スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

サッタモわんわん裏話『やっちまったなぁ~』

毎週月曜日は放送収録の日です。
髪型もばっちり!
メイクは放送用に濃い目に!

気合を入れて出発しました!
収録するスタジオまでバイクで45分かかります。

当日の午前中は
家事してブログのコメント返しをして
メールの返信をしていました。

人と会話をしていない時は
この移動時間に喉を暖めて
声を出せるようにするのですが
私の移動手段はバイクです。

この時期は空気が乾燥しているにもかかわらず
走りながら発声練習をしていました!

『えおあおかけき~くけこかこさせし~』
ってやつです。

大きな声で通る声を作らないといけません。

で、放送が始まり
話し始めたら
声がかすれている。。

『ゃばぁぃ!!』

お聞き苦しい放送になってしまいました。。
次回からは水を用意しようと考えました!
録画を見ると、確かに声が。。

聴きながら、んっ!って
喉を鳴らしてしまいました。。

しかし、
この日はもっと予想外の展開が待っていました。。

なんと、2月の原稿と1月の原稿を送り間違いしていたんです。。
休日に3時間かけて調べ作った原稿が。。

ここでショックを受けている時間はありません。。
無い物はどうしようもないです。。

とにかく原稿の内容を本番前に思い出すところから開始です。。

原稿がなくて、軽いパニックです。
追詰められた時に出てくるのは
日頃考えている事、
つまり素の自分を伝える事です。

日頃からブログでお話している事を中心に
伝えられる事を伝えるようにしました。。

それしか出来ないですもんね~
資料も時間もないんですから。。

って、素の優希が出ている放送は
こうなりました!

上手く乗り切ってますかね~??
本番に意外と強いのかも。。

でも、大切なお話を
ぼっこりぬかしました。。

それは、今回の放送の落ちの部分です。
いい話で落とそうとしたんですが
原稿がないために落ちがなく、グタグタになっています。

しかも、締めの時に参加していただいている方だけで
スタッフに感謝する言葉をかけるのを忘れていました。。

やっちまったよぉ~

ちなみに
原稿の落ちはこうなっています。

『目と目で言葉を語り合うのはアイコンタクトっていいます。
目を見るだけで何を伝えたいのか
2人(1人と1頭)の息があうことで
分かるようになっていきます。

ペットや家族同士でアイコンタクトが取れる状態を
私は【愛コンタクト】って呼んでいます。
互いの行動パターンやふとした動作をみただけで
何を考えているのか分かるようになります。

こうして関係の中で愛を育むんですね~

ちなみに皆さん
育むってどういう意味かご存知ですか?

羽くくむ
と書いてはぐぐむとなったんです。

親鳥がひなを羽で包んで育てる事をいいます。

大切に守って育てるという事は
相手を思いやりながら、
相手の存在を認めて大切にし
互いに守りあう事で愛は育まれ育っていく

親が子に対するしつけや
飼い主がペットに対するしつけは
子どもや子ども同然のペットに
愛でくるみながら育てているんですよね~

家族の間で愛を育んで欲しいですね~

育むの話がぼっこりぬけました。。
この日のために調べて原稿を作ったんですから
頭に入っていないのは仕方ないです。。

いい話だったのにな~

未公開だから来週強引に入れ込んでしまいましょう!
ブログにする事で頭に叩き込みましたよ!

来週は食をテーマにお話しする予定です。
ペットも人間も食については
切っても切り離せないですからね~

お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ひえー!原稿ナシで本番をむかえたんですね!
僕なら大パニックになって泣き言吐いちゃいそう・・・
原稿があってもうまくしゃべることが出来ないので、優希さんがうらやましいです。
番組は家に帰ってからじっくり拝見させていただきますね!

超パニックでしたね!

でも何とか・・
やってしまうのが・・優希さんの・・

すごいところですね!

明日はご紹介いたしますので・・

夜の更新になります!

優希さんもやっちゃうんですね!?

優希さん、こんばんわ。

いやはや、大変でしたね・・・。
こういったミスをアドリブで切り抜けれるのは、
やはり日頃の訓練ですね!

さすがだと思いました・・・。

アドリブで切り抜けれる能力も、最近は年齢的に
限界があるものと知りました。

やはり最近では、筋道立てて覚えておかないと、
人前で喋れなくなります。

もっとも私の場合は、少人数ですが・・・。^^;

育むという言葉の由来については、初耳でした。
一つ賢くなりました。 ありがとうございました。

PS

やはり訓練されていたんですね・・・。
当然とはいえ、たいしたものです。

羽くくむ

素敵なお話ですね。

子育て中の親鳥さんは
自分の羽がボロボロになってでも
一生懸命子供に餌を運んであげます。
巣づくりをしていた時はつやつやで
綺麗だった羽は子育てが進むにつれ、
かわいそうなくらい
ボサボサになるんです。

その様子を実家の庭の巣箱に
やってくるシジュウカラを見て
「親ってどの世界も同じなんだ」って
自分の姿と重ねて見ていました。

子育てしている時は
もう必死でお化粧とかする余裕も
なかったです。。

それにしても、原稿なしで乗り越えたとは
思えないですよ。やっぱし優希さん、

おそるべし!(笑)

オー・マイ・ガッ!てな感じのアクシデントにもめげることなく、がんばりましたね~
パニックにも負けない強さがありますね。
どんな状況でも、その時々を楽しめていそうで、本当、イイ感じ♪
感心です!

台本がないほうが、カメラのほうを見てしゃべってくれるから、逆に良かったです!
台本があると、下向いてしゃべってしまうから・・・。

メイクされるんですね

ふふふ

mihoさんへ

TV映りいいように色々とやってますよ~

へへへ

こーしろーさんへ

> 僕なら大パニックになって泣き言吐いちゃいそう・・・
たぶん放送前には本性が出ていたと思いますよ~
パニック状態で人間性が出ますね~

> 原稿があってもうまくしゃべることが出来ないので、優希さんがうらやましいです。
フリースクールの講師には原稿なんてないですからね~
その応用だと思いますが
TVでは不味い。。
多くの人が見ていますからね~
心の準備もできてなかったし。。

上手く喋れているかどうかは
自信無いです。。はい。。

misawaさんへ

> でも何とか・・
> やってしまうのが・・優希さんの・・
>
> すごいところですね!

出来ていましたか?
伝えたい事がぶれていなかったか心配です。

思い浮かぶことを話すしかないですからね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> こういったミスをアドリブで切り抜けれるのは、
> やはり日頃の訓練ですね!

ブログで熱く語っていた成果が出ましたね~
日頃からやっていることが生きました!!

> やはり最近では、筋道立てて覚えておかないと、
> 人前で喋れなくなります。

筋道を立てて覚えていると
筋が通りますね~

理屈では分かりにくいので
心で訴える必要がありますね~

> やはり訓練されていたんですね・・・。
声を通さないといけないんですよぉ~
何を言ってるか分からないようじゃ
司会失格です。。

声を出すためには
準備する必要があるんですよね~

Dicekeyさんへ

> 子育て中の親鳥さんは
> 自分の羽がボロボロになってでも
> 一生懸命子供に餌を運んであげます。
> 巣づくりをしていた時はつやつやで
> 綺麗だった羽は子育てが進むにつれ、
> かわいそうなくらい
> ボサボサになるんです。

愛って自分よりも相手になりますよね~
自分はどうなってもいい!
そんな気持ちが愛情だと思います。

> 子育てしている時は
> もう必死でお化粧とかする余裕も
> なかったです。。

今はばっちり化粧できるようになったんですよ~
子育てプラザでは
化粧している人の方が多いです!

その一方で手を抜かない子育てをしているかたは
お化粧する時間がないっていわれますね~

化粧している方が手を抜いているというわけではありませんが
子育ても熱の入れかたが人それぞれなんですよね~

らいふさんへ

> どんな状況でも、その時々を楽しめていそうで、本当、イイ感じ♪
開き直って楽しむ!
もうそれしかないですね~

どんな状態でも視聴者さんに楽しんでいただくためには
私が楽しまないといけませんからね~

亜沙美さんへ

> 台本がないほうが、カメラのほうを見てしゃべってくれるから、逆に良かったです!
> 台本があると、下向いてしゃべってしまうから・・・。

これが唯一良かったことって思います。

これからもなるべく台本は見ないようにしますね~
相手を見て話して始めて
伝わる事が多いですからね~
