スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コーチングの講座

コーチングの講座を受けてきました。
本では読んでいたのですが
改めて講座と実践で理解度を深めました。

コーチングは誰にでも使えるというわけではありません。
知識の乏しい方にはティーチングの方が有効なんです。

コーチングはある程度の知識はあるけれども
思ったとおりにはならない時に
自分の中から答えを導き出す手法です。

つまり、分かっていて出来ないことや
漠然としたやりたいことを明確にして
出来るようにする方法です。

その手順は
傾聴する→承認する→質問する
これの繰り返しです。

アイコンタクト
うなずき
あいづち
繰り返し
沈黙
言い換え
促し

会話の中にそれぞれをいれていき
傾聴し、承認します。

大切なことは
共感しても肯定はしないことです。

本人が社会的にも間違っていると思ってたとしても
それを否定してはいけないのは当然のこと
肯定もしてはいけません。

ただ、相手の感情を受け止めるだけでいいんです。

質問もいろいろあります。
漠然とした質問は答えにくので
相手に合わせてコーチングを使うのか
使わないのかうまく質問することが大切です。

コーチングの質問は
○拡大
○未来
○肯定
になります。

そして、人に焦点を当てるのではなく
事柄に焦点を当てて褒めたり叱ったりします。

人の性格について言うのではなく
行動や言動という行為や言葉に焦点を当てます。

私的には
『罪を憎んで人を憎まず』だな~って聞いていました。
やった行為自体は悪く、責められても仕方がないけれども
やった本人の人格や考え方を否定するのは
納得できませんからね~

その人がどう考え、どのような立場で
どんな感情を持ってその行為をやったのかは
誰にも分かりませんからね~

コーチングの質問は
人の気持ちに関わる事を行います。

その時、どんな感情だったのか?
感情を認識することは大切です。

コーチング講座の講師をされた方が
反省してすぐ前に進む
お話を図にしていただきました!

シニアパソコン事業の壁

心の中がさらに整理され
問題と解決方法がよりクリアに見えるようになりました!

ありがとうございました!

最後に参加されたい方のために
次回の講座のご案内です!


【日時】2009年3月26日(木)18:30~20:30

【講座名】 無料!!2時間でわかる「はじめてのコーチング」

【内容】
「聴く力」「話す力」を高めるコーチングとはなにか?

~コーチングのテーマ~

やろうと思ってることをつい先延ばしにしてしまう。

部下とのコミュニケーションが、うまくとれていない。

いやな上司との付合い方が、わからない。

自分が生まれてきた意味、自分の使命を知りたい。

決めたはずの目標なのに、 なぜか三日坊主に終わってしまう。

子供との会話が減った。

子供が何を考えているのか、わからなくて不安だ

人生の転機、大きな選択の場面。

何かに行き詰まりを感じている。

【会場】
福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」
( 福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F )

【申込方法】
ホームページからも申込してください!
NPO法人日本ソーシャルコーチ協会

【受講料】
無料
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : コーチング

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
参加したいですね。
福岡は遠すぎる。
今私は行動心理学を勉強中。っても本読んでいるだけですが。
単純にして難問。しかし引き込まれて読んでいます。

こんにちは

上の図分りやすいですね~
自分の今の気持ちを書き留めないと数分後には違う考えに変わってることなんて沢山ありますから、ビジュアルで残すのはいいですね!

しかも細胞のシナプスみたいに伸びていくのが面白い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっと使っちゃおうかと思ってます_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

おはようございます

早く有名になって・・

北上ください!

関東まで来てくださいね!

今日も応援!

多くの方々がきてくれています・・
是非つながってください!

真剣に討論できる方や
癒される方
笑わせてくれる方・・

面白いですよ!皆さん!

 優希さん こんにちは
こういうセミナーが受けられるのは都会の強みですねぇ・・
羨ましく思いますよ
以前 自社のビジョンブックを作ったのですが そのときにプロのライターさんに任せたことがあるんです。
この方の質問の仕方が実に巧み 自分の考え方がどんどん整理されたのを経験しました
これぞコーチングかぁ・・・って
素敵な体験でした。

ポチッ!

勉強

してますな~☆
いいことだ~☆
付け加えると、コーチングでも何でもそうなんですが、実践ではカテゴライズして捉えるよりもシステマティックにとらえましょう。
つまり上記の図のように分けて考えるのではなく、上記の図が混ざり合っているようなイメージを持てるといいですね。
どのようなテクニックにも境界線はないということです。

マインドマップでコンサル

優希さん、こんばんわ。

私の好きな世界です!
いやー、ワクワクしますね、マインドマップ!

最近ではけっこう使う方が増えましたが、
私は以前よりずっと愛用しています・・・。

アイコンタクト
うなずき
あいづち
繰り返し
沈黙
言い換え
促し

確かに、こういった流れで話をすることが
多いですね!

でも、コーチングっていう手法があることは、
実はここに来るまで知りませんでした。

カウンセリング、コンサル、ティーチング、コーティング・・・、

そして私は現在、何でも有りの「相談」という
立場で訪問者に応じています。

なかなか面白い情報です。
続きが楽しみです!

おはようございます

私もマインドマップを利用しています。

ブログもそうですけど、書く事で頭を整理
することって大切ですよね。

おはようございます。

コーチングの勉強をされたのですね。
コーチングはいいですよね。

私の職場には、コーチングスタッフが4人います。
指導するときはコーチング手法でやるんです。
相手に考えてもらうことが大切ですからね。

ポチッ

トマトさんへ

こんにちは!
> 参加したいですね。
> 福岡は遠すぎる。

日本各地でコーチングってやってないのかな~?
密かなブームかもです!

> 今私は行動心理学を勉強中。っても本読んでいるだけですが。
> 単純にして難問。しかし引き込まれて読んでいます。

私も心理学大好きです!
人の心にあるなんで?をもっと知りたいんですよね~

Tak@yukiさんへ

初めまして!こんにちは!!

> 上の図分りやすいですね~
> 自分の今の気持ちを書き留めないと数分後には違う考えに変わってることなんて沢山ありますから、ビジュアルで残すのはいいですね!
>
> しかも細胞のシナプスみたいに伸びていくのが面白い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
> ちょっと使っちゃおうかと思ってます_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

マインドマップっていうんですけど
頭の中が混乱しているときに
作ったらまとまりますね~

これは作っていただいたんですが
流石お手本!凄くまとまっています。

私ってこんな事を考えていて
そんな風に伝わったのか~って感じました!
コーチングっていいですね~

misawaさんへ

おはようございます!

> 早く有名になって・・
>
> 北上ください!
>
> 関東まで来てくださいね!

福岡でブレイクしたら一気に
北上しますよ~
って、誰に呼ばれるかは
分かんないんですけどね~

> 多くの方々がきてくれています・・
> 是非つながってください!

多くの方に出会えるきっかけを
ありがとうございます!

流石misawaさんの魅力ですね~
嬉しい限りです!
感謝しています!!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> こういうセミナーが受けられるのは都会の強みですねぇ・・
> 羨ましく思いますよ

都会ほど人間関係に困っている人が多く
ニーズが多いんですね~
良い面も悪い面も
両方存在しますね~

> 以前 自社のビジョンブックを作ったのですが そのときにプロのライターさんに任せたことがあるんです。
> この方の質問の仕方が実に巧み 自分の考え方がどんどん整理されたのを経験しました
> これぞコーチングかぁ・・・って
> 素敵な体験でした。

貴重な体験をされましたね~
やはり、一度受けてみないと
この嬉しさと目の前の明るさは
分かんないですね~

コーチングっていいな~って思いました!!

かずやさんへ

> 付け加えると、コーチングでも何でもそうなんですが、実践ではカテゴライズして捉えるよりもシステマティックにとらえましょう。
実際にこのマインドマップを見たときに
頭の中が1枚の絵のように感じました。

これがいわゆる
システマチックっていうやつなんでしょうね~
カテゴリーに分類されているのではなく
絵のように奇麗に全体が見渡せるんです。

ばらばらのパーツが
1つになるというか
そんな感覚がコーチングの良さだと感じました!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 最近ではけっこう使う方が増えましたが、
> 私は以前よりずっと愛用しています・・・。

昔、使った事あるんですが
良く分からなくて
放置していました。

心理のお仕事をされる方には
必要不可欠かもしれませんね~

> でも、コーチングっていう手法があることは、
> 実はここに来るまで知りませんでした。

私もいろいろ勉強中です!
世の中には勉強出来る事が多いですね~
毎日、発見の連続です!

コーチングにはとても興味があって、本は読みました。
講義の内容を見て思ったんですが、コーチングをするにはまず自分自身にコーチングすることから始まるんですね。
大阪にもこういう無料のセミナーがあるのなら参加してみます!

がらさんへ

おはようございます!

> 私もマインドマップを利用しています。
やっぱマインドマップって効果あるんですね~
悩んだら使ってみようかな~

> ブログもそうですけど、書く事で頭を整理
> することって大切ですよね。

この話を受けときには
ショック状態でした。

でもブログで表現し
現実を見つめる事で
大したことないやって思えました。

人間、物を失うときは
大きく感じるものです。

まだ終わったわけじゃないのにね~

YHさんへ

おはようございます。

> 私の職場には、コーチングスタッフが4人います。
> 指導するときはコーチング手法でやるんです。
> 相手に考えてもらうことが大切ですからね。

良い職場ですね~
人材育成が一番ですね~
流石です!

こーしろーさんへ

> 講義の内容を見て思ったんですが、コーチングをするにはまず自分自身にコーチングすることから始まるんですね。
セルフコーチングってやつですね~
これが出来るようになるのが目的でしょうね~

> 大阪にもこういう無料のセミナーがあるのなら参加してみます!
いいコーチと出会えたらいいですね~
魅力を引き出していただけるのも
コーチ次第ですからね~

コーチング、いいですよね。

私もコーチングの先生にお会いして、
急速に自分の目標に向けて
何をするべきかが明確になったのを
思い出しました。
当時はどこに相談しにいけばも
いいのかわからない状態でしたが、
コーチングの先生が
中小機構という組織を教えて下さって、
そこから多方面の先生たちとの出会いに
繋がり、今の私がいます。

それにしても、このシナプスのような
図、わかりやすいですね~。
無料でここまで作って下さるなんて!!

興味深く見せて頂きました!
こうやって惜しげなく
ご自分のデータを公表されるのが
優希さんの素晴らしい所ですね~

心があたたかい。v-344

感謝

初めまして、風の旅人です。

無料!!2時間でわかる「はじめてのコーチング」講座の案内ありがとうございます。

また、受講内容を的確にまとめて頂きありがとうございます。感謝!感謝!です。
私も優希さんとお話をさせて頂き、いっぱいパワーを頂きました。

ご都合の悪い方、遠くの方で、コーチングに興味のある方はメール下さい。
優希さんのご友人ならSkypeで無料のコーチング説明を致します。

NPO法人日本ソーシャルコーチ協会の事務局長でした。

Dicekeyさんへ

> 私もコーチングの先生にお会いして、
> 急速に自分の目標に向けて
> 何をするべきかが明確になったのを
> 思い出しました。

Dicekeyさんもコーチングを受けていたんですか!
目標を明確に出来るっていいですよね~

> それにしても、このシナプスのような
> 図、わかりやすいですね~。
> 無料でここまで作って下さるなんて!!

そうなんですよ!
混乱しているときに
手を差し伸べていただけるって
ありがたいです!

> こうやって惜しげなく
> ご自分のデータを公表されるのが
> 優希さんの素晴らしい所ですね~

いただいた講師の方がご理解をいただけたので
こうやってみなさんにもお伝えする事が出来ました!

いいな~って思える事は
みなさんにも伝えていきたいです!

風の旅人さんへ

ブログでは初めまして!

> また、受講内容を的確にまとめて頂きありがとうございます。感謝!感謝!です。
これは私の心に響いた部分であり
内容が基本的な部分で
濃かったため
人によっては感じ方が違うと思いました。

多くの人に理解してもらいたいですね~

> ご都合の悪い方、遠くの方で、コーチングに興味のある方はメール下さい。
> 優希さんのご友人ならSkypeで無料のコーチング説明を致します。

スカイプの説明会っていいですね~
全国どこにでも出来ますね~

素敵なご提案ありがとうございます!
