スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人の役に立てるって嬉しい

子育てプラザで
私が入る日に来ていただける方が出来ました!

以前から何回かお話した事のある方です!
1回目で喜ばれ
2回目で次に来る日を聞いていただき
今回が3回目です!

子育てプラザはボランティアでやっている活動なんですが
交通費が出ます。
無収入だった私にとって
お金を頂くきっかけとなったボランティアですので
大切にしています。

しかし、本業に力を入れたいので
3月から月に1度になりました。

いづれは参加できなくなるのでしょうが
お世話になったボランティアなので
出来る限りは続けていければと思っています。

というのも
多くの子どもを見ることが出来ます。

お子さんの年齢に合わせて
どんな発育があるのか?

これからネットペットショップの
お客様の悩みをお聴きするために
家庭環境にあった
アドバイスをしていきたいんです!

その想いから今まで子育てボランティアに
真剣に取り組みました!

そうしたら、私が勉強してきた
子育て本の知識や
多くの不登校の子どもたちや親たちから
お聴きした体験談が
活かされてくる様になりました!

そして、話すときは相手を受け入れる事を忘れてはいけません。
親御さんの教育は常に正しく
その教育の延長線上で
私の考え方をお伝えしなくてはいけません。

例えば
叱る事が子育てに大切と考えられている方に
褒めて育てましょうなんていっても
子どもに良くない!と
受け入れてもらえません。

そういう親御さんには
上手な叱り方を教えるのです。

どんな子育ても悩みがあり不安があります。
その不安を聴くだけでも
親御さんにとって嬉しい事だったりします。

上手く聴くことも大切です!

こうした人と接する場を
私はビジネスで作る必要があります。

お金を頂いて
お客様との有意義な時間を過ごせるようにするのが
私の仕事です!

今はそのための経験を積むことも大切ですが
ボランティアの日数を減らす方向性になってきました。

そんな中で
私を必要としていただける人が出てきたことは
大変嬉しく思います。

何でも懸命に打ち込めば
いつかは結果が出るんだな~


ボランティアを始めて12回。
1日20人の方に会ったとしたら
240人です。

多くの人に出会えば
私を求めている人が
1人はいらっしゃいます。

本当に嬉しいです!
この出会いに感謝です!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も優希さんの出会え
ブログで感謝してますし

いつか必ずお会いしたいなと思ってます

出会い!

優希さん

こんにちは

出会い!大切ですよね!

いろいろな人と出会って・・

学び・・経験し・・自分は・・
大きくなれるのだと・・つくづく思います!

また自分を必要としてくれる誰かがいてくれる!

そのためにもがんばれますもんね!

受け入れること

>話すときは相手を受け入れる事を忘れてはいけません。

これ肝心ですよね。何事にも。

私はつい、(特に仕事で行政対応しているとき)否定形からはいってしまうことがあり、
相手がどういう立場であれ、これを忘れてしまうと
交渉もまとまらないことが多いと最近気が付きました。

色々な事象をすべて糧としている優希さんにいつも感動しています。

こんばんは

考えながら進んでいくと、速度はユックリかも知れないけど自分の中に残るものは多いですよね・・・

優希さんは歩みが速いしかも確実に前に進んでますね(o⌒∇⌒o)
こっちも頑張ろうって気にさせられちゃいます!

出会いは大切ですね。

ブログを通しても、感情を共感できたり、自分とは
異なる考えに感心したりします。
優希さんのブログとの出会いも大きな機会だったと
思います。

それが、生身でより多くの方と出会えるのであれば、
より多くのことが得られそうですね。

与えてもらうばかりでなく、自分も何が与えられるか
まだまだ模索中です。。。

ぐっじょぶ

えらい。
しかる親にほめ方を教えてもだめ。
すばらしい。
100人100通りの考え。
実践できてますね~。
子育ては白いキャンパスに色を塗るようなものです。
親が思っている100倍くらい子供は真っ白です。
上手なしかり方をアドバイスする視点、いいですね~。

金儲けは大変!

優希さん、こんばんは。

いつもながら、辛いコメントです。
ボランティアと起業は別個で考えるべきことだと
私は思います。

ボランティアの延長が起業ではいけないと
思うのです。

当たり前のことですが、ボランティアでは
喰っていけません・・・。

>今はそのための経験を積むことも大切ですが
ボランティアの日数を減らす方向性になってきました。

そうなりますよね、無理もありません。
そういった意味で、大変だなと思います。

まずは、生活できるように頑張ってください!


PS

私だって、痛感しています。



こんにちは
毎回感銘を受けたり、勉強になる事を聞けて
嬉しいです。
>親御さんの教育は常に~その教育の延長線上で私の考え方をお伝え~。
>叱る事が子育てに大切~褒めて育てましょう~受け入れてもらえません。
この考え方は意見をぶつけ合う事が大事と考える私にとってはとてもタメになりました。

同感です☆

このタイトルどおり、
『人の役に立てるって嬉しい』!!っと日々実感しています。
このエネルギーが、全てだって思います☆

おはようございます。

それぞれの家庭で教育方針があるでしょうから、それを尊重しながら子どもを見守ることが大切なんですね。
おっしゃるとおりですね。
ありのままを受け入れる。大切にしたいです。

今日も、とてもいいお話でした。

ポチッ

mihoさんへ

私もmihoさんとお会いしたいです!
バイクも見せてもらえたら嬉しいな~

misawaさんへ

misawaさん! こんにちは!!

> いろいろな人と出会って・・
>
> 学び・・経験し・・自分は・・
> 大きくなれるのだと・・つくづく思います!

教えているようで
色々と教わっている事が多いです!

人に受け入れてもらえる事で
自己の必要性を認識できますね~

本当にありがたいです!

嬉しいですね~

優希さんファンって
どこでもドンドン増えていくって
私思います。
私もその一人ですね♪
優希さんの心は本当にあたたかいから(^-^)

障害児

子育てとは人それぞれ大変ですね。わたしのむすこはジヘイでイロイロな個性があると関心してます

すみこさんへ

> 私はつい、(特に仕事で行政対応しているとき)否定形からはいってしまうことがあり、
> 相手がどういう立場であれ、これを忘れてしまうと
> 交渉もまとまらないことが多いと最近気が付きました。

自分にも主張したい事はありますが
大切な事はお互いが納得できるようにすることですよね~

自分の立場を理解してもらいたいのは
お互い同じ!
だったら先に相手を受け入れて
理解すれば
どうすればいいのか解決が見えるはずです!

> 色々な事象をすべて糧としている優希さんにいつも感動しています。
私の経験はあくまできっかけだと思います。
そこから学べるすみこさんが
豊かな心を持っているんだと思います!

Tak@yukiさんへ

> 考えながら進んでいくと、速度はユックリかも知れないけど自分の中に残るものは多いですよね・・・
常に目的意識を持って行動していると
何かが見えてくる気がします。

何ができるのか分からないけれど
何か始めれば何かは得れるんだな~って感じます!

> 優希さんは歩みが速いしかも確実に前に進んでますね(o⌒∇⌒o)
> こっちも頑張ろうって気にさせられちゃいます!

ありがとうございます!
失敗を繰り返しながらも
前に進んでします!

頑張ります!

らいふさんへ

> ブログを通しても、感情を共感できたり、自分とは
> 異なる考えに感心したりします。

ブログで多くの学習を経験できます!
コメントで触れ合う事で
互いの意見の相違を理解しあえますからね~

目からうろこ!
大切ですね~

> 優希さんのブログとの出会いも大きな機会だったと
> 思います。

私もらいふさんに助けてもらわなければ
今は無いです!

今でもキッドの事を思い出します!

> 与えてもらうばかりでなく、自分も何が与えられるか
> まだまだ模索中です。。。

与えてもらえる事というのは
非常に大切だと私は思っています。

受け入れてもらえる事が
最高の喜びなんです!

いつも嬉しいです!
ありがとうございます!

かずやさんへ

褒めていただきありがとうございます!

> 子育ては白いキャンパスに色を塗るようなものです。
> 親が思っている100倍くらい子供は真っ白です。
> 上手なしかり方をアドバイスする視点、いいですね~。

上手な叱り方を教えるときもあれば
上手な褒め方を教えるときもあります。

人それぞれ求めているものが違いますからね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> ボランティアの延長が起業ではいけないと
> 思うのです。

現在のNPO法人は
この形が一般的です。
だから、助成金や補助金に頼るしかない法人が多くなります。

助成金が貰えなくなった時に
経営が行き詰まり
活動停止に追い込まれます。

問題を解決するためには
自立する必要があると
私も思います!

> まずは、生活できるように頑張ってください!
ありがとうございます!
頑張ります!!

> 私だって、痛感しています。
タカビーさんの行動は素晴らしい事です!
支援できる体制作りが必要ですね~

トマトさんへ

こんにちは!
> 毎回感銘を受けたり、勉強になる事を聞けて
> 嬉しいです。

トマトさんにそういっていただけると
本当に嬉しいです!

毎日頑張っていて良かった~って思えます!

> この考え方は意見をぶつけ合う事が大事と考える私にとってはとてもタメになりました。
100人いれば100通りの考え方がありますね~
自分が気付かない考え方で
いいな~って思うのもあるかもしれません!

そんな新たな発見が出来るのも
ブログのいいところですね~

あこりんへ

> このタイトルどおり、
> 『人の役に立てるって嬉しい』!!っと日々実感しています。
> このエネルギーが、全てだって思います☆

人の喜ばれる事が
自分の喜びになるんですよね~

楽しい人生を送りたいですね~

YHさんへ

おはようございます!

> それぞれの家庭で教育方針があるでしょうから、それを尊重しながら子どもを見守ることが大切なんですね。
それぞれの家庭は正しい教育をしているという立場で
ものを見ないと
真実は見えてきませんからね~
人を好きにならないと人から好かれません!

好かれないと互いに良い方向にいけませんからね~
受け入れる事は大切ですね~

dicekeyさんへ

> 優希さんファンって
> どこでもドンドン増えていくって
> 私思います。
> 私もその一人ですね♪
> 優希さんの心は本当にあたたかいから(^-^)

類は友を呼ぶです!
dicekeyさんも相当温かいですよ~
いつも素敵だな~って思っています!

いささんへ

> 子育てとは人それぞれ大変ですね。わたしのむすこはジヘイでイロイロな個性があると関心してます
個性があるから人間って楽しいんですよね~
私もアスペルガー症候群のような気もします。

個性って素晴らしい!
