

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

NPO法人入門セミナー

前回は一般社団法人の話で終わってしまったので
改めてNPO法人のことについてお話します。

NPOとは
Non Profit Organization
非 営利  組織

のことで
民間の非営利団体のことです。

NPO法人は特定非営利活動を行う法人で
その活動は
特定非営利活動促進法により
17の活動が定められています。
()内はそれを選んだ法人数

1.保険、医療または福祉の増進を図る活動(20,938)
2.社会教育の推進を図る活動(16,705)
3.まちづくりの推進を図る活動(14,805)
4.学術、文化、芸術またはスポーツ振興を図る活動(11,917)
5.環境の保全を図る活動(10,314)
6.災害救助活動(2,331)
7.地域安全活動(3,589)
8.人権の擁護または平和の推進を図る活動(5,664)
9.国際協力の活動(7,125)
10.男女共同参画の形成を促進する活動(3,048)
11.子どもの健全育成を図る活動(14,697)
12.情報社会の発展を図る活動(3,151)
13.科学技術の振興を図る活動(1,698)
14.経済活動の活性化を図る活動(4,698)
15.職業能力の開発または雇用機会の拡大を支援する活動(6,616)
16.消費者の保護を図る活動
17.以上の活動を行う団体の運営または活動に関する連絡
  助言または援助の活動

この17項目の中から何個でも選んでいいんです。
人気はNo.1は医療福祉
つづいて社会教育、まちづくり、子どもの順になっています。

何項目選んだのかは
1項目:5,438
2項目:6,328
3項目:6,656
4項目:4,201
5項目:2,778
6項目:1,836
・・・
どんどん少なくなっていきます。

大体、2,3項目を選ばれることが多いですね~

都道府県別では
東京が6,104団体
大阪は2,490団体
神奈川2,232団体
北海道1,475団体
千葉1,385団体。

人口も関係していますが
田舎は少ないというわけでもなく
企業のように東京に集中しているというわけでもないみたいです。

そもそもNPO法人の基になる
特定非営利活動促進法は
市民活動から生まれてきた法律で
市民が必要としているので作られたみたいです。

全国に36,300のNPO法人があります。

比較対照に平成19年の全国の法人数は258万8千社。
営業収入は1,562兆9千億円です。

NPO法人の数は増えてはいますが
ここ2,3年では増加数が減ってきています。
よく耳にするようになったと思います。

特定非営利活動にはもう1つ意味があり
それは
利益を受けるものが特定されず
広く社会一般の利益になることです。


NPO法人は営利を目的にしません。
ということは
構成員(役員、会員)に利益を分配しないということで
利益を得る事業を禁止しているのではありません。

資金を得るために行う収益活動をしても良いのです。

例えば
知的障害の職場環境を作るNPO法人で
パンやお菓子を売るのもOKっていうことです。

ただし、資金を稼ぐために事業とは関係の無い別の売上を
(健常者のみで別店舗を立ち上げて
収益の足しにするとしたら特定非営利活動に支障が出ない範囲でしなくては
いけないのです。)
半分以上あげてはいけないことになっています。

NPO法人のメリットは
○法人名で契約が出来るので
 銀行口座を開設したり
 不動産を所得・登記できます。

○登記をしたり、活動内容や会計を報告するので
 社会的信用が得られ
 助成金や行政の補助・委託を受けやすくなります。

デメリットとしては
▲情報公開の手間
▲総会の開催の義務
▲登記の届出、受理の手間や時間(半年近くかかります)
▲解散した場合の財産分与は、他のNPO法人・財団社団法人等に分けないといけません。
 構成員に分配されないのです。

NPO法人に必要なことを抜粋すると
○社員(正会員など総会で議決権を持っている人)に不当な条件をつけないこと。
つまり誰でも入れるし、いつでも辞めれること。
福岡市内在住とか特別な条件をつけるのもだめです。
○10人以上の社員
○報酬を受ける役員数が、総数の3分の1以下。
○役員として理事3人以上、監事1人以上。
○役員の中に配偶者もしくは3親等以内の親族は1人だけ。
○会計の簿記をつけること。(簡単でもいい)

とまぁルールがいろいろあるんですが
大切なのは資金です。

多くのNPO法人は
資金の9割を補助金収入で運営されています。
借り入れようにも
ろうきんくらいしか借りれるところが無く
事業の運転資金を作るのに
理事がお金を出すことが殆どです。

しかも、
補助金をこの借り入れの返却に当てることが出来ません。
補助金は事業運営にしか使うことが出来ないために
資金繰りが大変になっているのです。

また、補助金も
お金を使い終わって、事業を実行した後に
使ったお金を計上し振り込まれるので
現金が手元に届くまで
売掛金となります。

この売掛債権で黒字倒産する会社もあるというのに。。
そもそも余力が無いNPO法人にきついことばかりです。

それでもメリットがあるのは
税金です。

収益事業には税金がかかるのですが
特定非営利活動には非課税なんです。

住民税の均等割りも7万円ですみます
だがしかし、この7万円が痛いNPO法人もあります。

事業報告書を年度始めの3ヶ月以内に提出しなくちゃいけないし
やることがいっぱいです。

本気で頑張ろうと考えている集団しか
続けることが出来ないんですよね~

自然発生した民間の力が一番強いと思います。

本気で社会のために頑張りたいという方たちだけが
NPO法人を続けていけるんだと思います。

いい勉強をさせていただきました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : NPO法人

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

NPO法人を隠れ蓑にして、お金儲けをしてるところも少なくないみたいですよ~。
この前、NPO法人の理事会に出席した時に、一般の方からのお問い合わせで、「NPO法人にいくつか加入したけれど、どこも結局お金儲けだったけど、そちらはどうなんですか」というものがあったと、報告がありました。

本当にいい内容ですね
社長が凄い!って

よくわかりませんが

どう考えても
この方式通りなら
お金儲けなんてできないように
思えるんですがね~。お金儲けのためだけに利用するヒトもいるんですね。
無税ってトコが…ですかね…。蛇の道は蛇ですか…

どうなんでしょうかね~。

ただ、目先の損得ではなく、長期的には、何事も良心の呵責が起こらない、胸を張れる行動が、本当の意味で得する行動となるのでしょうね。

こんにちは
NPOにしても
普通に会社立ち上げるにしても
難しいんですね。
どこも金儲けの隠れ蓑でない法人であってほしいね。

複雑~

しっかり勉強してからじゃないと手が出せないですね・・・

でも遣り甲斐がありそうです(≧∇≦)/ ハハハ
成功を祈ってますよ~(⌒∇⌒)ノ フリフリ

応援だけで失礼!

優希さん、こんばんは。

今日は応援だけで失礼します。

またあとでゆっくり拝見いたします。
興味ある分野なんで・・・。

ではでは

NPO...

NPO法人って色んな法をくぐって
2極化してるのかなと
思ったりしました。
クリーンなNPOと
ダークなのと。。。
私はやっぱり一般社団法人に
興味があります。。

おはようございます。

NPOのことは、言葉で知っていても中身は良く知りませんでしたので、とっても勉強になりました。
なるほど~。

ポチッ

亜沙美さんへ

> NPO法人を隠れ蓑にして、お金儲けをしてるところも少なくないみたいですよ~。
> この前、NPO法人の理事会に出席した時に、一般の方からのお問い合わせで、「NPO法人にいくつか加入したけれど、どこも結局お金儲けだったけど、そちらはどうなんですか」というものがあったと、報告がありました。

NPO法人はそのように使われないためにも
報告の義務や審査があります。

設立当初の穴が指摘されて
今は厳しくなったみたいです。

脱税に使おうと考えたら
NPO法人ってうまく使えますからね~

人は悪いことをしないという考えで作っていく方法は
間違っていないと思います。

悪いことをされたら対応していけばいいんですからね~
隠れ蓑が分かるとNPO法人の診療が取り消されます。
東京だけで87件。

全国で325件が取り消されています。

mihoさんへ

> 本当にいい内容ですね
> 社長が凄い!って

mihoさんの尊敬されている
社長さんもみていただいているんですね~
嬉しいです!
しかも褒めていただけるなんて!!

ありがとうございます!!

すみこさんへ

> どう考えても
> この方式通りなら
> お金儲けなんてできないように
> 思えるんですがね~。お金儲けのためだけに利用するヒトもいるんですね。

お金儲けをしてもいいというだけであり
運営の基本は寄付金・助成金の活動法人ですよね~

それを改善するためにできたのが
一般社団法人のような気がします。

橘優さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

> ただ、目先の損得ではなく、長期的には、何事も良心の呵責が起こらない、胸を張れる行動が、本当の意味で得する行動となるのでしょうね。
そうなんですよね~
短期的な売上や利益は
将来性にかけますからね~

どんな経営者でも人間が出来ていないと
会社が長持ちしないというルールは
当てはまっていると思います。

常に正しいことを追求していく姿勢がないと
上手くいかないですね~

トマトさんへ

こんにちは!
> NPOにしても
> 普通に会社立ち上げるにしても
> 難しいんですね。

就職も今は難しいですからね~
このご時世、何をするにも
簡単にはいかないもんです。

> どこも金儲けの隠れ蓑でない法人であってほしいね。
情熱を持った集まりが
社会を変えていって欲しいですね~

Tak@yukiさんへ

> しっかり勉強してからじゃないと手が出せないですね・・・
そうなんですよね~
いろんなルールがあります!
会社を設立するのとは
違う大変さがありますね~

> 成功を祈ってますよ~(⌒∇⌒)ノ フリフリ
いつかは私も参加することがあるかもしれません。
頑張ります!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!
応援ありがとうございます!
内容が濃いのでゆっくりご覧ください!

タカビーさんの活動の
参考になるかもしれませんから!

dicekeyさんへ

> 私はやっぱり一般社団法人に
> 興味があります。。

私もです!
目標が出来た気がします!

勉強にも気合が入ります!
楽しみですね~

YHさんへ

おはようございます!

> NPOのことは、言葉で知っていても中身は良く知りませんでしたので、とっても勉強になりました。
参考になって嬉しいです!
多くの人が参考にして欲しいです!

私こそここきたら

勉強になります

mihoさんへ

> 私こそここきたら
>
> 勉強になります

そういっていただけると嬉しいです!
頑張りますね~
