スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡に障がいを持つ親と子のふれあいサロンを立ち上げる

サロンの準備期間は月に4回。
2月と3月で計8回が開催されます。

ここで起こる様々な問題を解決し
サロンのルールを参加者で作り上げて
4月のオープンに備えます。

既にサロンを準備していることは
福岡市の市政だよりに掲載されました!

本格オープンとなったら
多くのマスコミの取材もあり
認知度が高まると予想されます。

現在の段階で
サロンのスタッフよりも
サロンの参加者のほうが
盛り上がっている感じです。

待ち望んでいたのは
やはり参加者なんですよね~

障がいを持つ家族は
色々とお金が必要になってきます。

病院も特別な治療が出来る場所に限られたり
歯の治療ひとつにしても
適切な知識を持った医院に行かなくてはいけません。

そういった情報や
駐車場のない歯医者に行くときの
安いコインパーキング情報など
サロンの話題は色々です!

こういう場があるからこそ
理解しあえる親同士が
笑顔で情報交換できるんですね~


私たちは
その情報をお聞きして
他の人に伝えるノートを作ったり
子どもと遊んだり
周りからサポートしていくのが仕事です。

このサロンは市からの援助が一切ない状態で
スタートしようとしています。

この運営費用をどこから捻出するかが
サロンの持っているもう一つの課題です。

例えば
子どもに触る時には
スタッフはきちんと手を洗い
うがいをしないといけません。

障がいを持つお子さんに風邪を移すなんて
一番やっちゃいけないことです。

ってことは殺菌消毒できる手洗い石鹸がいります。

おもちゃを寄付で得たとしても
お子さんは口に入れます。

って事はサロンの終わりには
遊んだおもちゃを殺菌消毒しないといけません。

口に入れても大丈夫な消毒スプレーを布巾にかけて
毎回おもちゃを拭かないといけません。

このように安心安全にお子さんが遊べるサロンを
サポーターは作っていく必要があります。

この維持費をどこから捻出するか
その問題を考えていたら
ちょうど、サッタモまちかど放送局で
福岡県立養護学校振興会の方と出会いました。

この悩みを聴いて頂き
色々とアドバイスをいただきました。

1つはエフコープさんと提携して
寄付をいただく事。

もう1つはやはり市に一定の支援金を要請すること。

行政が福祉にお金を出さないのは
良くあることらしく
運営費用が大きな問題となっているのは
どこも同じでした。

社会企業家的には
この活動をもっと広く世に広めて
寄付金を得れるNPO法人として
運営するほうが安定できるかもとは思いましたが
ここでNPO法人の知識不足が出てきました。

よし!本格的にNPOについても
勉強するぞ!


NPOもボランティアも
毛嫌いしていたはずなのに
メチャ興味が湧いてしまった。。

人間何が好きになるか分からないものですね~
行動することで心がどう変わるか
行動してみないと分かんないもんです。


またやることが増えそうな気がします。。
好きでやってるんだからしょうがないですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
今、鬱で休職していろんなこと考えて
あんなことやこんな事、子供たちの為に障害児の為に
何か出来ないか、何が出来るか
そんな考えていたことを実行されている優希さんは
素晴らしい。
こういうところに出資したい。税金を使ってほしい。

優希さん

今日は多忙のため・・

応援にて帰ります!

うがいは大切ですね!

応援!

こんばんわ~

NPO法人設立頑張って下さい!
話にきくと色々大変らしいですね( ̄~ ̄;)??

一つ一つ目の前の問題を片付けて行くしかないですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
陰ながら応援します(⌒∇⌒)ノ フリフリ

やはり問題はそこに・・・。

優希さん、こんばんわ。

NPOにせよ、ボランティアにせよ、
やはり最後の問題は、資金ですね。

やはり最初に解決すべき問題なのかもしれませんね。

私の知る人でもそうですが、お金の話をすると
とたんに人が減るそうです。

このことは私も感じていて、キャッシュポイント
を作る障害であると感じています。

堂々とお金は必要に応じて請求すべきです。

でも、こういったことに一抹の不安があるのは
やはり、善意を隠れ蓑にして悪さをする方が
多いからかもしれませんね・・・。

こういった問題がもう少し解決できれば、日本でも
もっとNPOの活動に活が入ると思います。

NPO法人設立について

こんばんは

2つのNPO法人の事務局長をやってますので、
少しはお役に立つと思います。

いつでも気軽に声をお掛けて下さい。

知恵を絞って

なるほど。
スポンサーをつけるのもいい案ですね。

最近、舞台の裏側をのぞいて勉強させて
頂く機会によく恵まれますが、
このサロンの立ち上げもその1つ。
問題点をどうやってクリアに
していくのかを間近でみていると
自分にも通じる所があって
本当に面白いですね。

次回は体調万全にして
子供達と触れ合えたらいいなって
思っています♪

はじめまして  ありがとうby ゆい

優希さんの意欲的ブログ読み
触発されますよ
がんばって!!

トマトさんへ

こんにちは!
> 今、鬱で休職していろんなこと考えて
> あんなことやこんな事、子供たちの為に障害児の為に
> 何か出来ないか、何が出来るか
> そんな考えていたことを実行されている優希さんは
> 素晴らしい。

私には何ができるのか全く分からないので
とにかく興味のある事で
喜んでいただけることは
挑戦することにしています!

社会の事を知るには
まず、現場での経験を積むことですよね~

経験上、何も知らなくても
何とかなりますよ~
ボランティアはどこも人手不足ですからね~

人が多いほど喜ばれます!!

> こういうところに出資したい。税金を使ってほしい。
こういっていただけると嬉しいです!
最近読んだ本の中に
いい影響を受ける本がありました!

また紹介いたしますね~

misawaさんへ

応援ありがとうございます!
うがい手洗いは大切ですよ~
子ども相手では必ずしないとだめですね~

Tak@yukiさんへ

こんばんは!!

> NPO法人設立頑張って下さい!
> 話にきくと色々大変らしいですね( ̄~ ̄;)??

ぃゃぁ~
経験してないので何が大変なのか
さっぱり分かんないんですよね~
知識だけはあるんですけどね~

> 一つ一つ目の前の問題を片付けて行くしかないですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
> 陰ながら応援します(⌒∇⌒)ノ フリフリ

課題山積とみるか
全然余裕とみるかは人によっては違いますが
とにかく出来る事しか出来ませんからね~
流れに乗りながら
出来る事をやっていきたいと思います!

応援ありがとうございます!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> NPOにせよ、ボランティアにせよ、
> やはり最後の問題は、資金ですね。
>
> やはり最初に解決すべき問題なのかもしれませんね。

運営の基礎となるものですから
この問題を先に解決しておかないと
維持は出来ない気がするんですよね~

> 私の知る人でもそうですが、お金の話をすると
> とたんに人が減るそうです。
>
> このことは私も感じていて、キャッシュポイント
> を作る障害であると感じています。

参加者は無料を希望していますし
基本的なサロンはやはり無料です。

参加者からお金を取ることは出来ないでしょうね~
ここで人を減らしても意味がないですからね~
気軽に来て頂きたいのですからね~

> でも、こういったことに一抹の不安があるのは
> やはり、善意を隠れ蓑にして悪さをする方が
> 多いからかもしれませんね・・・。
>
善意で受け取ったお金は
どう使われているのかも問題になりますね~

日本人はこの辺が
めちゃくちゃ敏感なんですよね~

お金=商人は楽して稼いで
農民は苦労して稼げないという習慣が
残っているのでしょうかね~
(まさかね~)

> こういった問題がもう少し解決できれば、日本でも
> もっとNPOの活動に活が入ると思います。

日本でも新しい仕組みを考える時期に来ていますね~
ただいま勉強中なんですよ~

風の旅人さんへ

こんばんは!

> 2つのNPO法人の事務局長をやってますので、
> 少しはお役に立つと思います。
>
> いつでも気軽に声をお掛けて下さい。

すばらしい応援ありがとうございます!
まずは基本知識からおさらいいたします!
動き出したらよろしくお願いしますね~

Dicekeyさんへ

> なるほど。
> スポンサーをつけるのもいい案ですね。

寄付金も考えているんですよね~
とにかく今は勉強中です!!

> このサロンの立ち上げもその1つ。
> 問題点をどうやってクリアに
> していくのかを間近でみていると
> 自分にも通じる所があって
> 本当に面白いですね。

こういった経験を出来る機会って
めったにないですからね~
必要とされているんで
なんとか頑張りたいですね~

> 次回は体調万全にして
> 子供達と触れ合えたらいいなって
> 思っています♪

リトミック教室での子どもたちは
とても楽しそうですよ~

遊びっていいですよね~

ゆいさんへ

初めまして!
14歳のお誕生日おめでとう!!

> 優希さんの意欲的ブログ読み
> 触発されますよ

嬉しいです!
私もバイクに乗って頑張ってますよ~

税務署

税務署ってやっぱり土日はお休みでしたね。
張り切って行こうと思って調べたら
休みだった。。。
普段、曜日を気にせずに仕事しているので
世の中の動きをたまに忘れてしまうことが
あります。
月曜日に行ってきます!
結果、お楽しみに!

Dicekeyさんへ

> 税務署ってやっぱり土日はお休みでしたね。
> 張り切って行こうと思って調べたら
> 休みだった。。。

確定申告が本格的に始まると
営業している土曜日もあるとは思いますが
今の時期はまだ平常どおりですからね~

> 普段、曜日を気にせずに仕事しているので
> 世の中の動きをたまに忘れてしまうことが
> あります。

私も毎週月曜日は放送、
水曜日はフリースクールと週単位での仕事があるので
曜日感覚がはっきりしています!

生活リズムって大切ですよね~

> 月曜日に行ってきます!
> 結果、お楽しみに!

楽しみにしていますね~
