スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

軽自動車のユーザー車検を自力でやってみよう

ガソリンスタンドでさよならの挨拶に
『どうも』って使われたというお話をしたところ
タカビーさんからユーザー車検をしてみてはというアドバイスをいただきました。

アドバイスとは大切なものですね~
人は思い込んでいるので
はっと気づかせていただけます!
いつも応援していただけて感謝しています!

自動車とか、なんか、ややこしくて
触るのも苦手だったんですが
自力で車検するだけで安くなります。

苦手だからお金を払って頼むということが出来なくなった今
何でもしなきゃいけません。

2社のスタンドで車検見積もりをしたら7万円前後でした。
2社が請求したのは各種オイルとブーツの交換。

オイルは車検にほとんど影響がないことが
調べて分かりました。
(スタンドが儲けるために交換請求してきます。)

問題はブーツと呼ばれる部品なんですが
素人の私にはさっぱり分かりません。

知り合いに聞いたら
4千円で交換してくれるとの事。

スタンドでは8千円と1万2千円だったものが
4千円!!

どんだけ上乗せするんでしょうね~
ガソリンスタンドも生きるために必死ですね~

ただし、車検を自分でやるからといって
車が安全だとはいえません。

何かあったら大変ですからね~
命を預けているんで
きちんと整備はしておきたいです。

でも、整備するなら知り合いのところでします!
挨拶もろくに出来ないスタンドで
知り合いが3千円でしてくれる工賃を8千円も取って
知り合い以上の感謝のお金を渡すなんて
私には出来ません。。。

知り合いにならお金渡せます!
お互いに助け合って生きていますからね~
人のお付き合いって大切ですね~

昨日は車検の下見に行ってきました!
書類はOK
後は検査です!

みなさんがやっているのをみたけど
なんだかきっと出来そうな気がするぅ~!!

車検の結果は日曜日にいたします!
さてどうなるか??

ただ、これでうまくいけば
7万円の見積もりのものが
3万4千円で出来ます!

車検代行手数料だけでも1万円かかりますからね~
ちょっと車検場にいって
10分で書類作って
ぱっと10分くらい検査して
それで1万円!!

1万円といったら
私が頑張って1ヶ月ボランティアして得るお金と変わらない。。

今、私の仕事でお客様から1万円いただくのに
どれだけ頑張っていることか。。

それを適当に挨拶している人が
何も知らない人間から
簡単にいただけるんですからね~

知らないってこういうことなんですね~
知っていれば
自分で車検をするほうが絶対にいいですね~

ただし、初めてなんで
光軸調整とか色々大変みたいです。
偶然合格して欲しい!
不合格ならなんとかやってみるしかないですね~

とにかくやってみよう!
考えていてもダメだ。。。
ってかやるしかない!!

ちょっとでも暮らしを楽にするために
出来ることは何でもやらなきゃ!

この生活をしていると
サバイバル力がつきそうです!

知っていることがどんどん増えていきます!
毎日が勉強!楽しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢やビジョンを実現するための名言集 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは
国産車なら・・12~3年は・・
壊れずにいけますからね!
簡単な整備だけで・・
車検もそもそもいらないですよね!
すべてに税金がかかっていますし・・
アメ車なんかはしょっちゅう壊れるのに・・
アメリカには車検がないですからね!
この辺も見直しが必要ですよね!

応援!

優希さん、こんにちは!

車は命を預けるものなので、整備は
キッチリしたい所ですが、信用できない
所ですると全てが「儲けるために言って
んちゃう?」って思えて来ます(汗)

これって車に限らずなんでもそうですね。
一つの情報源だと都合の良いようにねじ
曲げられてるような気がしますから!

私はそんな「本当?」を解決するために
経営、財務、労務、税金など相談オンリー
の会員サービスを展開しようと思ってます。
ネタバレ(^^;)

多方面から見るって大事ですね!

サバイバル力

サバイバル力がつくと、
世の中が違って見えるでしょうね!

「なんでも自分でやってみる」
見えなかったことが見えてきますよねっ!

私は結構ヘタレですが…。(∂。∂; スミマセン。

でも、そういう気持ち大切です!
車検が儲けすぎとはよくききますが、
あまり考えずにお金を出していました。

私も毎日が勉強で、
周りのすべてのことから教えられています。
(。・-・。)
もちろん、優希さんにも毎日教えられています。
有難うございます。

やりますね~

経験とは最高の教育である!by Tak@yuki
無駄なコトでもやってみる。後できっと役に立つ・・・かも(^_^;)

一回ユーザー車検やると来年から要領がわかるから楽チン...Ω\ζ°)チーン

ボクも今年ユーザー車検やろうかなと思ってます。
優希さんのブログを参考にして!
だから責任重大ですよY(°_°)Y ウッ!

がんばれ~(⌒∇⌒)ノ フリフリ

 優希さん こんにちは
今の車は 基本的には車検でいじるところなんてないんじゃないでしょうか
もちろん乗り方しだいなんですが・・・アメリカには車検制度はありません。
かなり政策的な部分があって 車検精度って存続してる・・・そんな気がします。
10年以上・・・とか条件がつけばいいのにって思いますよ。

それにしても・・・面倒なユーザー車検 チャレンジは素敵!!
また世界が広がりますね。

ポチッ!

ひとつだけ、コツを・・・。

優希さん、こんばんは。

そうです、そうこなくっちゃ!

一ついえることは、車検はいつか通るということです。
業者はそうはいきません。

何度も落っこちると、「は・・・。 何やってんだ、おたく!」
ってことになって、かなりのペナルティーが!

ユーザー車検にはそれがない!!

いつか通るんですよ! まあ、滅多に落ちないけどね。

一つだけコツを・・・。

サイドブレーキの制動力は、やはり女性は弱いので
力いっぱい引くこと!

ここで、数値不足になって落ちることが多い・・・。

他にもあるけど、ここではNGです。
ということで、頑張ってください!

こんにちは
車検で煩わしいのはその車検場での流れ。
素人だと思って親切にしてくれるところと逆の所もあります。
逆の所は態度も横柄なので気分を害さないようにしないと大変。
後は混雑具合ですね。
経験がないとそれであたふたしちゃうので落ち着いて下さい。
何年式の何処の車で何km位走っていますかね?
今後の為にアドバイス出来る事があればと思います。

また1つステップアップ!

優希さん、凄い~~
でもきっとご自分でされるような
気がしておりました。(笑)
頑張ってくださいね!

今日、TVで「地球温暖化に歯止めをかける為に
二酸化炭素を減らす努力をしよう」と
電気をマメに消す提案をしていたのですが、
意外なことに反対意見の方が多くいたのです。

驚きでした~~!!!
我が家は気をつけないとブレーカーが
落ちます。アンペアを低くしているから。
だって基本料金が随分違うのです!!
レンジを使う時は家族に
TVを切るようにお願いしたりして
過ごすんです。

水も電気もタダで使えるなんて
子供が間違ったこと覚えると大変です。
節約は自分の為(お金)だけじゃなくって
住んでいる地球の為。
当然それが自分の為にまた繋がります♪
スマートな生活を心がけたいです。

おはようございます。

車検の検査項目を見ると???と思うような項目ばかりですよね。この検査が通っても、安全な車とはとてもいえないような検査。
これも規制による業界保護なのかなって思っちゃいます。<って考えすぎ?>
優希さんのチャレンジ精神は、本当にすごい!
きっとうまく行きますよ!

ポチッ

おはようございます(^∀^)σ

おはようございます(^∀^)σ
いつもありがとうございます、感謝

今日は晴れの温かい大阪です。

一代で築き上げる方(創業者)は何でも自分でされますよ
その中から工夫して新しいものを見つけます
すると新しい知識が得られて・・。
新しい発見や改良が・・。

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

misawaさんへ

こんにちは!
> 国産車なら・・12~3年は・・
> 壊れずにいけますからね!
> 簡単な整備だけで・・
> 車検もそもそもいらないですよね!

普通に乗っている分にはそこまで厳密に
チェックする必要ないですよね~

> アメ車なんかはしょっちゅう壊れるのに・・
> アメリカには車検がないですからね!
> この辺も見直しが必要ですよね!

日本は税金の徴収が上手いんでしょうね~
逆にいえば
知らなければ多くの費用がかかるってことですね~

岡本さんへ

岡本さん!こんにちは!!

> 車は命を預けるものなので、整備は
> キッチリしたい所ですが、信用できない
> 所ですると全てが「儲けるために言って
> んちゃう?」って思えて来ます(汗)

そうなんですよね~
たかが挨拶1つと思われますが
それだけで信頼って失うんですよね~

> これって車に限らずなんでもそうですね。
> 一つの情報源だと都合の良いようにねじ
> 曲げられてるような気がしますから!

相見積もりを取ったら分かりますね~
情報源は多くないと
信頼できなくなってきましたよ~

> 私はそんな「本当?」を解決するために
> 経営、財務、労務、税金など相談オンリー
> の会員サービスを展開しようと思ってます。

実はこの相談にかける費用って
大切って思います。

信頼を築きあげる事って
第3者から見た方が分かる事がありますからね~
大きな利益を損失している事も考えられます。

> 多方面から見るって大事ですね!
1つの道を信じていく力も大切ですが
多方面の意見を取り入れることも大切です!

ワンマン経営で失敗しないためにも
参謀は必要ですからね~

知らないことを知っていこうとすることが
大切ですね

すみこさんへ

> サバイバル力がつくと、
> 世の中が違って見えるでしょうね!

まだまだ生き抜くために出来る事はある!
そう思えますよ~
自宅に帰ってもジャケット脱ぎませんからね~

> 車検が儲けすぎとはよくききますが、
> あまり考えずにお金を出していました。

私も無理だと思っていたんで
お金を出してたんですよね~

> もちろん、優希さんにも毎日教えられています。
> 有難うございます。

私も教えていただきております!
ありがとうございます!!

Tak@yukiさんへ

> 経験とは最高の教育である!by Tak@yuki
> 無駄なコトでもやってみる。後できっと役に立つ・・・かも(^_^;)

考えているより行動した方がいいですよね~
行動することで変わっていきますからね~

> 一回ユーザー車検やると来年から要領がわかるから楽チン...Ω\ζ°)チーン
次回も合格できるかは自信がないです。。
最初だから優しかったのかも。。

> ボクも今年ユーザー車検やろうかなと思ってます。
> 優希さんのブログを参考にして!
> だから責任重大ですよY(°_°)Y ウッ!

日曜日に詳細をお伝えします!
楽しみにしてくださいね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 今の車は 基本的には車検でいじるところなんてないんじゃないでしょうか
> もちろん乗り方しだいなんですが・・・アメリカには車検制度はありません。
> かなり政策的な部分があって 車検精度って存続してる・・・そんな気がします。

今回それが良く分かりました!
天下りの多い独立行政法人の収入先になっているみたいです。

> それにしても・・・面倒なユーザー車検 チャレンジは素敵!!
> また世界が広がりますね。

今だから経験できる事って多いですね~
下積み時代を楽しみます!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
教えていただいてありがとうございます!

> サイドブレーキの制動力は、やはり女性は弱いので
> 力いっぱい引くこと!
>
> ここで、数値不足になって落ちることが多い・・・。

色々テクニックがあるんですね~
ビギナーズラックかもしれませんが
何とかうまくいきました!

次回もこの事を注意したいと思います!

トマトさんへ

こんにちは!

> 素人だと思って親切にしてくれるところと逆の所もあります。
> 逆の所は態度も横柄なので気分を害さないようにしないと大変。

これが怖かったんですよね~
何聞かれても意味分かんないですからね~
丁寧なところで良かったです!!

> 後は混雑具合ですね。
朝一番だったので比較的すいていました!
だから落ち着いて出来ました!

> 何年式の何処の車で何km位走っていますかね?
2000年の三菱で17000キロ走っています!
どうでしょうか?

dicekeyさんへ

> でもきっとご自分でされるような
> 気がしておりました。(笑)

流石!読まれていますか~
その通りです!
頑張りました!!

> 今日、TVで「地球温暖化に歯止めをかける為に
> 二酸化炭素を減らす努力をしよう」と
> 電気をマメに消す提案をしていたのですが、
> 意外なことに反対意見の方が多くいたのです。

面倒くさく思う人が圧倒的多数だと思います。
エコや節約って実はマイナーな行為であり
消費社会において
プライドや好きなように生きる個人主義が
圧倒的多数なんですよね~

> 我が家は気をつけないとブレーカーが
> 落ちます。アンペアを低くしているから。
> だって基本料金が随分違うのです!!

早速、家の契約を見たら
最低の基本料金の契約でした!
まめにチェックが必要ですね~

> レンジを使う時は家族に
> TVを切るようにお願いしたりして
> 過ごすんです。

これ忘れると大変なんですよね~

夜に何度かブレイカーをあげていましたよ~

> 水も電気もタダで使えるなんて
> 子供が間違ったこと覚えると大変です。
> 節約は自分の為(お金)だけじゃなくって
> 住んでいる地球の為。
> 当然それが自分の為にまた繋がります♪

便利を追求した結果
子どもたちの考え方がもったいないを知らなくなりましたね~

最近の子どもを見て
特にそう思います!

親が環境を変えちゃったんでしょうね~

YHさんへ

おはようございます!

> 車検の検査項目を見ると???と思うような項目ばかりですよね。この検査が通っても、安全な車とはとてもいえないような検査。
> これも規制による業界保護なのかなって思っちゃいます。<って考えすぎ?>

基本、日本車は安全みたいですね~
道でトラブル抱えているのを
あまり見ないですからね~

業界保護が大きいんでしょうね~
消費者のお金をいかに消費させるかが
経済大国として必要になるんでしょうね~

桜パパさんへ

おはようございます!
いつもありがとうございます!

> 一代で築き上げる方(創業者)は何でも自分でされますよ
> その中から工夫して新しいものを見つけます
> すると新しい知識が得られて・・。
> 新しい発見や改良が・・。

その通りですね~
何もかも自分で出来るようになって初めて
創業者ですからね~

今は修行中ですね~
勉強する事が多いです!

mihoさんへ

> 知らないことを知っていこうとすることが
> 大切ですね

知っていてしない事と
知らずに流れていくことでは
大きく違いますからね~

こんにちは
三菱ですか、う~んちょっと難しですね。って言うのは日本のトップスリーは相手にしていない。
どんな車作ってるのかあまり見ていない。
1980年代に見切りつけちゃってココのメーカーは他社品調査しなくても大丈夫みたいな感じ。
現に故障の話多いいでしょ。一般論です。
私のアドバイス出来るのはオイル交換。
トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、スズキは先ずしっかりした会社。
自社純正品オイルを入れるのが一番良いです。
こういったメーカーはメンテナンスフリーを目指していたのでオイルの開発もしっかりおこなっています。
普通に乗っていればオイル交換は1万kmは余裕で持つはず。
私は回転数さえ注意すれば2万kmはいけると見ています。
ガソリンスタンドはすぐ交換を進めますので注意ください。
交換の目安は汚れではありません。
粘度、粘性です。
どんなに真っ黒でもサラッとしていればOK。
それはちゃんとオイルの洗浄機能が働いている証拠。
オイルの劣化ってENGの設計に大きく左右されます。
だからメーカーによって微妙にオイルに入っている添加剤が違います。
トヨタ車ならトヨタの純正オイルを進めます。
三菱は判りません。残念です。
でも5000km交換は必要ないと思います。
自分でこまめにオイルの粘性をチェックするのが一番です。

トマトさんへ

こんにちは!
> 三菱ですか、う~んちょっと難しですね。って言うのは日本のトップスリーは相手にしていない。
> どんな車作ってるのかあまり見ていない。

福岡では結構走ってるの見るんですよね~
長崎に近いからかな?
九州では多い気がします。

> 現に故障の話多いいでしょ。一般論です。
一時期問題になってましたね~
うちの車はめったに故障しませんけどね~

> 私のアドバイス出来るのはオイル交換。
> 普通に乗っていればオイル交換は1万kmは余裕で持つはず。
> 私は回転数さえ注意すれば2万kmはいけると見ています。

そうなんだぁ~
スタンドということが違うんで
いいなりになって交換していました。。

純正のオイルなら相当持つんですね~

> 交換の目安は汚れではありません。
> 粘度、粘性です。
> どんなに真っ黒でもサラッとしていればOK。

ありがとうございます!
参考にします!!

> でも5000km交換は必要ないと思います。
> 自分でこまめにオイルの粘性をチェックするのが一番です。

まめに交換していました。。
焼付けでエンジンが使い物にならなくなるって聞くと
怖いですからね~
勉強になりました!
ありがとうございました!!

こんにちは
ついでに!
マメにオイル交換しちゃいけないんです。
オイルってオイルの性能良くするためにいろんなものが入っているんです。
それがゴム部品やプラスティック部品を劣化させます。
分かります。
新鮮な野菜を台所洗剤で何回も洗っているようなものなんです。
ゴム部品ってオイルの洩れを防ぐ部品に多いいんです。
こいつが必要以上に劣化しちゃうんです。
5万kmで乗り換えるとかなら別ですが
10万km以上乗るつもりなら
オイル交換を頻繁にすると逆効果なんです。
オイルは熱で酸化劣化します=高回転まで回さない。
上手く乗ってください。

トマトさんへ

こんにちは!
素晴らしい知識をありがとうございます!
言われるままにオイル交換しまくっていました!
勉強になりました!!

> 新鮮な野菜を台所洗剤で何回も洗っているようなものなんです。
すごく分かりやすいです!

> オイルは熱で酸化劣化します=高回転まで回さない。
熱で劣化するんですね~
普段は回転数をあげていません。
エコドライブ派なんですよね~

教えていただいてありがとうございました!!
