スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

アンカーポイント

アンカーポイントってご存知ですか?

何かするときのたたき台ともいわれていまして
判断となる基準のことです。

会社を作るときも
どうする?ということを出し合うよりも
こうしたいけどどう思う?と
提案されて変えていくほうが
方向性が分かりやすいです。

このアンカーポイントはいろんな所で見つけることが出来ます。

TVではコメンテーターです。
ニュースにたいし
1つの意見を教えてくれます。

その意見に対しどう思うかを考えるのがアンカーポイントなんですが
多くの人はこのアンカーポイントに引きずられます。

賛成、反対の2つの考え方があったとしても
コメンテーターの意見が大衆側の意見だと
多くの人がその意見に引きずられてしまいます。

TV業界は視聴率を取るために
反対意見を多く出し
感情を揺さぶろうとします。

視聴者はこのアンカーポイントに乗りやすいんです。

ブログでもそれが起こります。

例えばこのお話。
NPO法人入門セミナー

このお話は私にはめずらしく
私のアンカーポイントを入れていません。
結局何が言いたいの?ってなってしまっています。

学校の授業ってこれに近いです。
個人の感想を入れ込まないで
事実のみを伝えます。

だから覚えるだけになりがちで
授業が楽しくないんです。

この感情が無いものを
どう受け止めるか?

そこで必要になってくるのがアンカーポイントです。

このお話のアンカーポイントは
亜沙美さんから頂いたコメントです。

NPO法人を隠れ蓑にして、お金儲けをしてるところも少なくないみたいですよ~。

NPO法人の悪用は本文中には一切入っていませんが
このコメントが心に訴えかけているので
後のコメントがこのお話でもちきりになります。
皆様から頂いたコメントはこちら

いいコメントを頂いて助かりました!
ありがとうございました!

私のブログでは
あくまで私の目で見た社会をお伝えしています。
そちらのほうが心に残るし覚えるし
楽しいからです。

だから、私の授業も
教える内容に私から見た世界観が入りまくりです!
教科書に書いてある言葉を読んでも殆どの生徒は
ぴんと来ません。

だから、授業の中に楽しさを多く詰め込みます。

自分が楽しくないと
聞いている生徒さんも楽しくないですからね~

情報を伝えるって楽しいですね~
私の場合は
どのように伝わったか分析するのも楽しいです。

コメントから皆様に教えていただけています。
皆様からいただいたお声は私の宝です!
いつもありがとうございます!

分かりやすく噛み砕いて伝えることって大切なんですよね~
この伝え方の上手い下手で
情報伝達力が変わってくると思います。

そして、分かりやすく伝えるためには
多くの知識や経験が必要です!

それは社会を変えようとする私にとって
必要な力と考えています。

多くの体験を積み
多くの本を読み知識をつけ
多くの人と出会い
多くの考え方を受け取り
より多くのものを伝えれるようになっていきます!


頑張りますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : アンカーポイント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
いつもありがとうございます、感謝

朝は強風でしたが今は風も弱くなり晴れの大阪村です。
今日は仕事中にパートさんの子どもが熱保育園から呼出しがあり急遽桜パパがピンチヒッターです、 が仕事もせずBlog訪問のんきにしています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日も勉強になる内容ありがとうございます、感謝

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

アンカーマン

優希さん、こんにちは。

コメンテーターと優希さんはおっしゃっていますが、
以前は確か、こんな方はアンカーマンと呼んでいましたね。

こういった類の人間は、視聴者を操るのが上手です。
確かにスパイスとはなりますが、偏った意見に導きやすい・・・。

アンカーポイントを作ると、かなり意見が活発になります。
優希さんの過去の記事を見ても、頷けます。

私の場合、アンカーポイントとしてよくアンケートを
使ったりしました。

今になって気付くのですが、優希さんの言葉には、
疑問符がないんですね・・・。

「私はこう感じるのですが、あなたは・・・?」
といった感じの問いかけ・やり取りです。

こんなことに、今頃気付くのもおかしいですが。(笑
だからこちらも決め付けばかりに聞こえる、結果
納得できない、反対の意見を述べたくなるという
ことだったのかもしれません。(反省として)

このあたりのロジックが、今になってわかってきましたね。
だから私はついつい、突っ込みたくなるのかもしれないです。

NHKに小野さんというやり手の女性アナウンサーが、
いらっしゃいます。 

以前見た番組では最後まで、おしゃべりが断定口調でした。

「~です。」「~なんです。」といった感じでしょうか。
 
「なぜ、そこまで言い切れるの?」と思ってはいましたが
なにせ才女ですし、しょーがないのかなと思ってたら、
間違った知識を堂々と、断定口調で喋っていました。

私の良く知るジャンルだったので、偶然わかったのですが、
やはり怖いと思ったことがあります。

私の如く凡人には、言い切れる方が眩しくも見えますが、
時として恐ろしくも見えます。

私はよほどのことが無いと、言い切れません。
長くなりましたが、今日感じた率直な感想です。

優希さんは、こういったことまで意識してアンカーポイントを
入れていらっしゃるのでしょうか?

それとも「ですからね~。」で終わる文章は、疑問符なのかな?

不愉快なコメントなら黙殺してください。




ずばり

ひゃひゃひゃ~。

ズバリ
私のコメントアンカーポイントにやられたコメントですね。
面白い~!!

さすが天然なアタシ~v-238

有難うございました~

桜パパさんへ

こんにちは!

いつも訪問、コメント!
ありがとうございます!

> 今日は仕事中にパートさんの子どもが熱保育園から呼出しがあり急遽桜パパがピンチヒッターです、 が仕事もせずBlog訪問のんきにしています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
子どもはほっといても育つ精神で!

> 今日も勉強になる内容ありがとうございます、感謝
そういっていただけると嬉しいです!
ありがとうございます!

アンカーってなんかー?

すいません、ふざけたタイトルで・・・思いつきませんので適当に( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

ボク的に感じていることは、優希さんのアンカーポイントは反論や理論の活発化を予想したもののように思えるのですが・・・いかがなものですか?

テレビなどで(政治家に多いですが)は、たまに断定的に言って決め付けてしまい、他の反論を許さない、あなたの意見は聞きませんよ的なものがありますが、あれはアンカーポイントというよりも子供が駄々をこねているレベルのものですよね?

ボクも間違ったことを口に出すかも知れませんが、そのときは突っ込んでください。楽しみに待ってます!ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!

> コメンテーターと優希さんはおっしゃっていますが、
> 以前は確か、こんな方はアンカーマンと呼んでいましたね。

最近のTVではゲストコメンテーター。
昔は解説者でしたね~

アンカーマンって呼ばれていたんですね~
視聴者がそう理解していればいいんですけどね~

> 私の場合、アンカーポイントとしてよくアンケートを
> 使ったりしました。

アンケート良いですね~
私はこう考えるけど
反対意見はどのくらいありますか~?
なんて聞くのも分かりやすいです!

> 今になって気付くのですが、優希さんの言葉には、
> 疑問符がないんですね・・・。
>
> 「私はこう感じるのですが、あなたは・・・?」
> といった感じの問いかけ・やり取りです。

そうなんですよね~
セミナー形式にしているので
私はこう思うなんですよね~

> こんなことに、今頃気付くのもおかしいですが。(笑
> だからこちらも決め付けばかりに聞こえる、結果
> 納得できない、反対の意見を述べたくなるという
> ことだったのかもしれません。(反省として)

そんな!恐縮です!
反省されなくていいですよ~

アンカーポイントに惑わされないためには
自己で判断基準を持つことが重要です!

その一方で
相手を受け入れないとこちらも受け入れられないという
ジレンマが生じますからね~

受け入れることで多くの学びがあります。
意見は違えども言っていることは分かる。
そういうかんじも良いかもしれませんね~

> このあたりのロジックが、今になってわかってきましたね。
> だから私はついつい、突っ込みたくなるのかもしれないです。

タカビーさんも流石経験が豊富なので
心の分析がお好きですね~

自分がどういう感覚に操られているのか
なぜそう感じるのか
分析されることで視野が広がりますね~

> 以前見た番組では最後まで、おしゃべりが断定口調でした。
>
> 「~です。」「~なんです。」といった感じでしょうか。
>  
> 「なぜ、そこまで言い切れるの?」と思ってはいましたが
> なにせ才女ですし、しょーがないのかなと思ってたら、
> 間違った知識を堂々と、断定口調で喋っていました。

私はこの状況を
『釈迦に説法』と考えています。

低い知識の方が懸命に話す姿です。

でも、私はそれが大好きです!
勉強されたことを懸命に話されている。

偏った知識でも
正しいと思われています。

そして、現実は
私の知識が間違っているかもしれない。

本人や共感できる人が幸せなら
それもまた真実だと思います。

つまり、情報がありふれているなら
間違った情報という価値の認識も
人それぞれ!
それでいいじゃないか!って感じです。

全ての人を受け止めてくると
そんな感じで考えれるようになって来ました!

> 私はよほどのことが無いと、言い切れません。
> 長くなりましたが、今日感じた率直な感想です。

受け止めるのは上で話したとおりなんですが
伝えるのは変えていこうかな~って思うんです。

私の断定的な発言が
かなり主観的であるとアドバイスを頂いたことがありました。

4,50人以上に聞いていただくセミナーのときは
間違った情報を断定的に話すのは危険だと。

聞く分には言い切っていただいたほうが理解しやすいのですが
間違ったと感じると全てが信じられなくなります。

でも、最近、今の私にはそれでいいと思ってきました。

こうして多くの間違いを指摘していただける
沢山の応援者に支えられています。

その指摘をきちんと受け止めて
修正していけばいいのです。

失敗を恐れずにすき進む!
ミスして当たり前!
ミスはしたくないけど。。
行動を続けていると
多くの経験が変えてくれる。

そう考えるようになりました!

> それとも「ですからね~。」で終わる文章は、疑問符なのかな?
『ね~』は同意です!!
すごい分析力ですね~

同意の投げかけは
共感していただこうとしています。

ね~ではなしているときに
相手の表情を見ることで理解度を考えています。
私の口癖です。

伝わった
誤解された
考え事
相手に質問の時間をいただく会話のパス

さまざまな要素があります。

つまり
ね~と問いかけることで
私はこう思うけどどうかな?と
反応を聞いているんですよ~

ね~は優希流の会話術なのかも。。

> 不愉快なコメントなら黙殺してください。
こういったお話は大好きです!
上でお話したとおり
気付かせていただけるのも
こういうお話なんです!

ただし、アンカーになる可能性もあるので
早々と返信コメントをいれさせていただきました!

真剣な交流の楽しみがあるから
ブログっていいんですよね~

こんにちは
アンカーポイント、知りませんでした。
私の場合はまず疑ってかかります。
もう少し良い言い方すれば『どうして』と考えます。
あまり『なるほど』とはめったになりません。
ところが文章だと『なるほど』と言うのが多くなります。
文の方が説得力あるのかな?と考えたんですが
文だと自分のスピードで頭に入れる事が出来るからかな?
と思いました。
会話が苦手だったり、沢山の人といるのが苦手な理由の一つなのかな?

おお!?

深く考えずに、思ったことを書いただけのコメントが「アンカーポイント」になるとは!
(というか「アンカーポイント」という単語さえ知りませんでした・・・笑)
ニュースに入るコメンテーターの意見が「アンカーポイント」というのはすごくわかりやすい説明でした!
ニュースや新聞って、思想によって読む新聞が違ってくるみたいですけど、それは「アンカーポイント」によるものなんでしょうね!

日々勉強されて
ますね

頑張ってる様子がこちら

にまで伝わってきますよ

こんばんは

今日も勉強になります!

しかし優希さんの頭の中は・・・

いっぱい知識が詰め込まれていますね!

応援!

テレビのコメンテーナーの影響は
あまりにも大きすぎる
先日の中川大臣のもうろう会見の映像を
さまざまなメディアが流した
日本の恥だといいながら
流し続けた
その結果日本の信用はなくなる
個人の問題ではなく日本の問題になった
全ての報道がなぜ体調不良の大臣を
記者会見に出したのかという
報道を流し続けていれば結果は
変わっていたと思う。
今の報道は、視聴率主義
脳ではなく目に訴えているからの結果
学校の先生も仕事ではなく
子供たちに勉強と社会を教える気になれば
変わると思います

優希さん、コメントありがとうございました。

メルマガも登録させていただきました。

応援

すみこさんへ

> ズバリ
> 私のコメントアンカーポイントにやられたコメントですね。
> 面白い~!!

自己分析って楽しいですね~

個人的に人間観察が大好きなんですよね~

だからこうして分析しちゃいます!

Tak@yuki さんへ

> すいません、ふざけたタイトルで・・・思いつきませんので適当に( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
適当でもつける努力をされてるのは
すごいと思います。

> ボク的に感じていることは、優希さんのアンカーポイントは反論や理論の活発化を予想したもののように思えるのですが・・・いかがなものですか?
結構、問題提起が多いんで
色々と考えてもらいたかったんですよね~

100人いたら100通りの答えがあるので
私の考え方はたたき台なんです!

> テレビなどで(政治家に多いですが)は、たまに断定的に言って決め付けてしまい、他の反論を許さない、あなたの意見は聞きませんよ的なものがありますが、あれはアンカーポイントというよりも子供が駄々をこねているレベルのものですよね?
意見が違う人を必死になってねじ伏せようとされていますね~
意見が違っていいんですよね~
みんなが同じってありえません!

> ボクも間違ったことを口に出すかも知れませんが、そのときは突っ込んでください。楽しみに待ってます!ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
では、容赦なくって
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!

アンカーポイント

anchorって船でも潜る時、
アンカー打って止めるって言うんですが、
それだけ大切な「所」を意味するんでしょうね。
リレーもアンカーって重要だし。

それにしても、この記事、
むっちゃおもしろかったです。
私も他の人に惑わされないように
勉強していかなくっちゃ。
っていうか、人の話あんまり
聞いてないって言われることの方が
多かったりして。。
反省(+_+)

トマトさんへ

こんにちは!

> ところが文章だと『なるほど』と言うのが多くなります。
> 文の方が説得力あるのかな?と考えたんですが
> 文だと自分のスピードで頭に入れる事が出来るからかな?
> と思いました。

文は理解力が高まるんですかね~
自分のペースで何度も読み返せるのも
メリットですね~

思い違いを確認できますからね~

> 会話が苦手だったり、沢山の人といるのが苦手な理由の一つなのかな?
理由はたくさんあると思います。
一番納得できる理由を選ぶのが良いんだと思いますよ~

同じ事でも捕らえ方が違うと
理由はばらばらですからね~

亜沙美さんへ

> 深く考えずに、思ったことを書いただけのコメントが「アンカーポイント」になるとは!
> (というか「アンカーポイント」という単語さえ知りませんでした・・・笑)

私もすごく楽しかったです!
亜沙美さんGJです!

> ニュースに入るコメンテーターの意見が「アンカーポイント」というのはすごくわかりやすい説明でした!
経済学を勉強していればわかるお話です!
分かりやすいように変えてみました。

1980円→980円
という表記の1980円もアンカーポイントですよ~

> ニュースや新聞って、思想によって読む新聞が違ってくるみたいですけど、それは「アンカーポイント」によるものなんでしょうね!
自分と同じ考えの新聞を読んだほうが
楽ですからね~
逆の考えを毎日読むのは苦痛ですからね~

mihoさんへ

> 日々勉強されて
> ますね
>
> 頑張ってる様子がこちら
>
> にまで伝わってきますよ

ありがとうございます!
日々勉強ですよ~

misawaさんへ

こんばんは!

> 今日も勉強になります!
>
> しかし優希さんの頭の中は・・・
>
> いっぱい知識が詰め込まれていますね!

日頃勉強した事が
なにかあった時に爆発します!

ブログで伝えたいな~
って想いがたまりまくってるんですよね~

滝さんへ

> 先日の中川大臣のもうろう会見の映像を
> さまざまなメディアが流した
> 日本の恥だといいながら
> 流し続けた
> その結果日本の信用はなくなる
> 個人の問題ではなく日本の問題になった

他国はここまで流していないでしょうね~
視聴率がとれるのであんなにも流し続けたんですよね~
酷いことするな~って思いました。

> 学校の先生も仕事ではなく
> 子供たちに勉強と社会を教える気になれば
> 変わると思います

教育が変わらないと社会も変わらないですね~
今は、受験のための勉強ですからね~

fabulousさんへ

コメントありがとうございます!

メルマガも登録させていただきました。
ありがとうございます!
嬉しいです!

dicekeyさんへ

> anchorって船でも潜る時、
> アンカー打って止めるって言うんですが、
> それだけ大切な「所」を意味するんでしょうね。
> リレーもアンカーって重要だし。

アンカーポイントは
錨を下ろすポイントですね~

海の中のどこかに
アンカーを降ろす必要があります。
その基準点の場所の事ですね~

> それにしても、この記事、
> むっちゃおもしろかったです。
> 私も他の人に惑わされないように
> 勉強していかなくっちゃ。

私は逆にdicekeyさんの
素直な性格が好きですよ~
きっちりやりたい方向には進まれていますからね~

人の意見に左右されすぎず
良いと思った事に突き進む姿に
私も力をいただいております!

勉強になりました。

こんばんわ、
アンカーポイントについて、勉強になりました。

なるほど、僕が良くフィルターをかけると言ってるやつと同じ様な感じですね。
この話に、僕のブログのコメントがかかってるんですね~。

> NPO法人を隠れ蓑にして、お金儲けをしてるところも少なくないみたいですよ~。

NPO法人に関しては、詳しく知るまでは、そう思ってましたね。
今は、民間は頑張ってる、政府が絡んでるのはビミョー位の評価にしてます。

ただ、最近のTVのコメンテーターのアンカーポイントは、どうなんでしょうか?
基本、麻生内閣はダメダメというアンカーポイントが入ってるので、
どんな事をやっても評価されないというアンカーポイントじゃ、
麻生さんが気の毒に思えてならないんですね。

あんまりTVばっかり見てると、無用なアンカーポイントばかりで、
混乱してしまうので、最近のTVの私的支持率も急降下中なんですけど、

これも、TV信用ならないって言うアンカーポイントなんですよねぇ。

変なアンカーポイントに惑わされないように、
きちんと自分の頭で考えていかないといけないですね。

toshi-koさんへ

こんばんは!

> なるほど、僕が良くフィルターをかけると言ってるやつと同じ様な感じですね。
> この話に、僕のブログのコメントがかかってるんですね~。

アンカーポイントを相手に与えて
フィルターを自分と同じにしようとしているんですね~

フィルターは気付かないうちに
相手から与えられる事もあります。

右も左も分からないときに
どう?ときかれるよりも
こう思うけどどうかな~と聞かれるほうが
分かりやすいんですよね~

聞かれ方で物事の本質がずれる事があります。
アンカーポイントっていろんなところにあるんですよ~

> 今は、民間は頑張ってる、政府が絡んでるのはビミョー位の評価にしてます。
NPO法人もいろいろありますからね~
頑張っている法人もありますが
殆どは活動中止の法人です。

ベンチャー企業と同じで
3年以上続けるのが厳しいんですよね~

> ただ、最近のTVのコメンテーターのアンカーポイントは、どうなんでしょうか?
> 基本、麻生内閣はダメダメというアンカーポイントが入ってるので、
> どんな事をやっても評価されないというアンカーポイントじゃ、
> 麻生さんが気の毒に思えてならないんですね。

政治批判は大切と思いますが
アンカーポイントに惑わされて
本質を見失っている気がします。

あくまでTVは視聴率を基準にして
スポンサー等の意向が影響している事を
忘れてはだめですね~

それが嫌なら
赤旗読めという理屈も
納得するんですけどね~

> あんまりTVばっかり見てると、無用なアンカーポイントばかりで、
> 混乱してしまうので、最近のTVの私的支持率も急降下中なんですけど、
>
> これも、TV信用ならないって言うアンカーポイントなんですよねぇ。

そうそう!
TVは全て信用なら無いわけじゃないですね~
何を考えてみるのかが大切ですからね~

> 変なアンカーポイントに惑わされないように、
> きちんと自分の頭で考えていかないといけないですね。

あくまで情報は投げかけていると捕らえるのがいいかもしれませんね~
判断するのは自分自身!
その方が多くの勉強が出来ますね~
