スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

家庭動物販売士の試験会場

最初に
ブログランキングの応援お願いします!
携帯の方は各リンクでクリックして
戻っていていただけたら助かります!

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2ブログランキング

お手間をおかけいたしました!
ありがとうございました!!

資格試験を受けてきました!
皆さんの応援を朝から読んで
気合十分!
やる気100%です!!

熊本までバスと電車で2時間半。
往復5時間の長旅でした。。

費用も片道2220円と
途方もない金額です。。

それでもこの資格と知識がなければ
ペットショップとして成立しないので
パソコン教室で稼いだお金を使わせていただきました!

この日のために
テキストを2回読み直し
誤字を数個発見。

このテキスト私のブログみたい。。

内容の全てを覚えることは出来ませんでしたが
かなりの自信で挑むことが出来ました!

で、実際に参加してみると
講習会で寝ている人はいるし
試験問題は簡単だし
え?って感じでした。

実は私も資格を取る前は
結構余裕って思っていたんです。

ところがメンタルヘルスの資格が不合格だったし
送ってきたテキストは結構難しかったりで
自分を追い詰めすぎていました。。。

色々な方からも心配されていたんですが
この1ヶ月間
私がどうも追い詰めすぎておかしかったようです。。。

ふと、そのことに気づかせていただいてからは
これじゃいかんと思い
なんとか平常心で勉強できるようになりました!

多くの人に支えられていることを実感できました!
私のことを見ていただけた人に
感謝しています!

分かりやすく例えてみると
スキーをされたことはありますか?

スキーって前かがみになると
視界が狭くなり
体重移動も出来なくなるんですよね~
怖さに怯えて守ろうとしているときは
不恰好だし必死だし
結果として上手く滑れないんです。

勇気を出して
背筋を伸ばし
地面から垂直になって上からきちんと力をかけることで
どんな傾斜にも体重移動で対応することが出来ます。

怖いからこそ
冷静に安定した姿勢をとり続けて
遠くを見て心に余裕をつくり
成功した自分を
イメージしなければいけないんですよね~

気がつくと前かがみになっているのを
教えてくれるのは
一緒に滑っている人であったり
こけて自分で気づいたり
何かないと見えにくいものですね~

資格試験は殆ど満点に近い出来でした!
試験会場では
友達同士で和気藹々と受けている姿が
印象的でした。

どこかの専門学生かな~?
大人同士も結構話されていましたし。。
私は孤独で寂しかったぁ~

資格の認可が下りるのは4月みたいです。
通ったらさらにまた1万円。。。
1月フリースクールに
毎日通って頂いた金が。。。

まぁこのお金も
ペット産業がもっと動物の命を大切に出来るためと思えば
惜しくないですよね~

お金はなぜか無い所からも同じ金額で出て行きますね~
収入の比率にしてみれば相当な比率を
寄付してるんですけどね~

周りを見渡しても
お弁当を持参してきたのはごく少数ですからね~
私みたく生活苦の人って少ないんだな~って思うと
日本の裕福さが分かりました!

まぁ、こんな状況からでも頑張れますよ~
っていう見本になるためには
底辺からスタートしたほうがいいですからね~

まぁ終わった~っていう安堵感と
真剣に講座を受けた疲れと
長旅の疲れで
少し体調が悪くなってしまいました。。

金曜日に降った雨をきっかけに
寒気が来そうな気がします。
高校の理科を勉強した知識なんで外れるかもですが。。

土日はゆっくりして
体調を戻し
月曜日から新しいステップを始めますよ~

改めてみなさん!応援を
ありがとうございました!!


楽しくなってきました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様でした。
何をおいても体が資本ですから、ゆっくり体調を整えてくださいね!

お疲れ様でした!

手ごたえはバッチリみたいでよかったです☆
あとは結果を待つだけですね!!

離婚してスキー行ってませんが

大好きですよ

こんにちわ
お疲れ様でした
合格おめでとうございます
ちょっと早いけど
スキーの例えはよくわかります
ゆっくり休んでください
メリハリ大事
体も大事

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもありがとうございます、感謝

生暖かい天候の大阪です
今日はバレンタインデーですね

資格試験ですか、ご苦労様です
熊本まで2時間半だったらかなり距離ありますね
テストの生成は特に体調状態で左右されますから自己管理が重要です。
本番(テスト、旅行、重要な時など)の前、4日~2日まで熱めのお風呂に入り免疫力を上げてください。
体調不良がおきにくくなります。
簡単な方法は岩盤浴が一番いいです。

優希さん色々資格を撮りたいと思われますか??

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る

お疲れ様でした!^^

優希さん、試験お疲れ様でした!

長旅だったそうですね。地図で見るとやはり
それなりの距離がありますね・・・。

出来が良かったということで、安心しました!
万点近いということならば、問題無しですね。

ところで、今日から最初にランキングバナーが
貼ってあるんですが、

携帯からのランキング応援は、各サイトに行って
戻ってこないとカウントされないのでしょうか?

関係ない質問してスミマセン。

このあたりがわかっていないと、今まで貼っていた
マナーが全くムダになりますから・・・。

人気ブログランキングは、問い合わせしても返信さえ
返してくれません。(ヒデー、不親切!!)

教えていただければ幸いです。<(_ _)>

こんにちは。

資格試験が無事、終了したのですね。
できばえもvery good!のようなので、本当に良かった。
お疲れ様でした。

コレでまたひとつ、ステップアップですね!

ポチッ

御苦労さまでした

こんにちは
スキーのプロとしては(勝手にプロと化してます)
前屈みさんよりも後傾の人の方が多いいですね。
怖くて尻込みしている人。
大船に乗ったつもりでブーツに寄りかかりましょう。
あ、ひざ下だけね。
尻込みしないで、人生突っ走りたいですね。

春♪

春が来ました~~
来ましたよおぉぉ~~

明日はゆっくり休んで下さいね。
スカイ君と一緒にひっぱりまわして
ごめんなさいぃ~(笑)

試験、お疲れ様でした。
手応えがありそうなので、一安心です。

本当にお疲れ様でした。

>資格試験は殆ど満点に近い出来でした!

やりますね~
期待にしっかり応えてくれる優希さんの強さを感じます。
色々な方面に活動しながら、勉強時間を作ること自体、
大変だったと思います。
本当にがんばりましたね~。おめでとうございます。

>まぁ終わった~っていう安堵感と
>真剣に講座を受けた疲れと長旅の疲れで
>少し体調が悪くなってしまいました。。

今はしっかり休んで下さい。
ずっと走ってきましたからね。
これからも私達を、どきどき、わくわくさせてくれる
ことを期待しています。
応援^3♪

優希さん

お疲れ様でした!

何か・・手ごたえありそうですね!

ゆっくり休みましょうね!

ぽち!

こーしろーさんへ

> お疲れ様でした。
> 何をおいても体が資本ですから、ゆっくり体調を整えてくださいね!

お気遣いありがとうございました!
体調はばっちりです!
昨日はゆっくり休めました!!

亜沙美さんへ

> 手ごたえはバッチリみたいでよかったです☆
> あとは結果を待つだけですね!!

前回が悲惨な自己採点だっただけに
今回はとても気持ちいいです!

後は月末の結果ですね~
楽しみです!

mihoさんへ

私も学生のとき以来いけてませんが
大好きです!

滝さんへ

こんにちわ!
> お疲れ様でした
> 合格おめでとうございます
> ちょっと早いけど

ちょっと早いけど
ありがとうございます!
今度は大丈夫です!!

> スキーの例えはよくわかります
なるべく分かりやすく説明したつもりです!
スキーをされた方には特に分かりやすかったのでは!

> ゆっくり休んでください
> メリハリ大事
> 体も大事

少し休憩しました!
おかげで回復しましたよ!
ありがとうございました!

桜パパさんへ

こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!
前日はゆっくりお風呂に入りリフレッシュしました!
ありがとうございました!

> 優希さん色々資格を撮りたいと思われますか??
受験料が高くて必要な部分しか取れません。。

タカビーさんへ

タカビーさん!ありがとうございます!

> 長旅だったそうですね。地図で見るとやはり
> それなりの距離がありますね・・・。

熊本に貢献した会員さんがいたらしく
その方の地元で開催したいという意向で
熊本になったみたいです。。。

> 出来が良かったということで、安心しました!
> 万点近いということならば、問題無しですね。

ご心配をおかけしました!
お陰様で大丈夫そうです!

> ところで、今日から最初にランキングバナーが
> 貼ってあるんですが、
>
> 携帯からのランキング応援は、各サイトに行って
> 戻ってこないとカウントされないのでしょうか?

各サイトのアドレスで判定しているので
戻ってこなくてもいいです!

ただ、携帯の場合は
続きを読むためには
戻らないといけないので
とにかく行ってきてくださいと注釈させていただきました!

> 人気ブログランキングは、問い合わせしても返信さえ
> 返してくれません。(ヒデー、不親切!!)

人気ブログランキングは
Firefoxでの表示がおかしかったりしているんですが
何も変わらないんでしょうかね~
ただ、非常にお世話になっているので
頑張って欲しいですね~

YHさんへ

こんにちは!

> 資格試験が無事、終了したのですね。
> できばえもvery good!のようなので、本当に良かった。
> お疲れ様でした。

ありがとうございました!
覚えた知識を多くの人に
教えたいです!

> コレでまたひとつ、ステップアップですね!
いよいよスタートです!楽しみです!

トマトさんへ

こんにちは!

スキーの話
分かりやすくて良かったです!

> 尻込みしないで、人生突っ走りたいですね。
失敗したくないという気持ちから
尻ごみしちゃいますね~
人生突っ走った方がいいですね~
もう、どうにでもなれ~って感じです!

Dicekeyさんへ

> 春が来ました~~
> 来ましたよおぉぉ~~

来ましたよぉぉ~
ついに春です!!

> スカイ君と一緒にひっぱりまわして
> ごめんなさいぃ~(笑)

超楽しかったです!
やっぱスカイ君最高でした!!

toshi-koさんへ

> 試験、お疲れ様でした。
> 手応えがありそうなので、一安心です。

応援ありがとうございました!
何とかなりそうです!
ご心配をおかけしました!

らいふさんへ

> 本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!

> 期待にしっかり応えてくれる優希さんの強さを感じます。
今まで応えられないときがあったので
今回こそはと頑張りました。。
思ったより簡単でした!
良かったです!

> 色々な方面に活動しながら、勉強時間を作ること自体、
> 大変だったと思います。

勉強って苦手なので
ついつい楽しい事を優先しちゃうんですよね~
前回は勉強時間を作らなかったので
余った時間では全然足りませんでした。

今回は反省して
試験外の事でも
たっぷり勉強しました!

> これからも私達を、どきどき、わくわくさせてくれる
> ことを期待しています。

頑張ります!!
これからもっと高い壁が予想されます。
がんばるしかないでしょ!!

いっぱい応援ありがとうございます!
感謝しています!!

misawaさんへ

misawaさん!応援ありがとうございました!

ゆっくり休めました!
次、また頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

私もこの資格の維持費の高さがネックになっており
訓練の登録が出来る愛玩動物飼養管理士を受験しました。

家庭動物販売士自体は2年更新なんですが
販売店の登録が1年更新なんですよね~

更新のある資格制度はきついですが
この費用も寄付の一部になりますので
無駄ではないと思いますね~

今はまだ有料セミナーレベルの資格試験ですが
愛護法が変わるとまた資格の意義が変わる可能性があります。
そうなる方が私たちにも望ましい事ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

丁寧なご返事ありがとうございます!
この資格については講習会で話したことが
テストに出ますので比較的簡単に所得で切ると思います。

私なんて事前勉強しすぎでしたので
これだけでいいの?って感じでした。

この資格所得にかかる費用のうち全部が
動物愛護にはまわらないとは思いますが
私は多くの人脈を使い動物愛護の考え方が広まるなら
そのための費用も必要だと思います。

個人事業で狭い範囲で広げるよりも
大きい範囲にするためには力を持っている方と
お金でつながるのもひとつの方法だと思います。

蓄えが減っているときは辛いですよね~
私も同じなのでその気持ちがよくわかります!

せっかく生き物からいただいているこの命で
多くの生き物の命を救いたいですね~

そのために産まれてきたんだと私は信じています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

確かにこの資格はペットショップの開業者向けですね~
販売士なので接客サービスや返品時の対応など
経営者の目線がありますね~

以前はかなりの額を納税していましたけど
今はさっぱりです。。
もっともっと頑張らないといけないな~って思うんですよね~

今日の追跡AtoZは見られましたか?
私は録画したんで後からじっくり見ようと思います。
見られない場面は飛ばすかも。。

にゃんこは確かに儲からないですね~
どんどん産まれていきますからね~
トリミングの必要もないし。。
しつけする方もいませんしね~

ただ、フードや猫砂など消耗品もありますから
にゃんこもビジネスチャンスだとは思うんですけどね~

自宅でネットペットショップをしていても注文がまったく来ないし
黙々と作業しているとうつになるんですよね~
さすがに3年間も収入がないとやはり生活が出来なくなるので
とにかく収入を得ようと思います。

かといって仰る様にパートでは時間が合わないし。。
やっぱペットショップがメインというのは変えたくないし。。
仕事を作るって大変なんですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

私は生体展示販売と愛護は両立が難しいと思います。
しかし、お客様がペットを飼う時はペットショップやホ-ムセンターでという認識がある以上
社会が必要としているんですよね~
この仕組みを超える出会いの仕組みを作らない限り
愛護は広がらないと私は思います。

生体販売で利益が出るのは
集客力の多い店舗のみです。
これは小売業界に共通して言えることです。
もう、地域の小さなショップで販売で採算を取るのは
どの業界でも厳しいと思います。

正直、訓練士さんも採算は厳しいでしょうね~
トリマーさんの需要は多いですが
どれもアルバイトとしての採用としか考えておらず
ペット美容室も美容室と同じように競争社会の中に入ってきています。

近くにあるからというだけで食べていける商売なのは
今だけのような気がします。

仰るとおり時間をお金に変えられる会社員はある意味楽ですが
起業はやりたいことが出来るという幸福感があります。
その分、厳しいですけどね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

私はトリマーさんの反乱が起こると考えています。
今のトリマーさんは雇われの身ですが
ペットショップで経験をつむと独立してペット美容室を起業するようになると思います。
そうなるとペットショップはどんどん人手が足りなくなり
経営が上手くいかなくなると思うんです。

今はペット美容室がメインの店舗も出来ているので
ペットショップのオーナーもトリマーの資格や技術を持たないと
店舗として運営していけなくなるのではないかと思うんですよね~

サラリーマンの人口が一番多いわけですし
企業人として社会のルールを学ぶのには
良い経験だったと思います。

公務員や主婦とは違う視点で物を見れますからね~
お客様の気持ちになるという面でも
大切な経験だと思います。

イギリスは愛護先進国ですからね~
進んでいますね~
ドイツとイギリスの対応は評価が高いです。
アメリカはNPO法人の発祥地ですから
NPO法人の活動としては強い国なんですよね~

どの国も国別の特色を生かして
愛護精神を高めていますよね~

私も日本流のやりかたでどうやったら受け入れてもらいやすいかを
日々研究しているんです!
まだまだ、民主主義を実感していない依存の国ですからね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

私のメールもフリーメールなので気にしないでくださいね~

私もトリマーの資格は無いんですよね~
取るのにお金がかかりますからね~

今、起業してもデフレ競争に巻き込まれる可能性が高いために
かなり厳しいですからね~
軽い気持ちで店舗をオープンすることはなかなか出来ないでしょうね~

私は街からのら犬の姿が消えて嬉しいって思いました。
野良の寿命は短く人間社会で共生するのは困難な点も多いからです。

わんちゃんは人とパートナーシップを持つように品種改良されてきた生き物です。
野良は自由のように見えますが
神経をすり減らして生きています。
私からすれば自分さえ良ければいいという考えて
孤独に社会生活をしている人が増えていいのかというのと同じだと思います。

やはり愛情を持って育てられるという愛玩動物の生き方が
わんこにとって最良と私は考えます。

同じようににゃんこも家猫が幸せだと思います。
にゃんこは外がいいという考え方が
多くの殺処分を生んできる現状と私は考えています。

本能に任せて無駄ない後を作らせないことこそ
本来の犬好き・猫好きが取る行動じゃないのかと私は考えるのです。

猫カフェも一時的なブームとなると
わんわんふれあい広場のように閉鎖後の殺処分となってしまいます。
猫カフェが癒しの場であることは間違いないのですが
本来は飼い主がいるにゃんこをお金を払いお昼だけ借りるなどして
にゃんこの還る場所を確保してから経営してほしいと思うわけです。

そうした法の縛りが無い事こそ
無駄な命を生むことになるんだと私は考えるんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ

多くの方に知ってもらうために報道してもらえるというのは
大変ありがたいことですね~

愛護活動は経済活動と逆行していることが多く
自民党政権では共存共栄が難しい課題でもありましたが
政権交代で変わってもらいたいという願望が強いですね~

愛玩動物に取材にいったのは良かったですね~
セラピードックもこれからどんどん増えて欲しい分野です。
私もやりたいと思っているんですよね~

服を着せる着せないという問題や
叩かないしつけの問題
犬は人間を下に見るときがあるという誤解など
まだまだ知られていない事が多いですからね~

犬の祖先は狼ではないという説のほうが最近は有力になってきています。
知ることを放棄して自分の知識だけで世の中を決め付けるというのは
とても寂しいことだなって思いますね~

狂犬病ワクチンは摂取率が7割を越えている間は大丈夫です。
みなさんの活動によって回復傾向にあります。
ワクチン接種率を上げる活動と
動物愛護活動は関係していると思うんです。

人に迷惑をかけないようにするという基本的なことを守れなくて
わんこの権利を主張できないと私は思うんですよね~

問題はにゃんこのほうで。。
殺処分30万頭のうち20万頭はにゃんこなんですよね~
にゃんこの処分を減らす努力をすれば
もっと数は減ってきます。

わんこばかり報道されいるのでなかなかにゃんこまでは届かないんですよね~

まぁ、贅沢はいってられませんね~
わんこの殺処分を知っていただけるだけでもありがたいと思わないといけませんからね~

猫カフェの数が増えてくると当然、閉店する店舗も出来てきます。
経済を中心に日本社会が出来ているので
経済活動は命よりも優先します。

店が潰れた時の対応を全くしていない猫カフェは存在してもおかしくないと考えます。
報道されていないだけでしょう。
だって、潰れたときに関する法律が全く無いんですからね~

これ以上、猫カフェが増えると一時の利益を目当ての業者が
どんどん参入してきます。
そうなる前に先に手を打ちたいと私は思うんですよね~

TVタックルであったように歓楽街にペットショップがあります。
そういうペットショップで成犬はどうなっているのか?
報道されていない目に見えない残酷な事実なんて
世の中にいっぱいあります。

だから私はなんとかしたいと立ち上がったのですが。。
なかなか上手くいきません。。
頑張らないといけませんね~

犬のルーツ

※今回はコメント公開します。

(1/18放映TVタックルの件)
>多くの方に知ってもらうために報道してもらえるというのは
>大変ありがたいことですね~
日本ではTVの力は絶大。選挙だってTVで露出している候補者の名前を書くという有様。所詮、マスゴミですから中途半端な部分もありましたが、一人の猫お婆さんが私財を投じて製作したという映画「犬と猫と人間と」以上の効果があったかもしれませんよ。

>愛護活動は経済活動と逆行していることが多く
>経済を中心に日本社会が出来ているので ・・・・・
>経済活動は命よりも優先します。
資本主義の本家本元USAで愛護が盛んなのはどうしてなのでしょう?

>セラピードックもこれからどんどん増えて欲しい分野です。
>私もやりたいと思っているんですよね~
セラピードッグの育成をですか?

>犬の祖先は狼ではないという説のほうが最近は有力になってきています。
初耳です。で、元になった種は絶滅したのですよね?
元の種は1種ですか?

>問題はにゃんこのほうで。。
>殺処分30万頭のうち20万頭はにゃんこなんですよね~
>にゃんこの処分を減らす努力をすれば
>もっと数は減ってきます。
わんこが成体なのに対しにゃんこは仔猫が処分されます。若い固体はガスでは絶命しないこともあり処分方法を改善させようという運動もありましたよね。

(猫カフェの是非)
>店が潰れた時の対応を全くしていない猫カフェは存在してもおかしくないと考えます。
>潰れたときに関する法律が全く無いんですからね~
「基準」には展示動物は譲渡するよう努めるとはあります。
動物愛護管理法もあるだけマシですがホントに強制力が無い法律ですよね。
「基準」といえば、「展示動物による人への危害」については規定がありますが「人による展示動物への危害」については言及されてない・・・。先日、公立動物園のふれあいコーナーでモルモットとそこに来る人間を観察していて考え込んでしまいました。動物にとって不適切と思われることも法基準になければ申し入れもできないし。少なくとも猫カフェの猫さんの方が大事にされています。

>これ以上、猫カフェが増えると一時の利益を目当ての業者が
>どんどん参入してきます。
>そうなる前に先に手を打ちたいと私は思うんですよね~
極端には増えないとは思いますよ・・・。潰れた原因が判らないのでなんともいえないのですが
単なるブームの波に乗るだけでポリシーの無いお店は潰れ易いかも。
本当の猫好きなら猫が大事にされていない店は避けると思います。



管理人のみ閲覧さんへ

> 日本ではTVの力は絶大。選挙だってTVで露出している候補者の名前を書くという有様。所詮、マスゴミですから中途半端な部分もありましたが、一人の猫お婆さんが私財を投じて製作したという映画「犬と猫と人間と」以上の効果があったかもしれませんよ。
私は決して報道関係者がゴミとは思いません。
見えないところに光を当てられる大切な存在だと思うんです。

確かに映画や本を製作して地道にやるよりも
高視聴率番組で取り上げていただいたほうが
普及効果が高いですからね~

そういった意味でもTVタックルさんは嬉しかったです。
世間は小沢さんのことで騒いでいるので
高視聴率が欲しかったら小沢さんの話題にすればよかったのに
ペット問題をやっていただけてありがたいって私は思いましたよ~

> >愛護活動は経済活動と逆行していることが多く
> >経済を中心に日本社会が出来ているので ・・・・・
> >経済活動は命よりも優先します。
> 資本主義の本家本元USAで愛護が盛んなのはどうしてなのでしょう?

確かに資本主義だから愛護活動が広がらないというくくりでは
資本主義でもあるドイツやアメリカを含む欧米の取り組み方の
説明はつきませんね~

アメリカの場合は寄付文化が発展しているということが考えられます。
ヨーロッパはペットをパートナーとしていた文化があったって。。
これって愛玩動物使用管理士のテキスト通りの答えですね~

> >セラピードックもこれからどんどん増えて欲しい分野です。
> >私もやりたいと思っているんですよね~
> セラピードッグの育成をですか?

わんこをつれて施設や学校に訪問したいんですよね~
みなさんの笑顔が見られるのだったら
やりたいな~って思うんですよ~

> >犬の祖先は狼ではないという説のほうが最近は有力になってきています。
> 初耳です。で、元になった種は絶滅したのですよね?
> 元の種は1種ですか?

ジャッカルという説があります。
狼は人になつきませんからね~
ジャッカルやコヨーテは人と仲良くできたので
その血統の方が有力になってきたようです。

> わんこが成体なのに対しにゃんこは仔猫が処分されます。若い固体はガスでは絶命しないこともあり処分方法を改善させようという運動もありましたよね。
にゃんこは繁殖力が強いですからね~
こねこは人に甘えますから捕獲もたやすいんですよね~
マジ悲しい現実です。。

> 動物愛護管理法もあるだけマシですがホントに強制力が無い法律ですよね。
次回の法改正でどこまで業界の反発を押さえ込めるかが問われますね~
民主党政権を落としいれようと考えている方たちは多いですからね~

> 「基準」といえば、「展示動物による人への危害」については規定がありますが「人による展示動物への危害」については言及されてない・・・。先日、公立動物園のふれあいコーナーでモルモットとそこに来る人間を観察していて考え込んでしまいました。動物にとって不適切と思われることも法基準になければ申し入れもできないし。少なくとも猫カフェの猫さんの方が大事にされています。
公的なところは最後まで面倒を見てくれる可能性が高いですが
問題は私的な所なんですよね~

一時期のブームで日本各地の遊園地と一緒にできた
ふれあいパークの末路といったら
無残なものなんです。。

営利目的でやっている所は利益が出ないとなると
方向転換がすばやいですからね~

そのときは経費がかからないように命が物扱いされてしまうという
現実が待っているんです。

> >これ以上、猫カフェが増えると一時の利益を目当ての業者が
> >どんどん参入してきます。
> >そうなる前に先に手を打ちたいと私は思うんですよね~
> 極端には増えないとは思いますよ・・・。潰れた原因が判らないのでなんともいえないのですが
> 単なるブームの波に乗るだけでポリシーの無いお店は潰れ易いかも。
> 本当の猫好きなら猫が大事にされていない店は避けると思います。

本当の猫好きが猫カフェを支えている今の現状なら
飽和状態になっていいんだと思いますが
今年来るといわれている猫ブームが本当にあったとしたら
怖いことになる可能性があります。

血統として認められていない豆柴犬を
豆しばというキャラクターで豆しばブームが来たりする国ですからね~

たれみみにゃんこのスコティッシュちゃんとかが火付け役になったら怖いんですよね~

どちらにしろ消費者の行動が命を左右しているということを
忘れてはいけませんよね~

TVタックルでも話していましたがこんなペットショップにいたら可哀想という考えで
お金を払ってしまうとそういう管理をするペットショップが儲けて
もっと可哀想な命(消える命)を生み出すことにつながりますからね~

動物の展示は登録制でなく許可制になるまで
安易に認められないという現実があると思うんですよね~

展示は簡単に許可が下りるのですか?

※今回もコメント表示します。見ている方はいるでしょうか・・・。

>>日本ではTVの力は絶大。
>TVタックルさんは嬉しかったです。
>世間は小沢さんのことで騒いでいるので
>高視聴率が欲しかったら小沢さんの話題にすればよかったのに
>ペット問題をやっていただけてありがたいって私は思いましたよ~
>私は決して報道関係者がゴミとは思いません。
>見えないところに光を当てられる大切な存在だと思うんです。
ペットとは関係ない話になってしまいますが・・・
「見えないところに光を当てる」のがマスコミのあり方です。
しかし日本のマスコミは権力に阿ることに必死というのが現状なのでマスゴミと呼んでいます。NHKニュースを見ていると私ですら報道が歪んでるなと感じてます。
きっと怖くて仕方がないのでしょうね、権力者(与党、財界そしてUSA)が。
余談ですが、911のニューヨークテロが自作自演であったという説が強いですが
当時、某報道員の不審死がありましたよね。真実を伝えるのは命掛けなんです。
昔、勤務先に「クローズアップ現代」の取材が入ったことがあります。誇張も甚だしい番組の作り方をしているのが判りましたよ。
残念ながらTVというのは愚民を洗脳するには恰好の道具なのです・・・。

(動物の収容施設が寄付で賄われている件)
>アメリカの場合は寄付文化が発展しているということが考えられます。
アメリカではボランティアは勝ち組の特権でしたよね。寄付はプライドの問題でもあるのでしょうね。
日本でも金のあるところにはある筈ですからど~んと出して貰いたいものです。

> >犬の祖先は狼ではないという説のほうが最近は有力になってきています。
>ジャッカルという説があります。
>狼は人になつきませんからね~
>ジャッカルやコヨーテは人と仲良くできたので
>その血統の方が有力になってきたようです。
有難うございます。
といってもジャッカルを見たことがありません。
狼より狐に近いのかなぁ・・・??肉食獣ですよね?

>本当の猫好きが猫カフェを支えている今の現状なら
>飽和状態になっていいんだと思いますが
>今年来るといわれている猫ブームが本当にあったとしたら
>怖いことになる可能性があります。
干支に因んだブームですか?

>血統として認められていない豆柴犬を
>豆しばというキャラクターで豆しばブームが来たりする国ですからね~
>たれみみにゃんこのスコティッシュちゃんとかが火付け役になったら怖いんですよね~
可愛ければ何でもありですね(笑)
犬派の優希さんでさえスコの繁殖には懸念ありますか。スコちゃんを見るとこの子、病気出てこないかな~と心配になります。

隣の人と違っているのを恐れる、流行に弱い国民性には若い時から辟易していましたが、動物の運命にも影響するんですね。困ったものです。

>動物の展示は登録制でなく許可制になるまで
>安易に認められないという現実があると思うんですよね~
平成17年の法改正で動物取扱業は届出制から登録制となりましたが、管理士講習では実質、許可制だと言われ、そう解釈しています。現実はどうなのでしょう?「展示」は緩いのですか?

ペット業界の闇といえば動物病院も胡散臭いな~と思っています。
人間の医療だって怖い事になっていますからね。
動物の所有明示の件で環境省はマイクロチップを推奨していますが
さては獣医師会に抱きこまれたなと見ています。
いくら固体への装着率が上がってもスキャナーの規格統一と普及、保護動物のスキャン実施が徹底されなければ意味がありません。公のところに収容された場合、犬さんの場合は死んでいてもスキャンされていると思われますが、猫さんはそのまま処分だそうです。猫さんの場合は首吊り等のリスク等で首輪を着けられない子が殆どです。せっかく、お金掛けて装着しても何にもなりません。


管理人のみ閲覧さんへ

展示の許可がおりる条件を大まかにいうと
○動物取扱責任者が存在すること
○飼養施設があること
○動愛法を守ること
これくらいです。

却下されることはなかなか無いと思います。
だって登録するだけですから。

> しかし日本のマスコミは権力に阿ることに必死というのが現状なのでマスゴミと呼んでいます。NHKニュースを見ていると私ですら報道が歪んでるなと感じてます。
私は逆の印象です。
権力と相対することで視聴者の興味を引いているようにも思います。
日本にとって重要な予算のことを追求するのではなく
献金問題で与党を攻撃しまくっていますからね~

でも、権力者が怖いというのは分かりますね~
マスコミは広告主の悪口はいえませんからね~

そんな中、ペット業界の闇を暴くという行動を起こせるのは凄いと思います。
団体の力が弱まっているのでしょうかね~

(動物の収容施設が寄付で賄われている件)
キリスト教が儲けたら寄付をしなさいという教えがあるらしく
キリスト教徒の多い国では寄付は当たり前の習慣になっているようです。
アメリカにはボランティアの日があるくらいですからね~

寄付による税の免除もあるので
国を挙げて寄付文化を育てているようです。

日本でも寄付による減税が検討されているようですよ~

> 狼より狐に近いのかなぁ・・・??肉食獣ですよね?
狐とはまた違うみたいなんですよね~
私も見たことが無いので良くわかんないんですよね~
ロードランナーのコヨーテは好きですけどね~

> 干支に因んだブームですか?
かもしれませんね~
ブームは作り出されますからね~

> 犬派の優希さんでさえスコの繁殖には懸念ありますか。スコちゃんを見るとこの子、病気出てこないかな~と心配になります。
私は犬派でも猫派でもないんですけどね~
どちらも大好きです!!
みにぶたさんも好きです!
基本的に人間も含め動物が好きなんですよね~
一部の昆虫を除いて。。

乱繁殖はいい結果を生みませんからね~
命を経済に任せるのは危険だと思うんですよね~

> 隣の人と違っているのを恐れる、流行に弱い国民性には若い時から辟易していましたが、動物の運命にも影響するんですね。困ったものです。

> 人間の医療だって怖い事になっていますからね。
数が増えると儲ければ手段を選ばないという方が出てきますね~
あとは人がやることですから
合う合わないがあるんだと思います。

全く同じ考え方の人はいないと思うんですよね~
1人1人違ってていいんだと思います。

だから先生と考え方が違うっていうこともあるでしょうね~

> 動物の所有明示の件で環境省はマイクロチップを推奨していますが
> さては獣医師会に抱きこまれたなと見ています。

私は今の現状ではマイクロチップが最良の策だと思います。
日本が殺処分0の国となったときは
マイクロチップなんていらなくなると思うんですけどね~

福岡県の動物愛護センターにはスキャナーが完備されているので
福岡では有効だと私は考えています。

他の都市では分からないのでみんなマイクロチップを装着しなさいとは
言えないんですよね~

とにかく今は身勝手な放置を無くすべく
愛犬家が協力し合う事が大切だと思います。

にゃんこはわんこよりもかなり遅れていますからね~
わんこの歴史から考えるとまずは野良を減らす活動をすべきだと
私は思います。

にゃんこは外に出歩けるように飼うべきだという考え方が
大切な命を消しているという現実を生んでいるんだと私は考えているんです。

コメント欄汚しまくりで申し訳ございません!!

(メールにすべき内容ばかりなんですが家族に丸見えなので・・・)

>展示の許可がおりる条件を大まかにいうと
○動物取扱責任者が存在すること
○飼養施設があること
○動愛法を守ること
>これくらいです。
直近2年の違法行為を証明できなければ却下できないでしょうね。

>日本でも寄付による減税が検討されているようですよ~
既に、私立学校への寄付は控除があるそうですね。

>私は犬派でも猫派でもないんですけどね~
>どちらも大好きです!!
>みにぶたさんも好きです!
>基本的に人間も含め動物が好きなんですよね~
>一部の昆虫を除いて。。
私は爬虫類と両生類と魚類はグロくて触れません・・・。ヒトと形がかけ離れているほどグロテスクに感じるという奴でしょう。
管理士会は犬派と猫派で分かれているそうです(笑)
優希さんが人間が好きなのはコメントからよく判ります。私は
人間に辟易して動物に近づいたので邪道愛護なのです。
以前のコメントとだぶるかもしれませんが
長年の宮仕えで持病の神経症が悪化し鬱病になったこともあり離職しました。
人間の言葉が怖くて未だに働きに出る気になれません。
また、未だに恐怖心、不安感、イライラといったマイナスの感情がコントロールできません。
節約もあり、仕事してないからいいか・・・と通院も止めてしまいました。良い先生なので書面で近況報告はしていますが。

>にゃんこはわんこよりもかなり遅れていますからね~
>わんこの歴史から考えるとまずは野良を減らす活動をすべきだと
>私は思います。
福岡ではTNR活動は余り普及していないのですか?
私はこのサイトで勉強しました。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/index.html
自治体の手術費の補助が少ないのがネックです。
東京の中央区、千代田区は財源豊かなので期間限定で全額補助です。

しかしながら、未だに避妊去勢には否定的な意見もありますね。
突き詰めれば人間の都合な訳で。
猫さんの場合は体重2キロ以上が一応の目安ですが過酷な生活をしている野良ちゃんを機械的に手術をして生体に良い筈がないよな・・・とも思います。麻酔事故って結構あるらしいです。
「犬と猫と人間と」を撮った監督でさえ、試写会対談で水越先生にネガティブな意見をぶつけていましたよ。それに対し、先生はペットは自由恋愛が出来ないから性欲というストレスを取り除いてやることが必要とコメントしてました。

>にゃんこは外に出歩けるように飼うべきだという考え方が
>大切な命を消しているという現実を生んでいるんだと私は考えているんです
この考え方を改めさせるのは至難の業ですよね。交通量が少ない地域だとしても屋外には病原体が沢山です。室内犬でも散歩の際、病原体をくっつけてくるほどですからね。

管理士教本に書いてあることはあくまでもスタンダードだと思います。これに反する事例を見て、浅い知識でコメントするのも危険かもしれません。
それがこちら↓
http://mellowcafe.tamaliver.jp/e98488.html
(1月21日付のブログコメントをご覧下さい。)
ペットの手作りごはんの是非についてです。
生肉手作りごはんに切り替えたことで今は毛艶ツヤツヤ、食欲旺盛ということですが長い目では疑問。肉はリンが多くてカルシウム不足になりそうですね・・・。昔、実家にいたマルチーズにドッグフードに砂肝や鶏笹身を混ぜて常食させていたら晩年は骨粗鬆症になりましたよ。男の子なのに。
怖いのは手作りごはんが犬さんの洋服の様にファッションになりやしないかです。このカフェのマスターの様に勉強・研究した上でならよいのですが。ペットフードも手作りごはんも一長一短。飼主の都合で選ぶしかないかな。

余談です。(実はこれを一番お伝えしたかったりして)
このお店は昨年オープンしたオーガニックカフェです。店内には5匹の完全室内飼いの猫さんが自由に過ごしています。作りつけの猫用サンルーム、猫部屋もあります。靴を脱いで入店すると手洗い消毒を要求され一見、猫カフェです。始めは煩いことを言われなかったのですが、規制が厳しくなり「徘徊しないで下さい」には辛いものが・・・。店内はご覧の通りで好きな席に座るのは構わないし、挨拶に来た猫さんをナデナデするのは構わないのですが、立ち上がって猫さんたちの顔を見に行きたいというのが人情じゃないですか。でもこれは猫カフェで猫を抱っこしたい、猫と遊びたいというのと同じことなんでしょうね。節度の無い客が増えてきたということなのでしょうが。
新たに掲示された入口の断り書きが面白い。「入店お断りの方」ということで箇条書きになっており
「小学校4年生以下の方、または同様に落ち着きのない方」←これは成人も含みますね・・・
「空気の読めない方」←猫の気持ちが判らない人ということでしょう
「ほんとはそれほど猫は好きじゃないという方」
「感じの悪い方」←感情に任せて書いたかな(笑)飲食、接客業でこれってアリですか・・・。
だったら、猫さんを置かないでくれ~と言いたくなります。因みに総て保護猫で里親探しも兼ねていると随分前に聞きました。
このお店はご覧の通り取材も多いのでイロイロな人が来る様になったから仕方ないことなのでしょうね。人当たりはよく穏やかな男性ですがなかなか言うやんと驚いています。

管理人さまのみ閲覧さんへ

FC2ブログが勝手に迷惑コメントにしておりました。。
返信が遅れてすみませんでした。。

> >展示の許可がおりる条件を大まかにいうと
> ○動物取扱責任者が存在すること
> ○飼養施設があること
> ○動愛法を守ること
> >これくらいです。
> 直近2年の違法行為を証明できなければ却下できないでしょうね。

登録制で却下されるのはめったに無いですね~
動物取扱責任者がいればOKです。
知識があっても実行しない方もいらっしゃいますしね~

> 優希さんが人間が好きなのはコメントからよく判ります。私は
> 人間に辟易して動物に近づいたので邪道愛護なのです。

動物は騙したり裏切ったり妬んだりしませんからね~
純粋で素直で感情がとても分かりやすいです。
人間関係はどんな人でもストレスを感じます。
動物はストレスを癒してくれる大切な存在だと私は思いますよ~

> 人間の言葉が怖くて未だに働きに出る気になれません。
この気持ちよく分かります。
利益を優先した結果、職場の雰囲気が壊れてしまっている企業が多いのも事実です。
だからこそ私は起業して新しいスタイルの職場を作りたいと思っているのですが
現実は厳しく思うようにいかない状況です。。

> 福岡ではTNR活動は余り普及していないのですか?
ないことは無いですし大きな団体もあります。
福岡市はTNR活動をしている団体に対し避妊費用を負担するという
新しい試みも始めていますが数件しか申し込みがありません、、

地域で飼うということに対して協力者が少ない
または知らないという方が多いんだろうと思います。

遅れているからこそ殺処分ワーストクラスなんですよね~

> しかしながら、未だに避妊去勢には否定的な意見もありますね。
> 突き詰めれば人間の都合な訳で。

人間の都合で年間20万頭のにゃんこの命が奪われています。
避妊する事で減るのならその方向がいいと私は思います。
確かに母体には不安が残りますが
とにかくもう辞める方向にもって行きたいんです!!

にゃんこの場合は妊娠したら出産させてあげた方が
中絶よりも母体にとって安全です。

出産して処分する。。
こんな悪循環を繰り返すのはとても悲しいと思うんです。。

> ペットの手作りごはんの是非についてです。
手作りはドックフードより全て良いという単純な思い込みは
確かにいけませんよね~

でも逆にいえばドックフードが手作りよりも常に良いともいえないんですよね~

ドッグフードにも手作りにも一長一短があり
わんこによってどの食事がいいか違うんですよね~

これは全ての事についていえると思います。

> このお店は昨年オープンしたオーガニックカフェです。店内には5匹の完全室内飼いの猫さんが自由に過ごしています。作りつけの猫用サンルーム、猫部屋もあります。靴を脱いで入店すると手洗い消毒を要求され一見、猫カフェです。始めは煩いことを言われなかったのですが、規制が厳しくなり「徘徊しないで下さい」には辛いものが・・・。店内はご覧の通りで好きな席に座るのは構わないし、挨拶に来た猫さんをナデナデするのは構わないのですが、立ち上がって猫さんたちの顔を見に行きたいというのが人情じゃないですか。でもこれは猫カフェで猫を抱っこしたい、猫と遊びたいというのと同じことなんでしょうね。節度の無い客が増えてきたということなのでしょうが。
人気が出てくると色んな方が来られます。
客商売をしていると分かるのですが人間関係が出来ていない方が
大量に押しかけるというのは非常に疲れます。。

元々のコンセプトを理解していないし
価値観も全く違う方でもブームという力が集客させてしまいます。。

にゃんこを守るためにも店長さんも頑張ってらっしゃるんでしょうね~
それこそにゃんこの知識を持っている方のみの
会員制にすればいいのにって思いますね~

舞妓Haaaaanみたいに(*^_^*)
