スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

退職後には国民健康保険に!

昨年2月に雇用保険が切れて
起業に向けてこのブログを始めました!

個人事業主として創業したのは
2008年8月8日!
もちろん、昨年度の収入(利益)は0で
お金は減るばかりです。

国民健康保険の保険料は前年度の収入で
計算されるために退職後は健康保険を続けられない状況でした。

一昨年の退職時は前年の収入が大きく毎月3万近くの保険料になっていたからです。

そして、昨年も健康保険に入らず
今年こそは国民の義務を果たそうと
区役所に行って来ました!

保険を使っても使わくても
国民保険を支払う義務はあります。


加入していなくても
その義務は変わりません。

よって、国民健康保険に入ろうとすると
入っていなかった分もさかのぼって請求が来ます。

私の場合は50万円。。

ふぇ?

私:『かなりきついんですけど。。』
相談員:『収入が入れば払えるようになるでしょ』
私:『儲かるめどが経ってないのですが。。』
相談員:『昨年度の収入を基にしていますので
逆に儲かったときは楽になるんです!』

いやいや、売上が出るまでが
お金が要るんでしょうが。。

逆に余ったらいっぱい払いますよ~
来年からにしてなんて言いませんって。。

まぁ確かに、前年度の収入を基にしないと
次年度の保険料の算出は出来ないですけどね~
制度自体に問題は無いです。

相談員:『今、払える見込みが無い場合は控除の対象にもなります。』

おお!それそれ!
そういうのを待っていたんですよね~
ありがたいですね~

仕事しているときは忙しくて病院もいっている暇も無くて
保険料をいっぱい納めていたんだもん!
無いときは勘弁してよぉ~

と、わがまま言いつつも
義務を果たそうとする私です。。

今までは頂いたお金はボランティアの交通費だけでした。
やっとそれ以外で収入が出来たので
ボランティアを辞めても生活費が出来るようになりました。

ボランティアの交通費でも
頑張れば月に1万円になるんで
生活するにはなんとかなったりします!

ただ、人との付き合いに投資できないため
出会うきっかけは減ります。。

金の切れ目が縁の切れ目。。
お金は寂しがりや、いっぱいある所に寄ってくる。

私はお金は無いですが
あると思い込んでいます!

その自信が変な貫禄を産んでいるのかも!
まぁ実際に、あったんですからね~

きちんと経営できていた自信はあるんで
軌道に乗れば成長できると思います!

しかし、今の収入は少なく
その収入も事業への投資として必要ですが
保険料も払わないといけない。。

でも確かに、パソコン資格に投資するお金があったら
国民健康保険料を納めないといけませんね~


出来るところから頑張ろう!

収入を少しでも増やすために
男女共同参画サポーターにも合格しないと。。
そのためのレポート、、、まだ1時間分しか出来てません。。

残り30分のレポート作成を頑張ります!
サポーターになって講演依頼があれば
2300円という最高時給になりますからね~

地域のお役に立って!
お金をもらえて!
講師の経験も積める!

サポーターに成れたら仕事の幅も広がりそうです!

1つ1つ出来る事をやっていきます!
時間当たりの売上アップのために頑張るぞぉ~

国民健康保険。。
必ず支払いますから!!
許してくだせぇ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

任意継続は・・・?

優希さん、こんにちは。

あれ・・・! 任意継続にされなかったのですか?
その方が有利な場合が多いのに・・・。

例えば、今はもう法律改正でダメになりましたが
傷病手当てももらえますし、保険料に上限があるでしょう。

参考URL 
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/

ただまあ、お勤めだった会社で健康保険組合だった場合は
組合ごとに保険料が違いますし、取り決めも違いますがね。

そのあたり、お考えになって選択されたのなら、お気の毒ですが
どうしようもありません・・・。

国民健康保険は、市町村ごとに保険料の開きがとても
大きいです。

こういったことは、社会的な不安と地域格差の拡大につながる
悪い制度ですね・・・。

日本の中ならどこで住んでも、国民の生活は守られすべきです。
地域ごとの保険料や福祉の値段に差があるのは、よくないですね・・・。

ただし、人間ってのは何が起こるかわからない・・・。
健康保険は入っとくべきでしょうね。

健康保険

税金やら保険やら
出費が嵩みますね。。
でもきっともうすぐっ!!!
頑張っていきましょうv-91

払う気持ちはあるんですから・・
素直にブログに書くって

すばらしい!!優希さん!

確かに・・・

タカビーさんのおっしゃるとおり、
次のURLを見ると任意継続のほうがお得だったかも。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,336.html#gaku
但し、資格喪失日から「20日以内」に申請が条件です。

何か、選択なさらないご事情があったのかな?

多分今年の9月から、社会保険の健康保険料も地域差がでてきますよ。念のため…。

こういうことは、前にお勤めになっていた総務担当の方が
辞める時にきちんと教えて下さるといぃんですけどね…。

余計なこと言ってすみません。

払うべきものはきちんと払いたいものですが、負担が
大きく感じることもありますよね。

会社勤めの時には感じない、ひとつひとつのリアルな
出費があるものです。

今後大きく発展した後にも、お金の大事さは忘れない
ようにしたいものですね。
応援♪

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> あれ・・・! 任意継続にされなかったのですか?
> その方が有利な場合が多いのに・・・。

任意継続しましたよ~
ちゃんと会社が教えてくれました!

辞めた年は国民健康保険よりも
任意継続のほうが安かったんで。。

しかし、任意継続でも
毎月結構な負担なんですよね~

収入がなくなったもんで
この負担に耐えれなくなり
任意継続を解除してしまったんです。。

このお話の中にも任意継続の事も
入れておくべきでしたね~

知らない方も多いですからね~

> 国民健康保険は、市町村ごとに保険料の開きがとても
> 大きいです。

払うのがきつくなったときは
特別控除もあったみたいなので
それに申し込めばよかったんですよね~

福岡市は高いのか安いのか
よく分かりませんが
収入が雇用保険のみで
使わない健康保険料を払い続けるのは相当きついです。。

今はその雇用保険もありませんけど。。

> 日本の中ならどこで住んでも、国民の生活は守られすべきです。
> 地域ごとの保険料や福祉の値段に差があるのは、よくないですね・・・。

都会のほうが医療面は優遇されていますね~
地方の取り組み方にも違いがあります。

税収が多い街は優遇されているケースも多く
地域格差が大きくなりがちですね~

> ただし、人間ってのは何が起こるかわからない・・・。
> 健康保険は入っとくべきでしょうね。

何かあってから入れる仕組みになったら
保険制度は崩壊してしまいますからね~

常に入っておくべきなんですね~

ボランティア以外の収入が入り
やっと健康保険のことも考えられる
ゆとりが出来たんです!

こんにちは
優希さんの所へ来るたびに
うつ病になる前はずいぶん贅沢な暮し、
していたなーと思います。
税金や健康保険の分差し引いて
年間所得200万あれば余裕綽綽だ。
さらに田舎で生活すれば120万でも大丈夫そうだ。
あまった金を有意義に使っていきたいと思う今日この頃です。
今は借金が増える一方ですが( ゚∀゚)アハハ

たしか・・・

他の市町村へ転出し、今の保険料を2年間放置すると請求されません。
病院には転入先の保険証で行ってください。

会社勤めしている方だと、給料を差し押さえられます!
ただしコレをやると信用がなくなるのは確かですね・・・
役所で安くしてもらうのがいいでしょうね~(* ̄m ̄) ププッ

おはようございます。

所得税はその年で調整されますが、保健や住民税は、前年度所得に対して金額が決まるので、きついですね。
ハードな毎日かもしれませんが、少しずつ前進している様子が伝わってきます。きっとうまく行くと信じていますよ!

ポチッ

つくづく日本のルールは休職者向けには作られてない様に感じました。
といっても、他国のシステムがどうなってるのか詳しく知らないので、
「隣の芝生は青い」と思ってるだけなのかもしれませんが・・・。

うーん、昨年の収入から税金や、年金の金額を決定するというのは、
本当に国民のためを考えた仕組みなのか疑問に感じます。
ただ、四半期毎に見直しの場合でも、確定申告が4倍になったりと
不便極まりない気がしますし、あまり良くならないなと考えてしまいました。

勝間さんがよく言われるように、お金の知識は必須。
来年支払う税金の額を考えながら、仕事しないといけないのでしょうね。

追伸:任意継続という方法がある事と、それでも負担はキツイということは勉強になりました。

dicekeyさんへ

> 税金やら保険やら
> 出費が嵩みますね。。
> でもきっともうすぐっ!!!

4月からは本気で売上を狙いに行かなくてはいけません。
営利目的での活動は
私の最も得意とするところです!

頑張ります!

mihoさんへ

払う義務があるって知ったので
払わなきゃいけないですね~

頑張ります!

すみこさんへ

> 何か、選択なさらないご事情があったのかな?
数ヶ月継続していたんですが
収入が雇用保険のみになったんで
支払いがきついんですよね~

確かに前年は頂いていましたが
職がなくなって収入がなくなっても
支払額は変わりません。

保険を使ってなくても
支払わなきゃいけないので
負担になりますし
支払いの手数料も自己負担。

しかも健保組合の対応が非常に悪かったんです。
任意継続させてあげてるって感じでした。。

様々な理由により
任意継続を続けなくなったんですよね~

> 多分今年の9月から、社会保険の健康保険料も地域差がでてきますよ。念のため…。
9月ですか!
福岡はどうなるのかな~?
9月までには収めているはずです!

前の会社はきちんと手続きをしてくれましたよ~
感謝です!

ただし、義務とは知らなかった。。
2年遡って払わなきゃいけないことも。。

お金が入ったら
徐々に払うしかないですね~

一気に借金が出来た気分です。。

らいふさんへ

> 会社勤めの時には感じない、ひとつひとつのリアルな
> 出費があるものです。

給与天引きのときは仕方ないで終わっていた額が
とんでもない大きな額になるんですよね~

収入が減ってしまってから
伸ばしていくまでが大変ですね~

> 今後大きく発展した後にも、お金の大事さは忘れない
> ようにしたいものですね。

この苦労を忘れてはいけないですね~
応援ありがとうございます!

トマトさんへ

こんにちは!
> 優希さんの所へ来るたびに
> うつ病になる前はずいぶん贅沢な暮し、
> していたなーと思います。

お金がないって実感できますね~
当たり前が変わってしまいましたからね~

使う額を極端に減らして
上手く生きるしかないですね~

事業を成功するためにも
必要なポイントを絞り
投資していきます!

頑張ります!

Tak@yukiさんへ

> 他の市町村へ転出し、今の保険料を2年間放置すると請求されません。
> 病院には転入先の保険証で行ってください。

そうなんですよね~
そろそろ2年なんですが
それ以前に払えない額が多すぎて。。
控除していただきます。。

YHさんへ

おはようございます!

> 所得税はその年で調整されますが、保健や住民税は、前年度所得に対して金額が決まるので、きついですね。
保険料も年度末には調整してもらえるみたいですが。。
それより前はどうなるんだよ~って感じです。。

> ハードな毎日かもしれませんが、少しずつ前進している様子が伝わってきます。きっとうまく行くと信じていますよ!
やっと前に進めます!
頑張って働きますよ~

toshi-koさんへ

> つくづく日本のルールは休職者向けには作られてない様に感じました。
> といっても、他国のシステムがどうなってるのか詳しく知らないので、
> 「隣の芝生は青い」と思ってるだけなのかもしれませんが・・・。

雇用保険を渡しているので
何とかしなさいというのが日本のルールです。

しかし、急に収入が減るし
仕事をやめたら住む場所も変わるので
生活にお金がかかるんですよね~

退職金もあっというまになくなり
後は厳しい現実が待っているだけです。。

再就職には手を貸すのですが
起業に関しては
国はあまり推進してくれていません。。

> うーん、昨年の収入から税金や、年金の金額を決定するというのは、
> 本当に国民のためを考えた仕組みなのか疑問に感じます。

払えなくなる人が多く
相談も多いですよ~

結構、融通は利くような気がします。
今の段階では。。
現実は厳しいかも。。

> 勝間さんがよく言われるように、お金の知識は必須。
> 来年支払う税金の額を考えながら、仕事しないといけないのでしょうね。

生活に直結する部分は厳しいですよ~
日本のためにも税金を納めたいですが
それ以前にもう少し楽な生活をしたいです。。

> 追伸:任意継続という方法がある事と、それでも負担はキツイということは勉強になりました。
そういっていただけると嬉しいです!
お役に立てる情報をどんどん開示していきます!
