スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

会話するときには目を見る

みなさん、会話しているときはどこを見ていますか?
あまり考えた事がなかったので
改めて分析をして見ます。

基本的に私はおおざっぱに表情を見ているようです。
伝えたい事を表情から理解しようとするんですね~

そして、話が真剣になればなるほど
目を見ます!

意思を受け取ったりするときや
意思を伝えようとするときにも
目を見る事は大切です!


ブログで太字で表現しているような事を伝えたいときは
目をしっかり合わせたりします!

話すときも
大切な事を言うよ~
いわゆる
『ここ、テストに出るぞぉ~』
って自分の言いたい事を今から言うって
なんとなく感じるんですよね~

ばぁ~と話していて
ここが結論だと感じたら
口調を変えてビシッと言ったりします!

ブログでそのあたりは慣れているので
上手く会話に活かせれているんだな~って思います。

会話中にずっと目を見続けるのも
お互いに疲れるので
ここが大事
というときだけ目を見るようにしています!

なので、視線を合わせないときには
少し下げて
鼻の近くに目線を落とすんですが
ここで注意が必要です。

男性に多いのですが
鼻から数本黒いものが伸びているときがあります。

私はその事に対し不快感はないのですが
何故か笑えてしまいます。

人を好きになりやすい私にとって
ピョロリン♪と鼻から出ている黒い棒に
笑いを誘発されてしまいます。

チャーミングというか
愛らしさを感じるんですよね~

笑うという事は相手を受け入れているから
こみ上げて来るんだと思います。

この前はその棒が白かったからさぁ大変!

見えるか見えないかの棒が
鼻息でゆれるのを見てしまうと
どうしても注目しちゃいます。

しかも、2本!

両方の穴から出ていたんです。。

お話していただいて
大変、いいお話だったのですが
集中力に欠けてしまい
笑いをこらえるのに必死でした。。

こんなときって
笑い上戸って本当に損です。。

鼻毛といえば鹿児島の人が長くて太い気がします。
たまたまかもしれませんし
統計的なデータではないのですが
桜島の灰から守るために
身体が変化したのかな~なんて考えちゃいます。

都会の空気が悪いところでは
伸びるんですかね~

鼻毛と空気や笑いの研究も興味が深い!

何でも分析が好きな私です。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : コミュニケーション

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

えーー

>鼻から数本黒いものが伸びているときがあります。

ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー

一瞬、tak@ちゃんのブログかと疑ってしまいました。
((。・・。)) いや、それはあまりに無礼でした。(もち、優希さんに)

最近の優希さん、笑いがあって、また好きになりましたよv-238

たとえ、鼻毛のお話でも、
優希さんが書くと、品格がある気がするのは私だけ?

((。・・。)) 品格コンプレックスがあるものでスミマセン。

最近、しぐさでウソを見抜く方法?みたいな本を読んでいたら、
ウソをつくとき、男性は目をそらすけど、
女性は相手の目を見るから、
女性の方がウソをつくのがうまいってくだりを見ました。

心理学の本だったから、ホント?

こんにちわ。

>鼻から数本黒いものが伸びているときがあります。

前回の笑いのテーマからの方向転換の方針がこれなんですね。
確かに最近こういうユニークな内容が多くなったのは、大歓迎です。

楽しいことと、テーマをうまく結びつければ印象に残って記憶しやすいので、
良いと思います。

ただ、今回のは・・・。

ゲーハナのインパクト強すぎて、なんの話か忘れてしまいそうでした・・・。

目の話ですよね、目。
なんか鼻の話のほうがインパクト強すぎて、記憶に残らないです。

明日からきっと、相手と話をする時は、鼻にばかり意識がいきそうですよ・・・。

>視線を合わせないときには
>少し下げて
>鼻の近くに目線を落とす

確かに相手の目ばかりを見るのは失礼なので、
目線を下げると言うのは良く聞きますね。

男性が女性と話す場合、
目線を下げると、なぜか胸元に意識がいってしまって、
煩悩と失礼の間を行ったり来たりして、
もの凄い自己嫌悪に襲われるというのがありますね。

あれは、どうしたらいいのでしょう?

HANAGE

タマに出てますが何か?<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

ボクはなるべくイイ所を探すようにしますね。
好意を持てば話が楽しくなる・・・かなぁ~と(* ̄(エ) ̄*) ポッ

喫煙家は凄いよ!

優希さん、こんにちは。

今日も真面目な話かと思ったら、最後は
鼻毛の話じゃないですか・・・!(笑

白髪はね、どこにでも生えますよ・・・。
だから手入れは大切でしょ。

今まで見てきて、やはり喫煙家は凄いですね。
まあ無理もないんですよ、空気が悪いということです。

私も毎週のように刈っていますよ。
小さいハサミで・・・。

あ、ギャンブラーはパチ屋で喫煙がパターンですから、
当然濃い人が多いですね・・・。

目をみない大人も子供も多いですよね

アハハハハ

面白すぎ優希さん

わらちゃうんだ・・・

目の前で・・・アヒャアヒャv-408

こんにちは
工業地帯にあった職場に、
田舎から出て来て就職した子は
皆、鼻毛伸びるのが早くなったと言っています。
元々そこにいた私にはわかりません。
女性は可哀そうです。
私はそんな地方出身の女性にはビシッと
今後の為に鼻毛出ているよと正面切って言っていました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そのデリカシーの無さが何人も恋愛から救ったと思っています。

優希さんこんばんわ。

 すみこさんの所でv-278

 最近、しぐさでウソを見抜く方法?みたいな本を読んでいたら、
ウソをつくとき、男性は目をそらすけど、
 
 v-353そりゃーすみこさんに 眼(ガン)付けられたらだれだってv-416そらすってv-363

女性は相手の目を見るから、
女性の方がウソをつくのがうまいってくだりを見ました。

 女性に目をずーーと見られれば男は目をそらすけどね。例え好きな人でも・・・。

 ウソはうまいでしょうね、サバ読んだりさv-290
 ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー  とか言ってる人。。。

 まっ相手の目を見ているようで見ていないテクニックを付けると楽かなv-290

 鼻毛については分からないけど、女の人は鼻毛見つけるの得意だよね。

 この際だから目を見るのでなく、鼻毛でも探してればいいんじゃないv-221  ではv-289 

あはははははは~

って笑うしかないですよぉ~

その時の優希さんの状況が
目に浮かんでまたそれが笑える~
クククククッ

はい、目を見て、目を。。

おはようございます。

鹿児島の人は鼻毛が太い・・・?
思わずクスッと笑えました。

話すときの視線って大切ですね。目を見て話す人は、説得力がありますよね。私はといえば、目を見ながら話すようにしていますが、どちらかというと下を向いてのほうが話がスムーズです。あっいけないって、修正することが多いです。
ハンセイ。

ポチッ

 優希さん こんにちは
話道という話し方のセミナーを受けています
喜田先生という もと経営者で 倒産などを経験し そこから自分が生きる道として講師の道を選んだという刀のですが・・・
話すときは 相手の目・・・・と言うよりその周辺を広くいなさいって 優希さんの仰る通りですね。
手なんかの組み方も それだけで気になって話に集中できなくなっちゃうって言いますから・・・
鼻毛君が鼻息で揺れたら・・・想像すると笑っちゃます。
こういう点も気を配らなくちゃいけませんね

ポチッ!

すみこさんへ

> 最近の優希さん、笑いがあって、また好きになりましたよv-238
ありがとうございます!
真面目も笑いも両方私なんですよね~

> たとえ、鼻毛のお話でも、
> 優希さんが書くと、品格がある気がするのは私だけ?

そういっていただけると嬉しいです!

> 最近、しぐさでウソを見抜く方法?みたいな本を読んでいたら、
> ウソをつくとき、男性は目をそらすけど、
> 女性は相手の目を見るから、
> 女性の方がウソをつくのがうまいってくだりを見ました。
>
> 心理学の本だったから、ホント?

全ての女性がそうではないですが
一般的に女性はコミュニケーションが得意と言われています。

目を見ることで相手の感情を読みとろうとするんですね~

一般的には男性はシャイで交流が下手と言われています。
目を見られないところから来ているんでしょうね~

toshi-koさんへ

こんにちは!

> 楽しいことと、テーマをうまく結びつければ印象に残って記憶しやすいので、
> 良いと思います。

楽しい事は心が動きますからいいですよね~
印象に残ってもらって
また聞きたいと思っていただけるような
講座をするためにも大切な事と考えます。

> ゲーハナのインパクト強すぎて、なんの話か忘れてしまいそうでした・・・。
私もインパクトが強すぎて
今ひとつ覚えていないんですよね~
直視してましたからね~
夢中でした!

> 明日からきっと、相手と話をする時は、鼻にばかり意識がいきそうですよ・・・。
もう飛び出てたら笑いをこらえるのに大変になりそうですね~
ご年配の方は要注意!

> 確かに相手の目ばかりを見るのは失礼なので、
> 目線を下げると言うのは良く聞きますね。

そうだったんですか!
動物ともあまり目を合わせすぎないようにしないといけないんですよ~
威嚇に感じるからなんですかね~

> 男性が女性と話す場合、
> 目線を下げると、なぜか胸元に意識がいってしまって、
> 煩悩と失礼の間を行ったり来たりして、
> もの凄い自己嫌悪に襲われるというのがありますね。
>
> あれは、どうしたらいいのでしょう?

それは下げすぎです。。
顔を見て顔を!

といいつつも
胸元を開ける人は
目線そらしたり注目を集めたりするのが目的ですからね~

げぇはぁの方が視線の行き先を感じるように
胸元にきたらすぐ分かりますよ~
ご注意!

Tak@yuki さんへ

> タマに出てますが何か?<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
堂々としてていいんじゃないですかね~
でもお話している相手は
笑いをこらえるのに必死かも。。

> ボクはなるべくイイ所を探すようにしますね。
> 好意を持てば話が楽しくなる・・・かなぁ~と(* ̄(エ) ̄*) ポッ

ある意味笑えるという事は
受け入れているんだと思います!

好意を持っているからこそ
笑えるんですよね~

笑えない人には嫌悪感しかないですからね~

笑っていても馬鹿にしているわけじゃないですよ~
可愛いな~って思っているんです!

mihoさんへ

> 目をみない大人も子供も多いですよね

そうなんですよね~
話しているときはこちらを見て欲しいですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!

> 今まで見てきて、やはり喫煙家は凄いですね。
> まあ無理もないんですよ、空気が悪いということです。

やはりタバコは空気が悪くなるんですね~
そうなると成長も早くなる!

自分で鼻から吐いているのに
成長するとは。。

> あ、ギャンブラーはパチ屋で喫煙がパターンですから、
> 当然濃い人が多いですね・・・。

空気の悪いところにいたら
余計に伸びるんでしょうかね~

misawaさんへ

笑うの我慢するのに苦労しました。。
おかげで凄くいい笑顔でお話をお聴きできたと思います!

トマトさんへ

こんにちは!
> 工業地帯にあった職場に、
> 田舎から出て来て就職した子は
> 皆、鼻毛伸びるのが早くなったと言っています。

空気が悪くなったんでしょうね~
発育が早いのは気になります!

> 私はそんな地方出身の女性にはビシッと
> 今後の為に鼻毛出ているよと正面切って言っていました。
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> そのデリカシーの無さが何人も恋愛から救ったと思っています。

教えていただきありがとう!ですね~
言われるとショックだけど
後で気付いてもショック。。

お手入れ大変です!

ぷりんすさんへ

ぷりんすさん!こんばんは!!

>  最近、しぐさでウソを見抜く方法?みたいな本を読んでいたら、
> ウソをつくとき、男性は目をそらすけど、
>  
>  v-353そりゃーすみこさんに 眼(ガン)付けられたらだれだってv-416そらすってv-363

うけました!

> 女性は相手の目を見るから、
> 女性の方がウソをつくのがうまいってくだりを見ました。

嘘をついているつもりではなく
本気で考えているんで
目が見れるんですよね~

やるかやられるか
会話は真剣勝負です!

とにかく相手の感情を読み取るのに
必死だったりします。

相手を見ているので
いろんな所が目に入ってくるんですよね~

dicekeyさんへ

> その時の優希さんの状況が
> 目に浮かんでまたそれが笑える~
> クククククッ

私が笑いをこらえている表情を想像したでしょう!
大変だったですよ~
でも楽しかったです!
とびっきりの笑顔でした!

YHさんへ

おはようございます!

> 鹿児島の人は鼻毛が太い・・・?
> 思わずクスッと笑えました。

YHさん専用のネタでした!!

> 話すときの視線って大切ですね。目を見て話す人は、説得力がありますよね。私はといえば、目を見ながら話すようにしていますが、どちらかというと下を向いてのほうが話がスムーズです。あっいけないって、修正することが多いです。
目を見るときと下を見るときと
色々あって良いと思います!

話しているときに見ていない人が多いですからね~

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 話すときは 相手の目・・・・と言うよりその周辺を広くいなさいって 優希さんの仰る通りですね。
ぉぉ~
私と同じ考えなんですね~
嬉しいです!!

> 手なんかの組み方も それだけで気になって話に集中できなくなっちゃうって言いますから・・・
手を組んでいるという事は
自分を守っているときがあるんで
気になりますよね~

> 鼻毛君が鼻息で揺れたら・・・想像すると笑っちゃます。
> こういう点も気を配らなくちゃいけませんね

身だしなみに気を使っていただけたら
嬉しいですね~
