スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

マネー教育

第4回社会起業家交流会はチョット変わっています。

日本銀行、主催
『金融教育を考える~日米の生活体験を通じて~』

ダニエルカールさんが講師のこの講座を聴いた後
交流会会場に移動して、
この内容について話し合うことで
理解度をより深めると共に
お互いのビジネスに向けて頑張りあうという
交流会にしたいと考えました!

日時と開催場所:
2009年1月28日
13:30~15:00 日銀本店ホール
15:15~16:30 あすみん交流会

かなり変わった感じに変化してきました!

次回からは参加者の事業を説明していただき
現状のお仕事や将来の展望について
深く知る内容にしていきたいと考えています。

やっと、今年に入り参加者が増えてきました!
主に自営業で教室を開いている方が中心となってきました!

類は友を呼ぶです!
以前は心理関係の輪が広がっていたんですが
パソコン教室が軌道に乗ってくると
今度は教室の輪が広がりだしました!

やはり、同世代ばかりになってしまいますね~
それでも、共感できる仲間が増える事は
頼もしく感じます!



さて、本題です!
子育てにおけるマネー教育です!

私は関西で育ち
『儲かりまっか?』っていう文化で暮らしていました。
家が商売とは無縁なんですが
反面教師になり
人に喜んでいただいてお金を頂く事に
興味を覚えていました。

この前、子育てプラザで
お店屋さんごっこをしている子どもと遊んだんですが
当時の私を思い出しました!

お店から顔を出して
商品を渡してお金を頂くって
子どもの時に凄く憧れていたんです!

両親が共働きなんで
家に1人でいる事が多く
おこずかいは貴重な楽しみでした!

1ヶ月の間にそのお金で楽しまなくてはいけません。
駄菓子やでは10円の重みを感じていました!

そして毎月、キッチリ使っていました!
このとき、貯金という価値観をもっとつけていたら
良かったのかも知れませんね~

大学では理系なんですけど経営を学びました!
私の大学では
ビジネスに必要な技術であったり
仕入れと在庫の関係を計算で出す事など
理系として体系建てて経営をしていく事を
(経営システムの構築)
学んだのです。

激安イタリア料理のチェーン店
サイゼリア
理系の経営者で役員も理系が多かったんですよね~

その後、会社に入って頑張った結果
福岡の営業所長になった時に
始めて経営というものを実践しました。

全国規模の会社で
全社の人件費が全営業所に割り振られるという
凄いシステムを使っていまして
相当の売上を取らないと全社経費だけでも
結構な圧迫感がありましたね~

まぁ、実際に営業所経費は
建物の賃借料とか契約費とか事務手数料とかもあるので
ある程度かかっても可笑しくは無いのですがね~

ってことで、子どもの時のマネー教育は
私はほとんど受けてなくて
商売への憧れから始まっていました!

そんで社会人になって経験したんです。

会社を辞める前は
店舗も経験し
貴重な財産になっています。

今の時点でマネー教育についての考え方は
経済と経営
2つの視点で考える必要があると思います。

経済はお金そのものの知識。
経営はお金を使って社会に貢献し
感謝を頂いてお金を増やす知識。

私はお金に働いてもらうという
投資の考え方を持っていません。

日本流なんでしょうね~

株式についても
日本は会社を大きくして利益を大きくし
より多くの人や従業員を幸せにするために
投資家を仲間だと考えます。

ところが海外では
投資はあくまでお金を増やす事が目的で
会社の経営方法がオカシイと感じたら
会社の経営陣の中にまで入って
会社を変えようとします。

社員は家族という考え方は
日本特有のものなんですよね~

こういう日本の考え方が私は好きです!

かなり偏ったマネー教育になりそうですが
フリースクールで教える事で
色々教われるかと思います。

とても楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 対人コミュニケーション - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

ダニエル・カールさんて魅力的な方ですよね。
彼の話は、ぜひ一度聴いてみたいです。

日本と中国の政治の指導者の違い。
それは法学部出身の日本の政治家・官僚と、理系出身の中国の指導層の違いという話を聞いたことがあります。
技術的に明るく、お金にシビアな中国の指導者だからこそ、アフリカで鉱物資源を確保したり、南シナ海での油田獲得にも突き進むんだと言う話です。

今日の鹿児島は寒いです。桜島の頂上には雪が積もっています。

ポチッ

 優希さん こんにちは
マネー教育・・・今の時代特に大事な事ですね
お金を稼ぐことが正しいことだという価値観を きちんとした理由をつけて与えておくことで 経営者も 従業員も利益に対して正しい判断ができるに違いありません。
会社の社会的役割と切っても切れなくなるテーマですからね
より事業の意義を感じられるかと・・・・
できたらそこに金融の役割が入ったらバッチリですが・・・
子供相手じゃ・・・・ね

ポチッ!

ホッとしました・・・。

優希さん、こんばんわ。

最初、タイトルを見てギクッとなりました。
なぜなら、今巷で行われているマネー教育について
私は好ましく思っていなかったからです。

あるFPは学校にマネー教育という名目で、投資や
資産運用の講義をしにいきます。

一方で自分の子供に現金を渡し、株式投資をさせる親がいます。

こういったことの一環としての「マネー教育」は、
あまり良いこととは思えません。

しかしながら、優希さんのマネー教育は違うと思いますね。
お金の価値を教えることを、主眼にするおつもりなのだと思います。

これなら納得です! さすが優希さん!!(^^♪

素晴らしい講座になることを期待しています。

我が家では、小学一年生の娘にお金の教育をするのに一役買っているのが、優希さんも9/11のブログで取り上げていた、職業体験型テーマパークの「キッザニア」です。

職業を体験すると労働報酬としてキッゾという通貨が支払われます。
キッザニア内の三井住友銀行に預けたり、その通貨で三越百貨店で買い物ができたりします。
でも意外と報酬額が少なくて、なかなか買い物ができるようにはなりません。
お金を稼ぐのは大変なことだとか、貯蓄の大切さなど、話すきっかけになります。

子供にお金の話はタブーだとか、お金は汚いもの、という考えはもう過去のこと。
そのような教育もだんだんしっかりとやらないとな、と感じていたところでした。

他の人も同じように感じていてもきっかけが作れない、ということも結構あるのではないでしょうか。
このようなきっかけ作りが大切ですね♪

よいです♪応援♪

マネー教育、

これからの時代、ますます、必要になってくる要素ですよね!

応援しておりまする~☆

しかし、着実に、人の輪、

広がってきましたねぇ~

きっと、優希さんの将来の展開の、

土台となっていくのでしょう☆

見習わねば☆です。

最近訪問できないでいましたが、ざっと記事を読ませてもらいました。
第4回社会起業家交流会!
いいですね~、同じものを学んだ後に、みんなで相互検討するのは、流れ的にもスムーズだと思います。

マネー教育は、できれば子供の頃から教わっておいた方がいいように思います。
ただし、その子供の価値観がその後に大きく影響する問題なので、教え方はかなり頭を使いそうですけどね~^^;
優希流のマネー教育!期待してます!!

優希さんの事業はかなり多岐にわたってきているので、その中で年間目標収入(140万)も不可能ではないと思いますよ。去年からの活動で、確実に縦にも横にも広がってきていますしね^^/

PS:この前のコーチングの記事では、紹介していただきありがとうございました!
コーチングって面白いでしょ?
多分、自分も優希さんもハマる予感がしているのです^^

YHさんへ

こんにちは!
> ダニエル・カールさんて魅力的な方ですよね。
> 彼の話は、ぜひ一度聴いてみたいです。
話術巧みな親日家による
日米のマネー教育の違い!
とても期待できますね~

ダニエル・カールさんは
笑いも取れるし
親近感が沸きますから
とても楽しみなんです!

> 技術的に明るく、お金にシビアな中国の指導者だからこそ、アフリカで鉱物資源を確保したり、南シナ海での油田獲得にも突き進むんだと言う話です。
理系の理論立てて考えるやり方が
政治にも出ているんですね~

理系って合理主義で
人情味が薄いって感じもしますけどね~
何事もバランスですね~

> 今日の鹿児島は寒いです。桜島の頂上には雪が積もっています。
鹿児島の雪って珍しいですね~
いつも福岡より2度くらい高い
イメージがあります!

体調にはお気をつけ下さいね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!
> お金を稼ぐことが正しいことだという価値観を きちんとした理由をつけて与えておくことで 経営者も 従業員も利益に対して正しい判断ができるに違いありません。
儲けようと考える人は多いと思います。
子どもの時から
お金について正しい判断が出来るようにしておいた方が
いいですよね~

> 会社の社会的役割と切っても切れなくなるテーマですからね
> より事業の意義を感じられるかと・・・・

働く意義も見出せる可能性がありますね~

> できたらそこに金融の役割が入ったらバッチリですが・・・
> 子供相手じゃ・・・・ね

お金を借りて事業を大きくする事とか
株式会社って何っていう基本的なことは
知っておいていいとは思いますけどね~
分かりやすい言葉で
伝える事が大切だと思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

投資や資産運用の教育も
幸せとは何かをハッキリしてから
行ったほうがいいですね~

お金があること=幸せとは限りませんからね~

株式市場において
投資のお金はとても大切です!
資本金を回すぐらいでは
大きな事を出来ませんからね~

内部保留といっても
従業員が多くなると
一気になくなります!

常に成長し続けないと
会社は存続できないですからね~

らいふさんへ

> 我が家では、小学一年生の娘にお金の教育をするのに一役買っているのが、優希さんも9/11のブログで取り上げていた、職業体験型テーマパークの「キッザニア」です。
キッザニアはマネー教育には最適ですね~
労働の大切さ
貯蓄の大切さが分かりますね~

> 子供にお金の話はタブーだとか、お金は汚いもの、という考えはもう過去のこと。
> そのような教育もだんだんしっかりとやらないとな、と感じていたところでした。

子どもにお金の話がタブーなのは
親がお金に対して悪い価値観を持っているからだと思います。

困っている人を助け
人に喜ばれて幸せな人生をおくる為には
お金についてよく理解しないといけませんね~

トニーさんへ

> しかし、着実に、人の輪、
>
> 広がってきましたねぇ~
>
> きっと、優希さんの将来の展開の、
>
> 土台となっていくのでしょう☆


この時期に出来た交流って
みんなで生活できるようになり
稼げるために大切な仲間です!

お金の無い時の仲間こそ
本当に大切なんだと思います!

純粋に
お客様に喜んでいただく事を考える時代です!
どうしたら喜んでいただけて
お金をいただけるのか?

そう考えているメンバーを
より多く集め
みんなで生活できるようになっていきたいです!

らんさんへ

東京出張お疲れ様でした!
らんさんが帰ってこられて嬉しいです!

> マネー教育は、できれば子供の頃から教わっておいた方がいいように思います。
> ただし、その子供の価値観がその後に大きく影響する問題なので、教え方はかなり頭を使いそうですけどね~^^;

親も一緒に勉強できたほうがいいですよね~
マネー教育をする親にも教育できるようになりたいです!

> 優希さんの事業はかなり多岐にわたってきているので、その中で年間目標収入(140万)も不可能ではないと思いますよ。去年からの活動で、確実に縦にも横にも広がってきていますしね^^/
お客様からお金をいただけて
非常に感謝しています!

昨年は売上も上がり
コレからが勝負です!
今年は何とか
本業で頑張りたいです!

> PS:この前のコーチングの記事では、紹介していただきありがとうございました!
> コーチングって面白いでしょ?
> 多分、自分も優希さんもハマる予感がしているのです^^

我流ですけど
実践するようにしています!
日頃から人と話す事が多いんで
実践できます!

はまりそう。。

ダニエルカールさん

講演会、面白そうですね~
でもとっくの昔に締め切られてますね。
またブログで講演会と交流会のご報告、
楽しみにしています♪

dicekeyさんへ

ブログで報告しますね~
お楽しみに!
