スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

正規非正規の解雇問題 争点に疑問

正規雇用と非正規雇用の解雇をめぐって
多くの方が職を失っています。

非正規の方が離職を迫られることで
『非正規だから仕方がない』
『元々、いつでも辞めれる仕事を選んだほうが悪い』
という非正規を選んだ責任を問う発言もあります。

その一方で
『正規非正規に関係なく雇用を守るべきだ』
『内部留保があるにもかかわらず雇い止めをするほうがおかしい』
という企業の対応について非難の声もあります。

この大量の労働力が欲しい
介護や農業の分野においては
チャンスとばかり求人を募集するものの
殆ど人が集まりません。

職を失って込めっていると判断した
役所が臨時の職を作っても
人は集まりません。

なんかおかしくないですか?

実際に非正規社員の方が何を考えているのか
理解していないので
このような食い違いが起こっていたりします。


単純に自動車を作る仕事がしたくて
楽しくて仕事を選んだのであって
その仕事が無くなったからといって
じゃぁ生活に困るからといって
きつくて儲からない
介護や農業の世界で働こうという考えにはならないのです。

マスコミがあおっているような現実と
実際に起こっていることが
違っていたりします。

この問題の原因は
職を失うことではなく
急激な生活の変化と私は考えます。


企業がリストラをするのも
1ドルが110円
少なく見積もっても100円は切らないと想定して
経営を行ったからであり
それが急に90円に円高になると
利益が減ったではすまないんですよね~

経営をされている方は分かると思いますが
利益が10%でれば良いとされている世界で
20%近くも利益が下がって経営は成り立ちませんよ~

急激な変化は
1年後、2年後の経営ビジョンを大きく狂わせるのです。

正規社員の方の年収が700万円あった方が
ワークシェアリングで400万円に下がりました。

400万円あれば十分生活できるとお考えでしょうが
700万円で計画していたことを
急に400万円に変えれないんですよね~

行動経済学を勉強していて改めて分かるんですが
こうした既得権を手放したときの
精神的なダメージが経済に与える影響は
計り知れないんです。

人間は確かに環境を変えて生きることはできます。
でもそれはある程度計算できる範疇のことであり
急激な変化に対応しにくいんです。

だから、急激にならないように
人は幸せよりも不安の方を意識するようになっているんです。

私は楽天家で前向きに生きているのが好きなんですが
こんな人間は少なくていいんです!

人はネガティブで不安を意識し
安定路線を生きたほうが
良いに決まっています。


見知らぬ場所に向かって
活路を見出す生き方をする人は
そんな安定した生活の中で生きれない
はみ出し者です。

どんなにつらくても
寄り添いあい安定した生活を守ろうとしてきたから
人類は生き残っているんです。

生か死をかけて冒険した人の殆どは
失敗し生き残ることが難しい。
しかし、その中の僅かな人が
新しい場所を探し出し
残った大勢の人にもっといい暮らしを見つけてくれるのです。


みんながみんな起業家になって無茶な生き方をする必要はないと思います。
誰もが急激な変化に対応できなくて当たり前なんです。

辛い時は耐えて
協力し合って生きていく。
無理して冒険する必要なんてないんです。
成功者の真似をするのが確実です!

昨年から言い続けているように
まだまだ経済が悪くなると予想されますが
『冬来たりて春遠からじ』
この経済不況はずっとは続きません。

必ず好転します。
その時まで、協力し合って頑張っていきましょう!

不況になったのは誰の責任でもありません。

私たちに必要なのは
今後どうして生きていくかを真剣に考えることです。

幸せになる方法は
意外と多かったりします。

急激に起きた出来事で
なかなか気持ちの切り替えも出来ないと思いますが
本当の幸せを見つめなおすチャンスです!

本当はいったいどうしたいのか?

そのことを改めて考えて
辛くとも成功の道を進んでください!

周りから応援されて
笑顔あふれる世界で生きるって
結構楽しいですよ~

楽しんで生きる道を
今こそ本気で探して欲しいものです!


ということを
NHKの『雇用 日本の、これから』という番組を観ながら思っていました。

討論番組って熱いですね~
思い思いの気持ちがぶつかって
私は結構好きなんですよね~

どの人も言いたいことが分かるんですよ~
それぞれの立場から
それぞれの考え方・意見が出るのは当然で
生き方が違うので意見も変わってくるんですよね~

幸せの価値観なんて
人それぞれで違ってていいと思いますよ~

討論番組っていろんな人の意見が聴けるので
すごく勉強になります。

どんどん、受け付けられない考え方が減ってきて
なんか成長してる感じが
とても嬉しい毎日です!

さぁ、今日から外出もせずに
引きこもって資格試験に没頭です!
もう、同じ失敗は繰り返さない!
気持ちを切り替えて頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
私は失業でなく休職です。
何とか頑張って社保庁に申請して精神障害年金を月5万貰っています。
医者が働くなと言う診断所を社会保険庁が受理して貰える年金が5万で暮らせ。
住む所がない人からすれば5万で十分暮らせます。
しかし家賃ですべて飛んでしまう。
じゃー今の所引き払え?
そんな事は物理的にも金銭的にも病状からも出来ません。
日本の制度なんてすべてこんなもんなんですね。
病気で急激な生活の変化で困っている人もたくさんいる筈。
何とかしてほしいですね政府に。
以上、日本の福祉制度、笑える、明るいニュースでした。

組み立てラインは甘くない!

優希さん、こんにちは。

最後まで3回くらい読み返しましたが、正直
私にはピント来なかったですね・・・。 まず・・・、

>単純に自動車を作る仕事がしたくて
>楽しくて仕事を選んだのであって

このあたりの考え方ですが、長年自動車業界に
居た立場から言わせていただければ、認識不足と
言わざるを得ません。 なぜなら・・・、

そもそもの一番大きな派遣切り問題となった、
自動車の組立工ですが、これほどキツい仕事は
ありません。

私は経験者ですが、(社内研修でラインを経験)
介護や農業の職場などとは比べ物にならないでしょう・・・。

時給は高いですが、決して好きでやれる仕事ではない。
出稼ぎ労働者が多い最もキツい3Kの職場です。

介護の仕事は、スキルが必要だし資格もそこそこ
必要な職場です。 
農業については、具体的な雇用の話しさえ、私は
今日に至るまで聞いてもいません。

こういった業種で人材が集まらないというのは、
一種の言い訳だと思います。

企業の資本内部留保の目的は、リスク分散の為でもあります。
そうでありながら内部留保に手をつけず、リスク回避の為に、
すぐに雇用にツケを回すことはいかがなものでしょう!?

こんなことは少なくとも、経営者の最低限のモラルの
問題であると思います。

しかしながら・・・、

そもそもはそうならない為の派遣法だったのに、
構造改革で事実上首切りの大義名分が出来ました。

こういった経済政策の失敗が原因で、現在の生活不安が
起きていると思います。

ですから・・・、

>不況になったのは誰の責任でもありません。

この言葉については、曖昧すぎると思います。 疑問です。
こういったスタイルは過去の過ちを繰り返すマインドだと思います。

私は資格試験に2度連続で落ちましたが、落ちたら
やはり同じ間違いは繰りかえすまいと思いました。
ですから、どこを間違えたか必死にチェックし、それから次に
備えました・・・。

“日本がここまでの構造不況になったのは、必ず大きな原因があります。”

そのことは間違いないことだと思います。 ですから、まずは過去について
考え反省するべきであると私は思います。 始まりはそこでしょう・・・。

>もう、同じ失敗は繰り返さない!

優希さんも、そうおっしゃっているんですから・・・。

資格受験、頑張ってください!
応援しています!


職を失うことが

自動車産業は円高で大打撃を受けていますね。
海外からの出稼ぎ労働者は日本で家庭を持ち、
子供達は日本の学校に通い、日本での生活基盤が
出来あがっていたのにもかかわらず、
親が職を失うことで、祖国へ帰らざるおえない状況に
追い込まれています。
企業は、利益を生みだしながら、
労働者の生活を守る責任も
負っていることを忘れてはいけません。

優希さん
こんにちは
僕は派遣社員については・・
少し違う思いがあります・・

派遣を選んだ方の大半は・・
逃げで派遣を選んでいたのではないでしょうか?

もちろん仕方なくって方もいるとは思いますが・・

国が一番いけないとは思いますが・・

今このような状況になって・・
助けてくれというのは・・

はっきり言って・・甘いと思います!

僕はそのように感じています!

がんばっているようには見えていませんでした・・
少なくとも僕の知っている周りでは・・

試験がんばってください!

ぽち!

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
心温かいコメントありがとうございます。

ヘリコプター不時着事故による停電の影響で、苗場スキー場のゴンドラとリフトが停止し、約700人が一時取り残されたそうです。

リストラが進む中USJ、デスニーランドは大型採用で応募者もかなりの人数が・・・
企業も優秀な人材確保は今なのかも??

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

本当に納得いくブログ内容でした

甘い

日本の雇用形態は半端です
終身雇用で長年やってきたものを
急にあせって変えたからどのように
働いたらいいのかわかっていない

問題はここではフリーターでもいいと
いう人が増えたことが問題
将来のことを考えて行動していない人が
多すぎるから
外国から来た労働者が労働者が贅沢を言っていますか?
仕事、生活に目的がないから仕事に不満が
出てくるのです、賃金の安い高いの問題は
ありますけど
やりがいとかはやってみてから出来るもの
仕事がなければ働きなさい
農業でも福祉でも
甘えるな日本
甘やかすな日本
がんばっている人を応援しろ日本

こんばんはかな?

先ほどはKYな発言をいたしました。
思ったことを言わないと気が済まない性分なので、ドンドン突っ込みを入れていただけるとあり難いです。
走る場所がメチャクチャで軌道修正が必要ですので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回の派遣切りですが、一番弱いところへツケが回ってきた感がありますね。
企業は保障の多い正社員よりも、派遣社員を多く雇いキツイ仕事をさせ低賃金を支払う。そのほうが利益は上がりますからね!規制緩和の盲点というか、そのタメに作った法律ですからね。

派遣から正社員に移れない人は、何がしかの理由があるんでしょうがどこまで面倒見ていいのかが難しいですね。
ボクの考えとしては、国はそれほど役に立たないから自分で知識をつけ国を悪く言うと利用してやるくらいの気持ちでやらないと、この悪循環からは抜け出せないような気がします。
以前勤めていた所で、経営者にメチャクチャな解雇理由で辞めさせられ、相談に行った労基署にも裏切られた経験があるので、ボクは役所を信じません。
利用するだけ利用しましょう!
捕まらないようにねv-12

うーん

やりたい仕事がないからやらないじゃあ、だめんなんですよね~・・・。
やりたい仕事をしたくて、やってないならいいんですけど。
まあそういうことです。
昨日はなしたことを思い出すと、この理由を説明するのは困難だと判断したので、頭の片隅においておいてくだされ。

 優希さん こんにちは
これだけコメントの多いブログで この話題を出すと・・・それも十分に自分に納得しないで出すと(失礼!)大変なことになっちゃうんですね。
私もこの番組を途中から見ました。
中に 「自分たちが変わらなきゃ」みたいな意見はあったと思いますが 総じて企業は責任を!といった論調・・・というか空気から抜けられなかったかなぁ・・・
当社は正社員だけですが・・・時間短縮をして4%給料を下げて何とかみんなで団結して雇用は守ろう!と考えている最中。
底なしの感のある不況に対して いったいいつまでお金が続くのか今の仕事の状況から考えて恐い気持ちになっています。
今日本は企業にとってコスト高になっています。
法人税、個人の税金の累進率も高い・・・
世界企業には世界中に生産拠点があって どこの設備もあいてしまっている・・・・
この状況で企業が日本にい続ける・・・というのは妄想かもしれません。
株主の外国人比率が高ければなおさらです。
例えば香港に本社を移せば 法人税は40%から17%へと減少しますからね。
出て行ってしまったら・・・そう思うとぞっとしますよ。
それは企業の社会的責任に反する・・・といってみても 第一の責任は継続すること 供給責任を果たすことでしょうからね。
コメントの中に 内部留保を放出すべき・・・という意見がありますが 昔数人でスタートしたパナソニックなんか ここまで成長して多くの工場や生産設備を持っていて これが内部留保なのです。
現金の形で存在するのはそう多くない・・・
銀行から借りて社員に払うという手段はあるでしょうが・・・これが現実的だとは思えません。
日本のこれから・・・ということであれば
ひとつは企業を存続させること・・・利益を上げるのはいいことなのですよ
(悪いみたいに言われていましたが・・・)
そのための法整備が必要なんじゃないでしょうか
そしてその中で雇用はどう有るべきかを 農業や国際競争力から考えてあるべき姿を描かなくてはいけませんよ

現状を守る もっと労働者側に・・・・という議論では日本のこれからにはならないんじゃないかって感じます。

優希さん この大不況
ひょっとしたら歴史の証人になれるんじゃないか・・・そうも考えています。
だってただ恐がってもつまりません
そうやってワクワクしていないといい知恵も出てこないかもしれませんね。

優希さん、こんばんは!

派遣ネタは書くのは難しいですね。
派遣切りについては法律に違反していない以上、
企業を責めるのもどうかと思いますが、
派遣と言う制度そのものは良い制度ではないと
思いますね。

ただ、内部留保があるんだからという論調には
違和感を感じています。

私のクライアントも正直今期は赤字転落や大幅
減益の企業がたくさんでそうですが、そんな会
社の社長に私はこういってます。

「これまで蓄えた内部留保はこういった非常事
態に対応する時間を作る為のものなので、この
内部留保でいつまで凌げるか検討して、その期
間内に、今の状況でも赤字にならない会社に
モデルチェンジしましょう」

企業にとって非常事態は必ず起こります。
その時に変化の時間が作れなかったら、チャン
スも作れませんからね。

内部留保があるからといって、それを雇用の
安定だけに使えるほどの会社は少ないんじゃ
ないでしょうかね。

おはようございます。

あの番組でNPO代表の方が言ったことが印象的でした。
全く違う仕事につく前に、それができるのか、性があっているのかを試すことが必要ですよね。
事前研修に、企業や行政が支援する。その中の数%が、介護や農業の仕事に就けばいいんじゃないかな~。

大変な時代になってしまいました・・・。

ポチッ

トマトさんへ

こんにちは!

> 私は失業でなく休職です。
> 何とか頑張って社保庁に申請して精神障害年金を月5万貰っています。
> 医者が働くなと言う診断所を社会保険庁が受理して貰える年金が5万で暮らせ。
> 住む所がない人からすれば5万で十分暮らせます。

病気で急に働けない状態になったら
国が助けてくれるんですね~

確かに5万円の収入があれば
私ももう少し生活が楽になりそう。。。

> しかし家賃ですべて飛んでしまう。
> じゃー今の所引き払え?
> そんな事は物理的にも金銭的にも病状からも出来ません。

まさにこの事を言いたかったんですよね~
急に収入が減って生活が非常に困るのは
人も会社も同じなんですよね~

今住んでいるところを引っ越ししろ
→本社や支店を売り払って移転しろ
→建設予定の工場を中止し、現在の工場を売却しろ

こういったことは非常に難しいんです。
2,3年我慢すれば何とか戻るかもという不況だからこそ
今をしのぐことが最優先になっていますね~

> 日本の制度なんてすべてこんなもんなんですね。
> 病気で急激な生活の変化で困っている人もたくさんいる筈。
> 何とかしてほしいですね政府に。

リストラの対象になる人も一時的に社会的弱者になりますが
働ける状態であるということは確かです。
国が病気の人を保護できないなら
保護を仕事にするNPO法人への寄付や
奉仕活動を活性化して欲しいですね~

こんな時代だからこそ
多くの人が手を取り合って生活して欲しいです!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> そもそもの一番大きな派遣切り問題となった、
> 自動車の組立工ですが、これほどキツい仕事は
> ありません。
>
> 私は経験者ですが、(社内研修でラインを経験)
> 介護や農業の職場などとは比べ物にならないでしょう・・・。
>
> 時給は高いですが、決して好きでやれる仕事ではない。
> 出稼ぎ労働者が多い最もキツい3Kの職場です。

私もニュース番組で取り上げられている方の話しか
分からないのでこのような言い方になったのですが
きつい仕事でも好きじゃないと続かないと思うんです。

派遣といえども勤務先は大手の上場企業です。
その一員となり製造業に就職し
給与と住居を保証されているのは
大変魅力があったんだと思います。

> 介護の仕事は、スキルが必要だし資格もそこそこ
> 必要な職場です。 

確かに資格があればいいのですが
今募集している仕事は資格がなくても出来ますし
働きながら資格を取る事が出来ます。

資格がないから働けないという状況ではないですよ~

> 農業については、具体的な雇用の話しさえ、私は
> 今日に至るまで聞いてもいません。

これもTV番組の報道ですが
大分のCanon工場が雇い止めをするので
近くの農家の工場が従業員を10人募集したそうです。

しかし、結果は1人しか来ませんでした。
農業は辛くて儲からないと親に言われ続けていた人が多く
わざわざ農家に就職するくらいなら
実家を継いだ方がいいみたいです。

> こういった業種で人材が集まらないというのは、
> 一種の言い訳だと思います。

確かに情報が少なく
どうしていいのか分からないのかもしれませんね~

> 企業の資本内部留保の目的は、リスク分散の為でもあります。
> そうでありながら内部留保に手をつけず、リスク回避の為に、
> すぐに雇用にツケを回すことはいかがなものでしょう!?
>
> こんなことは少なくとも、経営者の最低限のモラルの
> 問題であると思います。

経営者としての立場から
言える事は、急激な変化には対応できないんです。

削減できる経費は限られており
内部留保もすべて現金で持っているダム式経営をしている会社は
そう多くはありません。

資本金がいくら高かろうと
運用しているお金の額があまりにも大きいんですよ~

例えるなら
個人の資産がいくらあろうとも
それは家のローンになっていたり
先祖から頂いた土地であったり
生活に必要な車だったり
子どもの学費だったり
全部を売って低い家賃の場所に引っ越すのは
現実的ではないということなんですよね~

企業はさらに株の暴落があれば
M&Aも考えられますし
やるべきことが多いんです。。。

> そもそもはそうならない為の派遣法だったのに、
> 構造改革で事実上首切りの大義名分が出来ました。
>
> こういった経済政策の失敗が原因で、現在の生活不安が
> 起きていると思います。

派遣法では1年超えれば正社員に登用するとありますが
守っている会社は無かったんですね~

登用出来ないので
1年で雇い止めをされるくらいなら
派遣のままでいいという方が多かった気がします。

法律と現実が違っていたら
法律を改正すべきだったと思いますよ~

> 私は資格試験に2度連続で落ちましたが、落ちたら
> やはり同じ間違いは繰りかえすまいと思いました。
> ですから、どこを間違えたか必死にチェックし、それから次に
> 備えました・・・。

確かに過去の失敗は繰り返してはいけませんね~
ただ、間違いを認めようとしても
官僚が上手く原因をすり替えるんです。

マスコミも官僚の手が入っていますので
報道全てが正しいとは言えません。

特に小泉さんや竹中さんは反官僚だったので
2人の経済対策はマスコミが批判する事が多いです。
その裏には官僚の作戦がある。
官僚の言う事を聞かないといけないという
政治家に恐怖感をあおるきっかけにも
使われる事があります。

官僚に反抗できる政治家が少ないのが事実です。

政治家の責任において
とにかくやってみて
間違ったと判断したら変える事も大切だと思いますけどね~
非難して責任を取らすよりも
官僚指導ではなくみんなで今はどうしたらいいかを考える事が
大切だと思います!

> 資格受験、頑張ってください!
> 応援しています!

頑張ってます!
タカビーさんの熱いコメントを返したら
益々やる気が出ました!
また1時間、勉強頑張ります!!
応援ありがとうございます!!

Dicekeyさんへ

> 企業は、利益を生みだしながら、
> 労働者の生活を守る責任も
> 負っていることを忘れてはいけません。

日本の企業は家族意識が強かったんですけどね~
家族だからこそ
入社したら生涯の責任を負うというくらいの覚悟で
事業を運営してきました。

アメリカから株式配当を基本とした
資本主義が日本に入ってきて
終身雇用がなくなり
成果主義となって
労働者との間には単なる労使契約の関係しか
なくなってしまったんでしょうね~

海外から来られた方は
社会的弱者になりやすく
日本での再就職は難しいですからね~

社会的弱者に対する
保護していく活動は
私たちの手で広げる必要もあるのかもしれませんね~

misawaさんへ

misawaさん!こんにちは!!

> 派遣を選んだ方の大半は・・
> 逃げで派遣を選んでいたのではないでしょうか?
>
> もちろん仕方なくって方もいるとは思いますが・・

就職氷河期には選択肢が限られていて
生活する手段として
派遣しかない方も多くいらっしゃいます。

一概に正社員より楽だからという理由で
派遣を選んだ人ばかりではないですし
積極的な性格の方ばかりではないですからね~

就職できなかったら起業しようというのは
稀ですね~

> 今このような状況になって・・
> 助けてくれというのは・・
>
> はっきり言って・・甘いと思います!

どの段階で社会的弱者となるかは
確かに個人が人生の選択をしたとはいえますが
急に住むところを無くして
住所不定になってから就職先を見つけるのが
どんどん難しくなるんです。

弱者救済が出来るのは
政府かNPO、そして家族です。

全ての人に生活していける
チャンスを与える事は
私は必要だと思いますよ~

> がんばっているようには見えていませんでした・・
> 少なくとも僕の知っている周りでは・・

人によって頑張るの基準が違いますからね~
鬱になる人も相当頑張っていても
周りから見ると大したことないように見えます。

頑張るという言葉は人それぞれなんで
心を震わすくらいまで頑張るって
相当きついんですよね~

本人にとっては懸命に頑張っていたりします。

確かに派遣村で映画見ている人に
頑張ってないというイメージがつくのも
分かるような気がしますけどね~

> 試験がんばってください!
専門用語ばかりで
覚えるのが大変ですよ~

必要なことなんで
頑張ります!!

桜パパさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!。

> リストラが進む中USJ、デスニーランドは大型採用で応募者もかなりの人数が・・・
> 企業も優秀な人材確保は今なのかも??

テーマパークは好景気ですね~
TDLは記念事業が成功していますね~
中小企業には優秀な新卒を取れるチャンスですからね~

ただ、サービス業の不況は経済不況の波から
少し遅れてやってきますからね~

それを予測して動いているかどうかで
経営者の資質が問われますね~

mihoさんへ

> 本当に納得いくブログ内容でした
ありがとうございました!

滝さんへ

> 日本の雇用形態は半端です
> 終身雇用で長年やってきたものを
> 急にあせって変えたからどのように
> 働いたらいいのかわかっていない

雇用制度の見直しが悪い方向に向かってますね~

> 問題はここではフリーターでもいいと
> いう人が増えたことが問題
> 将来のことを考えて行動していない人が
> 多すぎるから

そういうフリーターも昔は多かったですが
今は就職できずに仕方なく
生活のためにフリーターや派遣になっている人が多いです。

サラリーマンを目指そうにも
大手の募集がないんですからね~
せっかく大学を出たんですから
やはり上場企業に就職したいですからね~

いつかは上場企業への就職を目指して
頑張っている方も多いと思います!

ただ、その夢がかなわずに
解雇されることが多くなっています。

でも、景気が良くなるまでの辛抱だと思います。
それまでは、将来尽きたい仕事に
関係のある所で技術をつけたいんでしょうね~

介護とか農家とかに
興味を持たない理由も
分かる気がしますよ~

Tak@yukiさんへ

> 先ほどはKYな発言をいたしました。
> 思ったことを言わないと気が済まない性分なので、ドンドン突っ込みを入れていただけるとあり難いです。

最近はあえて心に残った問題を
そのまま提示していることが多くなってきました!
もしかしてテスト前でナーバスになっているのかもしれません。。

だからどんどんコメントしていただくだけで
ありがたいです!

弱気になったら
また失敗しますからね~

> 今回の派遣切りですが、一番弱いところへツケが回ってきた感がありますね。
> 企業は保障の多い正社員よりも、派遣社員を多く雇いキツイ仕事をさせ低賃金を支払う。そのほうが利益は上がりますからね!規制緩和の盲点というか、そのタメに作った法律ですからね。

違法ではないし当たり前の防衛策だと私は思うんですけどね~

> 派遣から正社員に移れない人は、何がしかの理由があるんでしょうがどこまで面倒見ていいのかが難しいですね。
頑張った人には正社員に登用する会社も多いと思います。
優秀な人材は手放したくないですからね~

何がしかの理由の中に
言われたことだけをしてきたという家庭や学校教育が
その理由を作っている可能性もあると思います。

> ボクの考えとしては、国はそれほど役に立たないから自分で知識をつけ国を悪く言うと利用してやるくらいの気持ちでやらないと、この悪循環からは抜け出せないような気がします。
自らが行動しないと変わりませんけど
全ての人が変われるくらい強くなかったりします。

比率では強くない人が8割いると思いますよ~
ニッパチの法則は集団に成り立ちますからね~

> 以前勤めていた所で、経営者にメチャクチャな解雇理由で辞めさせられ、相談に行った労基署にも裏切られた経験があるので、ボクは役所を信じません。
どこも他人事ですからね~
頼れるのは自分ですね~

かずやさんへ

> やりたい仕事がないからやらないじゃあ、だめんなんですよね~・・・。
> やりたい仕事をしたくて、やってないならいいんですけど。

多分そういうことだと思います。
大手の会社で仕事をしたいけど出来ない状況にあるんだと思います。

一流の会社に就職するために頑張ってきたんですからね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> これだけコメントの多いブログで この話題を出すと・・・それも十分に自分に納得しないで出すと(失礼!)大変なことになっちゃうんですね。
ぃゃぁ~
番組に影響されてなんか興奮してしまいましたよ~

> 私もこの番組を途中から見ました。
> 中に 「自分たちが変わらなきゃ」みたいな意見はあったと思いますが 総じて企業は責任を!といった論調・・・というか空気から抜けられなかったかなぁ・・・

司会者がそのように誘導していましたからね~
民意はそうであるとあたかも言いたいような感じがしましたよ~

> 当社は正社員だけですが・・・時間短縮をして4%給料を下げて何とかみんなで団結して雇用は守ろう!と考えている最中。
流石ですね~
すばらしい試みです!

> 底なしの感のある不況に対して いったいいつまでお金が続くのか今の仕事の状況から考えて恐い気持ちになっています。
こうなったら今までと同じ事をしてはいけないんですよね~
新しいことを作り出さないといけないんです。
ピンチをチャンスに変えるには
デフレのときにしか出来ない
今の技術を使ったアイデアをいくつ実行できるか!
勝負をかけないといけないんですけどね~

> 今日本は企業にとってコスト高になっています。
> 法人税、個人の税金の累進率も高い・・・

デフレになっても変わらない部分が重くのしかかりますね~
企業から税金を取ろうとしすぎると
海外に進出して産業の空洞化になるのは
目に見えてるんですけどね~

> それは企業の社会的責任に反する・・・といってみても 第一の責任は継続すること 供給責任を果たすことでしょうからね。
企業の社会責任の中に雇用の確保があります。
継続することで雇用を守るのは当たり前ですからね~

> コメントの中に 内部留保を放出すべき・・・という意見がありますが 昔数人でスタートしたパナソニックなんか ここまで成長して多くの工場や生産設備を持っていて これが内部留保なのです。
> 現金の形で存在するのはそう多くない・・・
> 銀行から借りて社員に払うという手段はあるでしょうが・・・これが現実的だとは思えません。

結構、志位さんの言うことを真に受けてらっしゃる方が
多いみたいですよ~

志位さんたちで企業を作れば
内部留保についてもっと分かると思いますけどね~

> 日本のこれから・・・ということであれば
> ひとつは企業を存続させること・・・利益を上げるのはいいことなのですよ
> (悪いみたいに言われていましたが・・・)

企業の存続よりも平等でしたね~
利益よりも雇用の確保って内容でした。。

こんなときこそ、利益を確保できる行動を起こさなきゃいけないのに。。

> 現状を守る もっと労働者側に・・・・という議論では日本のこれからにはならないんじゃないかって感じます。
小泉さんの改革路線が失敗だったという前提に立って考えると
格差の広がりは悪になるんでしょうね~

公平性
耳障りのいい言葉ですね~

> 優希さん この大不況
> ひょっとしたら歴史の証人になれるんじゃないか・・・そうも考えています。
> だってただ恐がってもつまりません
> そうやってワクワクしていないといい知恵も出てこないかもしれませんね。

ここを乗り越えれる企業は
社員の一致団結できる企業だと思います。

チームワークしかないと思うんですよね~

私もこの不況から出てくるチャンスだと考えています。
社会を変えるには
不安定なことこそ、チャンスですからね~

岡本さんへ

岡本さん!こんばんは!!

> 派遣と言う制度そのものは良い制度ではないと
> 思いますね。

良い面も大きいと思いますけどね~
反対して0にする必要があるのか
私には分からないです。
だって、悪い制度ならだれも成り手がいないとおもいます。

ギャンブルのように人を堕落させるのとは違いますからね~

> 「これまで蓄えた内部留保はこういった非常事
> 態に対応する時間を作る為のものなので、この
> 内部留保でいつまで凌げるか検討して、その期
> 間内に、今の状況でも赤字にならない会社に
> モデルチェンジしましょう」

この考えですね~
トラック運転手が野菜を仕入れて売る時代です。

ネット通販や宅配もまだまだ好調です!

新しい分野に挑む姿勢が今必要とされていると思います!

> 企業にとって非常事態は必ず起こります。
> その時に変化の時間が作れなかったら、チャン
> スも作れませんからね。

松下さんもオイルショックを乗り越えてきました!
そのときにも解雇はしませんでしたからね~

世界恐慌は定期的に起こります。
それを乗り越える力が企業には必要ですね~

> 内部留保があるからといって、それを雇用の
> 安定だけに使えるほどの会社は少ないんじゃ
> ないでしょうかね。

今をしのいでも意味がないですからね~
変わるために使うのが普通です。

それと雇用の喪失とは別問題ですね~
商品が売れないのだから規模を縮小せざるえないんですからね~

YHさんへ

おはようございます!

> 全く違う仕事につく前に、それができるのか、性があっているのかを試すことが必要ですよね。
> 事前研修に、企業や行政が支援する。その中の数%が、介護や農業の仕事に就けばいいんじゃないかな~。

試用期間っていろんな職業にありますね~
介護の世界は3ヶ月以内で辞める人が多いみたいです。
本当に辛いですからね~

初めまして

misawa先生のブログで紹介されていたときに一度お伺いしましたが、コメントするのは初めてです。
実は独立しておりまして、企業の雇用関係の相談にのることが多い仕事をしてます。
仕事上、いつも 解雇する立場のほうでしかモノをみていなかったので、優希さんの視線に驚きました。なんて、視野が狭かったのだろうと・・!恥ずかしいです。
ストレスがたまりやすいほうなので私生活はゆるくいきるように(実は仕事人間なので)努めていまして…。漫才師が家で漫才しないように(変な例えですね!)、企業家の方と仕事以外では・・・と、あまりこちらにはこないようにしていたんですが、そんなこと言ってられない気持ちにさせられました。これからは別の名前で来ようかと思索中…。

計り知れない、こちらが反省させられるようなガッツをもっていらっしゃる尊敬すべき方ですね。
今、私の仕事に関係ある部分をカテゴリーで探してここを読んでいますが、今度はもっと緊張して襟を正してからお訪ねします。有難うございました。

すみこさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
> 仕事上、いつも 解雇する立場のほうでしかモノをみていなかったので、優希さんの視線に驚きました。なんて、視野が狭かったのだろうと・・!恥ずかしいです。
ぉぉ~
凄い褒め方!ありがとうございます!
解雇する方もされる方も
お互いに立場があると思います。

急激な円高がなければ
どちらも何とかなったと思うんですけどね~

> ストレスがたまりやすいほうなので私生活はゆるくいきるように(実は仕事人間なので)努めていまして…。漫才師が家で漫才しないように(変な例えですね!)、企業家の方と仕事以外では・・・と、あまりこちらにはこないようにしていたんですが、そんなこと言ってられない気持ちにさせられました。これからは別の名前で来ようかと思索中…。
ありがとうございます!
なんというか、前向きに考える性格なんで
ストレスを楽しみに変えれたらいいな~って思います。

> 計り知れない、こちらが反省させられるようなガッツをもっていらっしゃる尊敬すべき方ですね。
> 今、私の仕事に関係ある部分をカテゴリーで探してここを読んでいますが、今度はもっと緊張して襟を正してからお訪ねします。有難うございました。

ありがとうございます!
経営の話が多くなってくると思います。
社会起業家の視点も楽しいと思いますよ~
いろんな角度から経営を見ていただけると幸いです!

これからもよろしくお願いします!
