スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

反省してすぐ前に進む

今年四月から始めようとしていた公民館のシニアパソコン教室ですが
白紙になりました。

ダメな理由はいろいろあるのですが
共通することは信頼です。

今月中に信頼できるシルバー人材センターさんとの
ジョイントを成しえる事が出来なかったのが大きな理由となっています。

活動実績のないNPO団体を信頼することは難しく
私自身もパソコン教室の講師経験が短いし
資格もありません。

公の場が認めようとする信頼を
今月末という期日までに作れなかったところに
原因があります。

多くの方のアドバイスの中に
私が手を広げ過ぎというのがありました。

○不登校問題
○子育て支援
○障がいを持つ家庭の支援
○パソコン教室
○男女共同参画講師
○インターネットTV出演
○ペットショップ

全てをやりすぎるから
1つの事業が成功にまで至らないんだ。

その欠点がでました。

つまり、パソコン教室で食べていこうと考えている方で
その経験のが長かったり、資格を持っている方なら
公民館は安心できるのですが
色々やっていて、期日までにシルバー人材センターさんとの
交渉をまとめきれない私にとって
信頼が著しく欠けている状態になったんです。

まずは実績を作って、信頼を裏切らない形で
その活動を公民館に持ってきて欲しい。
それが公民館の要望でした。

安定した運営基盤を作るのが先なんですね~

こうした壁にぶつかったときに
くじけて辞めるようなら
それまでの覚悟しかないんです。

確かに、お金がかかる
メンタルヘルスの資格試験は
再試験を諦めました。

それは、受験の時から覚悟と責任が足りなかったんです。
当時、勉強の時間を作らなかったのは
興味の対象が多すぎたんですよね~

その意味では同じ失敗を繰り返した気がします。

私にとっていま必要なのは
2月13日にあるペットの資格試験です。

メンタルヘルス以上に投資をし
心からやりたいと思っていることです。

パソコン教室は
ペットで食べていけないので
やっていることと捉えられても
仕方のない状況です。

壁にぶつかっても
何としてでも成し遂げるという夢があれば
この壁は非常にありがたい壁になります。

どうしたら越える事が出来るのか?

そもそも超えたいと思っているのか?

諦めたり焦る必要はないと思います。
今すぐに乗り越えなきゃいけないわけじゃない!
壁を超えれる力がついたときでもいいかもしれない。

流れゆくままに
出来る事を1つずつ確実にものにしていくことが
大切だと思います。

フリースクールの講師経験も大切な時間です。
子育てプラザの時間も大切な時間です。

失敗は大きな経験になります!

壁にぶつかって凹んだ経験が多い方が
多くの方の苦労を理解できるんだ!

諦めなければ夢は叶います!

3つ4つ運営しようと思ったら
多くの人の協力が必要です。

協力体制が整ってからでも
全然遅くはありません。


0からのスタートでも
失敗は0に戻るわけじゃないです。

一歩踏み出した段階で50は進んだ気がします。
公民館の方に多くの時間とアドバイスをいただきました!

100のゴールに向かうために
これからも頑張ります!

応援していただいている方々の夢の分も
私は叶えたい!

みんなで喜び合いたい!

厳しい社会で成功する体験を人々に伝えたい!

これくらいの事で負けない気持ち!
大切にしていきます!

口に出していたら
いつかは叶います!


頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さんにはコピーロボットが何台も必要ですね(笑)

成功者に成功の秘訣を聞くと、ほとんどの人が「諦めなかったから」と言います。昔はあまり意味がわかりませんでしたが、今は理解できるようになりました。
本田宗一郎さんも、「失敗は経験であり、成功のプロセス。唯一の失敗は諦めた時。だから自分には失敗がない。死ぬまで続けるから。」とおっしゃっています。
素敵な経験をお互いどんどん積み上げていきたいですね!

残念でしたね。。。

試験まであと少し!頑張って下さい!!

そうでしたか・・

ん~残念ですが・・

ま・・切り替えて行きましょう!

失敗を・・次のステップの踏み台に・・

がんばりましょう!

今後も応援!

人間関係の構築

優希さん、こんばんわ。

少しショッキングなニュースでしたね・・・。

>ダメな理由はいろいろあるのですが
共通することは信頼です。

このことをご理解されているだけで、かなりの
収穫ではないですか!

>手を広げすぎ

とありましたが、私はその意味の一つとして優希さん
自身が指摘された「信頼が構築できなかったこと」
が有るように思います。

難しい問題ですが、いくら能力の有る人間であっても、
つまりジャンヌダルクの如く優希さんが頑張っても、
“人間関係の構築にはそれなりの時間がかかった”
ということではないでしょうか?

これは、能力以前の問題かも知れません。
ここまでおわかりならば、次は簡単なはずです。
少しスピードを相手に合せればよいだけですから・・・。

私は優希さんなら、出来ると思っています。
しかも次にすべきことは、優希さんの能力にかかわることでなく
少し目線を変えることと、スピードダウンだけですから・・・。

頑張ってください! 応援しています!

がんばって!!

後ろ向きにならないところが、いい♪

いいですねぇ~♪

その意気ですっ♪

実は、わたしも、気が多い性質でして…ぽりぽり。

でも、あながち、

いろいろなことを同時進行するのも、

悪いとは限らないと思うんですよね。

臨機応変に!

軸をぶらすことなく!

がんばってくだされぇ~!!

応援しておりまする~☆

こーしろーさんへ

> 本田宗一郎さんも、「失敗は経験であり、成功のプロセス。唯一の失敗は諦めた時。だから自分には失敗がない。死ぬまで続けるから。」とおっしゃっています。
別にあせらなくても
人生、長い目で見て諦めなければ
いいんだと思います。

4月から始められなかったって
諦めなければいいんです。

今は経験が少なかったら
出来ることから経験を積めばいい。

> 素敵な経験をお互いどんどん積み上げていきたいですね!
焦らず諦めず続けることが大切ですね~

亜沙美さんへ

> 試験まであと少し!頑張って下さい!!
まずは資格試験ですね~
今回はミスできません!
頑張ります!!

こんにちは。

壁に気付くことができる
というのはいいですよ。

後は、どう壊すか、どう乗り越えるか
を考えることができますので。

壁に気付くことすらできない
人が多いのですから。

前進している証拠だとおもいます。

misawaさんへ

急いては事をし損じるですね~
結果を焦りすぎました!
公共の事業をするときは
焦らずゆっくりする事が必要ですね~

勉強になりました!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 少しショッキングなニュースでしたね・・・。
スムーズにいく時はいいのですが
止まるとダメージになりますね~

> >ダメな理由はいろいろあるのですが
> 共通することは信頼です。
>
> このことをご理解されているだけで、かなりの
> 収穫ではないですか!

だめだった理由を整理する必要があります。
くよくよする時間はないので
前に向いて進まないといけませんからね~

> 難しい問題ですが、いくら能力の有る人間であっても、
> つまりジャンヌダルクの如く優希さんが頑張っても、
> “人間関係の構築にはそれなりの時間がかかった”
> ということではないでしょうか?

お話をさせていただいた方が途中で変わったので
決定権をもたれた方とは
1回しかお会いできていないんです。。

やはり、1回で人間関係を築くのはさすがに
簡単ではなかったです。。

> これは、能力以前の問題かも知れません。
> ここまでおわかりならば、次は簡単なはずです。
> 少しスピードを相手に合せればよいだけですから・・・。

確かに、決断までには
数回会う必要がありますね~

まだまだこれからです!
気長にやっていきますね~

頑張ります!

mihoさんへ

頑張りますね~

トニーさんへ

> いろいろなことを同時進行するのも、
>
> 悪いとは限らないと思うんですよね。
>
> 臨機応変に!
>
> 軸をぶらすことなく!

さすがトニーさん!
今の私はやれることで
今しかできないことを必死にやっています!

それで後悔はしていませんよ~
ただ、結果が出ないときもありますからね~
それはそれで仕方のないことです。

相手のある事ですから
どうしようもないときもありますね~

後悔してないし
出来なかったことは出来なかったことで
前を向いて進まないといけませんね~

>
> がんばってくだされぇ~!!
>
> 応援しておりまする~☆

優希さん、こんにちわ。
残念でしたね。

確かに、どのミッションが主なのか分らないくらいやってられることが多かったので、凄いなと単純に思っていましたが、けっこう無理されて?らしたのですね。

失敗から学べることは沢山あると思います。その教訓が予想だにしていなかった所で花開く事もありますしね。

それでは、資格試験頑張ってください。

モリシンさんへ

こんにちは!

> 壁に気付くことすらできない
> 人が多いのですから。
>
> 前進している証拠だとおもいます。

壁とは乗り越えようと思った時に
気づくのかもしれませんね~

挫折する人は壁とは感じないのかもしれません。

前進する人は
ぶつかって大変です。。

犬も歩けば棒に当たるですね~

toshi-koさんへ

toshi-koさん!こんにちは!!

> 確かに、どのミッションが主なのか分らないくらいやってられることが多かったので、凄いなと単純に思っていましたが、けっこう無理されて?らしたのですね。
忙しくないと思っていましたが
結構ばたばたはしていましたね~

見えてるようで見えてなかったことがあったみたいです。

> 失敗から学べることは沢山あると思います。その教訓が予想だにしていなかった所で花開く事もありますしね。
この失敗談は人に伝える事で
他の人も同じ失敗をして欲しくないって感じました。

私自身も繰り返したくないですからね~

> それでは、資格試験頑張ってください。
この失敗も繰り返しませんよ~
頑張ります!!

ちゃんと前進してます。

公民館は残念でしたね。。
でも、これは次なるステップですね。
今、優希さんがなさっている経験は
どれも無駄なことではなく、
全てが繋がっているんだと思います。

私もいつもやりたいことが
沢山あって力が分散されがちだと
指摘をされるのですが、
先日の久米宏さんの
「テレビってやつは」に出ていた
勝間さんがおっしゃってましたが、
色んな仕事をするんじゃなくて
何か一つに絞れば専門性が強くなり
その職での時給をあげることが
できる、と。

でも、優希さんを見ていると、
どれも専門性が高いなと思うんですよね。
実績を積むのが一番大変かなって。
積ませてもらう場を探すのが大変。

新しい事を始めるにあたって
私も同じような道を今
歩んでいます。
頑張りましょうねっ!

Dicekeyさんへ

> 公民館は残念でしたね。。
> でも、これは次なるステップですね。
> 今、優希さんがなさっている経験は
> どれも無駄なことではなく、
> 全てが繋がっているんだと思います。

色々手を広げてはいて
本業が疎かになっているという見方もありますが
Dicekeyさんのように肯定的に捉えていただけると
とても嬉しいです!

> 先日の久米宏さんの
> 「テレビってやつは」に出ていた
> 勝間さんがおっしゃってましたが、
> 色んな仕事をするんじゃなくて
> 何か一つに絞れば専門性が強くなり
> その職での時給をあげることが
> できる、と。

私も見ました!
勝間さんが出てると
つい見てしまいます!

この世の中、多様化してきて
お金を払うなら専門性の高い人を
要求されるんですよね~

> 実績を積むのが一番大変かなって。
> 積ませてもらう場を探すのが大変。

能力を判断する基準が難しいので
人は実績や資格で判断しますね~

その実績を作る場を作るのが
大変なんですよね~

> 新しい事を始めるにあたって
> 私も同じような道を今
> 歩んでいます。
> 頑張りましょうねっ!

新しいことを始める時の苦労が
一番大変ですね~

実績を作り上げる楽しさは
続けることしかないですからね~

諦めないで続けていれば
何かのきっかけでお声がかかりますね~

頑張りましょうね~
