スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

初めての青色申告

税務署に確定申告に行ってきました!
2008年8月8日に創業して
初めての税務申告です。

所得税の納税は
2月16日から確定申告の受付が始まり
期限は3月16日になってはいますが
そんなの関係ね~(懐かしい)
って感じで突入しました!

世の中は何とかなるもので
フライング気味でも確定申告が出来ました!
しかも、めちゃくちゃ空いています!

裏技かも??

納税したいという気持ちはあるものの
商品がまったく売れていないために
赤字報告になりました。

青色申告は
1.仕訳帳
2.総勘定元帳
3.固定資産台帳
4.現金出納帳
という4つの帳簿を記録して
複式簿記により作成した貸借対照表と
損益計算書を提出すると
最高65万円の控除が受けられます。

売上のない私にとって
控除といわれても。。

ボランティアでいただいた交通費を
雑収入としてあげることにしました。

額が少ないしボランティアの交通費という小売とは別の
少ない所得のため
別にあげなくてもいいと税理士さんには言われましたが
初収入は嬉しいもので
報告しました!

今年はパソコン個人教室の売上もあるし
生体の販売も始める予定にしていますし
140万以上の収益を見込んでいます!

青色申告では赤字は3年間は持ち越せます。
初期に大きく投資した方は
3年間はその赤字を補填できるために
無税になることが多いみたいです。

3年経って税金を収めるようになり
所得が減り苦しくなって事業を辞める方も多いです。

3年という壁をどう乗り越えるかが
個人事業主にとって
大きな課題にもなっています。

だからこの3年というのは
創業の目安になることが多いです。

創業準備のために借りるお金も
3年をめどとした融資が多く
3年以内に結果を求められます。

さて、税務署でのお話ですが
必死に貸方・借方を分けて
金銭の流れを分かりやすくし
科目の分類を頑張って持っていったんですが
なにせ売上が数千円。。

しかも雑収入。。

経費の殆どは
資格に必要なお金と交通費
チラシなどの宣伝広告費だったので
簡単に受け入れられました。

しかも、国民年金を満額支払っています。
減額控除申請が却下されたんですよね~
理由も聞きに行ってないし。。
社会保険事務所にも行かなくちゃ。。
生活が厳しすぎます。。

1万2千円の景気対策支給があっても
この国民年金に消えてしまいそうです。。

去年の2月には
もうちょっと収入があると見越していましたからね~

実は、お客様から毎月3万円の契約を結ぶことを前提に
ホームページ製作の個人事業を始める予定でした。
それが、他社の営業に持っていかれまして。。
まったく収入がなくなってしまったんです。。

まぁそのおかげでこうして社会企業家の使命を
授かったわけですし
ラッキーだったんでしょうけどね~

確定申告はあくまで収入のある人が
納税額を決めるためのもの
であり
1年間の収入がない私にとって
よく頑張りました!
とのねぎらいの言葉をかけていただける場となりました。

税理士さん『どうやってこれで生活しているんですか?』

私『お米は頂き物で。。野菜はくず野菜を。。』

税理士さん『それは大変ですね~それなのにボランティアを??』

私『ボランティアをしていたら結構いろんなものをいただけるんですよね~』

税理士さん『ボランティアをして生活できる事業って素晴らしいと思います。
ぜひ頑張ってください!』


私『はい!頑張ります!!』

税務署でも応援されてしまった。。
来年こそは!
頑張って納税しますから!!


多くの人に喜ばれて
お金をいただける事業にしていきたいです!

頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 確定申告 青色申告

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

確定申告の季節ですね~!
全部税理士さんにお任せしてはいるけれど、いろいろ税理士さんにお渡ししなきゃ!!
うちも今期は赤字です^^;
売上もあるけど、事務所の家賃や固定費がありますからね~。
来年は黒字にしたいですね!

こんにちは優希さん

今年は躍進できるといいですね!

なんか優希さんは・・・やりそう!!

がんばってください!応援!

 優希さん こんにちは
今日の日経に 本の紹介記事がありました
ソーシャルビジネスについて・・・
NPOと違って 社会的なサービスをビジネスという視点で捉える・・・って
自分で仕事を作り出し、自分で帳簿をつけ・・・
大変な生みの苦しみなのですね。
一年間の成績表を自分に突きつけて そこで来年への飛躍を誓う・・・そんな記事なのですね。
まいた種が大きく育つといいですね。

ポチッ!

前むきな優希さん素敵ですね

今晩ワ~♪(〃^∇^)o_彡

今晩ワ~♪(〃^∇^)o_彡

訪問遅くなりました

久々に田舎から新大阪まで行くと人ごみで疲れました

もう確定申告の時期ですね
申告困るぐらい稼いで見たいですが
健康が一番かも

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

こんにちは
え、なにしに確定申告に
と思ってしまいましたが、納得です。
来年はその税理士さんギャフンと言わせられますよ。
今年度一杯強い味方が出来たでしょう。
絶対大丈夫、応援します。
えぇ~~~いぃ!
祈っときました。

通過点

優希さん、こんばんわ。

初めての青色申告だったんですね・・・。 でも
きっと、後々ほろ苦い良い思い出になりますよ。

心から応援したいと思いました・・・。

勇気ある優希さんにエールを送ります!


明るい

明るいですね☆
いいことです。
しかし前回のコメント、付け足した部分の意味がわからなかったので、答えを書きます。
ちなみに共産主義というのは社会主義とも微妙に違うので、その辺は教えないほうがいいと思います。
そのような大きなカテゴライズはおおらかに捉えて、経済の細かい部分は教えていかなければなりません。
教育のつぼです。
昔、お母さんがご飯といっても、ゲームをし続ける子供の話を覚えていますか?
ご飯を食べること。
ゲームをすること。
そのような行為自体はいいも悪いもありません。
そのようないかようにも解釈できる部分は大雑把にみればいいのです。
ですが、親がご飯を作ってくれている。
親のお金でゲームをすることができている。
のように細かい部分をきちんと筋立てて、教育しなければなりません。
つまりゲームのボスを倒すことと、お母さんが一生懸命作ってくれたご飯のどちらにプライオリティーをおくべきなのか?を教えてあげるのです。(教えてあげなければいけません。別に上から目線というわけではなく、ただ単に子供は未熟だからです。関係性の理解はできません。まあ一言でいうと「ばか」なのです。)
ケースバイケースですが「細かい部分」をいかに筋立てて教育してあげられるか?
経済も人間関係論も同じことです。
ちなみに私はお母さんがご飯を作ってくれると、食べたくないものがでてこようが、まずかろうが、食後は必ず「ご馳走様、今日もおいしかったです。」というようにしています。もし味付けを変えてほしければ、おいしかったです。のあとに「ここはこうしてくれれば、もっとうれしいです。」といいます。
別にこのようにいうことが100パーセントいいことだとは思いませんが、お母さんが私にご飯を作ってくれることがどれほどすごいことか身にしみていれば、「おいしかったです」の一言を軽んじることはできません。
ちょっと話はそれましたが、答えです。
まずケースにもよるのですが、個人間において理不尽ということに理由がありません。
なぜなら個人間は不平等だからです。
この世界に自分と同じ人間がいますか?
価値観も人生経験も体格もすべて違う他人が、主張しあって、理不尽になるのは当たり前です。
つまり相手からみたら自分は理不尽。
自分からみたら相手は理不尽にみえることもあるのです。
しかし多くの場合はお互いに自分が正しいと主張しあうでしょう?
だから友情とか愛情、「和」、「思いやり」があるのです。
そのようなものが潤滑剤になっているといえるでしょう。(まあもっと崇高なものですが・・・汗)
他人はすべて違う。
人生は自分の思い通りにならないことは当たり前のこと。
だから力を合わせて生きるのです。
人は一人では生きることができません。
そして他人同士はお互いに違う(生き方、経験、価値観などなどがあるために平等ではない=同質ではない)から、ぶつかりあい助けあうのですよ。
だから「不平等をなくす」という考えが個人主義のはじまりなのです。
難しいですか?
つまり不平等だから「和」を大事にする。
理不尽を受け入れることは相手を認めるということです。
理不尽の理由を探すということは、自分のものさしで相手や社会をはかるということです。
これがすべてではないのですが・・・・。
ご存知の通り、私は相手をどんどん否定しますからねw
自分のものさしではかりまくりますw
しかしこうやって考えてみると、すごく世の中の見方がずいぶん変わるでしょう?
たとえばいじめのはじまりが、いじめる側がいじめられる側との差異を、負のものと解釈して(理由をさがした結果)、うけいれないことから始まっている場合が多いでしょう?
つまりきもいやむかつくは、自分のものさしで相手をはかっているんですよね・・・実は。
いじめられる側が、好きでいじめる側に嫌われる(狙われる)ように振舞っていない場合が多いことを考えればわかりますね。
世の中は理不尽だな~。
こわいこわい。
私が心理のことであーだこーだいうのは、他の人とは違うからですよ。
「和」も大事なのに~w
以上です。

大変ですね!

確定申告・・・頭痛いですね(・_・。)) マイッタナァ
ボクも中途半端な収入とレンタル機器の借金があって大変ですが、自分で始めたことだから頑張って行きたいと思います!
お互い収入が満足行くぐらい出来たら、祝杯挙げたいですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
さて来年に向けて発信しましょう!

おはようございます。

確定申告の季節ですね。
昨年の個人収入はなかったので
今回は私は申告なし、なんですけど。
税務署で応援されるなんて、すごーい。
来年はいっぱい払ってあげないとね。

PS:亜沙美さんのバナーを私も張りたいと思っていたのですがバナーを利用させてもらっていいですか!?

亜沙美さんへ

> うちも今期は赤字です^^;
初年度で黒をとるのは
亜沙美さんでも厳しかったですか~
来年の申告は
税を納めることが出来るようになっておきたいですね~
楽しみです!

misawaさんへ

misawaさん!こんにちは!!

今年の確定申告こそは
納税できるように頑張ります!
そして来年は
サラリーマン時代の納税額まであげたいですね~

再来年は起業です!
このステップで頑張ります!!

acb

acbさん!こんにちは!!
> 今日の日経に 本の紹介記事がありました
> ソーシャルビジネスについて・・・
> NPOと違って 社会的なサービスをビジネスという視点で捉える・・・って
> 自分で仕事を作り出し、自分で帳簿をつけ・・・
> 大変な生みの苦しみなのですね。

NPOはこれから学びますので何とも言えませんが
ビジネスの手法はずっとやってきているので
この手法で実行する方が自分には向いていると感じています。

> 一年間の成績表を自分に突きつけて そこで来年への飛躍を誓う・・・そんな記事なのですね。
この成績表は毎月見ていました。
最近は額が小さいので
毎月見なくなりましたが。。

ビジネスでは損益計算なんて基本ですからね~
当たり前の事をしつづけないと
当たり前にはなりませんよね~

> まいた種が大きく育つといいですね。
その日を夢見て
頑張ります!!

mihoさんへ

> 前むきな優希さん素敵ですね
ありがとうございます!
楽しいですよ~
頑張ってまぁ~す!!

桜パパさんへ

こんばんは!

> もう確定申告の時期ですね
> 申告困るぐらい稼いで見たいですが
> 健康が一番かも

稼げるのはいいのですが
仕事量がどんどん増えますよね~

私の場合には
仕事量は結構あるんですが
稼げていません。。

時間当たりの売上を上げる努力が
必要なんですよね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 今年度一杯強い味方が出来たでしょう。
> 絶対大丈夫、応援します。
> えぇ~~~いぃ!
> 祈っときました。

本当に強い味方がいっぱい出来ました!
皆さんのおかげで
まだまだ頑張れそうです!

私って本当に恵まれてるな~って思います!
いつもありがとうございます!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 初めての青色申告だったんですね・・・。 でも
> きっと、後々ほろ苦い良い思い出になりますよ。

これから起業する方にも
アドバイスできるためには
このような経験が必要だと思いますよ~
誰でも通る道は通ってお金ないと
共感しにくいですからね~

応援ありがとうございます!
ご期待に応えれるように
頑張ります!!

かずやさんへ

> そのような大きなカテゴライズはおおらかに捉えて、経済の細かい部分は教えていかなければなりません。
> 教育のつぼです。

経済の基本は人間の行動心理に基づくものです。
それがどのように起こるのか
簡単に実践できるんですよね~

> 別にこのようにいうことが100パーセントいいことだとは思いませんが、お母さんが私にご飯を作ってくれることがどれほどすごいことか身にしみていれば、「おいしかったです」の一言を軽んじることはできません。
この気持ちが重要なんですよね~
命に感謝する事
食事を作ってくれた人に感謝する事。
これはなぜ感謝しないといけないのかという
理屈で覚えるのではなく
経験して、どんなに大変なのかを
体で覚えた方が私はいいと思います。

仕事をしてお金を貰う事が
どれほど大変なのか。
そのお金を食材を買い、
どれほど苦労して食事を作っているのか?
そして、後片付けの大変さ。

その行為の大変さ全てが分かっていたら
そこまで苦労して作った食事と
どうでもいいゲームとでは
どちらが大切か体感できるはずです。

感謝の気持ちは相互理解のもとに
成り立つと考えます。

子どもは相手の気持ちになることが
未熟なのでなかなかできません。

だとすれば、経験してもらうのが一番です。
子どもは経験によって学習していくんですからね~

> この世界に自分と同じ人間がいますか?
> 価値観も人生経験も体格もすべて違う他人が、主張しあって、理不尽になるのは当たり前です。
> つまり相手からみたら自分は理不尽。
> 自分からみたら相手は理不尽にみえることもあるのです。
> しかし多くの場合はお互いに自分が正しいと主張しあうでしょう?
> だから友情とか愛情、「和」、「思いやり」があるのです。
> そのようなものが潤滑剤になっているといえるでしょう。(まあもっと崇高なものですが・・・汗)
> 他人はすべて違う。
> 人生は自分の思い通りにならないことは当たり前のこと。
> だから力を合わせて生きるのです。
> 人は一人では生きることができません。
> そして他人同士はお互いに違う(生き方、経験、価値観などなどがあるために平等ではない=同質ではない)から、ぶつかりあい助けあうのですよ。

物凄く納得出来ます!
互いに考え方が違うのは当たり前。
それを前提にどうすればいいかを
考えるのですね~

助け合いの心は
違う考えを持っている人を
受け入れることから始まると思います。

> たとえばいじめのはじまりが、いじめる側がいじめられる側との差異を、負のものと解釈して(理由をさがした結果)、うけいれないことから始まっている場合が多いでしょう?
> つまりきもいやむかつくは、自分のものさしで相手をはかっているんですよね・・・実は。
> いじめられる側が、好きでいじめる側に嫌われる(狙われる)ように振舞っていない場合が多いことを考えればわかりますね。

いじめのきっかけはさまざまですが
価値の違いもその一つですね~
人と違うことを受け入れられないことが
いじめの原因になりやすいです。

特に子どもは本能で動きますので
共感できないことに反発するのですね~

これは生きるために必要な能力と
私は考えるんですよ!

1人では生きられないので
人は協力しようと考えます。
ところが価値観が違う人と
協力し合うのは難しいのです。

だから本能的に拒否反応を起こしてしまうのは
生きるためにみにつけた学習能力だと
私は考えています。

> 私が心理のことであーだこーだいうのは、他の人とは違うからですよ。
> 「和」も大事なのに~w

この熱い気持ちを実現したいです!
よろしくお願いします!

>がらさん

ぜひ、お願いします~!

ポジティブを蔓延させる!

どんな状況でもポジティブでいられると
いうのは良いことです。才能でもあります。

ネガティブは影響しますからね・・・
ポジティブを蔓延させる(笑)

がんばってください♪

応援ポチ★

Tak@yukiさんへ

> ボクも中途半端な収入とレンタル機器の借金があって大変ですが、自分で始めたことだから頑張って行きたいと思います!
初期投資があるのでそれを払うために
働いているようなもんですね~

始めてしまった以上は
頑張らないといけませんね~
私も頑張ってますよ~

> お互い収入が満足行くぐらい出来たら、祝杯挙げたいですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
> さて来年に向けて発信しましょう!

満足がいくまで頑張りましょうね~
2009年はいい年にしたいですね~

がらさんへ

おはようございます!

> 昨年の個人収入はなかったので
> 今回は私は申告なし、なんですけど。

がらさんも収入なしですか!!
お互いに厳しい中を頑張ってますね~

> 税務署で応援されるなんて、すごーい。
> 来年はいっぱい払ってあげないとね。

そうなんですよね~
なるべく売上を上げるように努力していますよ~

> PS:亜沙美さんのバナーを私も張りたいと思っていたのですがバナーを利用させてもらっていいですか!?
亜沙美さんOKですよ~
喜ばれてましたよ~

亜沙美さんへ

がらさんに伝えましたよ~

渡辺さんへ

初めまして!コメントありがとうございます!!

> どんな状況でもポジティブでいられると
> いうのは良いことです。才能でもあります。

お褒めありがとうございます!
変に楽天的でいいのかな?って思うときがありますが
いい影響を与えれるなら
やっぱりこれでいいんだ!とも思います!!

応援ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

お声をかけていただいて嬉しかったです!
ありがとうございました!
