スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

スティッカムを使ったネットTVでマナーについて放送しました

今回のサッタモわんわんの放送では
マナーについてお話しました。

放送は続きを見るの後にあります!
よろしかったらご覧ください!

ペットを飼うときのマナーから
人間同士のコミュニケーションに話題を広げていきました!

マナーは生活習慣によって変わるので
地域や国で大きく変わってきます。

だから社会性を身につければ個人のマナーは
向上していくんですよね~

それは暗黙の了解というやつで
いちいち言わなくても分かること。

人それぞれの生活が円滑に行くために
相手の立場になり
嫌な気持ちにさせないように
気を使うこともマナーになります。

食事のときに音を立てると
美味しそうに思うのは勝手ですが
世間一般では下品(品が無い)とされて
嫌な気持ちにさせます。

嫌な気持ちを与えないように
食事作法(マナー)があるわけなんですよね~

ということは
相手がどうしたら嫌な気持ちになるのか
知る必要があります。

それは、多くの経験をしたり
知識で覚えたりすることです。

例えば、名刺交換した名刺を
テーブルの上にポンと置くのは
マナー違反です。

名刺を大切にすることは
相手に対しての礼儀です。

『君!その扱い方は失礼に当たるよ!!』
と一緒に行った先輩に注意していただいて
教えていただけるか、
社内教育で教わるか
本を読んで勉強するか
いずれにせよ
知らないことは
何らかの方法で知る必要があります。

お客様から怒られて知るのは
やっちゃいけない事ですからね~

また、マナーには
相手の立場を重んじるということがあります。

目の見えない方が歩いてきたら
目が見える方が避けて通るのがマナーです。

知らずにぶつかってこられたときに
ちゃんと前を見て歩け!と感じたとしても
目が見えないということが分かると
こちらのほうが前を見ていなかったな~と
反省することになるでしょう。

相手によって
声をかける言葉やタイミングが違うときってあると思います。
そして、知らないということで
その対応について悔やむことが出るかもしれません。

というのは
元外務大臣の中川さんが
うつ病だったかもしれないというお話を聞きました。

確かに、まじめそうだし
仕事をきっちりとこなしそうだし
うつ病でもおかしくはありません。

うつ病を抑える薬に
SSRI(選択式セロトニン再取り込み阻害薬)
というのがあります。

軽いうつ病のときに処方される薬で
副作用が少ないといわれています。

ただし、抗うつ剤になりますので
アルコールとの併用は控えないといけません。

アルコールを服用することで
脳内のセロトニンが増えて
セロトニン症候群という副作用が起こる可能性があります。

そう、あの会見のように。

自律神経に異常をきたし
体温が上昇し、異常発汗を起こします。
脳の認識機能が低下し
錯乱や昏睡状態になったりします。

軽いうつ病を発症されていたかどうかは
正式には明らかになっていませんし
マスコミで騒がれているように
ただのよっぱらい会見かもしれません。

しかし、真相はわかんないんです。

真相がわからないまま
多くの人に集団でいじめられる姿をみていると
学校でいじめがおこる原因はここにあるな~と
おかしくなってしまった社会を感じざるを得ません。

確かに恥ずかしい会見であったし
ちょっとどうかな~とは思いますがね~

確かに国を代表しているし
一杯お金を貰ってはいますけど
そこまで非を責める必要があるのか疑問です。

放送でも話しましたが
マナーの欠落した社会というのは
相手のことを知らない社会と考えています。

知らないので適当なことが言えるし
身勝手な言動になってしまいます。

マナーのある地域は
お互いが手を取り合い
仲良く暮らしていっている地域と思います。

犬の糞が道端に落ちている地域は
きちんと交流が出来ていない地域と
私は考えます。

うちの近くを散歩していたら
犬の糞がありました。
確かに交流できていないですからね~

まずは、地域の交流を広げること!

今週から暖かくなってきました!
朝の散歩から
地域交流を始める季節になったかな~

今年からゴミ袋を片手に散歩しようかな~って考えています。
地域の交流を広げたい!
まずは出来ること!

朝弱い体質改善して
頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
静止画が間抜け顔している。。。
こういうとこを切り取られると恥ずかしいんですよね~

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o

小雨の寒い大阪です、今日は鍋物が美味しいのかも???

マナーは中々難しいですね
言葉では広めるのは無理があります
効果の高いのは何なんでしょうね???

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

いつもありがとうございます、感謝

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

(*⌒ー⌒)
いつも勉強させていただきます

大人のイジメ社会について

優希さん、こんばんは。

>真相がわからないまま
>多くの人に集団でいじめられる姿をみていると
>学校でいじめがおこる原因はここにあるな~と
>おかしくなってしまった社会を感じざるを得ません。

私が考えるのもこのあたりです。 実際に薬とアルコールの
双方による影響も考えれますからね・・・。

“真相が分からないのに、批判ばかり先に出る”
これは少し待っても良いのでは?と思うわけです。

ただまあ、あのお方の場合は過去にもそういった例が
多いので、仕方ないとも思えますが・・・。

麻生さんにしても、何一つ結果がまだ出ていない。 これから
出るかなというところなのに、なぜか世間は批判の渦ですからね・・・。

こういった流れは、やはりメディアも国民も気をつけたい
所でしょうね!

最近の社会は、「袋叩き」の社会だと思います。
よってたかってフクロにする・・・。

これでは進歩がないですね。

支持率が麻生さんよりも下で、皆に馬鹿にされて去った方や
逃げ腰で世継ぎ残して引退した方が、TVに堂々と出てきて
しかも同じ仲間を批判している・・・。

どう考えても異常な世界です。

こんばんわ~

今回の中川元大臣の場合は、世界に恥をさらした会見もさることながら釈明会見で嘘をついたということがこれだけ騒がれる原因ではないかと思います。

彼の場合はマナー違反という前に嘘つきなのです!
日本人が一番嫌う”潔くない”という状態です。

同じ北海道だけに恥ずかしい・・・

優希さん、こんばんは!

あの大臣が良いか悪いかは別にしても
最近のマスコミの一極集中批判は酷すぎますね!

そうかと思えばあれだけ叩いた沢尻えりかが
結婚しただけで大報道・・・。

何がやりたいのかわかりません。

世間もそんな風潮があるんでしょうが、その
原因の一端はマスコミ報道によると思っています。

こんばんは

もし仮に・・中川さんが・・うつ状態にあるなら
なおのこといけませんよね!
その状態で国の金庫番ができますでしょうか?
むしろその方が怖いと考えます!
もちろん欝は自分がなるべくしてなったのではないです!
ですが・・
判断力が・・

真実はわかりませんが・・

うそをつくことが一番いけません!

マナーのやさしさ

マナーって窮屈のイメージが先行してました。
言われてみれば、おっしゃるとおりなんですよね~v-238

優希さんのコメントにいつも思いやりが感じられる意味が
今日少しわかりましたョv-238

こんにちは
真相が分からないまま報道。
でも画像は真実。
私が見た印象は
脳梗塞、脳溢血出倒れる寸前の人。
酔っぱらいのおっちゃん。
軽いうつ病で処方される抗うつ剤の量ならアルコールを飲んでもあんなに酷くなりません。
自らのマナー違反です。
周りにいた人も色々言い訳してますが
お前等がなんで止めないんだ。
常識ハズレな人達ばかりだ。

桜パパさんへ

こんにちは!

鍋しましたよ~
美味しかったです!!

> マナーは中々難しいですね
> 言葉では広めるのは無理があります
> 効果の高いのは何なんでしょうね???

交流が一番と思います!
とにかく話せる相手を増やすことでしょうね~

mihoさんへ

ありがとうございます!
mihoさんには
いつも和ませていただいています!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> 私が考えるのもこのあたりです。 実際に薬とアルコールの
> 双方による影響も考えれますからね・・・。

決め付けて批判するって嫌なんですよね~
叱るや怒るは愛情がないとやっちゃいけないって思うんです。
国を代表されている方だから
ある程度の批判(クレーム)は仕方ないのですが
今回はひどいと感じました。

> 麻生さんにしても、何一つ結果がまだ出ていない。 これから
> 出るかなというところなのに、なぜか世間は批判の渦ですからね・・・。

協力する前に批判ですからね~
なんか嫌になってきます。。

> 最近の社会は、「袋叩き」の社会だと思います。
> よってたかってフクロにする・・・。
>
> これでは進歩がないですね。

そうなんですよ~
失敗を認めない社会っておかしいと思います。
麻生さんの失敗は取るに足らないもんですよ~

インスタントラーメンが400円だとか
未曾有が読めないだとか
どうでもいいじゃないですか!!

そんなに怒っていたら
何も出来ないですよね~

> 支持率が麻生さんよりも下で、皆に馬鹿にされて去った方や
> 逃げ腰で世継ぎ残して引退した方が、TVに堂々と出てきて
> しかも同じ仲間を批判している・・・。
>
> どう考えても異常な世界です。

ほんと同感です!
民主党だったら小沢さんが代表になるんですよ~
よぉ~くかんがえてくださいね~って言いたくなります!

異常な世界になってるんですから
マスコミに操作されないで
個人の意見を持って欲しいですね~

Tak@yuki さんへ

こんばんは!

> 今回の中川元大臣の場合は、世界に恥をさらした会見もさることながら釈明会見で嘘をついたということがこれだけ騒がれる原因ではないかと思います。
とにかく何事も無いように
フォローするでしょうけど
その嘘が微妙でしたね~

> 彼の場合はマナー違反という前に嘘つきなのです!
> 日本人が一番嫌う”潔くない”という状態です。

なぜ嫌うのか?
それは殆どの方がそうだからと私は思います。

公務員100人別々に連れてきて
責任を追及したら
どれだけの人がごまかそうとするでしょうか?

潔い人が過半数を超えていることなど
考えられませんからね~

みんなと同じなのに
国の代表だからといって
そこまで責めないで欲しいです!

北海道民として
温かい目で見て欲しいです!

わー最後ビックリしました

いいね

岡本さんへ

岡本さん!こんばんは!!

> あの大臣が良いか悪いかは別にしても
> 最近のマスコミの一極集中批判は酷すぎますね!
>
> そうかと思えばあれだけ叩いた沢尻えりかが
> 結婚しただけで大報道・・・。
>
> 何がやりたいのかわかりません。

私はマスコミの視聴率稼ぎだと考えています。
批判、怒り、不安、攻撃が
視聴率を取れますからね~

インパクトを与えて
番組を見てもらわないと
この不況で広告収入に響くんですよね~

厳しい時代ですが
それだからこそ
人々の心が荒まないようにしないといけないと思いますね~

misawaさんへ

こんばんは!

> もし仮に・・中川さんが・・うつ状態にあるなら
> なおのこといけませんよね!
> その状態で国の金庫番ができますでしょうか?
> むしろその方が怖いと考えます!

世の中ではうつ状態でも
頑張って働かれている方が多くいらっしゃいますし
成績を出す人ほどうつに成りやすくもあります。

軽いうつで仕事が出来なくなったら
日本経済は回らなくなると思いますよ~

うつは心の風邪です。
風邪を引かない人なんていませんからね~
風邪を引いたら大臣が出来ないって
それは無理があると思います。

> 真実はわかりませんが・・
>
> うそをつくことが一番いけません!

真実はわかりませんね~
うそというかごまかしだと思います。

人は誰でもごまかすとは思うんですけどね~
聖人君主しか政治家には成れないってことですね~

でも、立派な行為ではないのは確かですね~
従業員がごまかしたら
きちんと叱りますからね~

すみこさんへ

> マナーって窮屈のイメージが先行してました。
> 言われてみれば、おっしゃるとおりなんですよね~v-238

マナーって人に対する気遣いなんですよ~
お互いに気持ちよく生きるために必要なことですね~

トマトさんへ

こんにちは!

> 私が見た印象は
> 脳梗塞、脳溢血出倒れる寸前の人。
> 酔っぱらいのおっちゃん。
> 軽いうつ病で処方される抗うつ剤の量ならアルコールを飲んでもあんなに酷くなりません。

それが正しいのかもしれませんね~
うつでアルコール依存症が出ていたというお話もあるので
決め付けはよくないかな~って思っているんですよ~

やった行為は良くないにしても
中川さんを責めるのは
いい感じがしないです。

> 周りにいた人も色々言い訳してますが
> お前等がなんで止めないんだ。
> 常識ハズレな人達ばかりだ。

おかげで経済を担当する大臣が
1人になりましたね~

こっちのほうが問題が大きい気がします。
1度の過ちは許してもいいと思うんですがね~
マスコミや皆さんの反応には
付いていけないんですよ~

批判する方向を間違ってる気がします。

mihoさんへ

ありがとうございます!
動画を貼り付けてみました!
マナーについて考えてもらえたら嬉しいです!

マナー

少し前にあるホテルの立食パーティに
行きました。破格の会費でした。
娘とそのお友達は
「まるで災害にあった避難所みたい。。」
と驚いていました。
その表現は実は外れていないと思いました。
「立食」でしたが、途中から人々がなんと
床に座り込んでいるんです。
食べ残しのモノがテーブルのあちこちに
置かれていました。
ちゃんとしたホテルだったのですが、
非常に残念な光景でした。
ホテルが悪いわけではないのですが、
会費が安かったので、客層がそうさせて
しまったのでしょうか。
う~~ん。みんながやってるから自分もいい
っていう考えだと社会全体のマナーが
崩れますよね。。

まだ我が家に犬がいなかった頃、
自宅の門扉に犬がおしっこしているのを
たまたま発見。
「門扉がさびるし臭くなるから迷惑です。」
と言うと、その飼い主、何と言ったと思います??

「でもみんなやってるじゃないですか!」

あぁ、もう情けなくって言葉を失いそうに
なりました。。

dicekeyさんへ

> 「立食」でしたが、途中から人々がなんと
> 床に座り込んでいるんです。
> 食べ残しのモノがテーブルのあちこちに
> 置かれていました。
> ちゃんとしたホテルだったのですが、
> 非常に残念な光景でした。
> ホテルが悪いわけではないのですが、
> 会費が安かったので、客層がそうさせて
> しまったのでしょうか。

残念な事に
安いとありがたみが減ることも考えられますね~

ペットの価格をあげるのは
お金を壁にして
その価格を払う価値をもう一度考えていただきたいと
思っているからなんです。

気軽な価格というのは
気楽に好き勝手にしてしまう怖さがありますからね~

> う~~ん。みんながやってるから自分もいい
> っていう考えだと社会全体のマナーが
> 崩れますよね。。

マナーとは相手を気遣う文化です。
みんなが何も考えていないなら
気遣う必要がないわけで。。

社会全体が無関心になる事が
一番怖いですね~

> 「でもみんなやってるじゃないですか!」
>
> あぁ、もう情けなくって言葉を失いそうに
> なりました。。

子どもに注意した時も同じ事を言われます。
みんながやっていることだから
やって当然と考えるんですよね~

相手の立場になれない人が
どんどん孤独になっていきます。

マナーの悪い人がいるというのは
孤独な人が多いということなんですよね~

そんな社会を変えなきゃと思います!
