スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

心を込めた手紙の書き方~ネットショップに使える技

私のブログに来ていただいている方の中には
ネットショップという検索で来られる方が
結構いらっしゃいます。

小売業では
買っていただいた後に
お客様にまた買っていただけるために
リピーターになっていただく対策を
これでもかとします。

それは、初めてのお客様に来ていただく費用よりも
来ていただいて店舗の良さを
知っていただいたお客様のほうが
少ない費用で効果的な広告になります。

これをニーズ層とウォンツ層と呼んでいます。
1度訪れたお客様はニーズ層です。
元々店舗に対して必要性を感じていただいています。

だから店舗の良さをもっと伝えればいいわけです。

ところがウォンツ層になるとそうはいきません。
ウォンツ層は、店舗に対し興味が無い方です。

何かのきっかけで店舗のことを知り
興味を持って購入にいたるというわけです。

ということで
いかにリピーターになっていただくかが
店舗にとって重要なことか理解していただけたと思います。

そのために、一般の店舗では
店員さんの接客が大切になります。

お店のファンになってもらうために
心に残るサービスをします。

特に大切なのは別れ際です。
終わりよければ全てよし
というように
サービス業でのお見送りは
最敬礼を使います。

45度前に倒す
最も大切な方をお見送りする気持ちでお辞儀をします。

ネットショップではこの最敬礼が出来ません。
買って頂いたお客様の心に残る
最高の感謝の気持ちを伝えるのが
お礼状となっています。

お客様はまず、商品を楽しまれます。
そして、色々とついてくるものを見られます。

その中で手紙は
対面しない販売店からの唯一のご挨拶です。

前置きが長くなりましたが
手紙を書くときの深いお話です。

手紙は文字なので心に残ります。
私は新着コメントが届いたときに
メールでメッセージが伝わります。

気になるメッセージは何度か確認します。

そして、コメント返しでもう1度読み返します。
みなさんから頂いたコメントはとても大切にしているんです。
この話は改めて明日お話します。


手紙を書くときにコツがあります!
それは
『手紙は朝に書くこと!』

商品の発想を受けた当日にされる場合は
その日が一番良いです!

受注した感動をそのまま伝えれますし、
受注からお届けまでは早いほうが良いです!

しかし、一般的な手紙は
朝が良いです!

手紙とは感情がとても入りやすいです。
夜は1日の疲れが溜まりやすく
陰の感情がこもる可能性が高まります

がばいばあちゃんも
『暗い話は夜するな!』
といわれている通り
意外と、寝ておきたときは
悩み事もすっきりとしているもんです。


1日の始まりに相手に対して書く手紙は
とても心がすがすがしくなり
1日が充実します。


朝、少し早く起きて
手紙を書くのもいいのかもしれませんね~

私もブログのコメントは
出来る限り朝にするようにしています。
(最近、出来ていませんが。。)

手紙は文字で相手の心に
自分の心を届ける手法です!

文字を書くという習慣はとてもいいと思います。
1日を楽しむためにも
朝の手紙はお勧めですよ~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

朝ですね!

なるほど・・
確かにコメントを出すときも・・
今ぐらいの時間に書いていると・・
ゆっくり考え書いている気がします!

夜ですとどうしても時間を気にしてしまいます!
ランキングのバナーのある方にはできる限り・・
本日中になんて・・あせってしまいますし・・

やはり理解力が落ちる気がしますね!

時間のあるときにはできる限り・・
朝がんばります!

こんにちは!

優希さん、ご無沙汰しておりました^^;
相変わらず冴えていますね!

ニーズとウォンツの話はお金の使い方で
よく話をしていましたが、
そもそもお金を使うSHOPでも
ニーズ層とウォンツ層という区分があるのですね。
なるほどです!

さて、手紙を朝に書くことは、
確かに思いますが、なかなか忙しくて・・・。
平日はともかく休日にしっかり実践していきたいと
思います。ブログもそうですね♪
がんばりま~す!!

こんにちは~

朝の手紙は実践したいですが、難しいですね・・・今後の課題です。
たしかに清々しい気分の時とそうでない時は自分は意識して無くても文面に表れてくるもんですよね!

確かにレスポンスの速い返事も大切ですが、気持ちが入っていないと何にもなりませんからね~
なるほど....._φ( ̄ー ̄ )メモメモ

朝は得意!

私の生活リズムは朝型なので ちょっと得した気分です。

学生のときの受験勉強も朝型でした。集中力が違いますよね。
あと、確かに寝ておきると悩みも半減しているときがありますね。

お礼の手紙もPCではなくできれば手書きの方が気持ちも伝わるし、頭のトレーニングにもなりますね。

でも私は最近、あまり手書きで文字を書いていないような気がします。便利だけど…。

優希さんはお客様に手書きでお手紙かいていらしゃるのですか?数が多いと大変ですからなかなか…ですかね。

応援して戻ります。凸凸

私は夜型・・・。

優希さん、こんにちは。

手紙やメールですが、私は夜に書くことが多いですね。
まあ理由として、殆んどの相談メールが夜に来る
ことがあげられますが・・・。

クライアントさんとのやりとりは、殆んど日中です。

確かに夜に書いて、朝に見直すことをすると
冷静になれるので良いと思います。

>夜に暗い話をするな

これは、つまりは寝て起きれば、そういった話も
必要あるまい!ということでしょうか・・・。

私も手紙は朝に
絶対思います

こんにちは
朝ですね、午前中ですね、血糖値が下がる前ですね。
うつで凹んでいる時や疲労がたまって来ると
御前中にコメント周りが出来なくなる。
今日は出来たんですよ。
でも、優希さんの所へ来たの早すぎました。

はじめまして、フォーニアと申します。
あし@よりジャンプして参りました。

すごい夢をお持ちなのですね!
僕も夢を持ち、日々奮闘しているところです。

年商10億円ですか!
いいですね!

僕も負けないよう、めげないよう、頑張っていく励みにさせて頂きます。


それでは、幸運でありますように!

夜型の私には耳が痛いかも(汗)

でも、文字を書く、というのは私も実践しています、
メール社会ではお手紙の良さが際立ちますよね。
ネットショップから手書きのお手紙が届いたら
きっと感動するだろうなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝☆.。.:*・°

朝は、私も好きな時間です。
空気も澄んでて、集中できてキモチいいですよね。

ネットショッピングでは、お礼状もうれしいですし、注文が確定したあとや、発送後などにくるメールにも心配りがされているところは、またリピートしよう☆って思います☆

そんな心遣いを、私もいつもしていきたいです♪

おはようございます。

手紙を書くのは朝なんですね。
朝に手紙を書いたことがないので、今度、試してみます。
手紙ですから、やっぱり直筆ですよね。
字が下手なもので・・・。

ポチッ

なるほど!確かに朝は頭もすっきりしているし、回転も速いですね。
僕は毎日朝風呂するんですが、前日に答えのでなかったことや、新しい閃きがその時にポンポン出てきますからね。僕にとって朝風呂は、一人戦略会議みたいなものです。
ちょうど何人かに手紙を書こうと思っていたので、日曜の朝に早速書いてみようと思います!ありがとうございました!

misawaさんへ

> 確かにコメントを出すときも・・
> 今ぐらいの時間に書いていると・・
> ゆっくり考え書いている気がします!

時間の余裕があるときって
いいコメントが出来ますね~
忙しいっていうことは
精度が落ちるので
忙しい状態にはしたくないですね~

> 夜ですとどうしても時間を気にしてしまいます!
> ランキングのバナーのある方にはできる限り・・
> 本日中になんて・・あせってしまいますし・・

私も日付が変わる前は
一通りクリックだけ終わらせますね~
1日1回ですからね~

ゆとりをもって人と会うのが良いですね~
たとえ時間が無くても
あると思わないといけませんね~

しょうちゃんへ

> 優希さん、ご無沙汰しておりました^^;
> 相変わらず冴えていますね!

ご無沙汰してます!
冴えさえですよ~

> ニーズとウォンツの話はお金の使い方で
> よく話をしていましたが、
> そもそもお金を使うSHOPでも
> ニーズ層とウォンツ層という区分があるのですね。
> なるほどです!

お客様視点でみるので
同じ購買意欲を分析していますね~
ショップはいかにウォンツをとれるかで
FPの場合は無駄なウォンツを使わないってとこでしょうか?

ショップと消費者の駆け引きですね~

> さて、手紙を朝に書くことは、
> 確かに思いますが、なかなか忙しくて・・・。
> 平日はともかく休日にしっかり実践していきたいと
> 思います。ブログもそうですね♪
> がんばりま~す!!

まぁ、理想と現実は違いますからね~
私も毎朝、ブログが出来ているわけでもなく。。

ただ、理想があったほうが
努力すると思うし
理想じゃない状態は
デメリットを注意意識できると思うんです!

ということでお伝えしてみました!

Tak@yukiさんへ

こんにちは!

> 朝の手紙は実践したいですが、難しいですね・・・今後の課題です。
> たしかに清々しい気分の時とそうでない時は自分は意識して無くても文面に表れてくるもんですよね!

無意識で現れるのが問題なんですよね~
気分ってコントロールできるようで
なかなか難しいものです。

> 確かにレスポンスの速い返事も大切ですが、気持ちが入っていないと何にもなりませんからね~
速さと正確さが大切です。
人間関係なんで
いい状態でお送りしたいですね~
文字は残りますからね~
訂正も出来ないし。。。

手紙は

手書きですか?
どうしても文字に自信がなくて、手書きはためらいます・・・。
でもパソコンの文字より手書きの文字のほうが、心が伝わりますよね。

すみこさんへ

> 私の生活リズムは朝型なので ちょっと得した気分です。
うらやますぃ!
かなりお得ですよ~

> 学生のときの受験勉強も朝型でした。集中力が違いますよね。
> あと、確かに寝ておきると悩みも半減しているときがありますね。

朝ってきちんとご飯を食べるとすがすがしく
集中できるんですよね~

私は嫌な事があると寝て忘れようとするんですよね~
上手くストレス解消しているのかも。。。

> お礼の手紙もPCではなくできれば手書きの方が気持ちも伝わるし、頭のトレーニングにもなりますね。
指先を使って書くっていいですよね~
文字に想いが伝わるんですよね~

文字を書くのが大変って分かっているから
その大変な事をしていただいたということで
感動をするんですよね~

> 優希さんはお客様に手書きでお手紙かいていらしゃるのですか?数が多いと大変ですからなかなか…ですかね。
大切なお仕事のパートナーに
手書きの年賀状を送ったくらいです。。

これからどんどん出していかなきゃな~って思います!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> 確かに夜に書いて、朝に見直すことをすると
> 冷静になれるので良いと思います。

朝に見直すのが大切ですね~

私の経験上
夜に書いてそのまま送ってしまうと
相手のことを気遣っていないときがあり
反省する事がありました。。
失敗を繰り返さないように
気を引き締めます!!

> >夜に暗い話をするな
>
> これは、つまりは寝て起きれば、そういった話も
> 必要あるまい!ということでしょうか・・・。

それも考えられるでしょうね~
夜は静かで暗く
マイナス的な思考を高める事のに最適なんですよね~

寝て起きて
嫌な記憶が薄れているときは
どうでも良くなっていたりするもんです。

あとは、寝る前にくよくよ悪い話をせずに
次の日の楽しみを想像して寝なさい!
というのもあるのかもしれません。

がばいばあちゃんの言葉は
単純だけど深いんですよね~

mihoさんへ

> 私も手紙は朝に
> 絶対思います

共感していただいてありがとうございます!

昔からの言葉には
意味がありますね~

トマトさんへ

こんにちは!

> うつで凹んでいる時や疲労がたまって来ると
> 御前中にコメント周りが出来なくなる。
> 今日は出来たんですよ。
> でも、優希さんの所へ来たの早すぎました。

トマトさんに喜んでいただくためにも
楽しい感じも入れますね~

明後日をお楽しみに!

フォーニアさんへ

フォーニアさん!初めまして!!
幸運を祈っていただきありがとうございます!

けこさんへ

> 夜型の私には耳が痛いかも(汗)
けこさん。。
私もっす。。。
早起きはきついですね~

でも夜のデメリット
朝のメリットは
把握しているんですよね~

どこかで変わらなきゃって思いますよ!マジで!!

> でも、文字を書く、というのは私も実践しています、
> メール社会ではお手紙の良さが際立ちますよね。
> ネットショップから手書きのお手紙が届いたら
> きっと感動するだろうなぁ~。

文字で伝えるっていいですね~
私も頑張ろう!!

管理人のみ閲覧さんへ

> 起上小法師様

ってあて先間違っていますよ~

あこりんへ

> 朝は、私も好きな時間です。
> 空気も澄んでて、集中できてキモチいいですよね。

朝の散歩って本当に気持ち良いんですよね~

> ネットショッピングでは、お礼状もうれしいですし、注文が確定したあとや、発送後などにくるメールにも心配りがされているところは、またリピートしよう☆って思います☆
そうなんですよね~
その心配りが大切なんですよね~

おもてなしの心がネットショップの差を分けるんですよね~

YHさんへ

おはようございます!

> 手紙を書くのは朝なんですね。
> 朝に手紙を書いたことがないので、今度、試してみます。

体験されるのが一番ですね~
私もやっていましたが
朝の手紙はいいですよ~

こーしろーさんへ

> 僕は毎日朝風呂するんですが、前日に答えのでなかったことや、新しい閃きがその時にポンポン出てきますからね。僕にとって朝風呂は、一人戦略会議みたいなものです。
朝風呂いいですね~

> ちょうど何人かに手紙を書こうと思っていたので、日曜の朝に早速書いてみようと思います!ありがとうございました!
即実行っていいですね~
流石!こーしろーさんです!
レスポンスが早いと嬉しいです!

亜沙美さんへ

私も文字には自信が無いんですけど
その分、丁寧に書くんで
気持ちが伝わるんじゃないかな~
って勝手に思っています!

みんなが書かない今がチャンス!
昔なら恥ずかしくて出せませんよね~

朝♪

朝は確かにすがすがしいですね!
夜に「どうしようかなぁ~」って
考えていた事が、朝になると
v-364」ってひらめく事がよくあります。
だから、朝起きてすぐって私にとって、
大事な時間です。

所でブログ村をクリックすると
エラー このリンクは無効です
って出ます。。どうしてでしょう。。?

dicekeyさんへ

> 朝は確かにすがすがしいですね!
> 夜に「どうしようかなぁ~」って
> 考えていた事が、朝になると
> 「v-364」ってひらめく事がよくあります。
> だから、朝起きてすぐって私にとって、
> 大事な時間です。

夜は複雑に考えすぎますよね~
答えは意外と単純だったりします!

> 所でブログ村をクリックすると
> エラー このリンクは無効です
> って出ます。。どうしてでしょう。。?

昨日からブログ村に
アクセスを集中させている人がいるみたいなんです。

有名になってくると
こうした対策も必要になるんですよね~
