スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

センター試験(現代社会)に社会起業家が出題されました

事業は3年が大きな山になっています。

その中でもネット事業の場合は
無料で始めて顧客を獲得して
その莫大な顧客が資産となり
広告収入になったり売上につながります。

つまり、利用者からお金を取れることは少なく
企業からの収益で事業として成り立っていくのです。

ところが、この事業性を成り立てずに
サービスが終了するのが沢山あります。

私もお世話になっていた
音声放送のCaspeeeや
ブログ分析のEmoもそうです。

確かに、最初は面白くて飛びついたのですが
長く続かなかったんですよね~

顧客をつなぎとめていけなかったり
盛り上がらない事業は
どんどん衰退していきますね~

お世話になった分、
1つの時代が終わるようで
悲しくなります。

その中でも盛り上がって来たのが
社会起業家です!

親しくさせていただいた方から
メールを頂きました。

『今年のセンター試験、現代社会の設問に「社会起業家」や「フェアトレード」が
出たらしいですよ。世の中動いてるなー、という実感があります。』

ほぇ?
世の中の動きに対応していなかった私は
早速調べました!

今年度センター試験(現代社会)に、社会起業家が出題されました

社会起業家の大先輩でもある田辺大さんが運営されている
ブログで取り上げられていました!

許可を頂いたので
問題文を皆様にお届けいたします!

2009年センター試験に社会起業家が出題

フェアトレードに関する項目はこちらです!
フェアトレードも出題


高校生の勉強の中で
社会起業家を知識として
学んでいただけるって嬉しいですね~

O-net(オーネット)が今年の新成人を対象にしたアンケートによると
半数以上はこれからの社会が悪くなると感じています。
アンケート結果はこちら

しかし、その一方で
そして6割以上が社会の役に立ちたいと望んでいます。

社会を変えようとする力があるのかな~?と
期待したくなってきます。

ちなみにライブドアの無料アンケート。
『世界を変えたいと思いますか?』では
7割近くが『思う』に投票しています。

まぁ、興味のある人がアンケートを見るので
思う人が多くなるんですけどね~

って、そう考えずに
素直に喜びましょう!

社会を良くしようという動きが
どんどん進んできたら嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私もその一人です。
小さな力でも、志を高く持ってこの世界を変えたい・・・そんな風に思います。
3年前に「業界を変えてやる」と今の仕事を選びました。
そんな仲間同士が少しづつ、つながっててきました。
これからどんどんよい世の中になっていきますよ。

優希さん

僕は起業して17年!

21のときでした・・

何とかかんとかやってまいりました・・・

その間自分の目標がだんだん変わり・・

はじめは自己欲が強かったのですが・・

今は美容師の社会的地位を向上させたく・・
がんばっています!

このような時代になればなるほど・・

技術職が見直されると感じています!
今年からが・・勝負です!

ほほう!(^。^)

優希さん、こんにちわ。

センター試験でも出題されたんですね!
これには驚きました!

社会企業家というのは、つい最近言われだした
言葉だと思っていたんですが、もう出題されるとは・・・。

こいつはやりがいがありますね!

私は今日、問題を過去の新聞で調べて見ます!

解きたくなるテスト

現代社会の問題、面白いですね。
「知的財産権」も通った(商標は終わりましたが、
特許はまだ通ってる途中)道だし、
「社会起業家」も今は小さいながらも
その一員だし。
テスト、嫌いですが、なんだか嬉しくて
解きたくなるテストですね~~^^

世界が変わるといいな~ではなく、
自らが「世界を変えたい」と思う人がこれだけいるというのは、日本も捨てたもんじゃない、と思えますね。
未来は、お先真っ暗じゃありません!

gonsukeさんへ

gonsukeさんと初めてお会いした時から
共感性が高かったんですよね~

社会起業家と名乗らなくても
同じ方向を進んでいるって実感しています!

社会をよい方向に導くのは
心のこもった仕事だと思います。
営利だけを目的とするのではなく
心の裕福を目的とすれば
利益はついてくるとおもいます。

業界を変える快進撃を期待しています!

misawaさんへ

> その間自分の目標がだんだん変わり・・
>
> はじめは自己欲が強かったのですが・・
>
> 今は美容師の社会的地位を向上させたく・・
> がんばっています!

経営を続けていると
社会的意義を意識されるんですね~

とても大切なことだと思いますし
これは使命だと考えます。

喜んでいただける美容師論を1人でも多くに
伝える事がmisawaさんの使命だと思いますね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 社会企業家というのは、つい最近言われだした
> 言葉だと思っていたんですが、もう出題されるとは・・・。

私もこの言葉を知ったのは最近です。
全然知らなかったんですよね~

> 私は今日、問題を過去の新聞で調べて見ます!
是非、見てください!
行動的ですね~
そういうところがとても素敵です!

Dicekeyさんへ

> 「知的財産権」も通った(商標は終わりましたが、
> 特許はまだ通ってる途中)道だし、
> 「社会起業家」も今は小さいながらも
> その一員だし。

私たちが正しいと思った道が
テストに出るって嬉しいですよね~

逆に知らんと?
って言えますね~

> テスト、嫌いですが、なんだか嬉しくて
> 解きたくなるテストですね~~^^

好きな事がテストになるって嬉しいですね~
この嬉しさが勉強の基本だと思います!

らいふさんへ

> 世界が変わるといいな~ではなく、
> 自らが「世界を変えたい」と思う人がこれだけいるというのは、日本も捨てたもんじゃない、と思えますね。
> 未来は、お先真っ暗じゃありません!

この結果は力強いですね~
日本を変えようとする力が
今ならどんどん出てきそうです!

これからが楽しみですね~

センター試験ってこんなのが出るんですね~
凄いな~

tamirinさんへ

> センター試験ってこんなのが出るんですね~
> 凄いな~

私も聞いてびっくりでした!
