

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

I have a dream.~シニアパソコン教室実現に向けて~

『I have a dream.』
この言葉でキング牧師を連想される方が
日本で何人いらっしゃるでしょうか?

アメリカでは1月の第3月曜日が『Martin Luther King, Jr. Day』として
祝日になっています。

この日はボランティアの日となっているところが
ボランティア先進国のアメリカらしいですね~

日本でも敬老の日があります。
敬老の日にも具体的にどういった行動を取りましょうという
指標があった方が動けるのかもしれませんね~

母の日にはカーネーション
バレンタインデーにはチョコとか
分かりやすいですからね~

敬老の日には
全国で優希のシニアパソコン教室に一緒に行こう

なんて運動に繋がっていけたら嬉しいです!

今日はシルバー人材センターさんと
打ち合わせの日です。
この打ち合わせでジョイント出来るかどうかが
決まります。

今まで失敗して断られてきましたが
ここだけは成功したいんですよね~

私にはこのシニアパソコン教室に対して
大きな夢があるんです!

段階を経て
その夢をお話したいと思います。

Step1.公民館での活動
まずはお試し、無料講座で
この活動は開始します。

1回目の無料講座で
パソコン教室がどんな感じかを掴んでいただきます。

チョットやってみようかと
気軽に来ていただくことが狙いです。

その中で募集をかけて
次からは材料費(300円~500円程度)の負担で
1ヶ月間。週に1度。
公民館でシニアパソコン教室を開きます。

この受講生として
シルバー人材センターの方に参加していただきたいのです。
最低でも5人の受講生と5台のパソコンが必要です!

それを本日お願いしに行きます。

Step2. 公民館での継続的な開催
公民館でのパソコン教室が好評ならば
第2回目の募集をかけます。

このときには前回の受講生が
どれだけパソコンを持ってきていただけるかが
大切になります。

その人数で、シルバー人材センターさんの
応援人数が変わります。

この第2回は半年くらい
続けたいと考えています。

Step3.公民館活動、集会所での教室運営
公民館主催は市の財政事情もあるために
そう長くは続けられません。

よって、半年の間に
よりステップアップした教室を
別の場所で開催し
その運営を軌道に乗せる必要があります。

場所は公民館や、集会所を借りて行います。

公民館活動は営利目的が強すぎてはいけませんが
集会所だと営利が多少入ってもいいそうです。

つまり、集会所の活動は
企業からのスポンサー料をいただいて運営し
パソコンやシニアをターゲットにした商品を売る事で
利益を得て先生の給料にあてがう事が出来ます。

それが期待できないうちは
諸経費がかかるので
1ヶ月6000円程度の月謝が必要です。

公民館での活動では
先生の給料は生徒さんからの参加費になります。

1ヶ月3500円程度いただくことになります。

Step4.コミュニティビジネス化
ここまで来ると
講師の方の経験でビジネスとして独立できるようになります。

公民館や集会所で
1年間活動した後
お客様が来て頂けるようであれば
独立して場所を借りて、パソコンを用意し
パソコン教室を開きます。

1人1ヶ月1万円ほどの月謝を見ています。

移動型にして
各地の集会所や公民館
福祉施設や市民センターを回ってもいいです。

Step5.福岡市全区へ、福岡県内へ、そして全国へ
ビジネス化に成功できれば
その流れを全国に広げます。

みなさんの住む地域にも
私のビジネスを広げていきたいです。

Step5. 世代を越えた交流を全国で
高齢者の方々が交流できるシニアパソコン教室を発展させて
高齢者だけでなく多くの方が
一緒に利用できるパソコン教室にして
世代間交流を広げていきたいです。

地域がもっと交流できるような環境を
パソコンを通して作っていきたいです!


これが私の夢です!
1人では当然出来ません。

夢を叶えたい!

その熱い思いで
どこまで物事が進むか?
その結果を是非、皆さんにも見ていただきたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : シニアパソコン教室

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは、市川です。

シニアパソコン教室、いいですね^^

シニアになると、もう出来ない、
と思っている人も多いですが

PCのシニアスタートで
世界が広がった身内がいるので

シニアのパソコン教室、とてもいいなと思います!

優希さん

これからシニアの方々も・・
パソコンが必須になってくるはずです!

より多い方に・・振り向いていただけるといいですね!

応援!

優希さん、こんにちは!

ボランティアも重要ですが、続けることに
意味があるし、お金をもらうことで責任が
発生し、お金を払うことでやる気も違いま
すから、負担にならない程度の有料化は
必要ですね!

私は仕事で重視するのは、まずお客さんに
知識を与えることです。
お客さんに知識がないのにサービスの善し
悪しが判断できないからです。
お客さんが知識を持てば、売らなくても
売ってくださいとなりますし、気持ちよく
ビジネス出来るんじゃないでしょうか!

頑張ってください!

ビジネスモデル

優希さん、こんにちわ。

STEPを経て、ビジネスを進化させ
最終的には全国規模でのPC教室・・・。

優希さんの夢はでかいですね!

ここまで大きなビジョンでビジネスを
構築しようとなると、他のPC教室との
差別化が必要だと思います。

そのあたりのことが、知りたいですね!

まあ、優希さんのオリジナル教室はだいたい
どんな感じか創造つくんですが、大きな規模と
なると講師数も増えることでしょう・・・。

教えるための方法のマニュアル化も必要でしょう!
そのあたりです。

期待しています。

 優希さん こんにちは
私には夢がある・・・ちゃんとキング牧師を連想しましたよ。
「そしていつの日か 子供たちが肌の色に関係なくともに机を並べる日を・・・」って・・・この言葉に大きな影響を受けています。
中身ではないんです。
まぶたを閉じても その“夢の情景”が浮かんでくる・・・そうしたら共感を呼びやすいって・・・

当社のビジョンは ・・・
素晴らしい会社になって 世界中から機械を作って欲しい、見学したいと人が集まってくる・・・だから
「毎日国旗掲揚のポールには毎日違った国旗がはためく会社」です。

優希さんのビジネスビジョンも 絵にできたらいいですね。
きっと共感の程度が上がるって感じますよ。

ポチッ!

知らなかった・・・!

>公民館活動は営利目的が強すぎてはいけませんが
>集会所だと営利が多少入ってもいいそうです。

そうなんですか!知らなかった!
そもそも公民館と集会所の違いがよくわかりません・・・><
施設利用料は、公民館と集会所も同じですか??

シニアの方はパソコンを通して、どんな夢を叶えられるんでしょう。
孫とのメールのやりとり・・・その他いろいろと連想できますね。生きがいとなれば、大きな社会貢献ですね。
これから迎える高齢者社会を引っ張る先駆者となってください。

I have a dream too.

キング牧師の力強く震える声
独特のイントネーションとリズム
英語の問題集を解くより彼のスピーチを
暗記するほうがいいと言いたいくらい!

さて、集会所の仕組み、知らなかったです。
近所に1つあります。ということは
地域に必ずあるということ!

これはまた1ついい事を教えて頂きました!
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

パソコン教室の輪が拡がりそうですね

シニア向けのパソコン教室、だいぶ固まってきましたね。
パソコンにもしかしたらアレルギーがあるかもしれないシニアの方に、こんなに楽しい、こんなに簡単、ということがうまく伝わるといいですね。

身につけたことは人にも話したくなるもの。
どんどん輪が拡がって、参加者が増えたり、教わっていた方が教える側に変わる、ということもあるかもしれませんね。

おはようございます。

壮大な計画ですね。きっとうまく行きますよ!
パソコン教室をとおして、コミュニケーションの輪もどんどん広がりそうですね。

期待していますよ!

ぽちっ

市川さんへ

こんにちは!
PCのシニアスタートで世界が拡がった方が
いらっしゃるんですか~

そういう方を私も多く出逢っていきたいです!
頑張ります!

misawaさんへ

> これからシニアの方々も・・
> パソコンが必須になってくるはずです!

世の中、何でもパソコンパソコンってなってきましたね~
コンピュータに弱いと
生きにくくなっています。

社会の変化に対応して頂けるように
応援させて頂きたいですね~

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> 私は仕事で重視するのは、まずお客さんに
> 知識を与えることです。
> お客さんに知識がないのにサービスの善し
> 悪しが判断できないからです。

まずは知って頂くことが大切ですよね~
その為には実績が必要なんです。

体験または実績で
価値のあるものだと分かって頂きたいんですよね~
まずは、回数を重ねて
内容を充実していって
口コミで拡がるように
頑張ります!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> STEPを経て、ビジネスを進化させ
> 最終的には全国規模でのPC教室・・・。
>
> 優希さんの夢はでかいですね!

起業する前から年商10億を目指す人間ですから
やるときはここまで考えてからやります!

公民館活動だけしか考えていないと
そこまでの準備しかしないですからね~
全国展開を念頭に
今はまず、公民館です!

> ここまで大きなビジョンでビジネスを
> 構築しようとなると、他のPC教室との
> 差別化が必要だと思います。
>
> そのあたりのことが、知りたいですね!

以前にも紹介しましたが
パソコン教室は仮の姿
実際は交流の場です。

高齢者の方が生きがいを見つけることの出来る
場所を提供していきたいんです!
そんな事を考えている
パソコン教室って無いと思いますよ~
殆どは、技術の習得だと思いますからね~

> まあ、優希さんのオリジナル教室はだいたい
> どんな感じか創造つくんですが、大きな規模と
> なると講師数も増えることでしょう・・・。

教育って私の一番好きな事なんです!
講師によって教室の質が左右されますからね~
大切な事は
私と共感できるかどうかです。

共感できるもの同士が
同じ志ですすめる事。

それが大切だと考えます。

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> 私には夢がある・・・ちゃんとキング牧師を連想しましたよ。
> 「そしていつの日か 子供たちが肌の色に関係なくともに机を並べる日を・・・」って・・・この言葉に大きな影響を受けています。
> 中身ではないんです。
> まぶたを閉じても その“夢の情景”が浮かんでくる・・・そうしたら共感を呼びやすいって・・・

流石!良く分かっていらっしゃる!!
楽しいのこもった口調と
分かりやすい英語。

意訳しなくても簡単にイメージできてしまいます。
その興奮がまた気分を盛り上げるんですよね~

> 当社のビジョンは ・・・
> 素晴らしい会社になって 世界中から機械を作って欲しい、見学したいと人が集まってくる・・・だから
> 「毎日国旗掲揚のポールには毎日違った国旗がはためく会社」です。

すばらしいですね~
上勝村いろどりの横石さんのように
ニューズウィーク誌で『世界を変える社会起業家100人』
みたいなのに選ばれて
世界各国から見学に来られるって
いいですよね~

私も松下さんと組んで
日本中に高齢者パソコンを広めたいな~
松下さんが生きてらしたら
可能な夢だったかもしれませんね~

亜沙美さんへ

公民館:
自治区(校区)に1つ。
営利目的での活動は一切禁止。
原則的に利益活動は出来ません。
使用料無料。
維持費は税金
館長や主事等が常駐していただいています。

集会所:
地域にいくつか存在しています。
営利目的での使用は不可。
ただし、参加者からある程度の金額の拾得が可能。
地域の方なら利用可能ですが
使用料がかかる事が多いです。
維持は地域で行っています。
公民館より小さめ。

gonsukeさんへ

> シニアの方はパソコンを通して、どんな夢を叶えられるんでしょう。
> 孫とのメールのやりとり・・・その他いろいろと連想できますね。生きがいとなれば、大きな社会貢献ですね。

どんな夢をみられて
どうやって実行されて
どんなことが待っているか。

私も何が起こるか分からないんです。
ただ、夢が叶った時に
それを一緒に喜べる。
そんな幸せを共に喜びたいです!

頑張ります!

Dicekeyさんへ

集会所は地域のものです。
その地域によってルールがかなり異なります。

公共の場なので
政治や営利目的の販売などの利用は禁止されています。
教室やイベント等、
上手く活用する事が出来たらいいですね~

らいふさんへ

> パソコンにもしかしたらアレルギーがあるかもしれないシニアの方に、こんなに楽しい、こんなに簡単、ということがうまく伝わるといいですね。
これを目指したいですね~

> 身につけたことは人にも話したくなるもの。
> どんどん輪が拡がって、参加者が増えたり、教わっていた方が教える側に変わる、ということもあるかもしれませんね。

口コミしたくなる教室は
交流を広げるきっかけにもなりますね~
是非、成功したいです!

YHさんへ

おはようございます!

> 壮大な計画ですね。きっとうまく行きますよ!
> パソコン教室をとおして、コミュニケーションの輪もどんどん広がりそうですね。

上手くいく!
そう信じて頑張ります!
