。
最初は懸命に育てていても
途中で別のものが好きになります。

それでもいいんです。
一緒にいて、子どもになつくだけで
わんこは十分子どもの心を受け止めてくれます!

子どもは大人よりも素直で
わんこの行動も当たり前に感じます。

わんこは15年生きますから
成長する時に
子どもの時の気持ちを忘れないように
わんこに対しての愛情が
子どもの時の素直な気持ちを
蘇らせてくれます。

わんことの生活は
とてもいいものですよ~

岡本さんへ

> 優希さんがNPO法人作られたら、
> 勿論、寄付しますよ!

素晴らしい応援コメントありがとうございます!
皆さんに応援していただけるような
しっかりとした運営を行いたいと思います!
その時になりましたら
よろしくお願いいたします!

misawaさんへ

こんばんは!
訪問400回ありがとうございます!
何度も来て頂けて嬉しいです!

> 最後に一匹残ったワンちゃんを・・・
>
> 自分で育てる・・ってあの人!
> もう犯罪なんか起こしませんよね!
>
> 目が澄んでいましたもん!
>
あの表情は言葉では言い表せ無いですね~
だからあえて話題にしませんでした!

観た人のみが
感動できるシーンでしたね~

プリジェクトさんへ

初めまして!
> 本当に人間は罰と反省だけだと変われない
> と思いました。
> このようなことを続けることが犯罪の再犯率
> を下げるかもしれませんね。

責任感を養う事が大切だそうです。
生きている意味や
受け入れてくれる犬の存在は
心を変えるのに十分な役割を果たすんだと思います!

らいふさんへ

> 本当にどんな人でも変わることができるんだと思います。
> それは人それぞれに内在する力。
> 動物はそっとその力を後押ししてくれる。
> 内面にあるピュアの気持ちが目覚めるのかもしれません。

ピュアな気持ちって子どもの頃には
誰でも持っていたんですよね~
だから、子どもの頃に帰りたいという人は
多くいます。

わんこと接していると
その頃の気持ちがよみがえってきますね~
心の扉を簡単に開いてくれます!

YHさんへ

おはようございます!

まさにWin-Winの関係ですよね~
日本でも成功して
どんどん広がっていって欲しいです!

メンタルケア

欧米のこういった活動を日本は
見習うべきですね~
随分前に囚人が捨て犬の訓練を
するのをTVで見ましたが、
自分の存在と過去を顧みている
姿がとても印象的でした。

日本では刑務所で作られる刑務所のロゴが
入ったグッズが話題を呼んでいるようですが、
メンタルなケアにももっと目を向けて
いけるといいですね。

dicekeyさんへ

> 随分前に囚人が捨て犬の訓練を
> するのをTVで見ましたが、
> 自分の存在と過去を顧みている
> 姿がとても印象的でした。

同じ内容を違う取材陣が放送されたんですかね~
多くの放送機会があるのは嬉しい事です!

芸能ニュースで全部のチャンネルが
同じ話題っていうのよりも
ずっといいニュースだと思いました!

> 日本では刑務所で作られる刑務所のロゴが
> 入ったグッズが話題を呼んでいるようですが、
> メンタルなケアにももっと目を向けて
> いけるといいですね。

再犯率が50%もありますからね~
メンタルケアがどれだけ出来るか
成果を挙げる取り組みは
海外が専攻して成功している事が多いですね~
