スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡市の公民館でシニアパソコン教室を実現化してみせる!

昨日はNPO団体『住み良い地域づくりを進める会』の
初理事会が行われました。

理事の方々が
実際どのような活動をしていて
お互いにどれだけ助け合えるか。

コミュニティビジネスをする上での
情報の交換と
今後のNPO団体の運営方針を固めました!

実に有意義な理事会で
今後の意欲が沸きました!

そこで早速
懸案だったパソコン教室の開催に当たって必要な
パソコン集めをしました!

お金でパソコンを買って準備するのは簡単です。
でもそれは、地域活性化とはいえません。

地域の人を1人でも多く
活動に引き込んで
多くの仲間を作ることが大切です!


そして、その仲間のパソコンを出し合い
事業を作っていくんです!

発想が株式会社に似ていますね~
株主を増やすところが
!)

そのための方法は3つ。
1.実際に公共の施設が行っている
 シニアパソコン教室の力を借りる。

2.パソコン教室の先生になれそうな
 仲間作りが出来るような場所を探す。

3.パソコンを提供し
 パソコン教室との業務提携が出来る
 地域の企業を探す。

理事会では解決するためにヒントを頂きました!
○社会福祉協議会が老人の憩いの場(サロン)を提供している。
○地域包括支援センターが個人の情報を持っている。
○老人福祉センターが教室を行っている。

とにかく、地域の状況が分からないので
飛び込みでお話をお聞きする事にしました!

数箇所周りましたが
シニアパソコン教室は人気があることが分かっていても
短期的には開催されていても
常設はなかなか無いみたいです。

よって、今ある教室の生徒さんに
応援していただく事は難しくなってきました。

まだ、最後の砦
社会福祉協議会にいってないので
そちらでさらに詳しく聞くことにします。

3番目のビジネス手法です。

パソコン教室で
パソコンが欲しくなった方は
どこかで買う必要があります。

教室の先生として
生徒さんに合ったパソコンを紹介したいものです。

地域の企業と連携が出来たら
その企業でパソコンの購入も出来るかもしれません。
となれば
地域の事業に利益をもたらし
それが地域貢献にもなります。


面倒なパソコンの使い方を教えるのは
私達でするので
企業は楽なもんです!

そして、私の企画に賛同するような企業は
地域活性化を望んでいるに違いない!
儲け優先だけの企業はついて来れません。


そこで
地域の商工会に飛び込み
お勧めの企業を紹介していただく事にしました!

直ぐには浮かばないとの事で
期待せずに待つ事になりました。

なかなか
利益に直ぐに結びつかないような事は
やりたがる企業が少ないようです。

今日1日
成果は出ませんでしたが
動く事で勉強になりました!

この高齢者の分野は
今ひとつ
どの行政が何を管轄して
どのような施設を運営しているのかが
分かりにくかったんですよね~

多くの方に教えていただけました!
感謝です!


どこもやってないってことは
チャンスか?ピンチか?


??

もちろん!

チャンスです!!

ニーズはあるけど
誰もやってない!

こんなチャンスはないですよ!しかし!!

びぃっぐ!うぇ~~ぶ!

この波に乗れば
凄く気持ちいい感じ!

益々やる気になってきました!!

高齢者の笑顔を想像して
今は創造に向かうぞ~


燃えまくりです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ネットで稼ぐ!パソコンで稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

タグ : シニアパソコン教室

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>どこもやってないってことはチャンス
優希さんの言われる通りだと思います。
私も逆風を受けながらも、その形を取ってきました。
苦しいながらも、徐々に成果が出始めてきました。
さあ頑張っていきましょう!
ピンチはチャンス、前進あるのみ。

こんにちは

チャンスですよ!

波にさえ乗れればv-227

スタートダッシュも肝心ですよね!

じわじわも懸命ですが・・

まず道を作れるといいですね!

優希さんの・・・

v-42あつーい!v-218

応援!

優希さん、こんにちわ。

活動することによって、一つ一つ問題を片付け、
新たなことを会得する・・・。
なかなか素晴らしい成果です。

切り口が変われば、見えるものが出てくると
いうのもまた新しい発想です。

今後の活動を期待します。
まさに、燃える女優希さんですね・・・。(^^♪


ブログメルマガアフィリエイトで楽しく稼ぐ法

優希ちゃんと読んだら良いのでしょうか。
それとも優希さんって呼ぶのでしょうか。

迷っているゴンタです。
コメントありがとうね!

NPO頑張っていますね。
シニアパソコン教室実現させてください。

では、応援ポチして帰ります。

こんばんは。

優希さんは、本当にアイデア豊富ですね。
いつも感心しています。

うまく行くように祈っております!

ポチッ

よく、成功者の方々が
「走りながら考えろ!」
とおっしゃいますが、優希さんはまさに
それを実行されていますね!

そうそう、↓の記事から拓さんのところに
遊びに行きました♪
講義、聴きに行きたいけど、
まだちょっと予定がたてられないんですよね。
でも、いい情報をありがとうございました!


望んでいる方がいる、でも様々な理由で誰もやっていない。
だったら自分がやるしかないって、すごい前向きで良いと思います。

優希さんお住まいの福岡出身の海援隊に「誰もいないからそこを歩く」という曲があります。
自らが道を切り開く姿勢が感じられますね、応援♪

優希さん、こんばんは!

ビジネス的に考えればパソコン業者と
提携に持ち込みたいですが、
スタート段階ではパートナーがなかな
か見つからない可能性もあります。

ただ、教室が定期的に開催され参加者
が集まれば企業は乗ってくるので、
それまでは企業が買い替え等で使わな
くなったパソコンの寄贈を募っては
どうですか?

うちでも昨年一部の入れ替えをしたの
ですが、10台ほどのPCがまだ使えば
使える状態ですが、業者に引き取って
もらっています。

処分するのも費用のかかる時代ですか
ら、意義を理解してくれる企業も
あると思いますよ!

いろいろ動いていますね~
目の前の利益だけに走る企業よりは、将来を見据えた活動で地域を巻き込み、みんなが良くなる為のビジネスなので、時間はかかるかも知れないけど、やるべき使命として絶対必要で必ず実を結びますよ^^

>どこもやってないってことはチャンスか?ピンチか?

チャンスに決まってるじゃないですか~^^/
燃えまくってください!!

gonsukeさんへ

> >どこもやってないってことはチャンス
> 優希さんの言われる通りだと思います。
> 私も逆風を受けながらも、その形を取ってきました。
> 苦しいながらも、徐々に成果が出始めてきました。

gonsukeさんの頑張りは
私にとても勇気を与えていただきました!
ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
頑張って生きましょう!

misawaさんへ

こんにちは!

> まず道を作れるといいですね!
道を作れば
ゴールのイメージがつきやすいですね~
どういった道を作れるのか?
まずはそれが大切ですね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 活動することによって、一つ一つ問題を片付け、
> 新たなことを会得する・・・。
> なかなか素晴らしい成果です。

動くと問題が出てくるので
1つ1つ当たるのが一番ですね~

> 切り口が変われば、見えるものが出てくると
> いうのもまた新しい発想です。
行き詰ったら発想を逆転するしかないです!
多角的に物事をみる習慣をつけないと
夢は叶いませんよね~

ゴンタさんへ

> 優希ちゃんと読んだら良いのでしょうか。
> それとも優希さんって呼ぶのでしょうか。

お好きなようにどうぞ!
ブログでは
さん付けが多いですね~
一般的には!

> NPO頑張っていますね。
> シニアパソコン教室実現させてください。

ありがとうございます!
頑張ります!

YHさんへ

こんばんは!

> 優希さんは、本当にアイデア豊富ですね。
> いつも感心しています。

ありがとうございます!
壁を乗り越えるには
考え付かなくちゃいけないんですよね~
起業家は道を作る仕事ですからね~

けこさんへ

> 「走りながら考えろ!」
流れに任せるってのが一番ですね~
走っているエネルギーで
物事が解決したり
周りが協力してくれたします!

とにかく行動すべしですね~

> そうそう、↓の記事から拓さんのところに
> 遊びに行きました♪

けこさんは行って頂いて
マジ嬉しかったです!

是非、3人でコラボしたいです!
夢多すぎ!!

らいふさんへ

> 望んでいる方がいる、でも様々な理由で誰もやっていない。
> だったら自分がやるしかないって、すごい前向きで良いと思います。

理解していただけて嬉しいです!
こういうテンションって
我ながら楽しくて好きなんですよね~

>海援隊に「誰もいないからそこを歩く」という曲があります。
> 自らが道を切り開く姿勢が感じられますね

曲の紹介ありがとうございます!
聴かせて頂きます!!

岡本さんへ

岡本さん!こんばんは!!

> ただ、教室が定期的に開催され参加者
> が集まれば企業は乗ってくるので、
> それまでは企業が買い替え等で使わな
> くなったパソコンの寄贈を募っては
> どうですか?

企業か民間か
公民館の許可を得ましたので
使わないパソコンを集めてみる事にしました!

古すぎても使えないし。。
どうなる事やら。。
何でもやるしかないですよね~

らんさんへ

> 目の前の利益だけに走る企業よりは、将来を見据えた活動で地域を巻き込み、みんなが良くなる為のビジネスなので、時間はかかるかも知れないけど、やるべき使命として絶対必要で必ず実を結びますよ^^
これを信じて頑張ります!
凄い燃える言葉ありがとうございます!
気合が入りましたよぉ~

この気合が
前向きのエネルギーになるんですよね~
いつもありがとうございます!
