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怒りの色

みなさんは怒りの色は何色だと思いますか?

人によって怒りに関する色が全く違います。
24色の鉛筆で怒りの色を表現したときに
キャンバスにどんな色をつけるのでしょうか?

その色は濃いですか?薄いですか?

多くの方は赤と答えるかもしれません。
でも赤といっても濃さが人それぞれです。

真紅や濃赤、明るい赤から
炎の色、血の色
赤は様々です。

血の色も具体性が薄いですよね~
イメージって難しい!

中には赤ではなく
黒や青に近い黒を想像される方もいらっしゃいます。

人によって感じ方は全く違うので
『私は怒っている』という表現では
伝わり方が違うのです。

人は言葉による交流に頼りがちですが
言葉こそ不安定なものはありません。

殆どの人が思い込みで話しているために
多くの誤解を生みやすいのです。

つまり、文字や言葉とは
誤解を生んで当たり前という前提で
事を進めなくてはいけません。


このすれ違いを無くすために
相手を理解しようとする力が働きます。

より精度を高めようとして
共感や合意を取ろうとするのです。

この共感と相手の受け入れが出来ない相手とは
コミュニケーションが非常にとり辛い。

身勝手、思い込み、決め付け
一方的に判断する人に伝える事は困難ですし
受け入れる事もしたくなくなります。

だからこそ、互いの理解に
共感や受容が必要になってきます。

ビジネスにおいて
このすれ違いは
大きな問題を引き起こします。

言った言わないに発展してしまうのも
コミュニケーション不足だったりします。

ビジネスの場合は
お金が絡むために
分かっていても認められないケースも出てきて
非常に複雑です。

だからこそ、場合により
同意書として互いの合意を取り合う必要があります。

犬を飼う前にも
私のネットペットショップでは同意書を取ります。

動物愛語法で定められた同意書に
さらに付加しています。

飼う事に対する責任。
売る事に対する責任。
両者共に責任を果たすので
両者の権利が守られるんです。


ペットを飼う方は何をしても自由ですが
ペットを飼う上での責任を果たさないと
自由の権利を行使できません。

私のペットショップは
この説明責任を遂行しすぎるんです。

お客様にとっては
ウザイでしょうね~

でも、そこまで徹底するからこそ
お互いに信頼しあえる関係になるんだと思います。

私のペットショップは
安売りで薄利多売で儲ける小売ではありません。

高価だけれども
飼った後のお付き合い方が
信頼を生んでいくと考えるんです。

ペットは出会いのきっかけにしかありません。
その後も
○ペットフード
○ペットの洋服
○ペットが遊ぶおもちゃ
○ペットのデザインのオリジナル商品
○ペットの雑貨
○ペットの相談
○しつけ相談
などなど
飼って頂いた後のビジネスのほうが
広がりを見せます。

そして一番大切なのが
人とのつながりです!

ネットペットショップを通して
ご近所のお客様同士が
交流していただけるのが
私のネットペットショップの特徴です!


優希のネットペットショップはこちらです!
banner.jpg

情報からショップのPRになってしまいました!
こんな感じで自然にPRしていこうと思うんですが。。

どんな感じでしょう!
今はまだ
わんこの販売をしていないので。。
メインは首輪だけです!

ごく自然に店舗のPRをすれば
メルマガでもブログでも
理解し共感していただける気がしますが。。

これもあくまで私の価値観なんですよね~
みなさんが
『ぅわ!なんか広告入ってきた~』
って感じるのか
『素直に良いって思いましたよ~』
って感じるのかは
聞いてみないとわかんないんですよね~

押し売り感が少ないほうが
受け入れていただけます。

創意工夫をしながら
日々頑張っていきます!
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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットペットショップ

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コメント

コミュニケーション不足

 年々更新する契約書などは作成するたび、どんどん項目が増えていきます。

 各分野の法律改正だけがその原因ではなく、
やはり、年々増えていくクレームや訴訟の例を踏まえた、
リスク回避の結果であることが多いです。

ビジネスの世界ではこういうリスクマネージメントは仕方が無いことですが
日々の生活の中(あるいはビジネスでも)では
コミュニケーションで補えるものは、怠りたくないですね。

 なんでも前置きして話してしまって、嫌がられたこともあります。。。 
誤解されないコミニュケーションって難しい。。

堂々と商売をすればよいのでは・・・?

優希さん、こんにちは。

色のお話は、なかなか面白かったです。
ペットショップのお話は、「おいおい!」って
思いました・・・。(笑

優希さん、商売するのに何だか罪悪感を感じてないですか?
なぜこんなことを書くかといえば、私も同じ立場だからです。

同じことで悩んできましたし、今も悩み続けています。 というのはね・・・、

やはり訪問者さんの中には、有料のコンテンツとか
入れると、「裏切られた!」とか言う方がいるからです。

そのあたり優希さんが思いもかけず弱気なんで、
驚きました!(^_^;)

皆が皆、味方にはならないと思います。
気にしないで良いのでは・・・?

とかいいながら、私も気になっています!(笑

怒りの色…紫??なんて思って、
あ、赤だよなぁ…て納得(笑)

自然なPR でした(*^_^*)
押し売りはいやだけど、ここで買う売り・メリットは強く
言って欲しいかも知れないでね(*^_^*)

 優希さん こんにちは
怒りの色は何色?・・・そうきましたか
血の色っていっても それで同じことを考えているとはいえない・・・・確かに!
 
 最近 ビジョンとかミッション 価値観・・・なんていう言葉をツイ使ってしまうのですが・・・
以前 この言葉を5つ書き出して 社員に聞いてみたんです。
正解率・・・というか 私と同じ理解だった人は数% 判らないって言う人もいたんです。

まずは言葉の共有って大事です。
そして言っている内容の共有

有名なリッツカールトンでは クレドを毎日話し合っているといいますが・・・

例えば リッツカールトンはお客様への心のこもったおもてなしと・・・・という部分

心のこもったおもてなしって何よ 具体的にどうやったら心がこもっていると感じてもらえるのか?
・・・なんてやっているんだって

これって大事な習慣だなぁって・・・・
まねさせてもらっていますよ。

ポチッ!

ブログランキング上位おめでとうございます。
目立ってます!
多くの方の応援に支えられていますね~

さて今日は怒りの色。
すぐに思い浮かべるのは、やはり真っ赤かな。

怒りに顔が紅潮して真っ赤なんてイメージしやすい。
でも中には、怒りを通り越して、血の気が引いたように
顔が青ざめる人もいるのだとか。なんか恐い!

色でもなんでも、人それぞれ感じ方が違うのが面白い。
感じ方や表現方法、みんなそれぞれ。

でも、ちょっとしたところに共通点や共感できることが
あると、それもまた嬉しくなっちゃうな~

こんにちは
怒りの色ね?
暫く考えても何にも色がうかばなかった。

情報が必要と思えば、興味があればクリックしますよ。
そういったニーズの人をいかに引き込むかですね。
文中にはテキストの方がいいと聞きますがそれもテクニックがいりますね。

個人的な意見ですが
ネットペットショップに行きたい人にとって
社会企業家の表示はプラスにはならないと思います。
なんのこっちゃ?です。
優希さんをご存じの方ならプラスになるでしょう。
私ならメインが首輪ならそれをサイトに引き込むキーワードにしますね。
そしてそのままペットを売る時の顧客にすればいい。
先ず首輪ショップ**かペットグッズショップ**が良いのではと思いました。

おはようございます。

サイトをみました。
進化していますね!
信頼関係を作って、もっとたくさんの人との輪が広がるといいですね!

ぽちっ

むずかしい・・・

ボクは、話を聞いてくれない人はお断りします。
あとでトラブルになるのが嫌ですから・・・

傲慢ととられるかもしれないですが、自己防衛のひとつですね( ̄ー ̄)v ブイ!

本当にいい内容だと思います納得します

すみこさんへ

>  年々更新する契約書などは作成するたび、どんどん項目が増えていきます。
あるある!
その増えた項目の契約書が
初めての人には驚かれますが
長く良い関係を続ける上で
大切な事だと思います!

>  各分野の法律改正だけがその原因ではなく、
> やはり、年々増えていくクレームや訴訟の例を踏まえた、
> リスク回避の結果であることが多いです。

お金が絡むとお互いに必死になりますからね~
決まりごとは守っていきたいですよね~

契約書はあくまで問題が起きないようにするためのもので
契約書を突きつけるつもりは無いんですからね~

仲良くいきたいものです!

>  なんでも前置きして話してしまって、嫌がられたこともあります。。。 
> 誤解されないコミニュケーションって難しい。。

コミュニケーションなんて
誤解だと思います!

誤解から新しい事が生まれるんだと!
人間関係は思ったとおりには
いかないから楽しいんですよね~

タカビーさんへ

タカビーさん!こんにちは!!

> やはり訪問者さんの中には、有料のコンテンツとか
> 入れると、「裏切られた!」とか言う方がいるからです。
>
> そのあたり優希さんが思いもかけず弱気なんで、
> 驚きました!(^_^;)

有料無料の線引きって難しいです!
どこからお金を取るかが非常に大切になってきますからね~

私の場合には
上手いPRの方法を研究させていただいております!

新しいステージに入り
ショップの事を真剣に考えるようになって来ました。

今まではペット事業のことを私自身が忘れそうになっていましたからね~

> 皆が皆、味方にはならないと思います。
> 気にしないで良いのでは・・・?
>
> とかいいながら、私も気になっています!(笑

嫌な人もいれば受け入れていただける人がいる。
色々挑戦する事が大切ですね~

lishoさんへ

> 怒りの色…紫??なんて思って、
> あ、赤だよなぁ…て納得(笑)

lishoさん!紫なんですね~
上品な怒りですね~

ホント、人それぞれです!

> 自然なPR でした(*^_^*)
> 押し売りはいやだけど、ここで買う売り・メリットは強く
> 言って欲しいかも知れないでね(*^_^*)

私のネットペットショップの売りは
分かりやすいように表現するつもりです!

今はショップで生体の販売をしていないので
今後の話になるんですけどね~

生体が扱えるようになるまでに
イメージをどんどん膨らませます!

acbさんへ

acbさん!こんにちは!!

> 怒りの色は何色?・・・そうきましたか
> 血の色っていっても それで同じことを考えているとはいえない・・・・確かに!

人それぞれイメージがばらばらなんですよね~
改めて考えさせられますね~
 
> 心のこもったおもてなしって何よ 具体的にどうやったら心がこもっていると感じてもらえるのか?
> ・・・なんてやっているんだって
>
> これって大事な習慣だなぁって・・・・
> まねさせてもらっていますよ。

大切な部分を共有するって
運命共同体にはとても大切です!

互いに考えている事が違うのが人間ですから
お互いの考えの中で
みんながどのように把握していて
どのように取り組めばいいかを考える事が大切ですね~

人それぞれ取り組み方は違えども
同じ方向に向かって進んでいく事が
企業にとって最も大切な事ともいます!

らいふさんへ

> ブログランキング上位おめでとうございます。
> 目立ってます!
> 多くの方の応援に支えられていますね~

ありがとうございます!
多くの人が応援していただけています!
本当に感謝です!!

> 怒りに顔が紅潮して真っ赤なんてイメージしやすい。
> でも中には、怒りを通り越して、血の気が引いたように
> 顔が青ざめる人もいるのだとか。なんか恐い!
>
> 色でもなんでも、人それぞれ感じ方が違うのが面白い。
> 感じ方や表現方法、みんなそれぞれ。

この感じ方の違いがあるということを
認識できたときはなるほどな~って思いました!

> でも、ちょっとしたところに共通点や共感できることが
> あると、それもまた嬉しくなっちゃうな~

だからこそ共感できるのが嬉しいんでしょうね~

トマトさんへ

こんにちは!
> 情報が必要と思えば、興味があればクリックしますよ。
> そういったニーズの人をいかに引き込むかですね。
> 文中にはテキストの方がいいと聞きますがそれもテクニックがいりますね。

テキストはクリックしやすいんですよね~
バナーと両方だと効果的かも!

実際にこの日は効果が出ていますからね~
3月に入って訪問者の半分近くがこのブログから
来ていただいているんです!

ありがたいです!

> 個人的な意見ですが
> ネットペットショップに行きたい人にとって
> 社会企業家の表示はプラスにはならないと思います。
> なんのこっちゃ?です。

確かにペットを飼う前に社会起業家を探しませんからね~
ペットを飼いたいと考えている人の殆どは
ペットショップに行きます!

それも大型店の中にあるペットショップです!
日頃から目にしているので
行き易いんでしょうね~

> 優希さんをご存じの方ならプラスになるでしょう。
> 私ならメインが首輪ならそれをサイトに引き込むキーワードにしますね。
> そしてそのままペットを売る時の顧客にすればいい。
> 先ず首輪ショップ**かペットグッズショップ**が良いのではと思いました。

首輪は手作りで限定1つしかないんですよね~
売れなくても困るし
売れすぎても困るという
よく分からない状態です。。

いい商品なんで
売りたいんですけどね~

わんこを販売できるようになれば
自然と売れちゃう商品だと考えています!

YHさんへ

おはようございます!

> サイトをみました。
> 進化していますね!
> 信頼関係を作って、もっとたくさんの人との輪が広がるといいですね!

みていただきありがとうございます!
地道に手を加えていってます!
これからですね~

多くの人と信頼関係になっていきたいです!
頑張ります!!

Tak@yukiさんへ

> ボクは、話を聞いてくれない人はお断りします。
> あとでトラブルになるのが嫌ですから・・・

コミュニケーションが取れない方とは
必ずトラブルになり
後からが大変になるんですよね~

誰でも信頼関係を結べるはずが無く
関係を築くのは大変な事だと思います!

> 傲慢ととられるかもしれないですが、自己防衛のひとつですね( ̄ー ̄)v ブイ!
自分を大切にしないと
相手も大切には出来ませんからね~

時間が取れないときは
逃げる事も必要ですね~

mihoさんへ

> 本当にいい内容だと思います納得します
ありがとうございます!

自然♪

とっても自然にPRに繋がってて
良い!と思いました~
素直にHPを見たいなって思いましたし、
何度もHP訪れてますが、
やっぱり「行ってみよう♪」と
クリックしましたヽ(^o^)丿
優希さん、お上手でっす。

dicekeyさんへ

> とっても自然にPRに繋がってて
> 良い!と思いました~
> 素直にHPを見たいなって思いましたし、
> 何度もHP訪れてますが、
> やっぱり「行ってみよう♪」と
> クリックしましたヽ(^o^)丿

ぉ~
成功ですね~
こんな感じで自然が一番ですね~
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