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経営分析が経営者の必須技能

ブログのコメントでお世話になっている
岡本さんが日経ベンチャーonlineで記事を書かれています。
運営する日経BP社は今年で設立40年の老舗企業。
年商五百億以上、社員数も千人近くいます。

そんな企業が運営する
WEBサイトに記事を出されました!

内容もすごくいいので
是非ご覧下さい!

内容はこちらです!
社長が決算書を読まないその理由

分析大好きの私は当然
決算書大好きです!

日報や月次採算
数字からお客様の心を拾い上げます。
もちろん、
売り上げの良い商品、悪い商品。
良い日、悪い日の原因と結果分析。

1日の途中で
どのように売上が変化しているかで
動き方も変わってきます。

お客様に喜んでいただけないところには
テコ入れをし
お客様に喜んでいただける商品は
在庫切れを起こさないように
または、同系列の商品を追加発注。

多店舗を参考に
見せ方の研究、
競合商品に研究
お客様心理の研究。

多店舗は研究ばかり
ありがたい存在です!

自店舗では商品の良さを理解したり
お客様と直接会話して
好みを確認します。

経営者は
膨大な数字から
お客様の心を読み取らなくてはいけません。

そして
読み取りやすいように
分析基盤を作り上げなければいけません。

エクセルも見やすいように工夫したり
指標となる数字をどう取ってくるか。

客単価、時間別入場者
時間別売上、曜日別売上
日別売上、前年同曜日比
などなど参考になる数字は山ほどあります。

どうしても経営者は好きな分野に固執しがちですが
お客様の事を考えるなら
数字はお客様の意見です!

その意見に耳を傾けるたいと
思うのは必然だと思います。

岡本さんの記事を見て
懐かしい店舗運営の事を思い出しました。

異常にテンションが高まってきました!
昔取った杵柄ですね~

子どもの頃は
昔取った狐塚って言ってました。
何の意味が分かってなかったんですね~

でも、売上をいただいたお客様にあの当時は
どこまで感謝出来てたかな~?

今の私は
目に見える数名のお客様だけでなく、
今後のお客様予備軍ともなる
出会った人がすべて大切です!


数字にならない大切さもあるんですよね~

ブログを通しての出会い1つ1つにも
感謝をしております!
苦労した分、感謝の気持ちは大きくなったようです!
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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

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コメント

経営者は大変だ。。。

こんばんは

優希さん

僕も人とにつながりを大切に思います!

朝お店の前を自転車で走りぬける方も・・

近くのおばあちゃんも・・・

もちろんブログの方も・・・

感謝です!

分析は必須!

優希さん、こんばんわ。

私は経営の経験が無く、浅知恵なのですが、
分析はシッカリとすべきだと思っています。

このあたりの考え方が、優希さんはやはり
オーナーですね。

私の父は経営者ですが、分析は私がすることが
多かったように思います。

数字は正直です。
数字から得ることは、大切ですね!

岡本さんの記事、とても参考になりました。
うちの会社では毎月の売上などを分析し、月初の全体ミーティングで報告するようになっているんですが、親方が僕にこの仕事を任せてくれたのも納得出来ました。おかげで優希さんと一緒で、決算書などを見るのが楽しくなりました。なので数字からお客様の心を読み取るという意味がすごくわかります!
不況で数字そのものはガッタガタ(汗)ですが、今後に生かしていく自信アリ!です。

同感です!

>出会った人がすべて大切

同感です!
別に、仕事に結びつかなくたっていいんです!
人とのご縁は宝物です!
そこから巡って縁はやってきますし、巡り巡って仕事に結びつく可能性だってありますしね。
でもやっぱり、仕事に結びつかなくても、ご縁ってとても素敵だと思います☆

おはようございます。

私も読みました。
勉強になります。
ハッとするような話もあって、とてもよかったです。

ポチッ

アロマハートさんへ

> 経営者は大変だ。。。
この大変さが楽しくなるのが
経営者なんだと思いますね~
楽しくなければなりたいと思わないでしょう!

misawaさんへ

misawaさん!こんばんは!!

> 僕も人とにつながりを大切に思います!
>
> 朝お店の前を自転車で走りぬける方も・・
>
> 近くのおばあちゃんも・・・
>
> もちろんブログの方も・・・


こういった1度の出会いすべてに感謝できて
大切にされていると
毎日が楽しくなりますよね~

生かされているって実感できますね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 私の父は経営者ですが、分析は私がすることが
> 多かったように思います

タカビーさんは帝王学を学ばれているんですね~
子どもの時からの環境だったら
とても恵まれていると思います。

是非、その能力を生かして欲しいですね~
好きな事をするのが一番いいですからね~

こーしろーさんへ

> 岡本さんの記事、とても参考になりました。
岡持さんの記事はとても深いですね~
経営者の本能を呼び覚まします!

> うちの会社では毎月の売上などを分析し、月初の全体ミーティングで報告するようになっているんですが、親方が僕にこの仕事を任せてくれたのも納得出来ました。おかげで優希さんと一緒で、決算書などを見るのが楽しくなりました。なので数字からお客様の心を読み取るという意味がすごくわかります!
流石親方ですね~
みんなが経営に関心を持ち
従業員が一丸となってこの不況に当たる必要がありますね~
楽しくなることが一番の近道ですね~
お客様の
『良かったよ!』
『つまんない。。』
って声が数字から聞こえてくれば
もっともっと楽しくなりますね~

亜沙美さんへ

> 別に、仕事に結びつかなくたっていいんです!
> 人とのご縁は宝物です!
> そこから巡って縁はやってきますし、巡り巡って仕事に結びつく可能性だってありますしね。
> でもやっぱり、仕事に結びつかなくても、ご縁ってとても素敵だと思います☆

亜沙美さんのこの考え方は
終始一貫してらっしぃますね~
だからこそ、多くの方が周りに集まってこられるんですよね~

起業して1年目で実績を出せるって
恵まれていると思います!

これからの発展を応援しております!

YHさんへ

おはようございます!

分かっていて
当たり前って思っている事でも出来てない事が多いですね~
はっと気づく事で改善できる事って多いんです!
気づきって嬉しいですね~

優希さん、こんにちは!

昨日は風邪ひいちゃってお礼
コメント出来ずにすいません!

ご紹介ありがとうございました。

優希さんのように数字で判断できる
社長ばかりなら私は失業ですね(笑)

優希さんのおっしゃるように会計上
の数字だけでなく、来店下さる数や
満足度など会計に表れない情報も
数字を使って判断することで、思い
こみや甘えを排除できるので、数字
をどう用いるか?これがポイントですね!

分析する力

耳が痛い。。
でも逃げちゃいけない!

とにかく計算や数が苦手なんですよ、わたくし。
でも、この数字に秘められていることは
とてつもなく大きい。
だから、青色申告頑張るんです。

年始に鹿児島へ里帰りした時、
薩摩蒸気屋によりました。
大好きな「かすたどん」を買う為に。
所が、街中では売り切れ続出。
今回は諦めようと思ったのですが、
空港によってみると
ありました!
これもきっと前年度や過去の数字などから
どの店舗に何の商品をどれだけ置くかとか
考えてあるんでしょうねぇ。
食品は在庫をいかに抱えないかで
利益に直で影響してくるので難しいでしょうね。

経営者として学ばないといけないことが
沢山あります。

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

お風邪は大丈夫ですか?
寒くなっています!
お身体はご自愛下さいね~

> 優希さんのように数字で判断できる
> 社長ばかりなら私は失業ですね(笑)

前の会社で徹底的にしごかれましたからね~
こういうのが好きっていうのもあるんですけどね~
好きじゃないと出来ないです!

> 優希さんのおっしゃるように会計上
> の数字だけでなく、来店下さる数や
> 満足度など会計に表れない情報も
> 数字を使って判断することで、思い
> こみや甘えを排除できるので、数字
> をどう用いるか?これがポイントですね!

見せ方1つで売上は極端に違います。
お客様に理解していただけていないということは
現場に原因がある。

それを数字で読み取るんですよね~
毎回、現場でチェックできませんからね~
数字からフロアや商品を見る方が効率がいいんです!

Dicekeyさんへ

> とにかく計算や数が苦手なんですよ、わたくし。
> でも、この数字に秘められていることは
> とてつもなく大きい。
> だから、青色申告頑張るんです。

楽しむようにゲーム感覚にして
遊びの要素をどんどんいれるべきですね~

その結果売上に繋がれば
数字って本当に大切って
理解できると思うんです!

今は数字よりも
まずは土台作り!
人間関係を築く事が重要ですからね~

それでもやってくるこの時期。
青色申告、楽しみましょうね~

> これもきっと前年度や過去の数字などから
> どの店舗に何の商品をどれだけ置くかとか
> 考えてあるんでしょうねぇ。
> 食品は在庫をいかに抱えないかで
> 利益に直で影響してくるので難しいでしょうね。

これは明らかに店舗のミスですね~
売り損を起こしているんですよ!
これを出さないためにも
在庫管理が重要なんです。

在庫を抱えないだけが
効果的な経営じゃないんです。

売れ筋商品を店頭から切らすって
一番やっちゃいけない事なんですよね~

はぁはぁ。。
つい
熱くなってしまいました。。

この話題は燃えます!
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