スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

全てを受け入れるという事

私は子どものころから近所のリーダー的存在でした。
ただ単に年長者で面倒見がよく
子どものときから子育てが好きだったんです。

年齢差がかなりある中での遊びは
特別ルールを作るのに大変でした。

ゲームの中には勝ち負けもありましたが
目的はみんなで楽しむ事です。

だから常にどうすれば楽しいのかを考えていました。

楽しさを追求するあまり
ゴムとびの新しい飛び方を考えて
それに当時大好きだったエビフライという名前をつけたら
他の学校までエビフライという飛び方が伝染していたときは
影響力の大きさにびっくりしました。

学校で覚えてきた遊びを近所で流行らせるということをしていたので
私の周りには多くの子どもたちでいっぱいでした。

リーダーをやっていたので
正義感が強く
多くの衝突をしましたが
その係わり合いの中で
我を張る事の大切さと空しさを色々経験しました。


多くの経験から
自分だけが得をするといったような行動を取ると
最終的には損をしてしまう
という
マイ法則が出来上がりました。

そこから
『私が嬉しい事は人も嬉しいはず』
という自分勝手なおせっかいが
たびたび発動される性格になってしまいました。

貰って嬉しいものは相手にも上げる!
されて嬉しい事は相手にもする!

おせっかいって強要に近いところがあるので
人によっては迷惑に感じる事があります。

相手が喜ぶと思ってやる行動の精度が低いと
非常に迷惑がられますし
全ての人が私と心を開いて交流したいとは
思っていなかったりします。

積極的な性格の人間には
こうしたトラブルが付き物なんです。

人間関係には『ヤマアラシのジレンマ』があります。
離れていると寂しいんですが
近づきすぎると針が刺さっていたい。

このジレンマを私にあてはまると
人脈を作ろうと行動すればするほど
傷つけ傷つけられる事が
多くなっていきます。

そのために編み出した作戦が
『相手の価値観を100%認める』
ということなんです!

経営者は自己中心的で
決断力が必要とされます。

自然と我が強くなるんですが
我を通しても目的達成が出来ない。

達成するためには
相手の価値観を受け入れて
そこから解決策を考える方法が
一番良いという結論が出ました。

自分も傷つきにくくて
相手も傷つかないように
そんでいて互いの目的が達成できる!
そんな人間関係を目指しています。

逆の考え方を認めるというのは
思想に矛盾が生じ
相当のストレスを生みます。

でも、相手と共感し
理解しあわなければ
意味が無いんです!

100人いたら100通りの考え方があり
その考え方全てが正しい。

全てが正しくても
自分は1つしか選べない。

相反する意見だとしたら
心が反応するほうが
私の意見なんだ!

そう考える事にしています。
だから、違う意見でも
反対はしませんし、それもありだと考えてしまいます。

分かりやすく例えるなら
タバコを吸う人のメリットも分かるし
タバコを嫌う人の言い分も分かる。

タバコが吸えなくなれば心的ストレスのはけ口を失い
うつになりやすく
タバコを吸えば癌になりやすい。

両方を考えて、
私は吸わないでストレスが回避できる方向性に
社会がなればいいな~という意見を出します。

どちらもいい面があるならば
そちらをみようというのが私の考えです。

ただ、親しき仲に礼儀なし。。
親密になればなるほど
この価値観を認めるに甘えが出てきちゃいます。。

私が厳しく言うのは
相手を認めて仲良くなった証です。

でも、近くにいればいるほど
相手が見えなくなる事もあります。

近い人ほど大切にしなきゃいけないのに。。
日々反省しつつ成長途中の優希です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私もだ・・・!

>『私が嬉しい事は人も嬉しいはず』
わぁ…、ヤバイ、私もだ…!

>自分も傷つきにくくて
>相手も傷つかないように
>そんでいて互いの目的が達成できる!
>そんな人間関係を目指しています。

なかなかその域に達していませんが、
私も今日の記事はコピーして
自戒とします。

イィ話を有難うございました。

相手を受け入れる

 優希さん こんにちは
相手の考え方をどうするか・・・・大いに悩むところですね
ようやく人の意見を最後まで否定せずに聞けるようになってきた私・・・ですが 100人の意見がすべて正しいとは考えられません
考えられないんだけれど その意見が相手を認めてきちんと聞いてみる・・・結局その通りにはしなくても 参考にしたことで相手を十分尊重できる・・・って
適度な距離感・・・って 相手の言うことに賛同するというより 互いに言いたいことではない・・・言うべき事を言えてそれを一回咀嚼できる・・
そういう前向きなのがいいんじゃないかって考えています。

色付きの文字大賛成!!ですよ
みながWIN WINでないと
駄目ですよね

壮大なテーマ

すべてをうけいれる。
相手の価値観を認めることって大事ですよね。
100人いれば100通りの考え方があり、衝突することもあります。
しかしすべてをうけいれるってことは自分の価値観も大事にするってことです。
自分の価値観も相手も価値観も認めると、衝突することがある。
ということはすべてをうけいれるってことは時には他人を否定するっていうことになります。
人間関係って難しいですね~。
だからこそ自分のわがままを言える親友や恋人ってすべてをうけいれてくれる人ってことになりそうですね。
対人関係において親友や恋人は本当に大事ですね☆

こんばんは

客商売をしていますので・・・

今まで幾度となく・・

経験をしています!

人間的にまだまだ僕も勉強していかないと!

がんばります!

矛盾

優希さん、こんばんは。

今日の記事ですが、いささか戸惑いました。

>分かりやすく例えるなら
>タバコを吸う人のメリットも分かるし
>タバコを嫌う人の言い分も分かる。

まあ、こういった優希さんの例えですが、こいつは
難しいです。お互いの利益が相反していますからね・・・。

例としては、逆に分かりにくい! ペケでしょう・・・。
通常どちらかに付かなければ、世間話の域を脱しないです。

>タバコが吸えなくなれば心的ストレスの
>はけ口を失い
>うつになりやすく
>タバコを吸えば癌になりやすい

このあたりのことはね、優希さん・・・。(~_~;)
あんま、無責任なことは言わない方が良い・・・。

タバコを吸わないストレスが欝に直結するというのは、
本当かな? そういったことをおっしゃっている方がいたら
教えてくださいな。このあたりは少し考えていただきたいですね。
確かにまあ、喫煙は癌になりやすいといわれてますけれどね。

もっと自分に自信のある情報のみを、発信しましょう!
でないと、真剣に読めなくなり信用を失墜します。

そうなって欲しくないですよ・・・。

日々成長中の優希さん、こんばんわ!
その変化を楽しみに、また、応援させてもらっています。

>全てが正しくても
>自分は1つしか選べない。
>相反する意見だとしたら
>心が反応するほうが
>私の意見なんだ!

心が反応する、というのは確かな判断基準だと思います。
自分らしく生きるため、自分の意見はこれっと、確かなも
のであることが大切な気がします。

自分を信じて、突き進んで下さい。応援♪

私も、この年になってやっと、
「みんな違ってて当たり前」
ってことに気付きました。

合わない人は合わなくていいや、なんて思ってたけど、
そういう人ほど自分には必要だったりするんですよね。

自分と違う意見を持っている人は、
自分にいろんなことを教えてくれる人。

そう受けいれられると世界が広がりますね。

優希さんこんばんわ。

 優希さんとても勉強になります。

 11日のブログは私もこの辺の例えの考えはどうかと・・・・

 私は反対。少し軽はずみかなv-292・・・
>タバコが吸えなくなれば心的ストレスの
>はけ口を失い
>うつになりやすく
>タバコを吸えば癌になりやすい

 タカビーさんが書かれたとおり、タバコを吸わないストレスがうつになるという事は聞いた時ないです。
 いやならないと思います。

 そして、「タバコを吸えば癌になりやすい。」と確かに言われているけど今の時代は、もっと深刻ですよ。

 大変厳しい言い方になりますが、タバコ~癌ではなく、国はタバコ~薬物(大麻)のことを恐れています。
 昔はシンナー酒タバコそして薬物と言う流れでしたが、今はダイレクトに薬物またはタバコ~薬物にシフトしています。

 特に中高生なんかはタバコ~大麻に移るケースが多い、だから大学生になり自由になって監視する人もいないからパクられる。

 タバコは薬物の入口!知らないうちに大麻を吸ってたなんざら、1人だとバレると困るから、タバコ吸うやつを道連れにする、口止めする、どっかの大学と一緒!だからタスポなんてもの作って、未成年に買わせないようにしている。

 かつて5人の女の子の内1人だけ大麻をやらなかった人がいる、なぜかタバコを吸わないから。栃木でもあったねこんな事件! 女は金になるから。
 
 果たしてこれでいいのであろうか?

 ストレスやイライラする人はリーダーになれない。
 (警察はタバコ吸う奴は出世できない)

 これからのリーダーとは、自分が食えるようになった時、食えない人たちをどう食わせるかが、真のリーダーではないだろうか。

 以外に原点は子供の時にあったのかも!!

>私は子どものころから近所のリーダー的存在でした。
>ただ単に年長者で面倒見がよく
>子どものときから子育てが好きだったんです。

 自分がリーダーになった時人が好きで、うまく面倒が見られるかv-290 なのかな・・・。

 朝、会社が倒産していたら大変なので、もーー寝よーと。v-290
 
 優希さんがこれは許さんと思ったら削除してくださいませ。v-289

 すみこさんには言わないでね。

おはようございます。

優希さんは、子供の頃からリーダーシップがあったのですね。さすがです。
人にはそれぞれ個性があります。その個性を認め、受け入れることって大切ですね。おっしゃるとおりだと思います。
今日も、とてもいい話でした。

ポチッ

すみこさんへ

> >『私が嬉しい事は人も嬉しいはず』
> わぁ…、ヤバイ、私もだ…!

おせっかいなところが共感できるんですね~
嬉しいです!

> >自分も傷つきにくくて
> >相手も傷つかないように
> >そんでいて互いの目的が達成できる!
> >そんな人間関係を目指しています。
>
> なかなかその域に達していませんが、
> 私も今日の記事はコピーして
> 自戒とします。

私も目指しているので
そうなれてはいないのですが
そうなれた自分をイメージしています。

良いイメージで
多くの人と接していきたいですね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> ようやく人の意見を最後まで否定せずに聞けるようになってきた私・・・ですが 100人の意見がすべて正しいとは考えられません
> 考えられないんだけれど その意見が相手を認めてきちんと聞いてみる・・・結局その通りにはしなくても 参考にしたことで相手を十分尊重できる・・・って

逆な考えを受け入れることで
見識も広がりますし
相手を尊敬する事が出来ます。

逆の考え方こそ
自己の成長には欠かせないんですよね~

> 適度な距離感・・・って 相手の言うことに賛同するというより 互いに言いたいことではない・・・言うべき事を言えてそれを一回咀嚼できる・・
> そういう前向きなのがいいんじゃないかって考えています。

相手の意見に賛同する必要はないんですよね~
心が違うと感じていることに
同調する気はないですが
その思想は大切にしたいと思っています。

自分も相手も大切にする事が
人間関係をうまく勧めるために
大切なことだと思います!

mihoさんへ

賛成ありがとうございます!
みんなを幸せにしたいんです!
そのためにはみんなを認めるのが
一番ですよね~

かずやさんへ

> 自分の価値観も相手も価値観も認めると、衝突することがある。
> ということはすべてをうけいれるってことは時には他人を否定するっていうことになります。
> 人間関係って難しいですね~。

相手を受け入れても同意できないときがあります。
でも、相手は相手で正しい事を言っていて
私は私で正しい事を考えている。

相手も自分も正しいと考えるだけで
お互いが歩み寄れると思うんです。

逆の考え方は否定してしまうと
お互いに幸せにはなれないですからね~

> だからこそ自分のわがままを言える親友や恋人ってすべてをうけいれてくれる人ってことになりそうですね。
理解してくれる人の存在は癒しになりますよね~
その受け入れる事が出来る力が
愛情なんだと思います。

愛がある事が
生きていく上で大切な事と感じています。

misawaさんへ

こんばんは!

> 客商売をしていますので・・・
>
> 今まで幾度となく・・
>
> 経験をしています!

お客様はすべて正しい!
これがサービス業の基本ですね~
お客様に快適になっていただいて
お金をいただくのですからね~

私も相当鍛えられましたよ~

> 人間的にまだまだ僕も勉強していかないと!
>
> がんばります!

私もまだまだです!
頑張りましょうね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> まあ、こういった優希さんの例えですが、こいつは
> 難しいです。お互いの利益が相反していますからね・・・。
>
> 例としては、逆に分かりにくい! ペケでしょう・・・。
> 通常どちらかに付かなければ、世間話の域を脱しないです。

当然、どちらかにはついているんですが
どちらの意見も正しいと思うんですよ~

常に人間は正しいという視点から見ているので
一方が常に正義ではないと思うんですよね~

難しいと思いますが
そう考えることで
上手くいくんだと思いますよ~

喫煙や飲酒は仕事のストレスコーピングとして
定着していた日本の文化です。
だから、禁煙をする事で
ストレスをためるきっかけになる事も
あると思います。

他で発散できればいいので
ストレス回避に
喫煙を薦めませんし
禁煙できるほうがいいとはおもいますが
本人が禁煙を望まない以上
喫煙の良さも認めるべきだと私は考えます。

現に、妊婦さんの喫煙を
お医者さんも認めますからね~
胎児にはニコチンの悪影響よりも
妊婦さんの禁煙による心的ストレスのほうが
より悪影響になると私も思います。

タカビーさんのおっしゃるように
喫煙とうつ病の明確な研究はあまり聞きませんね~

ニコチンには抗うつ作用があり
禁煙によりうつ症状が現れるとの研究は
あるみたいです。

ご参考までに
http://www.srf.or.jp/20nen/pdfs/20nen-data48.pdf

だからといって
タバコを吸うのではなく
ストレスを溜め込まないようにすることが
大切なんですけどね~

けこさんへ

> 日々成長中の優希さん、こんばんわ!
> その変化を楽しみに、また、応援させてもらっています。

ありがとうございます!
多くの経験で勉強をさせていただいています!

> 心が反応する、というのは確かな判断基準だと思います。
> 自分らしく生きるため、自分の意見はこれっと、確かなも
> のであることが大切な気がします。

答えは自分の中にある!
心がきちんと判断してくれます!
本能を信じたいと思います!

頑張ります!!

ぷりんすさんへ

こんばんは!

>  私は反対。少し軽はずみかなv-292・・・
嫌煙者の意見は良く分かりますよ~
私も嫌煙者なので!

>  タカビーさんが書かれたとおり、タバコを吸わないストレスがうつになるという事は聞いた時ないです。
>  いやならないと思います。

実際はうつの人が
タバコを吸う事でうつ病の発症を抑えている事があります。

喫煙者にうつ病が多いデータもあったりします。

>  特に中高生なんかはタバコ~大麻に移るケースが多い、だから大学生になり自由になって監視する人もいないからパクられる。
私も多くの中高生喫煙を見てきました。。
福岡の学生喫煙は高いほうなんですよね~
大麻に移行すると考えると
未成年喫煙者を徹底的に
減らす方向性がいいです!

>  タバコは薬物の入口!知らないうちに大麻を吸ってたなんざら、1人だとバレると困るから、タバコ吸うやつを道連れにする、口止めする、どっかの大学と一緒!だからタスポなんてもの作って、未成年に買わせないようにしている。
タスポが未成年喫煙に効果があると良いですね~
でも、私はコンビニで平気にタバコを購入している
未成年の姿を見ていましたから。。
販売者に罰則を科さないことには
まだまだ逃げ道はあるきがします。。

>  ストレスやイライラする人はリーダーになれない。
>  (警察はタバコ吸う奴は出世できない)

警察では喫煙者はリーダーになれないんですね~

ストレス対策を出来る事は
重要なんでしょうね~

>  朝、会社が倒産していたら大変なので、もーー寝よーと。v-290
>  
>  優希さんがこれは許さんと思ったら削除してくださいませ。v-289
>
>  すみこさんには言わないでね。

遅くのコメントありがとうございます!
熱いコメントは大好きです!!

すみこさんも感激ですよ!!

らいふさんへ

日々前進中のらいふさん!こんばんは!!
いつも応援ありがとうございます!

> 心が反応する、というのは確かな判断基準だと思います。
> 自分らしく生きるため、自分の意見はこれっと、確かなも
> のであることが大切な気がします。

人の意見を受け入れる事で
より自分の心を見つめる事が出来ます!

多くの正しい事があるからこそ
心が揺れるんだと思います!

みんな大好き!
みんなと幸せになりたい!

そんな想いでいっぱいです!
頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!

> 優希さんは、子供の頃からリーダーシップがあったのですね。さすがです。
恵まれた立場にあった子ども時代の環境を
幸せに感じます!
いい環境で育ててもらったと思います!

> 人にはそれぞれ個性があります。その個性を認め、受け入れることって大切ですね。おっしゃるとおりだと思います。

みんな違っていいと思います!
それぞれの個性を活かせれば
楽しい人生が送れると思います!

他人の立場になって

他人の立場になって物事を考えるのは
本当に大切ですよね~

私は思いついたらすぐ行動に出てしまう所が
多々あるので、よく反省することがあります。
こうやって学んで人間は成長し続けることが
できますよね。

海老フライですか。どんな飛び方だったのかな(笑)

dicekeyさんへ

> 私は思いついたらすぐ行動に出てしまう所が
> 多々あるので、よく反省することがあります。
> こうやって学んで人間は成長し続けることが
> できますよね。

行動して反省するでいいとおもいます!
経験をしないと頭で分かっていても
出来るに変わらないですからね~

分かるから出来るに変えるためには
行動して失敗しながら
進むしかないですね~

> 海老フライですか。どんな飛び方だったのかな(笑)
忘れました。。
上から廻してスタートだったかな?
難易度を高めたんですよね~
