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実体験を基にした社会心理学

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お手間をおかけいたしました!
ありがとうございました!!

最近、心理学が経済に与える影響を書いた本が楽しくて仕方が無かったりします。
行動経済学も楽しいし
この本のような社会心理学も楽しいです。

心理が経済に与える影響が大きく
同じことでも心理を使えば心象が換わります。

例えば
成績優秀で法学部を卒業した人。
頭の回転が早く、法律の知識が豊富です。

その方の職業は?
1.弁護士
2.サラリーマン

アンケートの統計を取ると弁護士を想像される方が多いですが
現実は法学部を優秀な成績で卒業した人の多くは
サラリーマンになっており
弁護士になる人は少ないのです。

でも、そう思い込んでしまう
イメージを含む単語
『法学部、法律、成績優秀』が
思い込ませるのです。
この言葉をアンカーポイントといい
判断基準を作る言葉なんです。


これを利用した商品
『ゼロカロリー』

これは人口甘味料を使い
食品の規定で100mlあたり5Kcal未満は
ゼロでもいいという制約の元に
作られています。

しかし、カロリーが低いとはいっていますが
人口甘味料自体が健康にいいとは思えません。
でも、カロリーが控えめなので
多くとっても大丈夫ということを考えてしまいます。


カロリーが低い=健康に悪くない=寒天やこんにゃくやお茶
このイメージがアンカーポイントになっているんです。

上手く広告を使っているって感じました。

ということが判る本のご紹介です!

○あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
著者:ロバート レヴィーンさん



勉強になるというところをまとめますね~

○殆どの人は病気・事故・災害に対し自分だけは大丈夫と思っている。
○無知は知識よりも自信を生むことが多い
○スーパーの入り口にある買い物籠が無視されるのは
 入り口は外から中に入る滑走路であり、殆ど視界に入らない。
○消費者が買い物をする3分の2は予定外のものである
○無料で手に入ったものには感謝の気持ちが入るので相手に対し
 お金を払わなきゃという気持ちになる。
○店員さんがずっと張り付いて説明してくれるのは店員さんの時間を提供してくれたためで
 無償の提供に対し答えたいという欲求から商品の購入につながる。
○いらつく新人刑事が犯人を執拗に自供しようとさせてると
 ベテラン刑事が止めに入り優しい言葉をかけてカツどんを差し出す。
 犯人はその優しさに自供してしまう。
 それと同じように、執拗な攻撃の後に優しい言葉をかけられると
 人間は弱いものである。
○お客様が選ばないようなおとりの商品があることで他の商品が安く感じる。
○人が対比を感知する差異=JND(丁度価値差異)は価格が5%変わるときに起こる。
 つまり1000円の商品が950円に下がったときに安いと感じるのである。
 200万の商品なら190万円となる。
○多くの商品に対して価値のあるのは価格の上二桁だ。
 152円の商品と158円の商品では大差を感じないが
 152円と148円では大きく変わる。

損を特にみせる10のルール。
1.利得を分ける。
本を買うとサービスで○○がついてくる。

2.小さな利得を大きな損失から切り離す
ポイントやキャッシュバック、下取りという微妙な利得が
大きな損失を見えなくしてしまう。

3.損失をまとめる
車を買うときにカーステレオをつけたほうが
後から買ってもらうよりも簡単。

夏に備えてクーラーと一緒に自動製氷付省エネ冷蔵庫が欲しくなるとの
同じことに思えます。

4.小さな損失を大きな利得と抱き合わせにする
分割金利手数料無料!
大きな買い物が小さくなって簡単に出来ます。
リボ払い、給与天引き等もそうです。

5.損失はリスクを、利得は安全に。
1万円振り込まれるよりも1万円失うほうがきつい。
良い感情よりも嫌な感情が強く感じる。
『喜びは思ったほど喜ばしくなく、
苦痛は思ったより苦しい』

怒っている人の中から笑っている人を探すよりも
笑っている人の中から怒っている人を探すほうが簡単。


反対意見に左右されやすいのも
人間の生存本能といえます。

6.いま買わせて、後で支払わせる。
初年度無料のクレジットカードを
2年目で解約する人は少ない。

お試し期間は損失を受け入れられない心理を使ったもの。

7.金を出させる以外の方法をとる
将来手に入ると期待しているものをあきらめるより
既に手にしているものを手放す方が辛い。
チャンスを逃すよりも現状を悪くするほうを嫌がる。

8.過去の損失を強調する
『サンクコストの罠』
失敗を認めない。途中でやめれない。

9.定価を高く設定した後に安くして売る
高い参照価格が値引きをいっそう魅力的にする。

10.参照価格をけっしてこえない
クレジットを使おうとする人が
カードを使うと3%値段が上がりますといわれたら
買う気がうせます。

買おうとしている価格を超えてはいけません。

○選択肢が多いと不安になる
○短絡的に決定する時
 決定が対して重要じゃないと感じた時
 行動をせかす圧力がかかるとき
 情報が多すぎて処理しきれないとき
 相手を信頼しているとき
 社会的証明に取り巻かれているとき
 確信が無く混乱しているとき

○わけあり商品は買う理由があると理由が適当でも売れる。
○自動車を売るテクニックは交渉の中でホルモンバランスを崩す事


細かい内容は読んでいただくと分かりますが
楽しく読めました!

勉強になることも多かったです!

面白いたとえを
1万円の商品が500円引きになるからといって
違うショッピングモールにわざわざ出かけて
買うことは無いのでしょうが
いつも千円の○○定食が
半額の500円になるっていったら
同じくらいの距離を車で移動できちゃいます。

500円という金額じゃない
価値観の大きさがあるところが
心理学と経済の関係なんですよね~

店舗で売り上げを伸ばそうとしていたときは
人間心理を考えるよりも
お客様に喜んでいただく方法を考えていましたが
お客様がどういったところに注目し
どういった心理になるかをきちんと把握できると
効率の良い経営が出来たな~って気がします。

何も知らないで苦労するのもいいですが
知っていることで失敗の短縮になりますね~

楽しい本でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

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コメント

いい内容の本ですね

ありがとう

ウチのゆるーーい、くだけすぎたブログに早速お越し頂きましてありがとうございました。
管理人のすみこです。記事は私をはじめ、何人かの有志で書いておりますが、たまに休みたくなったら休憩に癒されにいらして下さいませ。

ところでこの本、面白いっ!今度買おうとっ!

騙されてますねぇ。思いっきり。私なんか特に。

私の場合買ってもつい実務に追われて、机の脇に「つんどく」が多いのですが、
最近では(読むには遅い購読でしたが)「クルマは家電量販店で買え!」が面白かったです。

また、面白い本教えて下さい。

そのとおりですね

経営は勘だけではダメですからね!

ただ・・お客様商売をしていますと・・
たまに損してもいいかな~なんて・・
思うこともあります(笑

応援!

こんにちは
何度も来てくれる。
リピーターになってくれる心理。
長い目で見るとこれが大事なように思います。
今ハマっているのは行動心理学です。

こんばんは

なるほどねぇ。

言われれば分かるんだけど
そんな場面でうまく機能しているかと言うと
私自身は微妙かもしれない。。

やはり、常日頃のトレーニングが必要と
言う事ですかね。

こんばんわ。
コメントありがとうございました。

>いつも千円の○○定食が
>半額の500円になるっていったら
>同じくらいの距離を車で移動できちゃいます。

を読んで、山田真哉さんのさおだけ屋で「50人にひとりが無料」のエピソードがあったのを思い出しました。
実質は2%引き程度の値引率なのに、無料と書くとすっごくお得に感じてしまうのは、不思議なものですね~

確かに行動経済学は恥ずかしいくらい引っかかってしまってる気がするのですが、
できれば、正しい使い方、売り手にも買い手にも利益になる使い方をしたいですね。
(私的には、して欲しいですね~。)

なるほどね~
みな、それぞれに創意工夫を加えながらなんとか収益を
あげようとがんばっているんですよね。

人間心理をついたテクニックが色々とあるものです。
気付かないところで、動かされているのかも。
何かちょっと悔しい!?

でもこのような心理的側面から人がどのような行動を
するか知っておくというのはとても重要ですね。
行動の多くは、感情で動かされているのでしょうからね。
応援^3♪

無知は

・・・知識よりも自信を生むことが多い

これはつまり、
「思いこみが激しい」私の事。。
無知って怖いですね~
勘だけじゃ駄目ですものね。
勉強、勉強!
分かりやすいレビューありがとうございました!

優希さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

損得の心理は面白いですね!
大変勉強になりました。
知らずにはまっている所もありますね^^;

mihoさんへ

いい本でしたよ~

すみこさんへ

> ウチのゆるーーい、くだけすぎたブログに早速お越し頂きましてありがとうございました。
ゆるぅ~ぃ感じ好きですよ~
私も少しゆるさを入れなきゃと
思っているくらいです!

> 管理人のすみこです。記事は私をはじめ、何人かの有志で書いておりますが、たまに休みたくなったら休憩に癒されにいらして下さいませ。
ありがとうございます!
早速伺わせていただきました!
遭難からの帰還報告ではなく
すみこさんのゆるぅぃ記事にコメントさせていただきました!

> ところでこの本、面白いっ!今度買おうとっ!
あるある的なとこがあって
面白いですよ~
訪問販売とかへぇ~って思っちゃいます!

> 最近では(読むには遅い購読でしたが)「クルマは家電量販店で買え!」が面白かったです。
家電量販店で車が売ってるんですか!?
楽しいタイトルですね~
興味がそそられます!
良い本の紹介ありがとうございました!
また面白い本はご紹介しますね~

misawaさんへ

> ただ・・お客様商売をしていますと・・
> たまに損してもいいかな~なんて・・
> 思うこともあります(笑

損して得取れですね~
意図的にするか無意識にするかの違いですね~

気前よく喜んでいただくのも大切ですね~
ただし、
お客様の喜びを与えれるようになるためには
ある程度の余裕が要りますからね~
私は余裕がないのに
奉仕ばかりしていて
立場が弱いんですよね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 何度も来てくれる。
> リピーターになってくれる心理。
> 長い目で見るとこれが大事なように思います。

リピーターになっていただけるという事は
ファンを作るって言う事です。

お客様にどうしたら喜んでいただけるかを考えるときに
心理学って必要ですね~

> 今ハマっているのは行動心理学です。
私もです!
楽しいですね~

がらさんへ

こんばんは!!

> 言われれば分かるんだけど
> そんな場面でうまく機能しているかと言うと
> 私自身は微妙かもしれない。。
>
> やはり、常日頃のトレーニングが必要と
> 言う事ですかね。

咄嗟の判断にするためには
慣れが必要ですね~

仕事の始めに
サービス業の気持ちになれるように
毎日、みんなで同じ本の朗読をしていました。

行動を起こして慣れにする事で
自然と変わるんだと思いますよ~

当たり前のことを毎日するって
以外に効果があるんですね~

toshi-koさんへ

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!
一気に増えていたので楽しんでコメントさせていただきました!

> 山田真哉さんのさおだけ屋で「50人にひとりが無料」のエピソードがあったのを思い出しました。
> 実質は2%引き程度の値引率なのに、無料と書くとすっごくお得に感じてしまうのは、不思議なものですね~

この本も経済と心理が上手く表現されていましたね~
読みました!

> 確かに行動経済学は恥ずかしいくらい引っかかってしまってる気がするのですが、
> できれば、正しい使い方、売り手にも買い手にも利益になる使い方をしたいですね。

悪く使う事も出来ますが
良く使う事も出来ます。

騙されないようにするために読むのもいいのですが
市場経済を楽しむために読むのもいいですよ~

らいふさんへ

> みな、それぞれに創意工夫を加えながらなんとか収益を
> あげようとがんばっているんですよね。

1円でも利益を上げようと必死なんです!
騙すでもなく快適にお金を払っていただくつぼを
どうやったら押せるか!
そこは試行錯誤していかないといけないんですよね~
本で書いたとおりにしても
お客様の心に届かなければ意味がないです。

でもこの本はヒントにはなると思いますよ~

> 人間心理をついたテクニックが色々とあるものです。
> 気付かないところで、動かされているのかも。
> 何かちょっと悔しい!?

騙されている自分に
客観的に気づけるのがとても楽しいです!

でも仕事の目でみてしまうと
逆に騙されなくなって
楽しくないですよ~
何も考えずに
乗っかっていた時の方が楽しかったです!

仕事にしたら研究しないといけないですからね~

> 応援^3♪
応援ありがとうございます!
ランキングアップ中です!!

Dicekeyさんへ

> ・・・知識よりも自信を生むことが多い
>
> これはつまり、
> 「思いこみが激しい」私の事。。

思い込みが激しいのは長所です!
自己催眠というのか
その力がある人ほど伸びます!

> 無知って怖いですね~
> 勘だけじゃ駄目ですものね。

知っていて決断した事と
知らずに思い違いした事では
全然違いますからね~

> 勉強、勉強!
> 分かりやすいレビューありがとうございました!

お役にたてて下さいね~

しょうちゃんへ

しょうちゃん!こんにちは!!
いつもコメントありがとうございます!

> 損得の心理は面白いですね!
> 大変勉強になりました。
> 知らずにはまっている所もありますね^^;

FPでも結構使えると思います!
経済的に正しい事と
心理的に安心出来る事は違いますからね~

どちらがいいのでしょうかね~
幸せと経済が繋がってないこともありますからね~
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