スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

コミュニケーション経済ゲーム講座『公共財ゲーム』

フルースクールでの私独自の授業が始まっています。

授業内容は以前にも紹介いたしました。
こちらから子どもたちの興味のある講座を選び
それをミックスするんです。

講座内容のお話はこちら

今回で2回目の講座になっています。
残すところあと3回。
楽しんでいけたらな~って考えています。

私の講座は
『コーヒーぜりー』の講座です。

おやつに
○コーヒーが飲みたい
○デザートが食べたい
○カロリー控えめのゼリーがいい

この3つの意見を
誰かの意見に集約するのではなく
何故、コーヒーがいいのか?
何故、ゼリーがいいのか?
それぞれの目的が達成されればいいと考え
みんなでコーヒーゼリーを食べよう!
という結論に到達して
実際にコーヒーゼリーを食べる講座なんです。

つまり、
色々ある講座をなぜ受講したいのかを聴いて
その要素を混ぜ合わせて
1つの体験型の講座を作ります。

授業内容は1講座
ティーチング30分+実践20分のとなります。

子どもたちが多いので
2グループに分けて
1日に2回講座を開きます。

どちらの講座にも共通していたのが
経済とゲームとコミュニケーションです。

ゲームはわかるんですが
子どもたちが経済とコミュニケーションに興味を持っていて
とても嬉しいです!

最初の実践は公共財ゲームをやってみました。

公共財ゲームとは
1000円をみんなが持っているとして
そのうちいくらかを出します。

みんなが出したお金を2倍にして
均等に分配します。

これを2回繰り返しました。

面白い事に
1回目に多い額を出した人は
2回目にはもっと多く出しました。

しかし、1回目に少ない額を出した人は
2回目にはもっと少なくなりました。

1回目、多く出した人は
配当が他よりも少なかったので
もっと多く出したんです。

同様に
1回目に少なく出した人は
配当が多かったために
もっと少なく出したんです。

経済がデフレに移行するのは
この出さない事で得をしようという人が多くなり
市場経済が冷え込み
その結果として
利益配分の全体が少なくなります。

ただ一方で
冷え込んでいるからこそ
もっと多く投資しようという人も出てきて
経済は成り立っています。

互いに交流しあい
遊びの中から
経済を学んでいくのも楽しいな~
って思いました。

子どもたちもこのゲームが楽しかったらしく
このゲームの発展版を次回に望みました。

ある人にペナルティをかける事の出来るルールや
逆に報酬を与える事が出来るルールを入れる事で
ゲームは実態経済にどんどん近付いていきます。

個人主義だけが儲かる仕組みをどうすれば変えれて
多くの人が協力できる体制を作っていくか。
その経験を出来るゲームになります。

もちろん、参加メンバーの性格で
ゲームから得られる経験が全く変わってきます。

今回は人のために尽くしたいというメンバーが
半分いたので
面白い結果になりました。

子どもたちが楽しんで学んでいる姿を見るのが
とても楽しいです!

社会では理不尽に思う事があるでしょう。
でもその理不尽には理由があります。

その理由を先に知り
社会の仕組みを理解する事で
不平等と感じなくなります。


資本主義も共産主義も良い面があります。
だったら両方を混ぜて努力して富を得た人が賞賛されて
楽しく寄付できて
努力してお金が稼げなくても
幸せな生活が出来る社会にすればいいんです。

そんな話をゲームの中でしました。

相互理解って子どものころから
経験しておくと社会に出た時に
厳しさの中に希望を見つけられると思うんですよね~

強い人間ばかりじゃないけど
弱い人間ばかりでもない!

全員が個性を発揮して
楽しく生きる方法は必ずあるはずです!


この授業がそのヒントになればいいな~って思います。
次の講座は2月25日になります。
楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て 講座 経済 共有財ゲーム

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

小さな頃から経済の勉強が出来る環境は素晴らしいと思います!義務教育の教科に「お金」という教科があってほしかったと、大人になった今すごく思います。
むしろその優希さんのスクールを子供と一緒に受けたいくらいですもん。

こんにちは
何歳ぐらいの子が受講されているんでしょうか?
今の義務教育に足りないものを実践されているな~と
思いました。
私の教育関係の記事、読んでもらえていたでしょうか?
読んでいないなら是非。

http://utubyou-no-ouji.livedoor.biz/archives/51323203.html

http://utubyou-no-ouji.livedoor.biz/archives/51332500.html

しかし素晴らしい事を実践していますね。
とても考えさせられました。

うーん

いい話やな~と思いみていました。
しかし最後が気になりました・・・。
理不尽なことには理由があるから、それを知ると不平等と感じなくなる。。。
この考えはやばいですね~。
やばいというか、こういう考え方が個人主義そのものです。
まあちょっと難しいですが、なぜそうなるのか考えてみてください。
そいで結果をコメントしてください。
わからなくても教えますよ。
そのほかはいいですね~。
心があらわれます。

URLのせるの忘れてた

こんばんは
かなりためになります!

僕も受けてみたいです

いやむしろ大人もどんどん参加しなければ・・

いけないスクールですね!

優希さんに出会えた子供たちは

ラッキーです!

今晩ワ~♪(〃^∇^)o_彡

今晩ワ~♪(〃^∇^)o_彡
昨日は心温かいコメントありがとうございます。

今日は温かい大阪でした。
プロ野球もキャンプ中で楽しいい話題が出てきています
4月から楽しみですね(*⌒ー⌒笑)o

ここに来ると色いろと勉強になります
ありがとうございます、感謝。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

N.O1

優希さん、こんばんわ。

今までお邪魔して、今日の記事が正直一番
面白かったです。

特にこどもとの、公共財ゲームあたりです。
消費者心理が良く表れていて、大変興味深かったですね。

デフレについての説明ですが、これはちと古い理論
じゃないかなと・・・。

今の市場経済では、デフレにするかどうかを決定するのは、
出さない人ではないように思えます。

私は出さないことを前提にして、目先の利益を
追い続けてきた企業がパイを奪い合った来たのが
デフレの原因だと思っていますから・・・。

出せないようになっているのもかかわらず、市場経済を
好景気の如く維持することは不可能だったんです。

だからこその構造不況なんですよ・・・。

話がそれましたが、優希さんの取り組みは面白いです。

コメントでは語りつくせないですが、経済についても
面白い議論が出来そうですね!

わたしまで

楽しみ

私も受けたい!

公共財講座!
これ、私も受けてみたいです!
社会の仕組みが
とってもよく分かりそうですね。
娘にも受けさせたいな~
身を乗り出して聞く彼女の姿が
想像できます(笑)
子どもは自分のお財布に直結する
レッスンは一生懸命になるでしょう?
自分が身を持って体験できたことは
一生忘れないですからね。

おはようございます。

面白そうな講座ですね。子どもがとても楽しんでいる様子が目に浮かびます。
それにしても優希さんは、何でもできますね。
すごい!

ポチッ

こーしろーさんへ

> 小さな頃から経済の勉強が出来る環境は素晴らしいと思います!義務教育の教科に「お金」という教科があってほしかったと、大人になった今すごく思います。
経済を勉強するのは大学からなんですよね~
大学で学ばないと
勉強出来ないのがおかしいな~って思います。

大学までは大学に入学するために勉強して
社会の事は疎かになっています。

フリースクールではこういった授業が出来て
とても楽しいですよ~

トマトさんへ

こんにちは!
> 何歳ぐらいの子が受講されているんでしょうか?
年齢はバラバラですね~
高校2・3年生が対象です!

> 今の義務教育に足りないものを実践されているな~と
> 思いました。
> 私の教育関係の記事、読んでもらえていたでしょうか?
> 読んでいないなら是非。

読ませていただきました!
先生を外部から入れるというのは大賛成です!
今、これが出来ているのは
フリースクールなんですね~

だからフリースクールの先生って
多種多様ですよ~

しかも、みんな生徒さんの味方です!
ボランティア要素が強いですからね~

高校行かなくても
フリースクールで高校の卒業資格をとる
という選択手段を取る方法も
ありだとおもいますよ~

かずやさんへ

> 理不尽なことには理由があるから、それを知ると不平等と感じなくなる。。。
> この考えはやばいですね~。
> やばいというか、こういう考え方が個人主義そのものです。

どうとでも捉える事が出来るので
少し内容を付け足しました!

> 心があらわれます。
ありがとうございます!
深くお話したいですね~
楽しみです!

かずやさんへ

> URLのせるの忘れてた
ありがとうございます!
助かります!!

misawaさんへ

こんばんは!
> かなりためになります!
>
> 僕も受けてみたいです

ありがとうございます!
楽しいですよ~

> いやむしろ大人もどんどん参加しなければ・・
>
> いけないスクールですね!

経済セミナーなんか出来たら楽しいですね~
経営を軌道に乗せて
いろんなところでセミナーしたいです!
頑張ります!

桜パパさんへ

こんばんは!!

> 今日は温かい大阪でした。
福岡も昼はあたたかくなりました!
節分で季節が変わった気がします!

応援ありがとうございます!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 今までお邪魔して、今日の記事が正直一番
> 面白かったです。

ありがとうございます!
授業の話題が良かったですか!!
嬉しいです!

子どもたちの考え方も
人それぞれで
とても楽しかったです!

> デフレについての説明ですが、これはちと古い理論
> じゃないかなと・・・。
>
> 今の市場経済では、デフレにするかどうかを決定するのは、
> 出さない人ではないように思えます。

確かに、それだけではないですね~
消費が落ち込むことがデフレを引き起こす
一員ではありますが
株式を基本としている
経済活動の悪化も要因のうちの
一つですからね~

> コメントでは語りつくせないですが、経済についても
> 面白い議論が出来そうですね!

楽しそうですね~
行動経済に今ハマっていますので
どんどんその話題をしますね~

mihoさんへ

楽しんでくださいね~

Dicekeyさんへ

> 公共財講座!
> これ、私も受けてみたいです!
> 社会の仕組みが
> とってもよく分かりそうですね。

人がどう考えて
どのような経済活動になっていくのか
ゲームで体験するのって
楽しいですよ~

> 娘にも受けさせたいな~
> 身を乗り出して聞く彼女の姿が
> 想像できます(笑)

想像できます!!
楽しいこと好きですね~

> 自分が身を持って体験できたことは
> 一生忘れないですからね。

これが大切なんですよ~
やっぱどれだけ経験できるかが
社会に出たときに必要になりますからね~

学校の時と
考え方をまったく変える必要がありますね~

YHさんへ

おはようございます!

> 面白そうな講座ですね。子どもがとても楽しんでいる様子が目に浮かびます。
楽しんでいましたよ~
喜んでもらえる授業を続けたいですね~
