スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

西鉄バスジャック事件 被害者 山口由美子さんが語る『子育て』

西鉄バスジャック事件を覚えていらっしゃいますか?
2000年のゴールデンウィークに
当時17歳であった不登校の少年が
西鉄バス内で包丁を振り回し
1名の死者、2名の重傷者を出した事件です。

少年は精神病院から仮退院しており
いじめていた学校に復讐しようとしたら
GWで休みだったために
バスジャックを決行したそうです。

今回、お話を聴きに行ったのは
この事件の負傷者でもあり
死者の先生を尊敬していた生徒さんでもあった
山口由美子さんがお話しする
バスジャックの体験談から行動に変えたお話です。

山口由美子さんのメッセージは
こちらになります。


お話の内容はとてもリアルで衝撃的でした。
バス内で何が起こっていたか。
お話を聴くだけで良く分かります。
それほど臨場感のある体験談でした。

そしてその中に見られる
山口さんの愛。

家族への愛、犯人少年への愛、被害者への愛
逃げていった人、助けてくれた人

全ての人に全く違った愛され方をしています。

お話を聴くだけで
涙が出てきます。

凄い体験をされました。
その体験が山口さんを動かし
親の会ほっとケーキ
フリースペース ハッピービバーク
を運営されています。

私がしなければという強い意志をもたれたんでしょう。

サイトを見ると
私の好きなひまわりを使われています。
講演でも私と同じ事を感じられていました。

不登校の問題を正面から解決しようとされている方は
同じ事を言われることが多いです。

いじめ問題
子どもを教育する親
学歴社会
過干渉
子どもに理想の姿を押し付ける教育


同じ方向をで解決しようとしているのに
不登校問題はなくなる気配がありません。

その理由を私は
人間の持つ大丈夫という心理って思っているんです。

話が固くなっていきますのでちょっと休憩。
ここで
ブログランキングの応援お願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2ブログランキング

毎回、お手間をおかけいたします!
FC2ブログランキング1位に戻りました!

ありがとうございます!
では肩の力を抜いて続きをご覧下さい!

うつ病・振り込め詐欺・マスコミ操作・ギャンブル依存症
そして不登校。

この5つの共通点が大丈夫という心理です。

私はうつ病なんかにならない。
私は振り込め詐欺に引っ掛からない。
私はマスコミに操られてはいない。
私はギャンブルに、はまらない。

そう思っている人こそ
なりやすいのです。

ハッキリ言って不登校も
誰でもなる可能性があります。

可能性があるから注意し対策を打つんです。
決して弱い人間だからないのではなく
誰でもなるんです。

でも、みんながなるわけじゃない。
だから社会がうまくいっているんです。

でも本当にいい社会なんでしょうか?
マザーテレサさんの言葉がよぎります。
マザーテレサさんのお話

心の貧しい人が日本には多い。

生活が豊かでも心が貧しいのです。
みんな孤独なんです。

こんない人がいるのに
いや、集中しすぎて孤独なんです。

田舎は孤独じゃないですからね~

都会の孤独をなんとかしないと。。

犯行を起こした少年は佐賀でも進学校に合格していました。
佐賀は田舎と思われていますが
結構、都会な所も多いんですよ~

愛とは受け入れること。
少年はどれだけの人に受け入れられていたんだろう。
どれだけの人を愛していたんだろう。
どれだけの人から愛されていたんだろう。


両親の愛は少年に伝わっていたんだろうか?

不登校の子どもたちが見ている
社会の歪み。

このゆがみを正せば
おそらくまたどこかが歪むと思います。

でも。。

やってみたい!
孤独な人を無くせるなら
とにかく頑張ってみます!

ペットを通して
交流できる人を増やしたい!

出来ることから地道に頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

いい内容でした

事件のこと
思い出したりしました

心が貧しい!
当たってますよね

いちだんと上達しましたね!

優希さん、こんにちは。

応援クリックへの誘導、いちだんと上達された
ようで、(笑

もう1回クリックするところでした。 玉切れです。

子育て、難しいですわ!
これって、引きこもり予防以前の問題です。

今日の優希さんのお話でもそうなんですけれど、
結局は子供は何らかの怒りのエネルギーを持っている
わけですね・・・。

これをどうするかなんです。
でも、コレが難しいんですね・・・。

やれやれ・・・。

私が弱音吐いてどうする・・・。^_^;


失礼しました。

おしい!

途中まで、ふむふむとすばらしい内容だなと読んでいました。弱い人じゃなくても誰でもなるんだ!その通りだと思います!すばらしい!補足すると弱い人はなりやすいです。ですので文武両道で頭も体も鍛えないといけません。体を鍛えると頭がよくなり、頭を鍛えると体がよくなります。ならないのはやり方が悪いのです。アメリカ的な考えだと、なりませんね。いつもいってますが、物事を分割して考えるからです。合理的になればなるほど、概念として物事の「つながり」を理外で考えにくくなります。世界中の人がいってるでしょう?人間関係を例にとれば、欧米人がドライで日本人はウェットだってね☆ドライな人間関係は「つながり」も合理的に利害で動きやすいですね。理外ではうごけません。日本人はどうですか?損をしてでも利害を無視して、理外で動きますね!赤字を垂れ流してでも日本列島の端の端まで道路を作り、電気を流し、NHKは必ずうつります。もしアメリカのように資本主義丸出し、犬や猫の社会なら、日本の離島など完全に無視されますよ。実際に無視していますけどねw。みんなが協力しあうから、日本の人は列島の上から下の端の端まで、生活レベルが維持できるのです!日本で生まれてこの方、電気やガスを使いたくても使えない、NHKを見たことない人がいると思いますか?いません。1億2千万人もいて1億人も中流の社会など、世界中をみてもありません(石油が出る国は例外。寝てるだけでも大金持ちだからです。ちなみに掘ってあげてるのは日本人です)。こんな天国のような国はありません。世界中をみてください!ふつうは道端で餓死したり、子供がボロを着て昼間から街中をうろうろするのが普通です。それがグローバルスタンダードです。日本が自殺者が多いといわれますが、ただ単に他の国なら自殺しなくてもすぐに死ぬので、自殺したいという人が少ないだけです。みんな必死に生きています。努力はほとんどむくわれませんが・・・残念ですが。ぼーっとしてたらすぐ死にます。日本であれば子供がホームレスだったら、保護しますよ?赤字だろうがなんだろうが保護します。それが日本標準であり、国際標準など日本標準からみたら、子供のお遊びレベルです。みんな平等に生きれたらいいね。くらいの日本の中学生レベルです。
まあ話はだいぶそれましたがそれではどうしたらいいのでしょうか?
愛。。。
あればいいですね・・・。
もっとつながりを考えて!
答えまであと少しですよ!
マザーテレサは本当にそんなこといったんですか?
あたまにきますね。
マザーテレサの国よりも日本は心のあたたかい人が1000倍以上いますよ・・・。
わびさびも知らないマザーテレサにでかい顔されたら頭にきますね。
まあどうせ日本のマスコミの情報操作かもしれませんが・・・
日本人は自虐的なのが好きなので。
謙虚ですからね。

 優希さん こんにちは
果たして私は山口さんのような心境になれるだろうか?
そう感じながら読みました。
知人を殺害されるわけですからね
その犯人に愛をもって接するって言うのは・・・まだまだ未熟です。
トータルで第三者としてみたら それがあるべき姿なのでしょうが・・・
例えば 女性を殺害して遺体をトイレに流した犯人を そこまで人格を見られるのか?
大いなるテーマです。

ポチッ!

子育て・・・

今晩は(*⌒ー⌒笑)o
いつもありがとうございます、感謝

自民党の中川昭一氏の失態あきれたものですね( ̄ω ̄;)
個性分析をすると今年は仕事面でミス、責任問題で降格、退職させられる場合がある。社会的信用を失墜する。

と出ていました。あたりすぎじゃないの(*⌒ー⌒笑)o
困りましたね以外の言葉がでません
料金頂いたら教えてやってたのに・・(*⌒ー⌒笑)o

子育てですか、私もあちこちで子育てセミナーを行っています、料金は開場費と交通費ほどで・・・。
今の親は間違った子育てしているのに気がつかないです
学校の先生も塾の先生も企業も・・・。
あげくはプッツンするんですよ・・。
http://e-ukon.net/loop/

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

優希さま

「心が貧しい人が増えている。。。」

全くそうですよね。
同義語なのか派生語なのかというモノに

「義務は果たさない、責任持たない、権利は過大解釈して最大限主張する。」

が、ある気がします。

こんな親見てたら・・・やめておきましょう。

こんにちは
私は犯罪者にはならない。
私は自殺なんかしない。
これも付け加えて欲しいですね。

うつ病で自殺する人は病死です。

精神病の方が犯罪おかしても犯罪です。
健常者が精神鑑定で精神病の人が無罪になるのに憤りを感じる気持ちわかります。
でも私は愛で包んで欲しいと思います。

昨年秋葉原にトラックで乗り込み刃物振り回した方がいます。
殺人鬼だったらトラックで走りまわった方が確実に人殺しできます。
事件の様子見て、あ、心が病んでいる人だと直ぐわかりましたよ。

満たされない心を救えるのは物では無く人の愛だと思います。
優希さん頑張って。

こんばんわ。

>でも。。
>やってみたい!
>孤独な人を無くせるなら
>とにかく頑張ってみます!

決意の表れ、使命感を感じます。
優希さんの好きな【ひまわり】すなわち太陽の花の
強さと暖かさのようです。

ひまわりの花言葉「あなたを見つめる」人が自分にも
いるとが実感することができれば、きっと自分も一人
じゃない、と今へこんでいる人もきっとがんばれる
ような気がします。

みんなの応援団、優希さんに私も応援^3♪

孤独と孤立の悲しみ

私の父は佐賀出身です。
だから、この事件が起こった時、
非常に驚きました。
佐賀って田圃のイメージが強くて、
そんな凶悪犯罪の加害者を生むような
教育環境ではないような気がしたからです。

でも、実際はこのような事件は
悲しいかな、どこにでも起こり得る社会に
なってしまったと言えるのかもしれません。

私も講演会についてブログ書きましたが、
どこまで書いていいのか悩みました。
それで、かなりぼやかした表現に。。。

私ももっと山口先生とお話ししたいと
思いました。

おはようございます。

この事件は、衝撃的でした。その後、このバスに乗るたびに、思い出します。
テレビが中継していましたね。人が亡くなったことが、とても悲しいです。
ココロ豊かな社会でありたいです。

ポチッ

理解しがたいかな~

ここまで加害者を客観的に冷静に見れませんね。
悟りの境地に達しているような感じさえ受けます。

ボクは、この人と同じ立場に立ったら加害者を憎むでしょうし、相手の立場に立って物事を考えるなんてことは及びもつかないことです。

ボクは仏様じゃなから、こういう被害に遭えば加害者を憎み、恨み、殺してやりたいと思うでしょう。
今はそれしか言えないですが、そういう状況になればまた答えは変わってくるのでしょう・・・

大変、考えさせられました/(゜ё゜)\ ウーン

mihoさんへ

> 事件のこと
> 思い出したりしました

少年を追い詰めた社会のことを
頑張って変えていきたいです!

> 心が貧しい!
> 当たってますよね

心が一番!
ですね~

心が豊かになれば
ある程度のお金でも満足できますね~

寂しい孤独の人は
心が貧しくなりますね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 応援クリックへの誘導、いちだんと上達された
> ようで、(笑

ありがとうございます!
固い話が続くと
頭がパンクしますからね~

適度な柔らかさがいいですね~

楽しんでやっていますよ~

> 子育て、難しいですわ!
> これって、引きこもり予防以前の問題です。

子どもって別人格ですからね~
社会のルールを教えるのも
大変ですよね~

引き篭もりになるかどうかなんて
考える余裕なんてほとんどの方がないと思います。

> 結局は子供は何らかの怒りのエネルギーを持っている
> わけですね・・・。

そうなんですよね~
子どものエネルギーをどこで発散するかなんです!
勉強しているいい子はどこで発散するでしょうね~
いじめを起こす原因も
こういったエネルギーの発散場所を
大人が奪っているとしか考えられないですよね~

子どもは勝手に育ちますが
それは親の望んだ姿じゃない。

親の過干渉が
こういった問題を引き起こす原因となっているんだと思います。

かといって何もしないわけにもいかず。。
答えが1つじゃないから
難しいんですよね~

かずやさんへ

専門分野なので
しっかりとした意見を持たれていますね~

しかし、コメントから孤独感を感じます。。
まぁ、文字だけなので
どこまでが本音なのか分からないですけどね~

って、連絡出来てなくてすみません。。

来週にも新しい事に挑戦したいと考えています。
ご協力よろしくお願いします!

かずやさんが海外の良さを導入しようとしたら
反発するのはよ~く分かりました!

日本大好きですからね~
今の日本で満足しているんでしょうね~

私は多くの不登校の親に会ってきましたが
みなさん言われている事は正しかったです。

そして子どもが命を絶ちそうになった
悲しい現実を経験されています。

自殺者を出さない国に変えたいと思うのは
私だけ?

この努力は無駄じゃないと思ってますよ~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!

> 果たして私は山口さんのような心境になれるだろうか?
> そう感じながら読みました。

少年も死を覚悟した
山口さんも手術で一命は取り留めたのもの
死を覚悟されたそうです。

あとけない顔の少年がここまで追い込まれいる姿をみたら
考え方が変わるんでしょうね~
当事者しか分からない感情だと
お話を聴いていて思いました。

> 知人を殺害されるわけですからね
殺された先生も子どもの教育に携わった方です。
この死を無駄にしたくない!
そう思う気持ちが山口さんを動かしているのだと思います。

とても素晴らしい方です!
是非、お話を聴いていただければと思いました!

桜パパさんへ

こんばんは!
訪問ありがとうございます!!

> 子育てですか、私もあちこちで子育てセミナーを行っています、料金は開場費と交通費ほどで・・・。
素敵ですね~
ボランティアでの子育てセミナーは
どんどん広げていっていただきたいです!

> 今の親は間違った子育てしているのに気がつかないです
> 学校の先生も塾の先生も企業も・・・。
> あげくはプッツンするんですよ・・。

子どもの環境を作っているのは
社会ですからね~

私たちが社会を変えていかないといけませんね~

サイトも拝見させていただきました!
自己分析もされていて
素晴らしいですね~

すみこさんへ

> 「義務は果たさない、責任持たない、権利は過大解釈して最大限主張する。」
権利と義務はセットですよね~
自己主張が強すぎて
人間関係を築けずに孤独化して
どんどん心が貧しくなっていきますね~

多くの社会問題は
こういった風潮が作り出していることが分かってきました。
住みよい日本にしていきたいです!

トマトさんへ

こんにちは!

> 私は犯罪者にはならない。
> 私は自殺なんかしない。
> これも付け加えて欲しいですね。

これもありますね~

何事もないと思わないと安心していきていけませんが
思い込みで生き過ぎて
冷静に判断できなくなる時がありますからね~

> 精神病の方が犯罪おかしても犯罪です。
> 健常者が精神鑑定で精神病の人が無罪になるのに憤りを感じる気持ちわかります。
> でも私は愛で包んで欲しいと思います。

当事者の気持ちが理解できると
罪を憎んで人を憎まずになれるんですね~

人を憎みたくなる気持ちは分かりますが
辛いだけですからね~

> 昨年秋葉原にトラックで乗り込み刃物振り回した方がいます。
> 殺人鬼だったらトラックで走りまわった方が確実に人殺しできます。
> 事件の様子見て、あ、心が病んでいる人だと直ぐわかりましたよ。

バスジャック事件と同じ心境ですね~
孤独になる環境を改善していきたいですね~

> 満たされない心を救えるのは物では無く人の愛だと思います。
> 優希さん頑張って。

多くの人を見てきて
この結論は共有できています!
方法は様々ですが
答えは1つに絞れているんです!
頑張りますよ~

らいふさんへ

こんばんは!

> ひまわりの花言葉「あなたを見つめる」人が自分にも
> いるとが実感することができれば、きっと自分も一人
> じゃない、と今へこんでいる人もきっとがんばれる
> ような気がします。

花言葉から凄いいいメッセージですね~
メモしておこう!
ありがとうございます!

> みんなの応援団、優希さんに私も応援^3♪
応援ありがとうございます!
とても嬉しいです!

Dicekeyさんへ

> 佐賀って田圃のイメージが強くて、
> そんな凶悪犯罪の加害者を生むような
> 教育環境ではないような気がしたからです。

私もそう感じました!
佐賀を知っているとそう思うんですよね~
進学校であれば、全国どこでも同じかも。
塾のない田舎だったら大丈夫でしょうけどね~

> でも、実際はこのような事件は
> 悲しいかな、どこにでも起こり得る社会に
> なってしまったと言えるのかもしれません。

昔ではありえなかったことが
今は当たり前に起こる社会になりました。
豊かさと引き換えに得たもののなかに
悲しい孤独があると思います。

> 私も講演会についてブログ書きましたが、
> どこまで書いていいのか悩みました。
> それで、かなりぼやかした表現に。。。

私も詳しく書くとあれですから
所感がメインですね~
人それぞれ感じ方が違っていいと思います!

ただ、止めておくのは良くない!
流れは続けて広げていくことが大切だと感じました!

> 私ももっと山口先生とお話ししたいと
> 思いました。

今、子育ての事で立ち上がっている人は
同じ事を感じていると思います。
色んな人に出会いたいですね~

YHさんへ

おはようございます!

> この事件は、衝撃的でした。その後、このバスに乗るたびに、思い出します。
福岡にはとても身近な事件ですよね~

> テレビが中継していましたね。人が亡くなったことが、とても悲しいです。
無くなった方の隣にいて殺されかけた方のお話は
当時の現場にいたきがしました!

> ココロ豊かな社会でありたいです。
そうなるために
出来る事から頑張ります!

Tak@yukiさんへ

> ここまで加害者を客観的に冷静に見れませんね。
> 悟りの境地に達しているような感じさえ受けます。
>
> ボクは、この人と同じ立場に立ったら加害者を憎むでしょうし、相手の立場に立って物事を考えるなんてことは及びもつかないことです。

加害者に切りつけながらも
幼い顔をした子どもが
愛を求めて刃物を振りかざす姿を見て
不登校で苦しんだ我が子と重ね合わせられたみたいです。

こういう社会を作ってきたのは
我々大人なんですよね~

行動して変えていきたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
