スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ダニエル・カールさんの金融教育セミナー

ダニエル・カールさんの金融教育セミナーを受けてきました!
元からダニエルさんの事は好きだったのです。

笑いの持って生き方が
落語に近いですね~

落ちが分かっていても
上手くひっぱってもらえます。

今回のセミナーでは
アメリカと日本のお金に対する教育方法の違いを
教えていただきました。

アメリカは移民の国です。
お金は汗水たらして働いて
稼ぐものであり
もらうものではありません。


日本では子どもの仕事は勉強する事です。
だからお金が欲しいと
親にねだったり、お小遣いを勝手に貰ういう方法が一般的です。

働かなくても定期的に給料がもらえる仕組みは
ありません。

ダニエルさんの家では、家事をしないと
お小遣いをもらえない家庭だったんです。

アメリカではお金の話は
日常茶飯事です。
生活に密着しているので
当然といえます。

日本のようにタブー視していないようです。

お金に対しては
労働の対価だという事が
食事のときに話題になります。

日本で、食事のときに
稼ぐことが話題になるでしょうか?

そして、ダニエルさんの家庭では
約束事については
親子で契約書を交わします。

『家事を1つでもサボれば
こづかいはなし。』

『門限を守れないと
2週間の外出禁止。』

言い訳をしようが何をしようが
契約書にサインをした以上
約束を守れないと罰が生じます。


この厳しさを
子どもの時から教えられるのです。

高校の授業も違います。
日本では普通高校は進学校ですが
アメリカの普通高校は
工場高校と商業高校、進学校が混ざった高校なんです。

高校卒業後社会に出る事を基本とした教育に対して
日本は大学受験のための高校ですからね~

根本的に考え方が違います。

セミナー終了後の質疑応答も良かったです。

アメリカでは土地が先祖代々の財産だという
考え方がありません。
日本のように歴史がないんです。

日本の財産の8割は土地だといわれていました。
つまり、お金を持っているように見えても
売ることは考えていないのです。

高齢者がお金を持っているように見えますが
実はそのほとんどが土地などの非売却資産であり
流用されていません。

逆にアメリカでは
平均して9年に1度は引っ越すそうです。
その価値観が大きく違うとの事です。

次の質問も良かったです。

日本の大学生が将来、何になりたいのか
殆ど分かっていないのはアメリカとどこが違うのか?

アメリカでは子どもの時から将来何になりたいのか
考え続けるだけでなく
思い立ったことに
色々と挑戦できるみたいです。

学校もアルバイトを奨励し
バイトをして体験談を提出すれば
単位がもらえる仕組みもあります。

高校でアルバイトを禁止する日本とは大きく違います。

社会に出て、多くの事を経験する事で
将来なりたい夢を確実のものにしていくそうです。

日本では大学まで勉強一本の価値観しかありません。
大学に入って何がやりたいのか考えても
そんな短い期間では答えが見つからないというのが
ダニエルさんの考えです。

小さなころから憧れて
それに向かって勉強を繰り返す。


率先して物事に取り組み
夢をつかもうとする
アメリカンドリームの源流は
教育にもあるんだな~と感じました。

アメリカがすべていいとは思いませんし
教育の中にユダヤ人が作った経済の流れがある
という意見もあると思います。

だた、良いところは素直に取り入れて
日本流にアレンジする姿勢もあっていいのじゃないのかな~と思います。

フリースクールの授業で
経済・経営等のお金に関する授業は
生徒さんに人気がありませんでした。

知りたいという願望が少ないのか?
他の講座が魅力的過ぎたのか?

原因は分かりませんが
子どもたちがもっとお金に対する知識を増やすことで
勉強さえすれば将来は楽して儲かるなどという
知識がない故の妄想はなくなり
もっと現実的な夢の実現方法を
考えるようになるんだと思います。

社会は厳しいけど
楽しいことの方が多いんだ!

責任は重いけど
達成して成長を実感できるのが
楽しいんだ!

そんな事を体験で学んで欲しいな~って思います。

私の授業もあと5回!
毎週水曜日が楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 金融教育

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん

なるほどね~~

文化の違いと言えど・・

高校がバイトを禁止することは・・

必ずしも正しいとは感じません・・

もっと社会を見て学生生活を送ってほしいと・・

考えます!

ぽち!

楽しみですね

ごめんなさい

ダニエルの話がそこまでひどかったとは思っていませんでした。
いま、かなり頭にきました・・・。
なんというか、本当にダニエルは悪気もなく、面白くおかしくアメリカの教育を紹介しようとしたのかもしれません。
もしそうならそれはいいことです。
しかしおそらくおひとよしな日本人はまるのみして、いいところはとりいれられるかなあ?とか考えているかもしれません。
非常に残念です。
ちょっと唖然としました・・・。
とりあえず、多くの日本人が「ルポ 貧困大国アメリカ」のような良書を読んで、学習してほしいと思いました。
本当に学習してほしいと思いました。
明治の時代、岩倉さんなどの使節団は世界中を回り、さまざまな国の制度を取り入れました。
イギリスやドイツなど各国の制度をさまざまな分野で採用しました。
それを上手く噛み砕いて日本風にしました。
それは日本人の心で応用しました。
いまアメリカの契約の心を学んでどうするのでしょうか?
日本も貧困国になるのでしょうか・・・。


温室育ちのこどもたち

優希さん、こんばんわ。

アメリカの家庭内の教育は、以前にも聞いた
ことがあります。

映画「リトル マーメイド」の中でも契約は
王様の命令にも勝るとして、紹介されていましたね。

こういった精神は、実に素晴らしいと思います。
日本には無い素晴らしさでしょうね・・・。

日本の国は、そもそも共依存の国であるといえます。
はっきりいって、決め事も曖昧で「腹芸」の世界で
世の中が動いていますよね・・・。しかしながら・・・、

これはそのまま良くないこととも言い切れません。
どうも、最近の日本の個人主義はアメリカから入って
来たような気がするからです。

今後どのような国になっていくのか?
ますます分からないような気がしますね・・・。

お金は評価☆

きちんと、お金の大切さについて小さい頃から教えていくことは、とってもいいですよね☆

お金は評価☆

これからの社会、もっとシビアな時代になっていくって思います☆評価を真摯に受け止めたいですね♪

misawaさんへ

> 文化の違いと言えど・・
>
> 高校がバイトを禁止することは・・
>
> 必ずしも正しいとは感じません・・
>
> もっと社会を見て学生生活を送ってほしいと・・
>
> 考えます!

学生の仕事は勉強・・・
確かにそれもいいのですが
あまりにも勉強を強要しすぎている気がします。

社会の厳しさを知るには
バイトも大切ですよね~

子どもの時から社会対応が出来る経験は
成長する過程で必要って思うんですよね~

mihoさんへ

フリースクールの授業
毎週水曜日が楽しみです!

好きな事をするのって
楽しいですね~

かずやさんへ

> なんというか、本当にダニエルは悪気もなく、面白くおかしくアメリカの教育を紹介しようとしたのかもしれません。
> もしそうならそれはいいことです。

あくまでダニエルさんが受けた教育ですからね~
貧しい時代ですからとても厳しかったようです。

> 明治の時代、岩倉さんなどの使節団は世界中を回り、さまざまな国の制度を取り入れました。
> イギリスやドイツなど各国の制度をさまざまな分野で採用しました。
> それを上手く噛み砕いて日本風にしました。
> それは日本人の心で応用しました。

リストラによる株価の上昇や成果主義。
アメリカの文化をそのまま日本に持ち込むことが多いのですが
それは日本が大切にしてきた
終身雇用、年功序列
年上を大切にするという文化を
大きく崩すものになりましたね~

岩倉さんのように日本流にアレンジする必要が
あったのかもしれませんね~

松下さんが今の時代を生きていたら
どのようにされたのかすごく興味があります!

> いまアメリカの契約の心を学んでどうするのでしょうか?
中小やベンチャーにおいて
契約書は非常に大切なことです。

それだけ無責任な経営者が
特に小さい会社に多いんですよね~

約束はきちんと守る。
お金はきちんと払う。

事業計画をきちんと作り
依頼会社と共に成長する。

そのような当たり前の行為が
出来ない起業家が多くいます。

学ぶべきことは多いと思いますよ~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 映画「リトル マーメイド」の中でも契約は
> 王様の命令にも勝るとして、紹介されていましたね。

約束を守ることの大切さは
子どものころから学習出来るといいですね~

> 日本の国は、そもそも共依存の国であるといえます。
> はっきりいって、決め事も曖昧で「腹芸」の世界で
> 世の中が動いていますよね・・・。しかしながら・・・、
>
> これはそのまま良くないこととも言い切れません。
> どうも、最近の日本の個人主義はアメリカから入って
> 来たような気がするからです。

日本には暗黙の了解という
素晴らしい文化がありましたよね~

約束事はきちんと守る。
約束を破ったら信頼がなくなり生活出来ない。
そんな集団意識があったので
口約束でもお互いが守れていました。

ところが、変な個人主義を入れたもんだから
個人の利益や身勝手な自由を主張して
自己都合で好き勝手にするケースが増えました。

アメリカの考え方を導入するのなら
責任感も一緒に導入すべきですね~

権利を主張するには
果たさなきゃいけない義務がありますからね~

あこりんへ

> お金は評価☆
>
> これからの社会、もっとシビアな時代になっていくって思います☆評価を真摯に受け止めたいですね♪

お金を頂けるということは
評価していただいたということなんですよね~

人に感謝されるような労働力を
自身の中に作り上げていくことが大切ですね~

勉強もそのうちの1つだと思います。
労働の経験もその中の1つです。

社会が悪化しているときは
それに適応出来る教育も必要だと思います。

就職氷河期が来ても
立ち向かえる力は
勉強だけではないはずですけどね~
