スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

フリースクール卒業

10月の終わりごろから毎週行っていた
フリースクールのボランティア講師を
いったん活動休止する事にしました。

私が講師活動をしているフリースクールは
学校の枠を飛び越えて
遊び、農業、文化講座
そしてもちろん学校の授業。

公立、私立の学校では学べない授業が
盛りだくさんの学校なんです。

この前も茶道の授業を一緒に受けました。

1人づつ和菓子を順番に取るのですが
隣の人に『お先に』と声をかけます。

それに対して
『どうぞ』と応えます。

茶道は相手を思いやる日本の素敵な文化です。
茶碗を回すのも
飲む前は美しい柄をこちらに向けて置かれているので
飲む時はその柄を相手に見えるようにするためです。

相手を気遣う心を茶道から学んでいきます。

学校では教わらない事を
フリースクールで学ぶんですが
講師の数が多いので
多くの価値観を学べます。

とてもいい経験が出来ると思います。

そのフリースクールに5ヶ月通いました。
パソコン教室をするまでは
私の収入の中でダントツの1位でした。

交通費が子育てプラザの倍も出ていましたので
本当に助かりました!

4月から授業が新しくなるので
最初から新しい講師の方が
長く続けられるほうがいいと
判断しました。

私も4月から本格的にペット事業が始まります。
ここでフリースクールを残してしまうと
どんどん忙しくなり
生徒さんにも満足の行く授業を提供できなくなります。

一緒に楽しめる授業をするためにも
前準備の時間が多く必要になります。

その時間を取れなかったら
楽しい授業を提供できなくなります。
事実、最後の特別授業も
予定していた準備時間が急に取れなくなり
予定した内容を変更する事になりました。

それでも、楽しい5ヶ月を過ごさせていただきました!
こんな素敵な体験をさせていただいた
フリースクールに感謝しています!

そして、
一緒に私を成長させてくれた
みんなに感謝です!

私が今まで教えていた理科Bを
今回、選択したメンバーを教えていただきました。

私の特別授業で楽しんだみんなの名前がそこにありました。
たまたまかもしれないけど
私と一緒に授業をしたいのかもと思ったら
涙が出てきそうになり
胸がいっぱいになりました。


定期的には授業が出来ないけども
特別参加として
授業をしていきたいです!

とにかく今はペット事業を軌道に乗せる事が
最優先です。

フリースクールがなくならない限り
恩返しは出来ますからね~

思い入れが強かった分
いったん終わるのがとても辛いです。

でもこれは新たなるスタート!
これからどんどん頑張って
外から応援していきます!


とても素敵なフリースクールですから!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : フリースクール

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

決断の時

子供たちとの5か月間は素晴らしい経験に
なったことでしょう。
私も子供たちから多くの事を学び、今の私があります。

この決断は大きな飛躍となって
優希さんがまた更に成長される
ということですね。

ご卒業おめでとうございます。
そして新しい門出に祝杯v-272を!

育児は育自ですね

祝ご卒業♪

いやいやぁ~

わたしごときが言うのもなんなのですが、

よい判断だったと思いまする。

また、よい経験をなさったのだとも思いました。

しかし…いよいよですなぁ~ペット事業本格化!!

ワクワクしてきますねぇ~☆

お互い、がんばりましょうねぇ~☆

お茶碗を回すのはそういう意味があったんですね!知らなかった。
フリースクールってこんなに充実しているんですね!
新たなるスタート、さらに力強く発進してください!

いよいよかぁ~

本格スタート( ̄ー ̄)v ブイ!
取捨選択が難しいところですが、余裕ができるまでは仕方がないですね!

ボクはフリースクールに全くと言っていいほど馴染みが有りません。メディアからの知識くらい・・・
でも優希さんが授業してくれるなら楽しそうですね(*´∀`)アハハン♪
理科は苦手ですが( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 優希さん こんにちは
今何とか収入を上げようと奮闘している内容 それをそのまんま教材にしたら面白い授業になるのでしょうね。
もっともどんなカリキュラムがOKなのか分かっていない人間の妄想に近いのですが・・・・
成功して特別授業って言うのは素敵ですね。

ポチッ!

いよいよ

いよいよ、ネットペットショップの起動本格的スタートですね。
(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

フリースクールの経験も、
夢の達成のときにきっとつながりますね。

これまでの出会いとともに、
これからの出会いを大切に頑張って下さいね。

~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!

別れの季節

優希さん、こんばんは。

今の季節は、新たな出会いの前でもあり、一番別れが
多い季節でもあります。

とても貴重な経験をされていて、羨ましい限りです。

>講師の数が多いので
多くの価値観を学べます。

そういったものなのですか?
初めて知りましたが、有意義な時間が持てそうですね。

今は優希さん自身の方向性もあり、決断の時かもしれません。
でも、こういった経験は今後かけがえの無いものになると思いますよ。


PS

「うつ」とニコチンについてですが、参考の文献を
ありがとうございました。

いろいろな意見があるようですが、やはり依存の対象を
残すことは後々もっと大きな問題を残しやすく、解決には至りません。

報酬効果も薄れ、逆にすぐにストレスを感じるようになります。

こういった意見が大勢でした。 ご参考にどうぞ。

こんばんは~。

ずいぶんとご無沙汰してました。

いや~、久しぶりにお伺いすると、また新たなフェーズに突入されているようですねえ。
拡散していたフェーズが終わり、収束していくフェーズといったところでしょうか(すみません、僕がご無沙汰していた間の記事が読めてなくて、そういった決意表明かなんかされているのかもしれませんが)。

ちょっとリハビリのつもりで、これからちょくちょく寄らせていただきますね。

ちなみに、何を隠そう僕の趣味は茶道です。

始動開始ですね!

こんばんは

気持の中での寂しさはあるでしょうけど!

やはり優先させなければいけないときは・・

ありますからね!

いよいよスタートでしょうかね!

がんばってください!

おはようございます。

フリースクールから離れると書かれていたので、何があったんだろうと心配になりました。理由が分ってホッとしました。
4月からさらに充実した生活になりそうですね。
がんばって!

ポチッ

次のステージに行くための決断ですね。
卒業おめでとうございます。

フリースクールから得ることも多かったと思いますが
自分の方向性に注力するため、がんばって!

dicekeyさんへ

> 子供たちとの5か月間は素晴らしい経験に
> なったことでしょう。
> 私も子供たちから多くの事を学び、今の私があります。

共に学びあう事で多くの経験をしました!
ボランティアも初めてだったので
貴重な経験です!

多くの人が市民活動をしていける土壌はあると思います!
きちんと伝えていきたいです!

> ご卒業おめでとうございます。
> そして新しい門出に祝杯v-272を!

ありがとうございます!
卒業生を送り出したときに
この時のことを思っていました。

これからスタート!頑張ります!

mihoさんへ

> 育児は育自ですね
人を育てるつもりが
自分が育ちますね~

いい経験をさせていただきました!
感謝です!

トニーさんへ

> しかし…いよいよですなぁ~ペット事業本格化!!
>
> ワクワクしてきますねぇ~☆
>
> お互い、がんばりましょうねぇ~☆

お互いにWEBに力を入れる時期ですね~
頑張りましょうね~

こーしろーさんへ

> お茶碗を回すのはそういう意味があったんですね!知らなかった。
> フリースクールってこんなに充実しているんですね!

お茶の授業がある学校って素晴らしいと思います!
フリースクールで真剣に授業を聞き行動する姿は
感動しますよ~

> 新たなるスタート、さらに力強く発進してください!
ありがとうございます!
頑張ります!!

Tak@yukiさんへ

> ボクはフリースクールに全くと言っていいほど馴染みが有りません。メディアからの知識くらい・・・
私もフリースクールは全く知りませんでした!
経験してみないと分かりませんね~

> 理科は苦手ですが( ̄~ ̄;)ウーン・・・
理科苦手なんですね~
なんとなく意外な感じがします!

でも相撲部ならなんとなく分かる気がします!
どっちなんだぁ~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!
> 今何とか収入を上げようと奮闘している内容 それをそのまんま教材にしたら面白い授業になるのでしょうね。
この経験で成功して
多くの人に伝える講演をしていきたいんです!

フリースクールでも講演できますし
もっと多くの場所でも出来ますからね~

凱旋したいです!

いつも優希さんの姿勢
 に感心させられますよ

  ”ありがとう”

すみこさんへ

> いよいよ、ネットペットショップの起動本格的スタートですね。
> (*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

ありがとうございます!
卒業は寂しい反面
スタートの嬉しさもありますね~

> フリースクールの経験も、
> 夢の達成のときにきっとつながりますね。

社会起業家なんで
絶対にいい経験に結び付けます!

フリースクールの恩返しもしていきたいです!

> これまでの出会いとともに、
> これからの出会いを大切に頑張って下さいね。

了解しました!
頑張ります!!

タカビーさんへ

タカビーさん!こんばんは!!

> >講師の数が多いので
> 多くの価値観を学べます。
>
> そういったものなのですか?
> 初めて知りましたが、有意義な時間が持てそうですね。

私の行っていてたフリースクールは
生徒の数よりも先生の数が多いです!

教科の数が多いんですよ!
一般の学校にないことを教えています!

>でも、こういった経験は今後かけがえの無いものになると思いますよ。
同感です!
これだけの素敵な経験を頂いた
フリースクールに感謝しています!

P.S.
> いろいろな意見があるようですが、やはり依存の対象を
> 残すことは後々もっと大きな問題を残しやすく、解決には至りません。

アルコールやタバコは根本的な解決にはなりませんからね~
私も決して勧めているわけではありませんが
無理にでも辞めさせるのもどうかと思います。

人間全て完璧ではないと思います。
必要な部分も認めますが
無いに越した事はないでしょうね~

と、あいかわらず
玉虫色の発言になってきました。。

議員さんの気持ちがなんとなく分かるかも??

ドクさんへ

こんばんは!お帰りなさい!
非常に嬉しいです!

> いや~、久しぶりにお伺いすると、また新たなフェーズに突入されているようですねえ。
> 拡散していたフェーズが終わり、収束していくフェーズといったところでしょうか(すみません、僕がご無沙汰していた間の記事が読めてなくて、そういった決意表明かなんかされているのかもしれませんが)。

3ヶ月を一気に埋めるコメントありがとうございます!
まさにそのとおりです!

> ちょっとリハビリのつもりで、これからちょくちょく寄らせていただきますね。
私生活が大切なときですね~
マイペースでゆっくり楽しまれてくださいね~

> ちなみに、何を隠そう僕の趣味は茶道です。
茶道の心得があったんですね~
大人になって茶道を知ると
凄く感銘しました!

子どものときは全く意味が分かりませんでしたからね~

misawaさんへ

こんばんは!

> 気持の中での寂しさはあるでしょうけど!
>
> やはり優先させなければいけないときは・・
>
> ありますからね!

楽しい時間でしたから
とても寂しいです!
この時期はこういったことが多くなりますね~
辛いです。。

でも
必要な事なので
頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!

> フリースクールから離れると書かれていたので、何があったんだろうと心配になりました。理由が分ってホッとしました。
ご心配おかけしました!
続けていたかったんですが
残念です。。

> 4月からさらに充実した生活になりそうですね。
> がんばって!

まずは自分が何とかならなきゃいけませんね~
頑張ります!!

らいふさんへ

> 次のステージに行くための決断ですね。
> 卒業おめでとうございます。

ありがとうございます!
苦しい決断でした。。

> フリースクールから得ることも多かったと思いますが
> 自分の方向性に注力するため、がんばって!

なんとかかんばって
影響力のある人間になっていきます!

頑張ります!!

mihoさんへ

> いつも優希さんの姿勢
>  に感心させられますよ
>
>   ”ありがとう”

いつも癒していただいています!
心が一番ですね~
ありがとうございます!
