スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

『優希のアニマルセラピー』サッタモまちかど放送局で始まります

本日、13時から優希がサッタモまちかど放送局のパーソナリティとして
デビューいたします!

『サッタモわんわん』という番組名です!
その中では様々なコーナーがあるんですが
私が独自でお送りするペットコーナーが
『優希のアニマルセラピー』なんです!

毎週、ペットの話題をする事で
聴きながら癒していただければという目的で
作りました!

今日話す内容をご紹介いたします!
出来れば、直接番組を観ていただけると嬉しいです!

番組へは
こちらから行く事が出来ます!

今回は告知も含めまして、本日放送する
『優希のアニマルセラピー』の台本を紹介いたします!

台本通りに進まない楽しさを同時に味わって下さいね~
さて、どうなることやら。。



今回のテーマは思いやりの心です!

ペットと暮らすことの楽しさの中に心が豊かになるってのがあるんですよね~
癒されるというだけでなく
心が開放されるんです。

それは素直になれるっていうのがポイントなんですよね~

ペットの前でかっこつけたりしても意味が無いですからね~
お互いが本気で心を開きあって交流する時って
凄くストレスから開放されるんですよね~

言いたい事を言えたり
相手の思いやりに応えたりすることで
心がリラックスしてくるんです!

相手の思いやり?
ペットが??

そんなのあるわけない??

一緒に暮らした事無い方って
この想像がなかなかしにくいんですよね~

今回は
ペットとの思いやりについて
深く考えて行きたいと思います!

ではここで一曲!
(曲終了)
~でした!

思いやりといえば
相手の事を考える気持ちですよね~

みなさんは相手の事を意識して考えていますか?
これって、無意識の行為なんですよ!

相手を意識するということは
相手に対して愛情があるっていう事なんです。

例えば宴会なんかで
遠くの料理を食べたそうにしている方に
『どうぞ』ってお渡しするだけで
相手を思いやっているって事です!

その人の気持ちを受け入れたって事なんです!

または
この季節に美味しい鍋で
『とりわけますね~』っていうのもいいんですが
『~さん!好き嫌いありますか?』って無意識に聞けたら
相手の気持ちを理解しようとしているって事になるんです!

こういった思いやりの心って
無意識にするためには
日頃から相手の事を思いやったり
思いやられたりする習慣をつける必要があるんですよね~

ペットは話せないでしょ~
だから、飼い主さんが相手を理解しようとしないといけないんです。

『遊んで欲しいのかな?』
『眠たいのかな?』
『喉が渇いているかな?』
『トイレしたいのかな?』
『お散歩行きたいのかな?』
『物音に怖がったのかな?』

とにかく、行動全てに
相手を理解しようという気持ちが産まれるんです!

ん?

ここでなにか気づきませんか?

このペットへの気持ちと非常に似ている事があるんです!

なんでしょうね~

それは
赤ちゃんを育てている時なんです!

赤ちゃんは言葉を話せないけれども
表現方法がいっぱいあります。

親として、子どもがいったい何を考えているか
それを知ることが一番大切なんですよね~

子どもから得られる幸せって大きいです!

そういった子育てとペットとの生活って
似ている所があるんですよね~

だから子育てと同じで
途中で辞めてはいけません。

ペットを飼うのも
子どもを育てるのも
親である飼い主さんが
放棄してはいけないんです!

あなたに代わって
ペットの気持ちを理解しようとする人は
いないんです!

そのくらいの覚悟が必要なんですよね~
そして、その責任が
自己の成長を促し
心を豊かにし
充実感をいただけるんです!

ペットも子どもも
親であるあなたをじぃ~ってみてますよ~

言葉は話せないし
詳しくは理解してませんが
あなたがどういう感情を持っているか?
それを感じ取り
どうすればいいのかという
思いやる心を持っているんです!

相手を喜ばそうという気持ちは
ちゃんとペットにもあるんです!

不快な感情を消したいという
本能もあるんです!

だからペットはとっても癒してくれます!
感情を察知して
受け止めてくれるんですからね~


と、この話を20分くらいする予定です!
さて、どうなることやら。。

放送をお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

心に残るメッセージです。

優希さん、こんにちわ。

“ペットの前で格好つけてもしょうがない”
って部分に、いたく共感いたしました。

だからこそ人は、ペットで心を開けるんですよね。
これが狙いですね・・・。

放送の内容にしては、かなり濃い内容です。
宴席での気配りのお話は、どこかの社員研修ででも
お話していただきたい内容ですね。(笑

私はいつも中華の円卓などで、よそう役を買って出るので、
優希さんのように見ている人も居るのだと思って、
なぜか安心しました。

これからも頑張ってください!



 優希さん こんにちは
そうですね。
こっちが相手の欲求を考えてあげなくてはならないシチュエーション・・しかも相手は無垢ですからね。
ハムスターの世話をするとき 娘はハムスターに話しかけていますからね
こういう気持ちでお客さんに接することができたら・・・ってつい現実的になっちゃうんですがね。

ポチッ!

優希さん、こんにちわ。

お疲れ様でした。
まだ、インフルで休んでたので聞いていました。

福岡には、募金自動販売機と言うものがあるのですね。
大阪はどうかなぁ・・・?

放送よかったです^^

優希さん!

初パーソナリティ、おめでとうございます!
1時間があっという間に感じられました。
回を重ねるごとに更に優希さんのいい「味」が
もっと沢山出てくると思います。

次回も楽しみにしています。
というか、どうぞ宜しくお願い致します!

はじめまして。
モリシンと申します。

良い話を拝見しました。

ちょうど、昨日、甥っ子(赤ちゃん)を
あやしていたのを思い出しました。

うちのおばあちゃんが猫に話しかけている
のもそうですね。

この日記とはちょっとずれますが

以前、「子供の好きにさせてあげるのがいい」って書いていらっしゃいましたよね。
わたしは、小さい頃はもちろん、進学も、好きにはさせてもらえませんでした。
高校時代、音楽の道に進みたくて、音楽の専門学校に進みたいと言ったら、親に泣かれました。

「親にしてもらえなかったことを、自分の子供にするのは難しい」と、子育ての本で読みました。
ますます、子育てが不安になります。

優希さんこんばんは

どんどん進んでいますね!

これからですよね!

今年は優希さんの時代がきますよ!

応援していきますが・・・

あまり有名になっちゃうと・・・(笑

今後ともよろしくお願いします!

いつの日か・・一緒に仕事ができる日を・・
夢見て・・ぽち!

優希さん、楽しそうですね~!
とても生き生きとお話されてて、
こちらまで笑顔になります♪

下の段の放送を見てびっくり!
紹介されていた劇団フリーダムさん。
一昨年の秋にうちに地元にいらしたんですよ~。
地元の子供たちもミュージカルに出演してください、
とのことで、うちの子、出していただきました!

こんなところでつながるなんて、すげ~。

相手の気持ちを「想像」の中から考えて、対話するのは、優希さんの言うように「子供」も「ワンコ」も一緒ですね^^

大人のような言葉の駆け引きもなければ、言葉使いや表情で勘違いしたりもない世界なので、この「相手を受け入れる」ところからの「思いやり」は愛情を育むにはすごく大事な時間だと自分も理解してます!

放送はまだ聴いていないのですが、とってもいい内容だと思いますよ♪

おはようございます。

いかがでした?
きっと楽しい番組になったでしょうね。
「思いやり」、いいテーマですね。優希さんならでは打と思います。

ポチッ

二度目のはじめまして

優希さん、こんにちは!
『サッタモわんわん』見ました!後から分かったことですが、リアルタイムでは、あちこちクリックしたせいで、優希さんのお声がこだまして聞き取れず、思わず放送局に電話するところでした。私のパソコン音痴も相当なものらしいです。で、やっとコメントにたどり着くまでの道のりと言ったら・・・。(高齢者向けパソコン教室の講師をなさるそうですね、私も教室に行けるくらいのレベルになったら、改めて優希先生の教えを乞いたいです)お正月早々、大学病院にお世話になり、今後の心積もりを見直さなくてはいけなくなり、少々焦っておりましたが、優希さんの放送を聞いて、ああ、今の自分にできることをやっていけばいいんだなあと、何だか自然に思えました。ありがとうございました。それにしても、本当に忙しそうで、心配になります。くれぐれも体には気をつけてください。これからも優希さんのお仕事、楽しみにしてますから。

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!
> “ペットの前で格好つけてもしょうがない”
> って部分に、いたく共感いたしました。
>
> だからこそ人は、ペットで心を開けるんですよね。
> これが狙いですね・・・。

ギャンブルを依存する人にとって
格好つけるつまり
プライドや見栄が悔しさにつながり
それが依存になっていくような気がします。

心を開くというのは
辛い時には辛いって
辛さを認めれる事だと思います。

孤独って本当に怖いことですよね~

> 放送の内容にしては、かなり濃い内容です。
> 宴席での気配りのお話は、どこかの社員研修ででも
> お話していただきたい内容ですね。(笑

企業で講演する機会があるとき
話してみます!

あるあるネタがいいですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> ハムスターの世話をするとき 娘はハムスターに話しかけていますからね
> こういう気持ちでお客さんに接することができたら・・・ってつい現実的になっちゃうんですがね。
>
相手の気持ちになって考える事って
接客の基本だと思います。

サービス業では
お客様が何を考えていらっしゃるのか
ニーズを読み取る力が必要になってきます。

ペットに対し
上から『~してあげる』という立場ではなく
どうすれば喜んでいただけるだろうという
奉仕の精神があるから
心が解放されるんだと思います。

接客にも使えますね~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

> まだ、インフルで休んでたので聞いていました。
聞いていただきありがとうございます!
インフルエンザは辛いですね~
お身体にはご自愛くださいね~

> 福岡には、募金自動販売機と言うものがあるのですね。
> 大阪はどうかなぁ・・・?

『盲導犬を支援する会』で検索していただくと
サイトが出てきます。
そちらで近くの自販機が確認できますよ~

dicekeyさんへ

> 初パーソナリティ、おめでとうございます!
ありがとうございました!

> 1時間があっという間に感じられました。
これは私も同じです!
最後はばたばたでした。。

> 回を重ねるごとに更に優希さんのいい「味」が
> もっと沢山出てくると思います。

慣れてくると自然体になれますからね~
そうなるのが楽しみです!

> 次回も楽しみにしています。
> というか、どうぞ宜しくお願い致します

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

モリシンさんへ

初めまして!

> ちょうど、昨日、甥っ子(赤ちゃん)を
> あやしていたのを思い出しました。
>
> うちのおばあちゃんが猫に話しかけている
> のもそうですね。

子どもやペットに声をかけるって
大切なことなんですよね~

お金だけでなく素敵な心を
育ててくださいね~

亜沙美さんへ

> 「親にしてもらえなかったことを、自分の子供にするのは難しい」と、子育ての本で読みました。
確かに
無意識のうちに親と同じ教育をしますね~
その方法以外しらなければ
そうするしか方法はないんですよね~

でも、したくないという気持ちが強いと
反面教師として逆に働きます。

自分が苦労していたから
子どもには苦労させたくないという
反面教師の教育があったのも事実です。

ってことは
亜沙美さんもちゃんと反面教師出来るはずです!
自信がないのは
心の中ではそうしたくない
または
どうしていいのかイメージがつかない
このどちらかだと思います。

起業するという決断ができた亜沙美さんです!
イメージが出来たら
きっと素敵な家庭を築き
心豊かな子育てが出来ますよ!!

misawaさんへ

misawaさん!こんばんは!!

> あまり有名になっちゃうと・・・(笑
>
> 今後ともよろしくお願いします!
>
> いつの日か・・一緒に仕事ができる日を・・
> 夢見て・・ぽち!

有名になってmisawaさんのお店で
素敵なサービスを受けたいです!

その時を信じて
頑張ります!!

けこさんへ

>楽しそうですね~!
> とても生き生きとお話されてて、
> こちらまで笑顔になります♪

最初は緊張してましたけど
だんだん慣れて楽しめましたよ~

> 下の段の放送を見てびっくり!
> 紹介されていた劇団フリーダムさん。
> 一昨年の秋にうちに地元にいらしたんですよ~。
> 地元の子供たちもミュージカルに出演してください、
> とのことで、うちの子、出していただきました!
>
> こんなところでつながるなんて、すげ~。

フリーダムさんの劇団員がサッタモにいるんですよね~
けこさんとつながりましたね~

大阪での合同セミナーも
イメージしやすくなりましたね~

らんさんへ

> 大人のような言葉の駆け引きもなければ、言葉使いや表情で勘違いしたりもない世界なので、この「相手を受け入れる」ところからの「思いやり」は愛情を育むにはすごく大事な時間だと自分も理解してます!
子育ての良さは
この大切な時間を心で良いと感じる事なんですよね~

分析好きの私が
その感情を解析しているだけで
親としては
無条件に心が豊かになる瞬間だと思います。

子どもが大きくなって
何を考えているのか分からなくなった時は
話せなかった時期を思い出して
もう一度受け入れる事を
意識すれば
心地よい時間が生まれると思いますよ~

YHさんへ

おはようございます!。

> きっと楽しい番組になったでしょうね。
はい!楽しかったです!!
思いやりという心が豊かになるテーマにしたんですが。。
なんか大変なことになっちゃいました!!

haruさんへ

haruさん!こんにちは!!
パソコンでみれるようになったんですね~
これは嬉しいです!

パソコン教室に出て来れるようになりましたら
是非、来ていただきたいです!

>今後の心積もりを見直さなくてはいけなくなり、少々焦っておりましたが、優希さんの放送を聞いて、ああ、今の自分にできることをやっていけばいいんだなあと、何だか自然に思えました。
こういっていただけると
大変嬉しいです!

心に残るような放送を心掛けたいです!
これからもよろしくお願いいたします!

おはようございます。

見ました!見ました。

タイムリーではなかなか拝見できず
チャットにも潜り込めないのが残念なんですけど。

これからも、楽しみにしていますので
是非、優希ワールドを作り上げてくださ~い。

がらさんへ

おはようございます!
観て頂きありがとうございます!
反省点もいっぱいある放送でした!

まだまだ成長できると思います!
楽しんで頂けるように
頑張ります!!
