スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

男女共同参画・高齢者プログラム『高齢者に必要とされる男女共同参画』

そろそろ、男女共同参画サポーターの
提出物の期限が迫ってきています。

私は基本・子育て世代用・高齢者用・企業用・地域向けの
5つのプログラムを作成中です。

今回、3番目の高齢者用が出来上がりました。
検閲前なので
このまま発表できるか分かりませんが
今の時点での私のプログラム第1号です!

いろんな場所でお渡しするレジュメを
皆さんにもお伝えします。

まずはレジュメをご覧下さい!


講演内容レジュメ
『高齢者に必要とされる男女共同参画』

変わりゆく現代社会と若い人の感覚や価値観。
今後、少子高齢化に対し、男女共同参画はどうなっていくのか。
子どもや孫と関わる時や
地域の若い方たちと関わる時にどのような価値観の理解が必要なのか?
団塊世代の退職と第2の人生。
男性が家庭に入る時に男女共同参画社会が何故必要になってくるのか?
超高齢化社会を楽しく生きる方法を一緒に考えていきましょう。


○ご挨拶   講師『佐藤優希』について
○参考資料から報告 男女共同参画の現状

1.昔と今との違い
○昔にあって今は少ないもの
雑魚寝・井戸端会議・見合い結婚・パッチワーク(物を大切に)男性が奢る
○昔に無くて今は多いもの
個室・テレビ・ゲーム・携帯電話・個人情報保護(災害時困難)→個人主義

2.少子高齢化に対し政府が対策を行う理由
税収入の減少 医療介護福祉費用負担 他国競争力 内需縮小 年金負担
小渕優子さん(内閣府特別担当大臣 少子化対策・男女共同参画)
性差別の撤廃(人権尊重) 育児環境改善 女性の労働条件の改善

3.子育て環境の違い
産めよ増やせよ(1941年1月) 終戦後の高度成長(未来は明るい)
第一次ベビーブーム(団塊の世代) 第二次ベビーブーム(団塊ジュニア)
大学進学率の上昇(受験戦争) 結婚がゴールじゃない 家族構成の変化 晩婚化 
バブル崩壊 ロストジェネレーション 就職氷河期 フリーター・派遣 
年収500万 婚活 子育て負担増 子どもの生活環境が変化(ストレス)

4.男性にも厳しい時代
仕事が無い リストラ 退職金離婚(女性は夫の退職後に精神的負担増)
老老介護 生きがいを無くす 1人では出来ない 地域との交流がない 介護退職
交流が苦手 孤独死 自殺は50代以降が最も多い(生活苦)

5.私たちの出来る事
依存ではなく自立共存 頼られない時代 相互理解 家庭から地域へ 明日への希望
毎日楽しく 生きがい・張りのある生活 ただそこにいるだけで幸せ ありがとう


自己紹介で15分。
各項目15分で計1時間半の講演内容です。

レジュメはお話の中でポイントとなる言葉を
順に並べました。

このポイントを頼りに
お話をしていくんです!

お話の中で質問点があれば
用紙に書いていただき質問に答える
という形を取りたいと考えています。

スタートから入れて
合計2時間ほどの講演になりそうです。

目指せ!男女共同参画サポーター!
私の挑戦はまだまだ続きます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

>ただそこにいるだけで幸せ

すごくいい言葉ですね~!
相手が何かをしてくれるからとかではなくて、そういうふうに思えるようになりたいものです。

簡単明瞭でいいですよ!

優希さん、こんばんわ。

いつもながら、このブログに来ると脳みそに汗を
かくなあ・・・。

今回のレジュメは分かりやすそうで、好感が持てましたね。

こういった順で話していくのかぁ・・・。
なるほど、だいたい公演の流れが理解できました。

優希さんは立派だなぁ、ここまでいろいろとやって
疲れないですか?

私なら、すぐに寝込んでしまうかも・・・。

優希さん

しっかりした・・言葉ですね!

まだまだこれからですね!

がんばってください!ぽち!

わ~、私もこういう内容にはモロ反応してしまいます。
男女共同参画は、私にとっても永遠のテーマですし・・・。

他の4つのテーマも公開してくれるのかなぁ?
楽しみにしています^^

すごく理解しやすく、分かりやすい流れだと思いました。

2時間の講演かぁ~、優希さんなら立派に決めるだろうな~
伝えたい事をまとめ、限られた時間の中で相手に話すことって、あんがい難しいですからね。

自分だったら、考えすぎて失敗しそうです^^;

男女共同参画サポーター!頑張ってください!!

凄いですね!

優希さん、お疲れ様です。
あいかわらずキレがありますね。

個人的に感じたことを少しお伝えします。
1~4は参画の必要性を訴えるための
現状や背景の整理ですっごく良いと思いました。

5は提案事項・何を目指すかという所。
マインドの面はとても重要ですし、さらに
具体的な取り組み方があるとより良くなると
思いました。勝手な意見ですみません^^;

亜沙美さんへ

> >ただそこにいるだけで幸せ
>
> すごくいい言葉ですね~!
> 相手が何かをしてくれるからとかではなくて、そういうふうに思えるようになりたいものです。

感謝の気持ちとは何気ない所にあるとおもいます。
元気にいてくれるのが嬉しかったり。
病気でも頑張って生きている姿を見るだけで
幸せだったりします。

あなたが側にいるから
幸せなんですよ~

そんな当たり前の幸せを見つけてもらいたいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> いつもながら、このブログに来ると脳みそに汗を
> かくなあ・・・。

肩に力が入ってるのが
通常になってますからね~

脳トレとしてご利用ください!

> 今回のレジュメは分かりやすそうで、好感が持てましたね。
>
> こういった順で話していくのかぁ・・・。
> なるほど、だいたい公演の流れが理解できました。

ありがとうございます!
そういっていただけると助かります!

> 優希さんは立派だなぁ、ここまでいろいろとやって
> 疲れないですか?
>
> 私なら、すぐに寝込んでしまうかも・・・。
私もタカビーさんは凄いことをされているように感じます。

お互いにやりたい事をやりたいだけやっているんだと。
好きじゃないと続かないですよね~

misawaさんへ

ここはまだまだ入口です!
頑張ります!

けこさんへ

> わ~、私もこういう内容にはモロ反応してしまいます。
> 男女共同参画は、私にとっても永遠のテーマですし・・・。

けこさんと同じテーマ嬉しいです!

> 他の4つのテーマも公開してくれるのかなぁ?
> 楽しみにしています^^

男女共同参画の話題をすると
アクセスが急下降するんですよね~

慎重に頑張ります。。

らんさんへ

> すごく理解しやすく、分かりやすい流れだと思いました。
ありがとうございます!

レジュメでも伝わるんですね~
嬉しいです!

> 2時間の講演かぁ~、優希さんなら立派に決めるだろうな~
> 伝えたい事をまとめ、限られた時間の中で相手に話すことって、あんがい難しいですからね。

伝わるかどうか分かんないんですよね~
10話して1伝わったらラッキーって考えています。

頑張ります!

しょうちゃんへ

> 5は提案事項・何を目指すかという所。
> マインドの面はとても重要ですし、さらに
> 具体的な取り組み方があるとより良くなると
> 思いました。勝手な意見ですみません^^;

ここに関して
私も結構悩んだんですよね~

どうなればいいかという
イメージを伝える事で
手法はそれぞれが
出来る方法をとっていただければと感じたんですよ!

つまり
具体的にはこの方法でと言わなくても
出来るところから始まるのではないか。

始めたい所からしか
始まらないですからね~
